[過去ログ] ★自作曲、聴いてよ」スレッド★ 73 [転載禁止]©2ch.net (872レス)
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583(4): 2015/10/26(月)18:36 ID:SOTFuTvR(1) AAS
【タイトル】Incredible Party
【URL】 外部リンク:soundcloud.com
【ジャンル】 EDM, プログレッシブ・ハウス, Big Room
【曲長】5:07
【使用ソフト】Fl Studio
【コメント】ビッグなEDMを作ってみました。
こうしたほうが良いなどのアドバイスをくれたら嬉しいです。
584: 2015/10/26(月)19:39 ID:kydN5yqs(1) AAS
>>569がAviciiっぽいとか言ってるけど耳を疑うレベルで全くAviciiっぽさがないんだがw
まずAvicii
585:  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|/ ̄ ̄ ̄ ̄ 2015/10/26(月)20:54 ID:Qq7mRsqI(1) AAS
AA省
586(1): 2015/10/27(火)00:05 ID:pc5iBtZZ(1/2) AAS
>>583
すごい。多分このスレで一番クオリティ高い。
ミックス、マスタリングに関しては俺も色々教わりたい、俺もfl使ってるんだけど使ってるコンプ、マキシマイザー教えて欲しいです。
あと、こういう広い空間が演出できるのはやっぱりインストの数が多いんですかね?
恐れ多いんですがアドバイスとしては、サイドチェインをかけるとめっちゃめちゃビッグルームの雰囲気出ると思います!
587: 2015/10/27(火)00:46 ID:W45e8NsX(1/4) AAS
>>586
アドバイスありがとうございます。自分が使っているやつは、fl付属のMaximusですね。
あと、インストは40個くらい使いました。
588(1): 2015/10/27(火)00:46 ID:HHgBpIaZ(1/3) AAS
>>583
中々いいとは思うけど「多分このスレで一番クオリティ高い」までは
全然行っていないとも思う。
リズムの取り方が単調かな。一度どんなプロ楽曲をリファレンスにして
いるか、ユーチューブ動画あたりを貼ってくれないだろうか?
ご自分でもそれと較べて、リズムのとり方、「ボンボンボンボン」などの
音が単調に過ぎると感じられるのではないだろうか?
589:  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|/ ̄ ̄ ̄ ̄ 2015/10/27(火)00:51 ID:49Sz+W8J(1/3) AAS
AA省
590(1): 2015/10/27(火)00:52 ID:N6+eAFmm(1/4) AAS
>>583
いいね
自分の好みとしてはこういう、展開が多い曲はあまり好きじゃないので
もう少し絞ってキメリフを何度も聞かせてほしいと思いました
イントロや各所で使ってるリフ好きです。出来ればもっと使って欲しかった
591:  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|/ ̄ ̄ ̄ ̄ 2015/10/27(火)00:56 ID:49Sz+W8J(2/3) AAS
AA省
592(3): 2015/10/27(火)01:06 ID:W45e8NsX(2/4) AAS
>>588
そーですね、確かにパーカッション系が足りなかったのかもしれません。
プロの参考の楽曲1つ貼っておきます。
動画リンク[YouTube]
>>590
ありがとうございます
確かにリフ入れれば良くなりそうです。
593: 2015/10/27(火)01:31 ID:N6+eAFmm(2/4) AAS
>>592
うん、やっぱりこういう系統を目指してるんだね
ハードテックというか重めのEDM
リフ入れるんじゃなくて今リフが多い状況だと思うのよ
3:04〜辺りは0:52〜を少し改変したリフだけど、改変せず音色だけ変えたりして見せ方を変えて使うほうが気持ちいい展開になると思う
こういう再利用ってループ系のエレクトロではかなり大事なんじゃないかと思ってます
アウトロも最初から普通バージョンのリフ使うほうがいいんじゃないかな
2:11秒〜は…うーんどうなんだろう
流れを止めてる気がするけど無くすと寂しい気もする
曲構成に関しては僕もかなり悩むので参考にならないかもしれないけど
省1
594: 2015/10/27(火)01:34 ID:HHgBpIaZ(2/3) AAS
>>592
はってくれてありがとう。
この楽曲もそうだけど、プロ作品はリズム系がどんどん「変化」していき
飽きさせない・単調な印象にならないよう「極めて多大な意識」が
払われているのに、気付くといいと思う。(EDM系)
リズム系の部分に絞って、何度も何度も、また新たに聞くべし。
595: 2015/10/27(火)01:42 ID:N6+eAFmm(3/4) AAS
リズム系って言うとドラムとベースだよね
EDMでは基本的に変化は無くてもいいし貼ってくれた曲もそういうタイプだと思うけど…
リフのことかな?それなら同意
596(1): 2015/10/27(火)02:17 ID:HHgBpIaZ(3/3) AAS
>>592
のリファレンス(お手本)でいえば
最初に聞こえる四つ打ちの音が
@タンタンタンタンと乾いた特色のある「一味違う音」になっている
A16回(小節)で引っ込んで、単調な感じを回避している
Bそのときに聞こえている他の音が後乗りのややずれたリズム感で
やはり「一味違う」プロらしさを出している
などのプロらしさが聞き取れると思われる。
597(1): 2015/10/27(火)02:29 ID:N6+eAFmm(4/4) AAS
あーベースの抜き差しの話ね
こういうジャンルのキックはアタックとディケイを分けるからね
ついでにディケイがベースになっていることがよくある
>>583で言うと1:19辺りでディケイ部分が入ってくる
動画の方がキックとして上手くまとまってるからそこら辺から出る違和感だと思う
確かにアタックを軽くて中高音が聞いたものにするとか何とかしてもっと上手く作ったほうがいいね
多分>>583はシンセでディケイ作ってて動画の方はキックを歪ませて作ってるんじゃないかな
598: 2015/10/27(火)06:54 ID:49Sz+W8J(3/3) AAS
AA省
599(3): 2015/10/27(火)21:54 ID:W45e8NsX(3/4) AAS
>>596
>>597
592ですが、とても参考になりました。ありがとうございました。
修正版も一応貼っておきます。
外部リンク:soundcloud.com
600(1): 2015/10/27(火)23:43 ID:pc5iBtZZ(2/2) AAS
>>599
すげぇいい。キックの音って元々flに入ってたやつ?それともサンプルパックから?
601: 2015/10/27(火)23:59 ID:W45e8NsX(4/4) AAS
>>600
flに元から入っているやつですね。パラメータ少しいじってありますが。
602: 2015/10/28(水)00:53 ID:61j+Fr3G(1/4) AAS
>>599
なかなかいいと思う。アマチュアとしてはかなりハイレベル。
さてここからプロになるには?
ただのプロではなく、時代の先頭に立って大成功するには?
いろいろ考えたらいいとは思う。
まず自分で楽曲を時間を置いて何十回でも聞き込んで、直せるところ、
自分ならではのオリジナリティーを出せるところを探す。
プロ作品と交互に聞き込んで。
(1日で直してくるのは良いことでもあり、別の面で悪いことでもあり)
またハイレベルな助言者を探す。
省1
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