[過去ログ] Roland SC、GSシリーズ総合スレPart 12©2ch.net (986レス)
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650: 2015/10/21(水)12:38 ID:SAfB90FN(1) AAS
日日本音楽スタジオ協会の前理事長、「豊島政実さんのアドバイスに従って」
被害者を減らす目的で書いています。(ウソだと思うならご本人に確認してください)詐欺まがい業者の風評操作に騙されないでください!
株)アコースティックエンジニアリングとアコースティックデザインシステムは、遮音性能をごまかす、★詐欺まがい防音会社★です。
この業者の被害者の方はお近くの警察の刑事二課へ被害届を!
☆相手(アコエン鈴木)を絶対に罰したい!相手を絶対に罰したいと!はっきり意思表示しましょう!
651: 2015/10/21(水)22:04 ID:LFo1HFZc(1) AAS
SC-88の、Standard Kit のスネアの音が好き
SC-88Proの、Standard Kit のスネアは、全く違う音になってびっくりした
でも、SC-8850の、スネアやキックの音やタイミングが微妙に変わるキットは面白い
ベタ打ちでもリアル感? が出る
652: 2015/10/21(水)22:59 ID:G7t6IQ+h(1) AAS
>SC-88の、Standard Kit のスネアの音が好き
NOTE NO 40ならSC-88からの波形だけど、NOTE NO 38ならSC-55のスネアのディケイを短くしたスネア…
653: 2015/10/24(土)00:12 ID:6cTcBIsZ(1/2) AAS
ID:GstrJ0NMの者だけど、結論でいうと
iPadとUA-25EXをCamera Connection Kitとセルフパワーハブで繋いで
iOSサウンドキャンバスの音をデジタル出力できた
しかしUA-25EXのMIDIがどうにも認識されてないっぽい
やっぱMIDIはDUO-CAPUTURE EXやUM-ONE mk2辺りを買わないとダメなんかな?
iOS対応のMIDI IFやUSB鍵盤が手元にないので確認できないのだが
iRigとかUM-ONE mk2辺りの正式対応機器ならiPadに繋いだけで
特別何もせずに外部MIDI入力でiSCを即座に演奏できたりするんだろうか?
ハブにそれぞれオーディオIFとMIDI IFを
ぶら下げなければならないのなら、別段UA-25EXである必要もないし
省1
654: 2015/10/24(土)07:53 ID:MolwUTUC(1) AAS
でも、未だにカラオケやアニソオン、ゲームミュージックで使われているというのは凄い
生産停止は10年早かったと思う
655: 2015/10/24(土)08:50 ID:aWwY807v(1) AAS
DTM音源が10台超えてもはや置くところがない
656(1): 2015/10/24(土)11:18 ID:6cTcBIsZ(2/2) AAS
結論、BEHRINGER UCA202でもデジタルアウトできた
iSCを外部MIDI制御&デジタルアウトの環境を安く済ませるなら
BEHRINGER UCA202+UM-ONE mk2とかが良いのかもしれない
657(2): 2015/10/24(土)16:15 ID:gRZ10z/3(1) AAS
シンセが10台こえてるけど置く場所まだあるよ
658: 2015/10/24(土)16:31 ID:s9nDJGTL(1) AAS
設置場所よりMIDIポートとオーディオ入力の確保が大変
659(1): 2015/10/24(土)17:32 ID:sWPz9dR7(1) AAS
>>656
ありがとうありがとう
660: 2015/10/25(日)11:03 ID:h8H620xl(1) AAS
GS音源はまとまりがいい、というのはまさに同感ですね
661(1): 2015/10/25(日)12:42 ID:8Zrwbttf(1/3) AAS
波形がトリートメント済みだからね
662(1): 2015/10/25(日)14:12 ID:juC52XGS(1/2) AAS
>>659
ID:6cTcBIsZだが
手元にJBL PebblesというUSBスピーカーがあったので
これもiPadに繋いで試してみたところあっさり音が出た
これもう、オーディオIFに限定せずドライバなしで動くUSB-DACなら
セルフパワーハブと組み合わせれば大体行けるんじゃないだろうか?
AmazonにはSPDIF出力つきのUSB-DACが3000円台から並んでるし
音質や評価優先で選んで色々試す価値はあるね
663(1): 2015/10/25(日)14:31 ID:vbYFpGIU(1/3) AAS
>>661]
トリートメントって言いたいだけだろw
何の加工もない音源なんてねーわw
664: 2015/10/25(日)14:52 ID:06E2rY+g(1) AAS
GS音源とかいいわ
665(1): 2015/10/25(日)14:54 ID:/dl7Bva7(1) AAS
PCM音源のSAWとかPULSEも加工されてトリートメントしてんのかな?
アナログシンセ持って無いから分んないや
666(1): 2015/10/25(日)15:10 ID:juC52XGS(2/2) AAS
1台完結DTM時代の機材のせいだろうけどEQコンプなしでも音がまとまるように
最初から低域楽器、中域楽器、高域楽器でコンプ&EQで適正に補正してある感じはするね
667: 2015/10/25(日)16:57 ID:8Zrwbttf(2/3) AAS
>>663
確かにどの音源も波形の処理はされてるんだけど、一番その処理が丁寧なのはローランドの音源だと思うよ。
逆に当時は「ローランドの音源は音に尖ったところがなくて面白みがない」なんていう反対意見も一番多かったくらいだし。
逆に当時のkorgやe-mu、ensoniq、alesisの音源なんかはある程度波形の処理がラフだったり、耳に痛い部分が残ってたりしたもんだよ。
当時のakaiのライブラリだって、音が生々しいのはいいんだけど、コンプやEQで自分で音圧整えてピーキーな部分を丸めて、ってやらないとまるで混ざらなかったし。
668: 2015/10/25(日)17:12 ID:8Zrwbttf(3/3) AAS
>>665
ちゃんと検証してないけど、波形自体は中音域がやや弱めてある印象。
音色によって、例えばリードやスウィープ系のパッドなんかだとレゾナンスが初期値の時点で少しプラスに振られてて中音域に色がつけられていたり、ソフトなパッドなんかはレゾナンスをあまり上げず、柔らかいままにしてあったり。
669(1): 2015/10/25(日)17:31 ID:Fs+o2+jT(1) AAS
>>662
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