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タイムリー製品総合 [転載禁止]©2ch.net (270レス)
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231: 名無しサンプリング@48kHz [sage] 2015/01/24(土) 18:21:03.23 ID:qxqToYZp エフェクトのGUIなんて合理的で整理されたものが一番だよね はっきりいって実機ハードを真似るようなノスタルジーもいらない wavesは昔のプラグインほど合理的なUIだよね http://potato.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1418627026/231
232: 名無しサンプリング@48kHz [sage] 2015/01/24(土) 23:29:44.98 ID:f2pjGB/K だからってすべてが8bitグラになっても嫌だろw ある程度のメリハリがあったほうが視認性は増すしケースbyケース http://potato.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1418627026/232
233: 名無しサンプリング@48kHz [sage] 2015/01/24(土) 23:45:33.85 ID:86EVaUSi FabFilterはすごくバランスいいと思う http://potato.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1418627026/233
234: 名無しサンプリング@48kHz [sage] 2015/01/25(日) 01:42:21.45 ID:SEgCAA4A >>230 そのGUIはひどすぎだよなw クライソニックかっつーw http://potato.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1418627026/234
235: 名無しサンプリング@48kHz [sage] 2015/01/27(火) 23:21:10.83 ID:LiBYsJbE UADくらいの実機再現度がいいけど UADも最新のオリジナルプラグインのGUIが酷いw http://potato.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1418627026/235
236: 名無しサンプリング@48kHz [sage] 2015/01/28(水) 01:20:11.02 ID:a7y+DgdU 真面目に実機の再現をしている系のプラグインは、 各社それぞれが同じ実機(同じレイアウト)のGUIを作っているのもなんだか無駄な気がする。 例えばこれとか Pultec EQ Plug-in Comparison https://www.youtube.com/watch?v=gtIb1acHm8U もし何も独自機能を追加せずに、ただ単に実機のパネルをそのまま模倣してGUIにするだけの場合であれば、 俺は別に全社同じ画像を流用したものであっても困らないぞ。(何らかの目印は欲しいけど。) http://potato.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1418627026/236
237: 名無しサンプリング@48kHz [sage] 2015/01/28(水) 06:53:12.01 ID:UAJLp2qv ところがGUIとパラメーターの変化って関係してるから作らないとだめなんだよねえ http://potato.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1418627026/237
238: 名無しサンプリング@48kHz [sage] 2015/01/28(水) 06:58:21.16 ID:0BAWH81G 小数点の振れ幅でかすぎて通りこしてしまうようなプラグイン多すぎだべさ 頼むからこれから出る・うpグレするプラグインは全てがShitキーとかで最小振れ幅で動くようにしてくれ http://potato.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1418627026/238
239: 名無しサンプリング@48kHz [sage] 2015/01/31(土) 06:45:45.35 ID:kVtiVrlJ meldaのEQについてるハーモニクス機能って使ってる? 任意の周波数の任意の倍音にあたる場所を上げたり下げたりできることはわかるんだけど、 ぶっちゃけ俺は、これがどんな場面のどんな用途に有効な機能なのかよくわかってないから全然使ってない。 http://potato.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1418627026/239
240: 名無しサンプリング@48kHz [sage] 2015/01/31(土) 08:51:16.32 ID:DznrCeoT 使い方知らないなら使わなくて良いんじゃね?大雑把なMIXなら必要ない要素だし。 http://potato.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1418627026/240
241: 名無しサンプリング@48kHz [sage] 2015/01/31(土) 09:06:48.77 ID:AljDF/Ca >>239 ボーカルの処理とかで結構使ってる オケになじみが悪いときに調整すると妙にはまったりする あとはシンセや楽器の音を少し目立たせたいときとか調整したり 乱暴な言い方すると倍音強調って要はサチュレーションと一緒だからもっと気軽に考えればいいのでは http://potato.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1418627026/241
242: 名無しサンプリング@48kHz [sage] 2015/01/31(土) 09:58:20.18 ID:DznrCeoT 何言ってんだこいつ http://potato.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1418627026/242
