[過去ログ] いまからDTM始める奴らが集うスレ9【どんぐりの会】 (1001レス)
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832: 2014/03/22(土)19:57 ID:kSoc9xEi(3/4) AAS
図星かね
833: 2014/03/22(土)20:08 ID:itScj6Tf(6/6) AAS
↑頭に何か涌いてる?ww
834: 2014/03/22(土)20:15 ID:kSoc9xEi(4/4) AAS
マスターピースのアイデアかね!
835: 2014/03/22(土)20:58 ID:9CCX6+dx(1) AAS
このスレは雑談に使った方がいい、好き好んであげたい人はあげればいいけど
あげてもろくな流れにならないわな
836
(2): 2014/03/22(土)21:03 ID:YmQNQoDb(1/2) AAS
>>829
各コードに良く響く音っていうのは理論的にあるのでしょうか? それとも感覚ですか?

ガルネリウスというメタルバンドでかなり繰り返しを使わず一方通行の曲が多いのですが、繰り返したほうが大人数に指示されやすいのでしょうか?

 
837
(1): 2014/03/22(土)21:06 ID:zTQ4zkP/(2/2) AAS
>>819
この人、ここからパート分けして音色変えて、音量弄ったら、更にエフェクトまで、どうなるのか?
訊きたかったんじゃないか
838: 2014/03/22(土)21:15 ID:YmQNQoDb(2/2) AAS
>>837

俺はどこからが 人に受け入れられて どこからが 個人的な趣味になっていくのか・・・

という疑問があってURLはったけど 作曲について全般いろいろ教えて欲しいのでなんでもいいです。  
839
(5): 2014/03/22(土)22:43 ID:ECwh/8OM(1/2) AAS
>>836
コードが鳴ってる音楽のメロディーにはコードに含まれてる音、すなわち「コードトーン(和声音)と
、そうでない音ノンコードトーン(非和声音)がある。

おおざっぱな大原則で言えば、ルート(根音)の完全4度上の音(副属音)は条件次第で「なんでも」
使える。例えばドミソが鳴ってる状況ではファ以外は使える。どのように使うかは要はセンスだけ。

さて君の曲は、その可能性の中で数%の音しか使っていない。コードのルートの音からメロディ
がはじまってコードのルートの音で終わったり。コードさえきけばすぐに頭に「鳴ってしまう」メロなのです
人間は何回も経験してるものを「退屈」と感じがち。

ちいちいぱっぱとか音楽経験の少ない子供なら
いざしらず、大人には退屈なのです。こういったメロディーはコードと一体化してしまって立体感がない
省3
840: 2014/03/22(土)22:45 ID:ECwh/8OM(2/2) AAS
×ルート(根音)の完全4度上の音(副属音)は
○ルート(根音)の完全4度上の音(副属音)以外は
841: 2014/03/22(土)23:43 ID:hLTezB7+(1) AAS
>>819
鼻歌でもいいから自分で歌ってみて歌いやすいかどうか確認した方がいいと思う。
自分はサビの2回目とサビの後の繋ぎのところで息が続かなくなった。
842: 2014/03/23(日)00:53 ID:v5Not0Bp(1/3) AAS
>>839
なるほど
わかり易い
843
(1): 2014/03/23(日)01:55 ID:qKyHks48(1) AAS
>>839

そのことって和声法の理論と実習にのってますか?

のってなかったらどう言う本に載っていますか? おすすめをお願いします。

和声法は赤い1 と 答えだけもってます。  やはり2.3 対立法、ジャズ理論も勉強したほうがいいですよね・・・。

というか コードなんですが、ドミナント、トニック ダイアトニックなど すぐ理屈が頭から消えて 体にしみついてない感じです。
いちいち 読みながら やるか 感覚に頼るか 好きな物を合わせるか という感じになってます。
844: 2014/03/23(日)02:00 ID:s7zP0av7(1) AAS
都内で中古シンセの取り扱い数が多い楽器店ってどこ?教えてくれ
845: 2014/03/23(日)02:06 ID:lf0AwvdW(1/2) AAS
>>839をwikiの方に抜粋しといた。
外部リンク[html]:www53.atwiki.jp
846: 2014/03/23(日)02:11 ID:IO46BtKT(1/4) AAS
>>839の言っていることならwikipediaの和声ページの
非和声音の項目あたりに載ってるんだけどね
847: 2014/03/23(日)02:11 ID:SRcdzUvx(1/3) AAS
そういう堅苦しいものじゃないとおもうんだけどな
クラシックやりたいわけじゃないなら和声法・対立法なんかいらない
ジャズ理論とか聞いた事ないけどジャズでよく使うってだけのものならある(モードとか)
けど、それもアドリブとる目的以外は知ってたら便利だけど知らなくても曲はいくらでも作れる

自分で書いてるけどT/SD/Dとダイアとニックさえあれば基本どんな曲でも作れる
響きの問題はセンスと直結するから糞センスだとどんなテンションいれたコードも汚くなるだけ
そこを理論でやろうなどと考える人のほうが少ないよ
848: 2014/03/23(日)02:17 ID:UhqyjTr/(1/2) AAS
>>843
ジャズは飯田さんのジャズ・ハーモニーってなやつとあと簡単な和声楽と対位法の本は一応買いましたが、
中途半端な勉強でできるようになったのは、自分のやってることややろうとしてることを他人やなにより自分自身に理屈で説明することくらいです。
まぁ、それが便利なんです。
一番大切なのは曲を聞いていて「あっこの音いいな。退屈じゃないな」「俺はこの音が好き」と思う音が具体的にどんな和音の中でどんな度数で鳴っているか
調べてみたり、そのメロディーがなぜ魅力的か考えてみることだと思います。
そうした「自分の好きな音」は人によっても違うと思います。
そんな音を集めて調べていくと自分の個性も客観的に把握できるようになるし、オリジナリティを身につけるきっかけになるのではと思います。
849: 2014/03/23(日)02:21 ID:IO46BtKT(2/4) AAS
知識を正確に詰め込めばできるようになるってわけじゃないからなぁ
補助としてはとても便利だけどね、結局は自分がどういう音を表現したいか
850: 2014/03/23(日)02:32 ID:rKGHxhTR(1/2) AAS
あまり音とれないからドラムだけの耳コピを始めた
100曲位やれば俺はドラム初心者位にはなれるだろうと信じている
851: 2014/03/23(日)02:41 ID:IO46BtKT(3/4) AAS
ごめん、載ってるのは和音のページだったわ
ぶっちゃけwikipedia少し読むだけでも根元となる情報はかなり得られるよ
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