[過去ログ] 【情報交換】DTMでジャズは愚かか【議論】 (613レス)
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201(1): 2014/11/13(木)12:48 ID:L58NVIIE(1) AAS
>>188
>ピアノトリオのインタープ-レイ感を味わって頂ければ!
てかイディオムに則った即興もできない初心者が
デタラメ弾いてるだけなのに何がインタープレイだよ…
ジャズ研C年のヘッタクソな生演より数千倍劣るぞ
202(2): 2014/11/15(土)22:56 ID:sgfyZUbV(1) AAS
>>201
模範作品はよw
203(2): 2014/11/17(月)23:20 ID:5QxpRTDo(1) AAS
>>202
>てかイディオムに則った即興もできない初心者がデタラメ弾いてるだけなのに何がインタープレイだよ…
これについてコメントしろよ。
おれにうpしろとか宣うのはそれからだ。
204(3): 2014/11/20(木)17:05 ID:QcYAnXWc(1) AAS
>>202はうpった奴で
>>203=201でOK?
提案だけど
・第三者がジャズスタンダードを指定
・別の第三者がキーを指定(拾い物防止)
それを題材に双方がうp
ってどうだ?
って202はDTMerだから即興なんかできないのか(^_^;
205(4): 2014/11/24(月)13:47 ID:wBuleyQu(1) AAS
新参者ですが入門させてください
変な横やりだと思われたらすいません
何もわからないもんで素朴な低レベル質問をお許し下さい
>てかイディオムに則った即興
初心者用のジャズ本よむ時によく書いてある
スイングイディオムとか、バップイディオムとかのデンだと
ご指摘の演奏についてはモードのイディオムに則ってると思いました。
大学ジャズ研のC年どころか高校BBにも入れないレベルです。
多分評論家用語とプレイヤー用語で差があるかと思うのですが、
正しいジャズ用語でイディオムの定義は何でしょうか?
省10
206: 2014/11/25(火)13:54 ID:bJ2+owYE(1/3) AAS
>>204
書いたことすら忘れてたが
>>203=201でOK?
うん
>>205
面倒なので細かいとこは採ってないけど
大筋(Aセクション)はAbドリアン→Aドリアンでスケールなぞってるだけ。バッキングはいうまでもなく4th build
Dドリアン←→Ebドリアンのso whatの真似して移調しただけのもの。
モードでの即興の基本的なイディオムは旋律だけでスケールを示唆すること。
これはできていない。
207: 2014/11/25(火)14:11 ID:bJ2+owYE(2/3) AAS
>旋律だけでスケールを示唆すること
この表現はよくないな。 特性音を上手く利用して旋律のみで終止感を出すこと。
208: 2014/11/25(火)14:14 ID:bJ2+owYE(3/3) AAS
ようするにおれがいいたいのは
インタープレイってのは相互作用だから
打ち込みでそれが実現できるわけないだろ?ってこと。
奏者Aがこうしたから、奏者Bがこうして〜またそれを聞いたAがこうした、ってのがインタープレイ。
同一人物がリアルタイムじゃなくDTMでそうすることは不可能だろうが。
209(5): 2014/11/26(水)00:56 ID:QB9Ha6MJ(1) AAS
88の意図は、
大前提が低レベルで判別できない一般大衆向け聞き流しが相手ならば
あたかも3人みたいな(大衆はそこまで聞き取れないから)
「インタープレイもどき・エバンストリオもどき」
を一人DTMでもなんちゃって風でできますよ〜
ぐらいの程度で伝えたかったんじゃないでしょうかね?
ご本人じゃなきゃわからないことではありますが・・・すいません。
過去投にあったレニー・トリスターノやJ・ジュフリーの一人多重録音
とかもあったようですね。
当然先生の言うとおり、50年代の発売当初はボロクソ評価問題作です。
省6
210: 2014/11/26(水)02:43 ID:f1UJGTlv(1) AAS
>>209
> 一人制作が前提のDTMでジャズは不可能、という定義であれば、
> >>204 の提案を改良して、
> 各楽器トラックごとに別々の人が作る、というのはどうでしょうか?
