[過去ログ] ★自作曲、聴いてよ」スレッド★(ワッチョイ表示) [無断転載禁止]©2ch.net (1002レス)
上下前次1-新
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
188(1): (ワッチョイ e05e-kevm) 2016/05/08(日)00:53 ID:obu+T0/U0(1/5) AAS
【タイトル】〔KORG DS-10〕 Dunkshot V2016.5.8 〔by 失笑亭滑稽太〕
【URL】動画リンク[YouTube]
【ジャンル】ガジェット音楽
【曲長】1:47
【ファイルサイズ】?
【使用音源】KORG DS-10
【使用ソフト】KORG DS-10
【コメント】完成したようなきがしないでもなくなくない?
【転載】 X
189(1): (ワッチョイ e05e-kevm) 2016/05/08(日)00:55 ID:obu+T0/U0(2/5) AAS
>>187 カッティングギターで適当に和音でリズムいれとけばソロさみしいときでも聞けるかと おもわれ
ギターでかっこいい音出す人って、だいたいバイオリンやってることがおおいよね。
すまん、自分がそうしてみたいだけです。このコメントは無視してください。
190: (ワッチョイ 5e99-Bnnb) 2016/05/08(日)01:01 ID:doFJYHMK0(2/5) AAS
>>186
toeのような複雑なドラムを目指して打ち込んでみたんですが
音の性質的におっしゃるとおりにストレートな8ビートにしたほうがいいみたいですね
次回からは曲調でちゃんとパートの構成の取捨選択を目指したいと思います
コンプでグルーヴ感を出す、とう発想自体がなかったのでエフェクターについてももっと勉強しようと思います
おっしゃるとおりダイアトニックコードしか使ってません
不協和音についてはよく注意されてるので注意します
自分で聴くとぜんぜんわからないので救いようがないんですが・・・・・
ともかく丁寧なアドバイスありがとうございました!!
191(1): 189 (ワッチョイ 5e99-Bnnb) 2016/05/08(日)01:15 ID:doFJYHMK0(3/5) AAS
>>188
すべてが淡々としててゲームボーイの四川省とかのボードゲームを思い出しました
最後の上昇する音階なんかは盛り上がる前に配置するなどすると一分ちょいの曲でも
展開がでてきて面白くなるかもしんないです
>>189
自分はバイオリンやったことないですが
ジミペなんてバイオリン弓でギター弾いてますしあながち間違ってないかもしれないですねえ
192(1): (ワッチョイ 6d39-G6y5) 2016/05/08(日)01:38 ID:sK9cTiFk0(1/4) AAS
>>183
曲は良いけどアレンジが惜しいね
ギターが単音のアプローチが多過ぎてちょっと耳につく
ベースも無駄に動きが多くてこの辺が歌が印象弱くなってると思う
ドラムもだけど凝り過ぎて逆に聞き辛くなってるのが勿体ない
サビとかライドのパターンが不自然かな
全体でコード楽器が足りないからわちゃわちゃしてるとも思った
いっぱい書いたけど曲、歌は本当良いと思うしDTM的なスキルもある
あとはもうちょっと楽器の役割のコツを知れば一気に伸びると思う
193: (ワッチョイ 6d39-G6y5) 2016/05/08(日)01:40 ID:sK9cTiFk0(2/4) AAS
連投すまん後ベースもう1オクターブ下げれるとこは下げた方がいいよ
楽器の音域が重なり過ぎてて歌と一緒のとこだから聞き辛いとこあるかも
194(1): (ワッチョイ c199-wv7z) 2016/05/08(日)04:34 ID:MYWN39zg0(1/2) AAS
【タイトル】deep prot
【URL】外部リンク:soundcloud.com
【ジャンル】deephouse
【曲長】3分
【使用音源】ableton live 付属のもの
【コメント】生まれて初めて作った曲です。ableton使い始めて1ヶ月ほどでまだ知識がろくにないのでアドバイスなどあれば是非お願いします。
195: (ワッチョイ 0d64-X5jr) 2016/05/08(日)05:44 ID:Yss8+63f0(1) AAS
>>173,174
ありがとうございます。
MO本体ではエフェクトをあまり掛けず、生音(?)にしていましたが、
wavに変換するときに、リバーブとショートディレイをかけてコンプレッサーを掛けてました。
原因はそのあたりだと思うので、改善していきたいです。
196(1): (ワッチョイ e05e-10y/) 2016/05/08(日)08:05 ID:obu+T0/U0(3/5) AAS
>>194
ディープフォレストとか意識されてます?
