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244
: 2015/01/31(土)14:31
ID:kVtiVrlJ(2/2)
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244: [sage] 2015/01/31(土) 14:31:54.33 ID:kVtiVrlJ ありがとう。なんかいまいち実感湧かないけど、使ってる人いるみたいだから俺も色々試してみることにするよ。 ただ、これはサチュレーションとは相当違う効果なんじゃないかな。 サチュレーションで得られるハーモニクスというものは、元々の「素材の音程」に対して倍音の位置にあるものだけど、 meldaのハーモニクス機能で強調することのできるものは、「Freqencyで設定した周波数」に対して倍音の位置にあるものなわけだから、かなり効果が違いそうな気がする。 当たり前だけど、素材内に含まれる倍音の絶対位置(倍音の周波数)は、演奏内容に応じて常に変化してるので、 このイコライザー内で特定の固定された周波数に対する倍音強調を行っても、 実際の素材内の倍音は、運良くキーやコードがFreqencyで設定した周波数に一致したときにしか強調されないと思うんだよね。 (>>241には"乱暴な言い方"という前置き書いてあるからこの事は充分わかっているとは思うけど) もしこの機能で音源内の倍音を強調したい場合は、DAWのオートメーションを使って、Freqencyを曲のコードに合わせて動かす必要がありそう。 http://potato.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1418627026/244
ありがとうなんかいまいち実感湧かないけど使ってる人いるみたいだから俺も色試してみることにするよ ただこれはサチュレーションとは相当違う効果なんじゃないかな サチュレーションで得られるハーモニクスというものは元の素材の音程に対して倍音の位置にあるものだけど のハーモニクス機能で強調することのできるものはで設定した周波数に対して倍音の位置にあるものなわけだからかなり効果が違いそうな気がする 当たり前だけど素材内に含まれる倍音の絶対位置倍音の周波数は演奏内容に応じて常に変化してるので このイコライザー内で特定の固定された周波数に対する倍音強調を行っても 実際の素材内の倍音は運良くキーやコードがで設定した周波数に一致したときにしか強調されないと思うんだよね には乱暴な言い方という前置き書いてあるからこの事は充分わかっているとは思うけど もしこの機能で音源内の倍音を強調したい場合はのオートメーションを使ってを曲のコードに合わせて動かす必要がありそう
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