1人がどうこうじゃなくて同時進行の即興か否かだろ
ネットデュエットでもやれよ
211: 2014/11/27(木)20:03 ID:wKuk7AGJ(1) AAS
>>209
> 過去投にあったレニー・トリスターノやJ・ジュフリーの一人多重録音
> とかもあったようですね。
お前と同じ文体の奴が書いてるだけじゃん(笑)
そんなもん名盤認定されてないし。
212: 2014/11/27(木)23:32 ID:ARQpe6Oc(1) AAS
ほんとだww
>>205
> 新参者ですが入門させてください
白々しい
213: 2014/11/28(金)10:34 ID:xt1yJeFD(1) AAS
ジャズ板は聴き専がどうのこうのとか書いてる本人>>209が典型的背伸び聴き専丸出しの書込してる
214: 2014/11/30(日)01:57 ID:qvIvZcju(1) AAS
すれ内にトリスターノとジュフリーの多重録音、とかいう極北な話題が3レス。
同一の聴き専系人物なのは火を見るよりも明らか
聴き専てなぜかレーベル名を強調したがるんだよな
215: 2014/12/01(月)09:26 ID:HA92yg5h(1/3) AAS
酷すぎるww これで自演バレないと思ってたのだろうか「新参者ですが」ってお前www
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127 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2014/05/10(土) 02:34:04.71 ID:1MUNMy+M [1/3]
いいですねえ
一人多重録音セッションといえば、50年代にもアトランティックで
ジミー・ジュフリーとレニー・トリスターノが二枚ありましたっけ。
176 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2014/10/02(木) 23:23:40.51 ID:yBgRwko6 [2/2]
デキシー式に次から次へと色んな人が重ねて究極のCollective Improvisationになる可能性あると思うよ。
Jimmy JiuffreやLennie Tristanoのアトランティック多重録音盤とか
205 名前:名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2014/11/24(月) 13:47:26.54 ID:wBuleyQu
省4
216: 2014/12/01(月)09:50 ID:HA92yg5h(2/3) AAS
過去ログ凄ぇ。マヌケな主張してたんだな。
>Call&Responceを期待する場合であれば、わざとCallだけうpしておく
>空白小節に誰がどんなResponceがつくか楽しみに待つ
これがコール
ここ(空白小節)にレスポンス
そんなもんコールアンドレスポンスにならないよ(笑)
流れてる時間の中で常時コールしてて、常時レスポンスできるタイミングがあるのに
後から、これがコールです、ここにレスポンスって
即興音楽たるジャズの条件にまったく適わない。
217: 2014/12/01(月)12:50 ID:43kTL+1M(1) AAS
DTMでジャズは愚かとは思わないけど、ナンセンスだろ。
ジャズを演奏できる人だったらリアルタイムでのインプロビゼーションを楽しむはずだし。
結局、DTMでジャズをやろうって発想がでてくる人は、
ジャズのインプロビゼーションをできない人が、予めつくっておいたトラック等に合わせて
何度も録り直したり、重ねたり、という逃避的行為でしかないんだよ。
これがまた、将来的にリアルタイムでジャムセッションできるように持っていく為の糧になるかというと
ならないよね。地道な個人練習が全てだしね。
要するにジャズってのは言語学だから、ジャズ語が話せないと何もできない。
インプロというのはジャズ語でフリートークするってことだよ。
ジャズ語が解らない人が、辞書引きながら、またゆっくり考えながら、自分自身が書いたお題(トラック)に
省4
218: 2014/12/01(月)17:24 ID:HA92yg5h(3/3) AAS
そう ジャズは言語。そんな簡単なことも分からない馬鹿からは>13みたいな発言がでてくるww
英語じゃない英語弁論大会なんて有り得ねーわ
219: 2014/12/02(火)09:51 ID:+kWJ0Gin(1) AAS
>>13
> むしろJAZZとはこうあるべきとか頭でっかちな年寄からは
> 何も生まれる物は無いんじゃね
頭悪い発言だわ
保守本流のジャズの方法論熟知してる人間が、どうやって他ジャンルとフュージョンさせるか
はたまた枠ぎりぎりをつくか、ぶっ壊すか考えるのが大事であり
DTMでジャズやるべ、とか馬鹿な事言ってるこいつのようにジャズの方法論知らない輩が
なんか産み出せたりはしないってことを理解しとけ
フランス料理の修業もしたことないのに
フレンチベースではあるもののそれに囚われない創作料理だしてます
省2
220: 2014/12/02(火)16:12 ID:wOe1JeC7(1) AAS
そこまでは言わんw
音源うpしてた奴は、一応モードのやり方のカケラは知ってるみたいだし。
演奏内容はアウトしないインサイドなやつを何度も録り直せる、
もしかすると書き譜・仕込みもありっていう低レベルな物だったが……
もちろんうp者レベルの奴が>13みたいなこと言ってたとすれば噴飯物だがね。
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