[過去ログ] ★自作曲、聴いてよ」スレッド★ 83 ワッチョイ [無断転載禁止]©2ch.net (1002レス)
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759
(1): 2017/10/08(日)22:25 ID:3JaO7o4J(4/4) AAS
>>736
すっごく良いテーマメロディだと思う。
中盤の展開は邪魔臭い気がするな。
気分よく聴いてたら、ガチャーン、ガチャーンとやられてイラっときた。
「なんとなく義務的に展開させる」ってダメだと思うのよね。
確信を持って展開させないと。

全体のフワっとした感じも気持ちイイから、ロマンチックで寂しい雰囲気でまとめてしまっても良いとは思った。
消えそうで消えない炎ってイメージなのかな。蝋燭とか行燈みたいな感じ?
私はカッコイイ曲タイトルだと思った。
ぐっとくる感じはある。
760
(1): チップチューンlove.8bit頭脳チンパン ◆nb7NRmEtz. (ガラプー KKdb-0/H7 [D591IPl]) 2017/10/08(日)23:10 ID:d+tpATqrK(1) AAS
>>660これはwwww三分あたりの重低音気にいったわw
>>752
ユーの音楽はある意味DJに転職した方が良い結果が得られるかもなw
聴いた感じそんな才能ある気がするw
動画でパフォーマンスすればウケるかもねw

世界一のDJを決める最も有名な大会「DMC World DJ Champions・」が日本人のDJ RENAが世界頂点の座を獲得した。
外部リンク:iflyer.tv

すげー日本人居るもんだなw
しかも子供wwwwwwww
761: 2017/10/08(日)23:43 ID:LEkk4ogq(1/2) AAS
>>742
ブレイクを気に入って貰えて嬉しいわ。音をピシ、パシっと止めるのが好きなの。根が真面目だからでしょうね。
サビだとかテーマメロディを繰り返すときにドラムを抜いてしまうのは劇的な効果があるのよ。
ドラムって物凄く音域が広いから、他の楽器の響きを凄く邪魔するの。
だからそれを抜くと、その瞬間、アンサンブルの響きの美しさが正体をあらわすのよ。
762
(1): 2017/10/08(日)23:45 ID:LEkk4ogq(2/2) AAS
>>749
ウチのギタリストが泣いて喜ぶわ。でも、私のベースを褒めて欲しい。
763: 2017/10/09(月)03:42 ID:zidVJ6K3(1) AAS
アリアナ・グランデの曲聴いてみろ
クソつまらん曲ばっかりだ
でもこれでいいんだ。なぜなら主役は彼女の透き通ったパワフルな歌声と、彼女とコラボしてるアーティストたちだから
音楽のスタイルというものは表現したいものに合わせて柔軟に変えていかなくてはならない
同じことを馬鹿の一つ覚えみたいにやるのは子供のやることだ
764
(1): 2017/10/09(月)10:46 ID:brU5Nggz(1) AAS
>>762
ギタリストなのでついギターメインに聴いてしまうんですよ。サーセン…
改めて聴き直したのですが、メグさんのベースもところどころメロディアスでシンコペーションの時のハネ具合だとかグルーブ感を出すのに良い仕事をされてますね。
スティーブハリスを師と仰がれているのも伝わりました。
全体のバランスを考えてミックスされたからだとは思いますが(それでも普通のメタルよりはボリューム高めだけど)、僕はベースをもっと硬くしてピッキングノイズが聞こえるくらいにしたほうが荒々しくて80'sメタルっぽくなるのになぁと思いました。
モーターヘッドみたいなベースもあるんだから 笑、ベースのミックスも荒々しくしても良いかと…
多分でもそれだとボカロとぶつかるんですよね。
正直、僕は生のボーカルのほうがこの曲はもっとカッコよくなると思いました。
765: 2017/10/09(月)11:31 ID:CMvb7Oop(1) AAS
【タイトル】 ミンの哀しみ
【URL】 外部リンク:fast-uploader.com
【ジャンル】 ピアノソロ
【曲長】 1:11
【ファイルサイズ】2Mb
【使用音源】 クラビノーバ
【使用ソフト】 KAWAI-80
【コメント】 未完成ですが。
766
(1): 2017/10/09(月)12:31 ID:UU/lJB7D(1/3) AAS
今日は天気がいいわね。近くの学校では文化祭やってる。
こんな天気の日に、青空下で笑顔で騎乗位を楽しむ女子高生がいたらステキでしょ?
そんなことを考えながら書いた曲ね。
世間的なジャンルとしては「EDM+青姦」ってことになるんでしょうけど。
でも、世間のジャンルに囚われて音楽やセックスする人間を、私は賢いとは思わないわ。
私はEDMの下品な音が嫌いだからメロディアスにまとめた。
聴きどころは、中盤〜終盤でストリングスとボーカルが掛け合いながらイッちゃうところかしら。
サクラコは天才だからね。ストリングスをボーカルの裏じゃなくて横で鳴らすの。
クラプトンみたいというか。考え方がキーボーディスとじゃなくてギタリストなの。

【EDM/青姦】サバイバル・ファック / メグデス
省1
767
(1): 2017/10/09(月)12:57 ID:UU/lJB7D(2/3) AAS
>>764
>モーターヘッドみたいなベースもあるんだから 笑、ベースのミックスも荒々しくしても良いかと…