KORGレガコレについてるMDE-Xとかいう
空間系エフェクトはどうだろう
曲は完成してるみたいで、
あとは「え」と思わせる音色がほしいとおもう。
sawでシーケンスしてるのを、
空間系リード音色で回してから、
そのうえにsaw復活でアドリブ入れたら、
かっこいいかなと
197: 188 (ワッチョイ e05e-10y/) 2016/05/08(日)08:11 ID:obu+T0/U0(4/5) AAS
>>191
ドリブルして、ダンク失敗
再びドリブルして、ダンク成功
歓声が起きて、カケ上がりフレーズでしめたのは、
おつかれさん的な、
そんな作りにしてました。
単調にめげない心いきをスポーツ的に
表現したかった。
そうですね、踊りとしては、乗りにくかったから、
単調言われたのかなーと
省1
198: (ワッチョイ c199-wv7z) 2016/05/08(日)08:26 ID:MYWN39zg0(2/2) AAS
>>196
確かに使ってるシンセが一種類で面白みが全くないですね
もっと重ねてみたりすればよかった(><)
deep forestは知らなかったです
199: 188 (ワッチョイ e05e-10y/) 2016/05/08(日)08:32 ID:obu+T0/U0(5/5) AAS
全くないてことはないですよ、、、
200: (ワッチョイ 5e99-fQUW) 2016/05/08(日)12:28 ID:waYJtC6U0(1/3) AAS
全くが0なら0.111111111111111111111111111111111111111111ぐらいはありますねぇいうぇい
201: (ワッチョイ 5e99-fQUW) 2016/05/08(日)12:38 ID:waYJtC6U0(2/3) AAS
ミャンマーの首都はネーピードー、それわかちこわかちこー
202(1): (ワッチョイ 775d-APoh) 2016/05/08(日)14:00 ID:w/I7e5hQ0(1) AAS
【タイトル】 息吹
【URL】 動画リンク[YouTube]
【ジャンル】 pops?
【曲長】 3:15
【使用音源】 ソフトに付属のもの
【使用ソフト】 SONAR Plutinum
【コメント】 禁則上等、個性的な曲を目指していますが、なかなか難しいです。
アドバイス等、よろしくお願いします。
203(1): 183 (ワッチョイ 5e99-Bnnb) 2016/05/08(日)17:50 ID:doFJYHMK0(4/5) AAS
>>192
全体的に凝りすぎてもわわんとしてるということですね・・・・・・
ギターに関してはアコギ以外全部打ち込みなので
自分自身のギタースキルをあげて
単音以外も使ってバリエーション持たせようと思います
ライドパターンが不自然というのはサビにあってないということでしょうか?
それともドラマーは物理的にこういうライドは叩けないということでしょうか?
一応フーファイのロープのドラムを参考にしています
ベースが歌を邪魔しているということに関しては全然気がつかなかったので
もっと楽器のこと勉強して次回から気をつけようと思います
省1
204(2): (ワッチョイ ffe5-fQUW) 2016/05/08(日)18:12 ID:6QM3yr0s0(1) AAS
【タイトル】 steel
【URL】 外部リンク[mp3]:up.cool-sound.net
【ジャンル】 ハードコア
【曲長】 2:30
【ファイルサイズ】5.7MB
【使用音源】 sylenth1 omnisphere 等
【使用ソフト】 CUBASE5
【コメント】 作りました。ご意見ご感想いただけると嬉しいです。よろしくウ願いします。
205: (ワッチョイ 5e99-fQUW) 2016/05/08(日)18:16 ID:waYJtC6U0(3/3) AAS
>>204
うるさい
206(1): (ワッチョイ 6d39-G6y5) 2016/05/08(日)20:38 ID:sK9cTiFk0(3/4) AAS
>>203
例えばサビにエレキのパワーコードで白玉くらいの打ち放しをLRに入れたり
PAD系のシンセでコードを大きく入れたり包むようなパートを入れると安定感が出るというか
今だとベース、ドラム、ギターみんなが細かく動いてて大きいリズムの軸がないから
聴いてる人が余裕を持てないと思う
多分好きなアーティストのかっこいい部分を取り入れ過ぎちゃってるのかな
ギターのリフを目立たせるために敢えてベースはルート八分で刻んだりとか
引き算を意識して、あくまで主役は歌って事をもう一回思い出せばいいと思うよ
意外と歌もののバックトラックはシンプルだったりするから
細かい動きとかを研究する時期もあるだろうし後々は役立つから無駄ではないよ
省1
207: (ワッチョイ 6d39-G6y5) 2016/05/08(日)20:45 ID:sK9cTiFk0(4/4) AAS
また書き忘れたけどドラムは叩ける人もいるんだろうけど王道じゃないかな
フーファイターズのその曲はどうしてそのリズムなのか、
歌、ベースとはどういう関係になってるかを聴いてみるといいかもね
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
あと 795 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 0.018s