[過去ログ] 【DS】KORG DS-10+/M01D/DSN-12 : PTN 29【3DS】 [無断転載禁止]©2ch.net (801レス)
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331: 2016/06/15(水)23:45 ID:Q+hmzFzY(1) AAS
>>330
リアルタイムで変えるっていうのはSONG中にタッチでコード構成音のノートを上書きするってこと?だったら残念ながら無理。
代わりに使えるテクとしてはBPM SYNCの矩形波LFO(かなり遅め)をVCO PITCHに繋ぐことで同じパターン内でも鳴る音高を変化させるっていうのがある
DS-10の時本当にお世話になった
332(1): 2016/06/21(火)23:42 ID:FFDv5lwm(1) AAS
3DSで、QY100出してほしい。
333(1): 2016/06/22(水)02:04 ID:fFMi7E5R(1) AAS
作曲勉強中で
今はとりあえず好きな曲を打ち込んでアレンジしてるんだがアレンジはアレンジでセンスないと難しいね…
334: 2016/06/22(水)03:18 ID:OJiiA95D(1) AAS
>>332
シーケンサー作曲の必須要素がコンパクトにまとまってていいよね ああいうミニマリズムはすごく好き
>>333
オリジナル作曲と同じくらい個性出るしね ハードルは決して低くないけども1曲こなせれば入る経験値は大きいはず
335: 2016/06/22(水)07:32 ID:A3SAuEpl(1) AAS
俺はアレンジに困ったらついファミコン風かオルゴールアレンジに逃げちゃうなぁ
GSmidi打ち込んでた昔と比べてまるで進歩してないわwworz
336: 2016/06/23(木)00:08 ID:GdH0RoR1(1) AAS
チップチューンは簡単そうに見えて実はハードル高いけどね。
337: 2016/06/23(木)02:15 ID:4WPkgBrm(1) AAS
アレンジで音数を減らすってことはつまり、重要度の高い音を選んで残すってことだしな。
他にも、>>318-320みたいな鳴らし方のテクニックも極めようとすると無限にあるし。
338: 2016/06/23(木)19:35 ID:T9r2MB4f(1) AAS
メロディとベースをコードの構成音と解釈して省くとか、
複数のサブメロをニコイチ・サンコイチでまとめるとか、
単純な引き算以外の部分まで煮詰めようとすると気が遠くなるからね・・・
そういう手法があると知ってしまった今となっては、口が裂けても簡単だとは言えなくなってしまった
339: 2016/06/23(木)20:33 ID:hrk1HHYR(1) AAS
ベースは基本あるのが多いよね
Chiptune界隈だとメロディーとベースとドラム(ノイズ系)っていう構成が目立つように感じる
でもChiptuneって言ったって一口には言えないし、12音制限のDSN-12も言い張ればまぁChiptuneとも言えなくもないよ
日本のChiptuneの大元になってるのはファミコンだけど、ファミコンだってナムコの拡張音源付ければ同時発音数13音になるし
340: 2016/06/23(木)21:40 ID:Bi5yDBk0(1) AAS
DS-10やDSN-12なら、VCO2PITCHを±5度にずらして和音をパワーコードにまで減らして1トラックにしてしまうのも手。
さらにPITCHにスクエア波をパッチングしてFREQ最大までつまみ回してPITCHのつまみを適度に回してやれば擬似的に1トラックで4和音っぽくできないこともない。
341: 2016/06/23(木)23:00 ID:2meTuFUr(1) AAS
メロやベースの鳴ってない一瞬の隙だけ
リズム隊のグルーブやコードパターンがカッコ良くなるとか、
退屈させない曲の構成ネタが大量に必要という点で
回り回ってクラシックにも通じる部分があるよな。
M01だと、音の高さで音色が違って聞こえるものは重宝するわ。
342: 2016/06/23(木)23:21 ID:g72duN6T(1) AAS
他にも矩形波のメロだけど毎回発音時の1フレームだけパルス波にすることで音の質感を変えたりね
偉大な先人の知恵を3DSにも応用できればもっと幅広い音楽が作れそう
343: 2016/06/24(金)00:08 ID:EnsLRoYA(1) AAS
矩形波とパルス波って意味同じじゃないの?
パルス波がPWMとかできる方ってことかな
知らなかった…
344: 2016/06/24(金)03:24 ID:qv1IA9U1(1) AAS
パルス波も矩形波もスクエア波も同じだと思ってた
345: 2016/06/24(金)05:46 ID:P27IDEYO(1) AAS
広い意味で全部パルス波なんだけど、Wikipedia曰く
>矩形波、方形波(square wave):パルス波のうち、デューティー比1:1またはpulse width50%のものをこう呼ぶ
とのこと
素のFCやGBを意識した曲では50%と25%と12.5%の3種類がとりわけよく使われるんだけど
M01シリーズには12.5%パルス波が入ってないんだよね
346: 2016/06/24(金)06:00 ID:U7tH+eyb(1) AAS
外部リンク:iphone-composer.com
矩形波 方形波 スクエア波
言い方・日本語か英語かの違いで同じ
パルス波
PWMで変化させれば
矩形波に近い形になる
シンセの世界では、波の幅を変化させる
PWM(パルス ワイズ モジュレーション)
を使用する波形
という認識の人が多いと思う
347(1): 2016/06/24(金)14:14 ID:EYi53/8s(1) AAS
矩形波のオクターブ重ねで擬似的に25%パルスを出せば、トラックの節約になる
348(2): 2016/06/24(金)17:29 ID:2wqdOjcQ(1) AAS
DSN-12でチップチューン要素強めの曲をいっちょ あんまり細かいことしてない上に短いけど
外部リンク[mp3]:up.cool-sound.net
>>347
パルス波音色がまだなかった頃のバンブラでその技よく使ってたわ 基音とオクターブ上の音量比は2:1にするんだよな
349: 2016/06/25(土)00:28 ID:JFrmAxTE(1) AAS
>>348
あーー、音量比そうだったっけ。2つの音の振幅が同じになればいいんだけど、バンブラだとおなじVOLの時振幅同じにならないのかな?
M01で聴いてる限りは、2音が同じVOLで25%パルスに近い音が出てる。
2つの25%パルスの重ね合わせみたいな波形になってるはず。
350(1): 2016/06/26(日)14:20 ID:i9mBH3Fc(1/3) AAS
DSN12を買ってマニュアルおとしたんだけど曲のつなぎすらわかりません
やっぱ上でもでてた「音作りパーフェクトガイド」辺りがよいでしょうか?
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