[過去ログ] 【波形・マスタリング】WAVELAB6【steinberg】 (1002レス)
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80
(2): 2007/01/03(水)03:28 ID:wamed5Ho(1/3) AAS
レンダリングやディザリングやエンコーディングの音がフォージと比べて音がいいんだよ。
でも曲中にプラグインエフェクトのエンベロープは書けないから要注意。システムの精度は高いと思うよ。
81: 2007/01/03(水)06:41 ID:Sa1gnRJv(2/6) AAS
>>80 
レスありがとう。 うーん。 ディザリングが強いのは頼もしいですね。
ただ、今具体的に だいたいmixしてからwavesのL2や linear phase EQ & MBなど
その他いろいろ使ってやってますが、
やっぱりキューべ単体とwavelab使用には
どう頑張っても越せない壁があるという感じなのですか?
82
(1): 2007/01/03(水)10:07 ID:ZPS4KAiE(1) AAS
ディザリング目当てで買って、他は耳で比較すればいいじゃん。

その質問じゃ回答は来ないよ、越せない壁って?
83
(1): 2007/01/03(水)13:57 ID:rPg3Ju5G(1/2) AAS
>>79
キューべでマスタリング出来るなんか初耳だ。
君はミックスダウンの事をマスタリングと勘違いしてるようだよ。
84
(1): 79 2007/01/03(水)15:59 ID:Sa1gnRJv(3/6) AAS
>>82 すみません、自分ずっと人に聞いたりしながらも独学でやっていたもので
質問の内容がどうおかしいのか それもわからないレベルなのかもしれません。
具体的にwavelabで出来て、キューべなどでできないことが知りたいです。

>>83
キューべでマスタリングって、不可能なものなんでしょうか。
というか、最近は自宅録音の場合
マスタリングの意味も二通りくらいにわかれてる気もするのですが、
ちなみに自分がしたいのはそのままプレス工場に出せるものを作りたいです。
そのレベルでの知識はほとんど無いかもしれませんので、
ミックスダウンとごっちゃになってるんですかね。
省5
85
(4): 2007/01/03(水)16:51 ID:rPg3Ju5G(2/2) AAS
>>84
マスタリングの意味を分かってるのかって話になるよそれでは。
マスタリングは基本的にCD量産前のマスターCDを作る前の作業であって、
曲の配置やフェード、さらにノイズ除去から始まって、根本的な音質や音圧の調整に至る。
正直、キューベースで出来る事は音楽のアイディアから始まって打ち込み、オーディオの録音

そしてミックスダウンして2ミックスまでだね。
もちろんこのラストで2ミックスにトータルコンプなんかを入れると
それなりの状態にはなるんだけど、そこから1歩進んで2トラックをもっと馴染ませるには
マスタリング専用アプリやマスタリングスタジオでの作業は絶大な効果を発揮する。

まれに必要ないジャンルもあるけど、事実としてパンクからクラシックまで市場に出ている音源の
省5
86
(1): 2007/01/03(水)17:45 ID:wamed5Ho(2/3) AAS
複数の曲をフェードイン・アウトを加えながら、各曲のバランスを整えることに真骨頂があると思うんだが。。。
Cubaseではできないよね(無理すればできるけれど)。もっぱらmp3のエンコーダーにしか最近は使っていないけれど。。。
320の44.1でエンコード(Lame)しているけれど、色々試したけれど、ハイファイで好みなんだが。。。
24bit96KHzを直にエンコーディングしちゃってる。
87
(1): 2007/01/03(水)18:00 ID:WZoihOlv(1/2) AAS
2MIXに書き出したファイルをBPM240で
ステレオトラックに並べて
音圧の調整したりするのは可能だけど
プレスにまわすのは無理でしょ。
PQコードは打てないし、
PQシート作るのもめんどいから。
CD Architectでもあればなんとかなるけど。
88
(1): 79 2007/01/03(水)18:08 ID:Sa1gnRJv(4/6) AAS
>>85
丁寧なレスをありがとうございます。
ただ、一つ気になるのが よくレコーディングスタジオに出入りしてるのですが
そこのエンジニアさんにその音源を聞いてチェックしてもらったりするんですけど
マスタリング済みのマスター音源としてレベル的に問題ないと判断しちゃうあたりに
そのエンジニアさんのレベルが微妙なのか、キューべ単体でもしかしていけちゃうのか
すごい気になって書き込みに来た次第だったんです。 
でも なんとなくはこのソフトの存在意義が伝わってきた気がします。ありがとうです。

