[過去ログ]
DTM用途に用いるSONY MDR-CD900ST専用のスレ (1002レス)
DTM用途に用いるSONY MDR-CD900ST専用のスレ http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1293778516/
上
下
前
次
1-
新
通常表示
512バイト分割
レス栞
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索
歴削→次スレ
栞削→次スレ
過去ログメニュー
373: 2 [sage] 2016/05/17(火) 00:44:46.82 ID:Q/FqQG/d MDR-CD900ST以前のモニターヘッドフォンは? ソニーがMDRという品番でウォークマン用のヘッドフォンを発売したのが 1979年のこと。それは軽量なオープンエアー型だったが、人々の趣向やニー ズに合わせて、実にさまざまなタイプの製品をリリースしてきた。ウォーク マンの登場は、オープン型を主流にし、その反面、大型で密閉型のヘッドフォ ンはマイナーな存在になっていった。 そんな折、オーディオ界に新しいイノベーションが起こる。1982年のCD の発売だ。それまでのアナログレコードやカセットテープでは到達しえなか ったレンジの広さを獲得。そんなサウンドを十分に再生できるヘッドフォン が求められたのだ。そこで登場したのがMDR-CD7というモデル。耳乗せス タイルの密閉型。「そして、さらに本格的なものを、という想いで作ったのが、 1986年に完成したMDR-CD900でした。当時は密閉型で大型のものは市場 にほとんどなかったので、新鮮な驚きを持って迎え入れられました」と投野 氏。MDR-CD900には下位モデルのCD700(振動板の材質が異なる。また 折りたたみ構造ではなく、ケーブルはストレートタイプ)や海外向けのMDR- V6などの兄弟機もあったそうだ。アメリカではV6や、そのヴァリエーション であるMDR-7506を追加しながら現在でも販売が続いているという。「これ らはCDの音を再現するべく、低域の伸びやダイナミックレンジの広さを求 めて設計したものです」。 MDR-CD900はオーディオエンジニアにとって、とても満足のゆくモデル だったそうだ。「せっかく良いモニターヘッドフォンが完成したので、当時の CBSソニー(現ソニー・ミュージックエンタテインメント)さんのスタジオ で使っていただきたいと考えました。また、そんな現場で耐えられる製品で あるかどうかもチェックしたかったんです」。 http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1293778516/373
374: 3 [sage] 2016/05/17(火) 00:45:38.02 ID:Q/FqQG/d ところが実際に持ち込んでみると「ダメ出しをいただいたんです。こんな 音じゃ……と」。当時、CBSソニーは藤木電器の製品を使用中。「当社の製 品を使うと声の質が変わってしまうこと、ヴォーカルが浮き出てこないこと も指摘されました。レンジは広いけれど、音との距離が遠い、また、ベース のインパクトが足りないなどとおっしゃっていました。だから、モニターの 音ではない、と」。 ちなみに、藤木電器は、日本最古のヘッドフォンメーカー。エレガという ブランド名で録音や放送の現場で活躍した。 初のモニターヘッドフォンDR-531(モノラル)は、NHKと共同で既に 1953年に完成していたというから驚きだ。「実は藤木電器さんは、70年代の 中盤にソニーがヘッドフォンを開発するにあたって、振動板やボイスコイル の作り方、そして音づくりなどを教えてくださった、いわば先生なんです」。 品番のDRはダイナミックレシーバーの頭文字。そう、ソニーのMDRという 名称は「先生からの暖簾分けです。Mはマイクロを意味しています」。 http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1293778516/374
375: 4 [sage] 2016/05/17(火) 00:46:36.53 ID:Q/FqQG/d 試作機は銅線とアルミの2種類のボイスコイルで作った 投野氏を始めとする音響設計の若いエンジニアたちはそんな師匠の背中を 追いかけて、ヘッドフォンの開発に没頭する。改良に改良を重ねようやく CBSソニーから承認をいただいたのが1988年のこと。それがMDR-CD900 CBSというモデルである。信濃町と六本木にあったスタジオでのみ使用され た。「実は、最終的に2種類のサンプルを作りました。ひとつはボイスコイ ルに銅線を使ったもの、もうひとつはアルミを銅線でコーティングしたもの です。信濃町では前者、六本木では後者が支持されました」。