[過去ログ] DTM用途に用いるSONY MDR-CD900ST専用のスレ (1002レス)
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(1): 2010/12/31(金)15:55 ID:DUodjfbE(1) AAS
DTM用途に用いるSONY MDR-CD900ST専用のスレです。
(兄弟機のMDR-7506やMDR-V6もこちらで)
DTMに最適なヘッドホンのスレにてCD900STの質問がもの凄く多いので、別スレを立ててみました。

音楽のジャンルや、演奏スタイルによる活用方法や、
向き不向きなどを紹介し合うスレにしたいと思います。
また、他のヘッドホンとの比較や併用方法などについてもOK

関連サイト(SONY本家)
外部リンク:www.smci.jp
外部リンク[html]:www.sony.jp

参考サイト(Headphone-InternetStation)MDR-CD900シリーズの比較解説
省6
983: 2019/06/29(土)14:47 ID:c/9Z983P(11/20) AAS
明瞭すぎて疲れるのです。
本来の音ではないから疲れるのです。

言うなれば他の音に埋もれないように「耳に刺さる音」を
わざと作ることで声や演奏を把握しやすくしているのです。

なので、そんなヘッドフォンの音ばかり聞いていると
耳も感性もバカになります。
984: 2019/06/29(土)14:55 ID:c/9Z983P(12/20) AAS
900STは全体を把握するヘッドフォンではなく
単一の声、音程を把握することに特化したヘッドフォンなので
空間再現能力は全くありません。

それ故にソニーもこういう製品を作って来たわけです。

>全体の音が俯瞰できる音像を両立。
>楽器配置や音の響く空気感といった演奏空間全体を広く見渡すことができ、
>原音のイメージそのままの音質を実現したという。

外部リンク[html]:av.watch.impress.co.jp
985: 2019/06/29(土)14:57 ID:16BBV9pd(2/2) AAS
おれは900STとエレガDR-592Cを使っているがDR-592Cのほうがタイトな音がするね。
900STはいかにもハイファイという感じ。
音場はDR-592Cが少し狭いが本当に音が見えるという感じ。
ただし使用方法に難があり耳穴にイヤーパッドの開口部が合うように装着時に位置調整をしなけらばならない。
これを怠るとハイローのない中域が目立つ音になるがきちっと位置調整をするとハイローもきちっと出る。
その時の音は何とも言えない音だな。
逆に900STはワイドに広がっていかにもFi-Hiと追う感じ。
DR-592Cで聞こえていた音が聞き取りにくいといったこともあるね。
DR-592Cでこのような状態だからネオジムマグネットを使用した上位機種のDR-631Cはもっとすごいのだろう。
986: 2019/06/29(土)15:09 ID:c/9Z983P(13/20) AAS
900STは言うなれば
特殊用途向け/単一用途向けのヘッドフォンで
DTM向きとは真逆に位置するものです。

ローが出れば明瞭感が落ちてしまうし、
奥行きがあれば音が遠くなってしまうし、
広がりがあれば音がボケてしまうので
明瞭感を阻害する要素は徹底的に排除されているのです。

ソースをハッキリ聞くため(だけ)に特化したヘッドフォンなのです。
987: 2019/06/29(土)15:51 ID:aG5kMzV9(4/4) AAS
音をチェックする時は大体これ。機材の聴診器がわりw
988: 2019/06/29(土)15:55 ID:c/9Z983P(14/20) AAS
音のチェックはできても
音色のチェックはできません。
989
(1): 2019/06/29(土)17:04 ID:D9GUkYGT(3/8) AAS
>>976
色づけする前の音の話をしてんだけど
900STでまず原音をしっかり把握する
そこにエフェクトで色づけするの

リスニングに向いたヘッドホンだと何かしらの癖がある
それで聴いてエフェクト付けるとそのヘッドホンだけしか良い音にならない

わかる?
990: 2019/06/29(土)17:10 ID:D9GUkYGT(4/8) AAS
>>981
DTMにも色んな段階ってものがあるんだよ?

最終的なマスタリングにはこのヘッドホンは向かないかも知れないが録音や打ち込みでは必須

まあDTMやったことも無いんだろうなw
991
(1): 2019/06/29(土)17:21 ID:c/9Z983P(15/20) AAS
>>989
>リスニングに向いたヘッドホンだと何かしらの癖がある

あなた、本当なーんも分かってないんだね。
だから900STを使うやつは情弱って言われるですよー。
992: 2019/06/29(土)17:23 ID:c/9Z983P(16/20) AAS
ソニー、スタジオ用モニターヘッドホン「MDR-M1ST」を発表
情弱向けのCD900STはいよいよお役御免か
2chスレ:poverty
993
(1): 2019/06/29(土)17:28 ID:D9GUkYGT(5/8) AAS
>>991
とうとう捨てぜりふかwww
994
(1): 2019/06/29(土)17:32 ID:c/9Z983P(17/20) AAS
>>993

900STの強烈なくせに気づかないって
相当に耳、やばいと思うよ?
995
(1): 2019/06/29(土)17:36 ID:D9GUkYGT(6/8) AAS
>>982
モニター専用ってのは同意
だがDTMってのは最初は録音したり打ち込みとかの音をモニターしてる時間が長いだろうよ

ミックスは作る人の趣味が出るから好きなヘッドホンでやればいい
マスタリングは低音の体感も大事だからスピーカー必須
996
(1): 2019/06/29(土)17:41 ID:c/9Z983P(18/20) AAS
>>995
>録音したり打ち込みとかの音をモニターしてる時間が長いだろう

録音や打ち込みするのに
普通のモニターで何か困ることはありますか?
むしろ聴き疲れするヘッドフォンの方が困ると思いますがね?
997: 2019/06/29(土)17:41 ID:D9GUkYGT(7/8) AAS
>>994
癖の捉え方の違いだろ
他のヘッドホンと違うから癖があるっていうならそうかもしれん
だがリスニングで良いと感じるのはその人の好みの癖のついたヘッドホン
このヘッドホンにはそう言う付け加えた癖はない
998: 2019/06/29(土)17:44 ID:D9GUkYGT(8/8) AAS
>>996
疲れるから使わないなんて有り得ないだろ
リスニングなら疲れるヘッドホンをわざわざ使わないが
とにかく余計な色の付かない音が聞けないと音づくりは有り得ない
満足できるまで何日もかけるし
999: 2019/06/29(土)17:45 ID:c/9Z983P(19/20) AAS
プロがヘッドフォンを使う主な理由は、
マイクに他の音が入って来たら困るので、
ヘッドフォンでモニターして録るために使うわけです。
まさにモニター用なのです。

しかし、素人が自宅でヘッドフォンを使うのは
スピーカーの代用であることが多いわけです。

となれば、スピーカーの聞こえ方に近いものが必要であり、
モニターに特化したものはもっとも不向きなのです。
1000: 2019/06/29(土)17:46 ID:c/9Z983P(20/20) AAS
ID:D9GUkYGTが無知でバカ耳なのはよくわかりました。
1001
(1): 1001 Over 1000 Thread AAS
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1002
(1): 1002 Over 1000 Thread AAS
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