243: 名無しサンプリング@48kHz [sage] 2015/01/31(土) 10:23:19.72 ID:nceTwmYV >>239 例えばギターを軽くする時に一番痛いとこ削ると他の効果ある帯域も自動的にかかるような感じで http://potato.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1418627026/243
244: 名無しサンプリング@48kHz [sage] 2015/01/31(土) 14:31:54.33 ID:kVtiVrlJ ありがとう。なんかいまいち実感湧かないけど、使ってる人いるみたいだから俺も色々試してみることにするよ。 ただ、これはサチュレーションとは相当違う効果なんじゃないかな。 サチュレーションで得られるハーモニクスというものは、元々の「素材の音程」に対して倍音の位置にあるものだけど、 meldaのハーモニクス機能で強調することのできるものは、「Freqencyで設定した周波数」に対して倍音の位置にあるものなわけだから、かなり効果が違いそうな気がする。 当たり前だけど、素材内に含まれる倍音の絶対位置(倍音の周波数)は、演奏内容に応じて常に変化してるので、 このイコライザー内で特定の固定された周波数に対する倍音強調を行っても、 実際の素材内の倍音は、運良くキーやコードがFreqencyで設定した周波数に一致したときにしか強調されないと思うんだよね。 (>>241には"乱暴な言い方"という前置き書いてあるからこの事は充分わかっているとは思うけど) もしこの機能で音源内の倍音を強調したい場合は、DAWのオートメーションを使って、Freqencyを曲のコードに合わせて動かす必要がありそう。 http://potato.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1418627026/244
245: 名無しサンプリング@48kHz [sage] 2015/01/31(土) 21:23:18.54 ID:IuL2uvTh そこまで理解してるなら使いこなせそうなもんだけどな。 自分はその製品持ってないけど、読んでて、 強調する方向より削りたいときに便利な機能なんじゃないかと思った。 例えば、シンセリードとか木管とか、フレーズと他の楽器とのアンサンブルによって 共鳴してる部分で好ましくないほど一部の周波数が突出しちゃうことがある。 そこ削るときに、Q幅を狭くしてその周波数を削るわけだけど、 基音にあたる周波数だけ削っても効果薄いし削り過ぎると変なバランスになるから 自分はQ幅狭いやつ3個ぐらい使って倍音部分も少しずつ削るようにしてる。 それを手早くできる機能なんじゃないかな? http://potato.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1418627026/245
246: 名無しサンプリング@48kHz [sage] 2015/02/01(日) 01:26:40.21 ID:Q/u4qQWF そのEQの話はここにちょっと書いてあるよ http://ch.nicovideo.jp/dtm_ekimae/blomaga/ar677532 http://potato.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1418627026/246
247: 名無しサンプリング@48kHz [sage] 2015/02/04(水) 02:36:14.40 ID:v9gz26jg >>245 なるほど、そういう使い方もあるのか。 特定の音程や周波数が耳に付いちゃう場合は、その周波数だけでなく、それに付随した倍音も同時に削るとより効果的なんだね。 >>246 ・ホワイトノイズを加工して作る単純なアップリフターをより色濃く作ることも可能になります。 ↑これが一番興味深かった。 アップリフターっていうのがどんな音かよくわからなかったんだけど、なんか効果音的なものかなと予想して、、 ハーモニクス機能を使いながらパラメーターをいろいろいじってたら結構過激な音なんかも作れるようだった。 特にsemitonesノブをエンベロープヤやFOでいじるとフランジャー+ワウペダルみたいな効果になって面白かった。飛び道具的に一瞬だけドラムにかけると良さそう。 http://potato.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1418627026/247
248: 名無しサンプリング@48kHz [sage] 2015/02/04(水) 13:44:41.22 ID:j0y6yjyT ハーモニックEQカーブは全てのEQにつけてほしい http://potato.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1418627026/248
249: 名無しサンプリング@48kHz [sage] 2015/03/02(月) 01:16:13.61 ID:BAuIXd2f この前のセールでhalion5買ったけど、 普通のハードシンセをソフトシンセにしました的な印象で、 俺こーゆーの欲しかったんだと買ってから気づいた。 もっと早く買っておけば他のシンセいくつか買わなくても済んだかなw 素人なりの感想でした。 http://potato.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1418627026/249
250: 名無しサンプリング@48kHz [sage] 2015/03/02(月) 19:20:45.01 ID:X3l76sqU そういえばこのスレではエフェクトの話ばっかりで音源の話はあまり出てこなかったな。 セール常連品の中で何かお勧めの音源ってある? 俺はセール民のたしなみとしてNIのKOMPLETE9とIKのSampletank2シリーズを持ってるんだけど、まだ全部の音源いじりきれてない。 http://potato.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1418627026/250
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