これはスタジ オのモニタースピーカーの違いによることの他に、「信濃町のスタジオはCBS ソニー所属のアーティスト専用でした。六本木は、それ以外のアーティス トも使用していたので、音づくりが派手だったのかもしれませんね。モニ タースピーカーもワイドレンジに調整していましたから。結局、六本木のも のが採用されることになりました」と渡辺氏。当時、渡辺氏はレコーディン グスタジオの機材をセットアップしたり、メンテナンスしたりする技術者と して勤務していた。「投野さんたちソニーのエンジニアが、モニターヘッド フォンを開発していると聞いて、壊れないものを作って欲しいと思っていま した」。レコーディングの現場では、通常のオーディオリスニングでは考え られないほどの大音量でモニターされることが多い。ゆえに、ヘッドフォン にも大きな入力でも壊れない高い耐性も求められたという。「また、録音エ ンジニアは、ヘッドフォンだけでなく機材をなかなか替えたがらないんで す。それまで使っていたものを自分のリファレンスとして使用しているか ら。MDR-CD900CBSの完成に3年近くもの時間がかかったのはその理由も あるでしょう」。 http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1293778516/375
376: 5 [sage] 2016/05/17(火) 00:47:00.65 ID:Q/FqQG/d 音づくりに関しては「最終的に、CDリスナーのお客さんに音楽がどう楽し く聴こえてくるか、がエンジニアさんたちから言われたことでした」と投野氏 はいう。「人の声が真っすぐくっきり聴こえて気持ちがいい、とか、ベースがイ ンパクトがありながらオンビートでズンズン来るなど。欲しい音が欲しいタ イミングで聴こえてくること。そんな音のニュアンスが、ミキシングエンジ ニアさんと同じレベルで楽しく感じられるようになりました。そこに辿り着く までに時間がかかったのは確かです」。 ただ、渡辺氏はいう「ただ、音楽性か分解能か、どちらを優先するかとい えば、もちろん分解能です。エンジニアは、音を調整したら、その分だけ変 わって聴こえてこないと困るんです。楽しいに越したことはありません。し かし、きっちり聴かせることがモニターヘッドフォンに求められる一番重要なことだと思っています」。 右がMDR-V6。MDR-CD900と同時発売された海外バージョン。左は MDR-V6の海外プロ販路バージョンMDR-7506。 ソニー? ヘッドフォン技術担当部長 投野耕治さん。 藤木電器のモニターヘッドフォン。NHK向けに作られた日本初のステ レオモニターDR-631A。右がCBSソニー向けモニターヘッドフォン。 CBSソニーとの音づくり、足かけ3年で最終的にOKをもらった現物サンプル。音 質的に旧来の藤木モニター寄りのものと音質的にソニー CD900に近いもの(やや ワイドな特性)との2種類があった。 http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1293778516/376
377: 6 [sage] 2016/05/17(火) 00:48:29.09 ID:Q/FqQG/d 20年以上も変わらない形状、デザイン、そして音 今回の主役MDR-CD900STが登場するのは、それから1年後の1989年のこと。 CBSソニーは、社内スタジオで培ったノウハウを他のスタジにも供給する というビジネスを開始する。そのひとつとしてヘッドフォンにも白羽の矢が立ったのだ。 末尾のSTは言わずもがな、スタジオの略である。ケーブルが2mから2.5mと長くなっただけで、 音づくりに変更は加えていないそうだ。これが超ロングセラーモデルが誕生した瞬間である。 ソニーという音楽制作と音楽再生に高いセンスとテクノロジーを持つグループだから 作ることができたMDRCD900ST。これが多くのスタジオで採用され、ミュージシャンにも好評を博した。 あまりの品質の高さに、スタジオからこっそり持ち帰るアーティストもいたとか。現在のように一般販売 される以前のことで、広告宣伝もほとんどなし。まさに口コミで浸透してい ったのだ。それから20年以上、形状や使用素材、デザインなどにまったく変 わりはない。これ以上の業界標準機を他に探すのは難しいだろう。言い換え れば、誕生した瞬間から極めて高い品質を有したということになるだろう。 また、長年にわたり不変であることは、ユーザーに安心感をもたらす。そして その安心感が新たなユーザーを生む。「不変」と「普遍」の連鎖だ。 機器製作者側の投野氏は「MDR-CD900STがスタンダードとして存在して いるのは大切なことです」と前置きしたうえで「時代とともに音楽は変わってい ます。