[過去ログ] いまからDTM始める奴らが集うスレ9【どんぐりの会】 (1001レス)
1-

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
897: 2014/03/23(日)15:45 ID:VmmnTufE(1) AAS
音楽やってる時点で十分変な人だぜ!
898: 2014/03/23(日)16:11 ID:wLdIUqi3(3/6) AAS
取りあえずコードのroot4度上をメロに使った曲作ってみた
コードは>>819の出だしまんま使ってみた、変なトランスになったわ
おかしく響くかどうか自分ではやっててよう分からん
外部リンク[wav]:tfpr.org
899: 2014/03/23(日)16:27 ID:7d9AFJyO(4/5) AAS
root4度がどうとかじゃなくて
メロを書く上で増4度が不自然になるって話だろ
900
(1): 2014/03/23(日)17:04 ID:x3YFZxcD(1) AAS
ねね、keyCのコードGでメロディーがソのロングトーン、それで下ハモリをつけたいときってさ
・下のミでハモる
・下のレでハモる
・その他
どれが一番しっくりきますか?感覚でもいいのでご意見を下さいm(_ _)m
個人的にはミでやろうかな、と思っているのだけれどもEm7ぽくなっちゃわないかなっって心配でもあるのです
901: 2014/03/23(日)17:23 ID:CSuYOzYj(3/4) AAS
root4度がおかしいという話じゃないよ?ルート(根音)の完全4度上の音(副属音)の話だろ?
つまりその「キーの主音」のドレミファで数えて4番目の音とトニックであるT度のメジャーコード
の話だ。
なんかご苦労さんの人いるみたいだけど
902
(1): 2014/03/23(日)17:46 ID:CSuYOzYj(4/4) AAS
補足
U度マイナーとかW度のメジャーには避けるべき音がいわゆるそのキーのドレミファソラシドの
中ではない。全部OK
例えばCのキーでFメジャーはファラドだけど、それを鳴らしながら、コード外の
ドだろうがレだろうがミだろうがシだろうがなんでもOK
ところがT度のメジャーとかだと勝手は違ってくる。
>>839に副属音という文字があるが、これは明確にそのキーの4番目の音という意味を表していて
、ルートから4番目の音はなんでもだめという意味ではない。これがいわゆるアボイド・ノートとして
原 則 禁止な訳は>>877にあげたサイトにも説明してあるから読んでみれば?

つうか普通の話題に戻ろうぜ
903: 2014/03/23(日)18:25 ID:wLdIUqi3(4/6) AAS
よくわかんねぇわ、音にしてくれ
904: 2014/03/23(日)18:50 ID:wLdIUqi3(5/6) AAS
>>902
キレイに聞こえる○
キレイに聞こえない×
とされるのが理論の善し悪しの判定基準だろ

>>877を読んだが大体別に使えないと書いてないし、そう言う見方があるって事だろ
和声の問題作ってる訳じゃないんだし歌物つくってる自分としてはどうでもいいわ
905: 2014/03/23(日)20:42 ID:tkrWt6dQ(1) AAS
>>900

そのメロディーラインがわからないとなんとも。メロディーラインを邪魔しない音を選ぶとしか言えない。
906: 2014/03/23(日)20:57 ID:nxc6+tCL(1) AAS
4度 て、△の長3度なら半音で当たってさらに5度で挟み込んでしまうが、
mの短3度とはどうなんだ?
907: 2014/03/23(日)21:32 ID:d6Hct5U/(1) AAS
ここは本当にどんぐりの会ですか
908: 2014/03/23(日)21:34 ID:IO46BtKT(4/4) AAS
少数のどんぐりにうようよと群がる会です
909: 2014/03/23(日)21:37 ID:eH12AXKY(9/12) AAS
いやー驚くわ
>△の長3度なら半音で当たってさらに5度で挟み込んでしまう

まさか ミファソって連続で3和音押さえるつもりなの?
まぁそんな乗せ方普通はしないね。濁るから

ただ半音隣同士だから全部駄目って訳じゃない
そこらは他で鳴ってる和音と流れによる

後 ド -bミ - ファがどうだって?自分で聴いて分からないのかい?
こんな綺麗な和音が駄目だと思うのかい?

もっと自分の耳で感じることを大事にしたほうが良い
910
(1): 2014/03/23(日)21:52 ID:6I4PCjaw(2/2) AAS
根本的にわかってないのに真っ赤になって粘ってるやつって基地外?
911: 2014/03/23(日)21:58 ID:rKGHxhTR(2/2) AAS
なんでもいいから曲晒せよ
912
(3): 2014/03/23(日)21:59 ID:eH12AXKY(10/12) AAS
>>910
俺のことを言ってるのかい?
まぁ好きに言えばいい、2chでキチガイ煽った所で何の足しにもならんからなw

ただここでどんだけ誰が理論語ろうが結局は自分の耳しかないんだよ
記号だけ覚えても何の役に立たない

だから安易にこの音にこれは駄目?とか聴く前に自分で鍵盤押さえろって話
じゃないといつまで経ってもどんぐり以下だぞっと
913
(1): 2014/03/23(日)22:06 ID:fKdxar0C(4/5) AAS
>>912
綺麗かどうかくらいわかるけど使い方がいまいち分からんのよ
理論勉強しなきゃW→Wmなんて進行出てこないだろ
914
(1): 2014/03/23(日)22:07 ID:L2/46ZLj(1) AAS
>>912
どうしてアボイド・ノートというものか存在してるかわかってたら、あんたみたいなこと言わんよ。
濁る押さえ方なんぞいくらでもある。コードの構成音に半音でぶち当たる音なんぞドミナントではゴロゴロだよな?アボイド・ノートがそういう話でできるだけ避けたほうがいい音になってるんじゃないから。そこらへんわかってないからずれてるんだよ。
915
(1): 2014/03/23(日)22:11 ID:eH12AXKY(11/12) AAS
>>913
使い方が分からないってのはよく分からないな
無理して使う必要もないんじゃね
目指す音と響きが、作りたい曲の構成とかイメージにあれば必然的に使うケースが出てくると思う
916
(1): 2014/03/23(日)22:16 ID:eH12AXKY(12/12) AAS
>>914
それこそが頭でっかちだって分からんかな
どうして君の中で駄目だと思ったか、よく自分で考えろよ

ノンコードの曲だって幾らでもある
1-
あと 85 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.010s