[過去ログ] 【DS】KORG DS-10+/M01D/DSN-12 : PTN 29【3DS】 [無断転載禁止]©2ch.net (801レス)
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323: 2016/06/14(火)01:07 ID:LVYVsc52(1) AAS
DSN-12はテクノからチップチューン・ゴアトランス・エレクトロニカ・ダブステップその他何でもござれの自由度だけど
とにかく取っ付きにくい、シンセ初心者だと馴れるまで数ヶ月かかる
324(2): 2016/06/14(火)01:49 ID:hGhbvwcH(1) AAS
シンセ自体が難しいんだよ
ds10,dsn12はシンセの中ではかなり内容が絞られた簡素なものらしくない?!
325: 2016/06/14(火)02:08 ID:QiroVi9e(1) AAS
>>324
確かに。音色の作り方、パッチングの繋ぎ方、FXのかけ方etc.の入門にはぴったりだ。
それでいて掘り下げれば多彩な音が出せるし、凝った曲も作れる。可能性に溢れたソフトだと思う。
などと音作り初心者が申してみました
326: 2016/06/14(火)05:47 ID:l0T0xiXS(1) AAS
難しい難しい言われてるけどVAシンセの中ではかなり簡易な方
EG1つしかないしモノフォニックだし
327: 2016/06/14(火)14:00 ID:tjccteop(1) AAS
他のシンセにはキーフォローとかフィルタースロープとかの設定あるけどDS-10,DSN-12では省かれてるから
見た目がシンプルでわかりやすくてよい
328: 2016/06/15(水)18:37 ID:3knidSMO(1) AAS
こないだの任天堂eshop5周年記念セールの対象に入ってなくて残念
もうセールやんないのかな
329: 2016/06/15(水)20:12 ID:+Y+kqnXQ(1) AAS
>>324
ただ、楽器屋のシンセを物怖じせずに触れるようになったのは
人生において大きな収穫かもしれない
ツマミ捻れば何してるのかが大体わかるし・・・
330(1): 2016/06/15(水)21:18 ID:6vQgMsB+(1) AAS
DSN-12に欲しい機能でパターンのコードをリアルタイムで変えられるようにしてほしいな
それとも今でもできる?
331: 2016/06/15(水)23:45 ID:Q+hmzFzY(1) AAS
>>330
リアルタイムで変えるっていうのはSONG中にタッチでコード構成音のノートを上書きするってこと?だったら残念ながら無理。
代わりに使えるテクとしてはBPM SYNCの矩形波LFO(かなり遅め)をVCO PITCHに繋ぐことで同じパターン内でも鳴る音高を変化させるっていうのがある
DS-10の時本当にお世話になった
332(1): 2016/06/21(火)23:42 ID:FFDv5lwm(1) AAS
3DSで、QY100出してほしい。
333(1): 2016/06/22(水)02:04 ID:fFMi7E5R(1) AAS
作曲勉強中で
今はとりあえず好きな曲を打ち込んでアレンジしてるんだがアレンジはアレンジでセンスないと難しいね…
334: 2016/06/22(水)03:18 ID:OJiiA95D(1) AAS
>>332
シーケンサー作曲の必須要素がコンパクトにまとまってていいよね ああいうミニマリズムはすごく好き
>>333
オリジナル作曲と同じくらい個性出るしね ハードルは決して低くないけども1曲こなせれば入る経験値は大きいはず
335: 2016/06/22(水)07:32 ID:A3SAuEpl(1) AAS
俺はアレンジに困ったらついファミコン風かオルゴールアレンジに逃げちゃうなぁ
GSmidi打ち込んでた昔と比べてまるで進歩してないわwworz
336: 2016/06/23(木)00:08 ID:GdH0RoR1(1) AAS
チップチューンは簡単そうに見えて実はハードル高いけどね。
337: 2016/06/23(木)02:15 ID:4WPkgBrm(1) AAS
アレンジで音数を減らすってことはつまり、重要度の高い音を選んで残すってことだしな。
他にも、>>318-320みたいな鳴らし方のテクニックも極めようとすると無限にあるし。
338: 2016/06/23(木)19:35 ID:T9r2MB4f(1) AAS
メロディとベースをコードの構成音と解釈して省くとか、
複数のサブメロをニコイチ・サンコイチでまとめるとか、
単純な引き算以外の部分まで煮詰めようとすると気が遠くなるからね・・・
そういう手法があると知ってしまった今となっては、口が裂けても簡単だとは言えなくなってしまった
339: 2016/06/23(木)20:33 ID:hrk1HHYR(1) AAS
ベースは基本あるのが多いよね
Chiptune界隈だとメロディーとベースとドラム(ノイズ系)っていう構成が目立つように感じる
でもChiptuneって言ったって一口には言えないし、12音制限のDSN-12も言い張ればまぁChiptuneとも言えなくもないよ
日本のChiptuneの大元になってるのはファミコンだけど、ファミコンだってナムコの拡張音源付ければ同時発音数13音になるし
340: 2016/06/23(木)21:40 ID:Bi5yDBk0(1) AAS
DS-10やDSN-12なら、VCO2PITCHを±5度にずらして和音をパワーコードにまで減らして1トラックにしてしまうのも手。
さらにPITCHにスクエア波をパッチングしてFREQ最大までつまみ回してPITCHのつまみを適度に回してやれば擬似的に1トラックで4和音っぽくできないこともない。
341: 2016/06/23(木)23:00 ID:2meTuFUr(1) AAS
メロやベースの鳴ってない一瞬の隙だけ
リズム隊のグルーブやコードパターンがカッコ良くなるとか、
退屈させない曲の構成ネタが大量に必要という点で
回り回ってクラシックにも通じる部分があるよな。
M01だと、音の高さで音色が違って聞こえるものは重宝するわ。
342: 2016/06/23(木)23:21 ID:g72duN6T(1) AAS
他にも矩形波のメロだけど毎回発音時の1フレームだけパルス波にすることで音の質感を変えたりね
偉大な先人の知恵を3DSにも応用できればもっと幅広い音楽が作れそう
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