レコーディングのクオリティやスペックも上がっていくし、楽器自体 も進化しています。たとえば、これまでより一オクターブ低いメロディを演 奏できるベースも登場しています。それにより楽曲自体も変わるでしょう。 MDR-CD900STを生み出した当人としては、そうした環境に対応する製品を、 後輩たちには作って欲しいとも思います。長年愛されている理由ですか? そうですね。それは僕たちが当時のCBSソニーさんと、この音が気持ちい いな、というポイントを、聴いていらっしゃるソースは違うかもしれません が、共有できているからだと思います」 http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1293778516/377
378: 7 [sage] 2016/05/17(火) 00:51:29.34 ID:7cX2sl/m 音楽制作側である渡辺氏は「エンジニアやミュージシャンにとっては、こ のヘッドフォンでこういう音がするから、仕上がりはこうなる、とイメージ できるんです。だから安心なんです。 しかし、私たちはどんな新製品をソニーから提案していただいてもウェル カムですよ。ただ、スタジオで採用するかどうかは別問題(笑)。MDR-CD 900STの音色、音の出具合はやはりスタンダードです。余程のことがない限 り替えないと思います」。 ?ソニー・ミュージックコミュニケーションズ スタジオ&ネットワークカンパニー代表 渡辺 隆志さん。 力強さと滑らかさが両立したサウンド 試聴レポート 本機に触れるたび、20年以上も変わらなかった、いや、変わる必要がなかった理由がよ くわかる。そのひとつは、力強さと滑らかさが両立したサウンドだ。スネアドラムは張り があり、その余韻も鮮やかに描ききる。音がいつまでも耳に残らないため、スピード感も 十分に味わうことができる。ヴォーカルははっきりとした実在感がある。歌い手が目の前 に立ち現れるようで、声を発する瞬間や、その鳴りの深さも感じさせてくれるのだ。スタ ジオの空気まで伝えるような見晴らしの良さも魅力的。そっけないほど無駄のないデザイ ンだが、それも軽量化のためだろう。イヤーパッドは薄型だが、ヘッドフォン自体の重心 バランスが良いため長時間リスニングにも適している。 MDR-CD900ST ●形式:密閉型 ●再生周波数:5Hz〜 30kHz ●インピーダンス:63Ω ●ケー ブル長:2.5m ●プラグ:標準 ●重量:200g ●価格:¥18,900 http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1293778516/378
379: 名無しサンプリング@48kHz [sage] 2016/05/17(火) 10:00:35.34 ID:xZGKQJWc >>371 ST表記なしは現行型に較べて、レンジは狭いけど音質がマイルド ドライバー裏の穴2つの内の1個を塞いで、ハウジング内のミクロングラスを撤去すると 民生用900に近い感じになる 民生用900、STなし、現行型それぞれドライバー破壊して内部を見てみたけど ST表記なしはたぶんサマリウムコバルト使ってるっぽい 振動板はST表記なしと現行型はほぼ一緒 民生用900だけ違う いずれにしても、ST表記なし900はスタジオ向け限定だった物と まったく同一のモノなので、出回ってる数も少ないし 大事にした方がいいよ http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1293778516/379
380: 名無しサンプリング@48kHz [sage] 2016/06/16(木) 03:05:31.91 ID:zbw02Din Let it go 世界各国レコーディング風景 https://youtu.be/BS0T8Cd4UhA これ見るとsonyのヘッドホンはアジアでしか使われてないのがわかる。 赤ラインが日本と中国。青ラインが韓国とタイ。 http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1293778516/380
381: 名無しサンプリング@48kHz [sage] 2016/06/16(木) 05:11:11.59 ID:QeOjRZfr 多分古くから工場下請しててそのまま定着した感じなんだろうと予測 http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1293778516/381
382: 名無しサンプリング@48kHz [sage] 2016/06/16(木) 05:23:44.95 ID:JRB452DG メイドインジャパンの刻印があるのに実際は中台韓で作られてたってこと? http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1293778516/382