良い指摘ね。すごく音楽を聴き込んでるのが伝わるわ。正しいと思うわ。
私も当初はベースにディストーションかけたり、コーラスかけたりしてた。
まさに、それがやりたかったのよ。バスドラとベースの音域を一致させてヘビーにしてね。
ところが、ポップスでは「ボーカルとベース」の組み合わせでサウンドを作ってるってことを知ってさ。

ここからがバーターなんだけど。ベースをバスドラに寄せると「歌が何やってるかわかんなくなる、声が小さくなる」。
ベースをボーカルに寄せると「迫力がなくなる」。
それで、結局私は、ボーカルに寄せることを選んだのよ。ドラマーもメタルドラマーから、ポップスのメンバーに変えたわ。
>>741のドラムはメグデスデビュー時のメタルドラマーのテルコのサウンドなの。>>766が現ドラマーの女装男子ムッチー。
省3
768: 2017/10/09(月)13:04 ID:UU/lJB7D(3/3) AAS
補足すると、ボーカルって代えが利かないのよ。アマチュアはそこを勘違いしがち。
ネラーはオッサンあがりのメタラーが多いから。
どうしても浅草ヤングバトルみたいな「多人数ボーカルオーディション」の幻想がアタマから抜けないのよ。
「ボーカルなんてオーディションで集めて3000人の中から選べばいい」
でも今、クソみたいなオマエのキーボードに人生をあずけて歌いたいボーカルなんていねえよ、ってこと。
今、身近にいるボーカルの「少しでも可能性のある声」にあわせて最善の曲を作って出していくしかない。

それは作曲じゃなくて、プロデュースの話だけどね。「整理する」ってそういうことなのよ。
優先度を決めるってこと。
たとえば、私が「あなたの声」で曲をやるなら、「あなたの声」にあわせて、楽器の音をセッティングする。
多くの場合、ミックスが悪いわけじゃないの。ボーカルに合わせて楽器を選んでないのよ。
省8
769
(1): 2017/10/09(月)20:28 ID:mTSrxqOd(1) AAS
誰か読むの?
770: 2017/10/09(月)21:47 ID:qlWU5wW8(1/4) AAS
>>769
カントの哲学書を読む人もいればいない人もいる。
そういうことよ。
771
(1): 2017/10/09(月)22:12 ID:TOByyg/y(1) AAS
カントの哲学書は駄文じゃないよ。
772: CHATBAND代表取締役 ◆8zraPlEQsU 2017/10/09(月)22:17 ID:gs8DUwwO(1) AAS
>>760
レスありがとうございます!動画もチャレンジしたいです!
773
(1): 2017/10/09(月)22:19 ID:ooSLNaQP(1) AAS
どんなに安定しててもボカロは無理だわ
下手でも人間の声がいい
って言うとわけわかんねー長文で返してくるから面倒くさいんだよなこの人
774: 2017/10/09(月)22:20 ID:qlWU5wW8(2/4) AAS
>>771
わかったような口を利いてさ。アンタのその批評めいたレスが純粋な理性にもとずいているとでも?
775: 736 2017/10/09(月)22:35 ID:brAZngI9(1) AAS
>>759
どうもありがとう参考にします
銀河鉄道の夜のカンパネルラの死と暖かく燃え続ける魂をイメージして作りました
776
(1): 2017/10/09(月)22:52 ID:qlWU5wW8(3/4) AAS
>>773
>どんなに安定しててもボカロは無理だわ

その感覚はわかる。
私だって、吉見が死ぬほど巧くなっても吉見の声は聴きたくない。
彼の曲を聴いたら、彼のキモい、しつこいレスを思い出してしまう。
でも、それは音楽とは別の話ね。

音楽をやっている以上、自分が意識しようがしまいが、その発言は「その人間の芸術の一部」だと捉えられる。
どこをターゲットにファンを増やすか。それを常に意識して発言しなくてはいけない。
吉見は本当に損をしている。
彼がキモイ、執拗に粘着するレスを連発しても、彼の音楽を聴きたいと思う人間は増えないわ。
省4
777: 2017/10/09(月)22:53 ID:qlWU5wW8(4/4) AAS
ただし、沈黙するっつーのは「主導権を獲ることを捨てる」ってことでもある。
「変えなきゃ!」と思ったら、攻めていかないといけない。これがやれるのが「カリスマ」。

私はカリスマではないけど、ロジックから算出して発言内容を手探りで決めてるわけ。
私は思ってないことは一切言わないけどね。でも、言葉は選んでるのよ。慎重にね。
そして微調整もしているわ。

微調整できるのは、私が単独で動いているから。
もしこれで、ツルんでしまって「仲間」が出来てしまうと、小回りが利かなくなる。これもリスクがあるのよ。

ヲタ豚絵師やボカロPの態度に疑問を持っている芸術家なり音楽家は多いわよ。
でも、様子をうかがってるの。彼らは大きな権力を持っている。今は動くべきではないと判断して「黙っている」のよ。
小林幸子みたいに、もう「引退間近、死ぬ間近」なら伸るか反るかでニコニコに擦り寄ってもいいけどね。
省7
778
(1): 2017/10/10(火)00:25 ID:BhkS7dde(1) AAS
米津見ろよ影響出るとか言い訳だ
とにかく人が見てくれるところに出すのが一番
その辺の精神はYOSHIKIを見習え
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