[過去ログ] いまからDTM始める奴らが集うスレ9【どんぐりの会】 (1001レス)
上下前次1-新
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
886: 2014/03/23(日)13:03 ID:yASDfoQu(2/2) AAS
だるいなら最初からでてこなきゃいいのに
887: 2014/03/23(日)13:03 ID:YvBvv/lR(1/2) AAS
曲できねえええ
20秒以上の流れができあがるのは何ヶ月先だろうか
888(1): 2014/03/23(日)13:03 ID:UcugL9cj(4/4) AAS
>>885
んーだからそのルールを守ってばかりじゃなくてもいいだろ?
889: 2014/03/23(日)13:07 ID:0qxYurEV(1) AAS
>>888
だからそういう曲紹介してみてくれよ。誰かの既存の曲でな。この話のもとになった>>819がめざしてそうなやつでな。
猪木じゃないんだからさ、無責任に「なんでもできる!」じゃ困るんだよ。
890(1): 2014/03/23(日)14:12 ID:De6xIfeP(1) AAS
あれ?
ここ本当のどんぐり、俺だけなんじゃね?
891: 2014/03/23(日)14:13 ID:fKdxar0C(3/5) AAS
>>890
俺もいるよ
892: 2014/03/23(日)14:47 ID:wLdIUqi3(2/6) AAS
起きたらキチガイ湧いててワロタ
浅学の極みを極めるとこうも攻撃的になるのか
rootの4度上が使えないって話でもめてんのか?
893(1): 2014/03/23(日)15:20 ID:7d9AFJyO(2/5) AAS
>>853
使っちゃいけないことはないが、先代の人間が必死で構築してきた理論だよ
不快だったり不自然な音を炙りだしてくれたんだから参考にして損はない
>>856
お前は日本語も読めないのか?w
コード構成音以外の扱いは厳しいって話だよ
ルールーや取り決めがあるって話だ
894: 2014/03/23(日)15:27 ID:7d9AFJyO(3/5) AAS
とりあえず理論を知らない人は分析するのにも一苦労だろ
知っている人と比べれば早さも正確さも雲泥の差
895: 2014/03/23(日)15:30 ID:QDn1NU6X(1) AAS
なんだこのスレwww
無意味な知識っぽいものをあげてドヤ顔するスレかw
896: 2014/03/23(日)15:39 ID:lf0AwvdW(2/2) AAS
こういう時、高確率で荒し目的の奴がまじっているので注意!
DTM板には変な人が住み着いています。
897: 2014/03/23(日)15:45 ID:VmmnTufE(1) AAS
音楽やってる時点で十分変な人だぜ!
898: 2014/03/23(日)16:11 ID:wLdIUqi3(3/6) AAS
取りあえずコードのroot4度上をメロに使った曲作ってみた
コードは>>819の出だしまんま使ってみた、変なトランスになったわ
おかしく響くかどうか自分ではやっててよう分からん
外部リンク[wav]:tfpr.org
899: 2014/03/23(日)16:27 ID:7d9AFJyO(4/5) AAS
root4度がどうとかじゃなくて
メロを書く上で増4度が不自然になるって話だろ
900(1): 2014/03/23(日)17:04 ID:x3YFZxcD(1) AAS
ねね、keyCのコードGでメロディーがソのロングトーン、それで下ハモリをつけたいときってさ
・下のミでハモる
・下のレでハモる
・その他
どれが一番しっくりきますか?感覚でもいいのでご意見を下さいm(_ _)m
個人的にはミでやろうかな、と思っているのだけれどもEm7ぽくなっちゃわないかなっって心配でもあるのです
901: 2014/03/23(日)17:23 ID:CSuYOzYj(3/4) AAS
root4度がおかしいという話じゃないよ?ルート(根音)の完全4度上の音(副属音)の話だろ?
つまりその「キーの主音」のドレミファで数えて4番目の音とトニックであるT度のメジャーコード
の話だ。
なんかご苦労さんの人いるみたいだけど
902(1): 2014/03/23(日)17:46 ID:CSuYOzYj(4/4) AAS
補足
U度マイナーとかW度のメジャーには避けるべき音がいわゆるそのキーのドレミファソラシドの
中ではない。全部OK
例えばCのキーでFメジャーはファラドだけど、それを鳴らしながら、コード外の
ドだろうがレだろうがミだろうがシだろうがなんでもOK
ところがT度のメジャーとかだと勝手は違ってくる。
>>839に副属音という文字があるが、これは明確にそのキーの4番目の音という意味を表していて
、ルートから4番目の音はなんでもだめという意味ではない。これがいわゆるアボイド・ノートとして
原 則 禁止な訳は>>877にあげたサイトにも説明してあるから読んでみれば?
つうか普通の話題に戻ろうぜ
903: 2014/03/23(日)18:25 ID:wLdIUqi3(4/6) AAS
よくわかんねぇわ、音にしてくれ
904: 2014/03/23(日)18:50 ID:wLdIUqi3(5/6) AAS
>>902
キレイに聞こえる○
キレイに聞こえない×
とされるのが理論の善し悪しの判定基準だろ
>>877を読んだが大体別に使えないと書いてないし、そう言う見方があるって事だろ
和声の問題作ってる訳じゃないんだし歌物つくってる自分としてはどうでもいいわ
905: 2014/03/23(日)20:42 ID:tkrWt6dQ(1) AAS
>>900
そのメロディーラインがわからないとなんとも。メロディーラインを邪魔しない音を選ぶとしか言えない。
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
あと 96 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 0.011s