>>86
自分も24bit96KHzです。 
省3
89: 79 2007/01/03(水)18:11 ID:Sa1gnRJv(5/6) AAS
>>87
自分、音に関してはこだわって勉強してきましたが、
プレス前最終段階でのそういった作業・処理については知識なかったんです。
要するに、そういうのは確実にこのソフトを使うべき点なんですね。
だんだんわかってきました。  感謝です。
90
(2): 2007/01/03(水)18:20 ID:WZoihOlv(2/2) AAS
ライティングなら上にも書いた
Sony CD Architectも良いと思うよ。
DXのみだがマスターエフェクト差せるし
曲間のフェードイン、アウトやノーマライズもできる。
当然Red book準拠のPQが自動で打たれる。
PQシートも作れるからね。
評価版が30日間フル機能で試せるから
使ってみたら。
買っても112ドルだったと思う。
Sony CD Architectでググればすぐサイトに行けるよ。
省1
91
(1): 士郎 2007/01/03(水)18:23 ID:TP29zCHq(1) AAS
Samplitude masterもいいよ vst使えるでしょ
92: 79 2007/01/03(水)18:44 ID:Sa1gnRJv(6/6) AAS
>>90 >>91
おおお、なんかこのスレの人すごい暖かいですね。 ほんとありがとう。
参考にして調べてみます。 
93: 2007/01/03(水)19:51 ID:wamed5Ho(3/3) AAS
>>90

便乗ですみません。
Sony CD Architect(Sound Forge8付属)はマスターにVST挿せないのですか?
僕はiZotopeやWavesをマスターにVSTで挿すのですが、、、VSTでマスター作るときには
Forgeで完成形まで持っていって、各曲の調整をやって、finishとなればSony CD Architect
にexportといった手順になるのでしょうか?
94
(1): 2007/01/04(木)03:03 ID:OOWwmA/Q(1) AAS
VSTを使いたいならその方法しかないです。

余談ですが、私の知り合いは
E-MU0404USBを買った時に付いてきた
Wavelab LiteでVSTを使ってその後
単独購入したCD Architectに
インポートしてる強者がいます。

これだと最安値でまともなCDが出来ると
豪語してましたよ。
95: 2007/01/04(木)03:37 ID:TlrER4gM(1) AAS
>>94さん
ありがとう。今WaveLab4からSoundForge8の乗換えを考えていたのですが、
(波形編集時のVST・DXエフェクトオートメーションが可能なため)
soundforgeのdisadvantageにカウントされてしまいますね。
96: 79 2007/01/04(木)09:50 ID:W8fqhwx5(1) AAS
あれからいろいろと調べてみたのですが、
他のサイトでこういうものを見かけました。

外部リンク[html]:www.studiocage.com

これを見て、
PQコード以外の処理において、マスタリングソフトでできる事 
というのがまたいまいち見えなくなりました。

実際キューべ単体で音だけ見れば市販のCDとの差というのは
自分ではもう感じないレベルまで作りこめていたのですが、
聞く耳がないのかもしれませんけど、
こういう場合にはもうライティングソフトだけで充分なんでしょうか。。。
省1
97
(1): 2007/01/04(木)16:06 ID:iaX02eBK(1) AAS
マスタリングソフトの波形編集機能やエフェクト関連機能などは、
DAWソフトと機能的に被る面は多いのは確かな事。プラグイン関連
などを補強すれば、必ずしも必須ではないので、必要性があるならば
買ってください。
細かい操作系の部分や補助機能等々で便利な面がある場合、使う価値が
ある、と言った感じ。

ライティングソフトは、信頼性やPMCD同等ライティングが出来るか否かで
決めれば良い。しかし、ソフト的に機能が備わっていても、書き込めない
場合が多い。
(ところが、最近のバージョンは、B's Recorderでも、PMCDみたいに
省6
98
(1): 2007/01/04(木)19:44 ID:J1rl4tPb(1) AAS
90だが、自分はCubase SX+CD Architectでやってるよ。
これでプレスではねられた事はないが。
自分的にはCD作るだけならこれで充分だ。
99
(1): 2007/01/04(木)23:41 ID:yDJS9UFv(1) AAS
>>88
本当に出入りしてるのですかね??
普通なら、エンジニアがマスタリング不要だなどは言うわけがないんですが。
CDマスターを作るには全体のレベルの均一化は必須ですし(これをやらないと聴く末端ユーザーのラジカセやコンポを破損する可能性さえある)。
そもそも各曲のレベルが均一な例なんてまれですし。
後、音質の均一化。
1曲目が高音バリバリのドンシャリで2曲目が高音こもった音なんていう極端な事はミックスダウン時点である程度
調整し終わってるでしょうけど、アルバム全体もしくはメインとカップリングの曲の音質の類似化は必須。

まれにそういうものを無視するジャンルがありますので、それは特例として。

上記が一番大事なマスタリングの意義。
省2
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