383: 名無しサンプリング@48kHz [sage] 2016/06/16(木) 05:29:24.03 ID:QeOjRZfr 部品受注とか、そもそもヘッドホンに限らず でコネがあれば比較的手軽に買えたのかも、あくまで想像ね http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1293778516/383
384: 名無しサンプリング@48kHz [sage] 2016/06/16(木) 05:46:07.67 ID:JRB452DG なるほど http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1293778516/384
385: 名無しサンプリング@48kHz [sage] 2016/06/16(木) 08:51:30.52 ID:X7p6NLTd JVCが意地で出したMX10-B/MX100-Zは900STの牙城をひっくり返せるか? http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1293778516/385
386: 名無しサンプリング@48kHz [sage] 2016/06/16(木) 15:55:58.15 ID:dJakRgXZ すみません、助けてください。 L側の付け根辺りが断線したみたいなので、自分で分解修理しようと思いました。 元々ケーブルが長いと思っていたので、少し短くなって構わないと思いケーブルを切ってみました。 被膜を切ったところ、中のリード線が緑色に染まってました。 これは線が劣化してるんですか? http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1293778516/386
387: 名無しサンプリング@48kHz [sage] 2016/06/16(木) 16:04:11.64 ID:yLlU8f5Q 緑って銅がですか? それは錆びてます。 http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1293778516/387
388: 名無しサンプリング@48kHz [sage] 2016/06/16(木) 16:09:19.91 ID:dJakRgXZ サビなんですか。 ケーブルの中の白、黒、赤の細い線が緑色になってますね。 拭き取っていたんですが、引っ張ると線が切れたりしてます。 よくこんな状態で音が出てたなと・・。 http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1293778516/388
389: 名無しサンプリング@48kHz [sage] 2016/07/22(金) 17:14:48.12 ID:xmNhhrKt Lchだけが鳴らなくなったんでケーブル断線だと思って 中開けて、導通チェックしたら問題ない。 つーことはドライバ不良? つかRが生きててLが死んでるてドライバ不良? 15年使用しましたがまだ使いたいです。 http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1293778516/389
390: 名無しサンプリング@48kHz [sage] 2016/07/22(金) 22:22:20.51 ID:Dta7PoN6 コネクタにケーブル差しっぱで継続的に力が掛かってて、ハンダが割れて接触不良になることは多い。 http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1293778516/390
391: 名無しサンプリング@48kHz [sage] 2016/07/22(金) 22:23:32.52 ID:Dta7PoN6 ↑オーディオ機器側を疑ってみた話ね。 http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1293778516/391
392: 名無しサンプリング@48kHz [sage] 2016/08/26(金) 05:12:53.02 ID:UsBAWSn4 やっぱ音楽鑑賞に900st向いてないの? http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1293778516/392
上
下
前
次
1-
新
書
関
写
板
覧
索
設
栞
歴
あと 610 レスあります
スレ情報
赤レス抽出
画像レス抽出
歴の未読スレ
AAサムネイル
Google検索
Wikipedia
ぬこの手
ぬこTOP
0.015s