[過去ログ] DTM用自作PC Part41©2ch.net (1002レス)
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956: (オッペケ Sr6d-MjYv) 2017/08/28(月)21:38 ID:ICiC8k/6r(1) AAS
DTM向けPCってグラボ抜きSSD増しのゲーミングPCみたいなもんだからな
ハイエンドである程度特化してくると話は変わってくるが
957(1): (ワッチョイ 3e8c-vgeI) 2017/08/28(月)21:50 ID:tqjF0L5s0(1/6) AAS
DTMとSteamゲームの両立で気にするべき部分って
それぞれのアプリの干渉じゃなくてWindowsとハードウェアドライバのほうだな
つうかアプリ自体は同時起動しなければ干渉がまず起こらない
ハード面であるとすればDAWとSteamゲームで一つのオーディオIFの出力の取り合いとかかな
Windowsのシステムサウンド(=ゲームのサウンド)をオーディオIFから出してる奴多いよな?
ここでオーディオIF側のWDMサウンドドライバの出来が悪いとクラッシュしたりする
対応策としてはRME、Roland、YAMAHAなどのWDMドライバが安定している機種を使うか
オーディオIFはASIO専用にして、Windowsのシステムサウンドはオンボから出すぐらいだな
あとFPSなどで物音が聞こえやすいようにオーディオIFとは別に
サラウンド対応のPCIeサウンドカード(サウンドブラスター系)を
省13
958: (ワッチョイ 3e8c-vgeI) 2017/08/28(月)21:54 ID:tqjF0L5s0(2/6) AAS
あーあと、DTMのプロジェクトファイルや音ネタを置いてるHDDと
Steamのゲームを置いてるHDDは俺は物理的に分けてる
単に双方とんでもない容量食いだから
デスクトップのシャドウベイに3TBのHDDを2個内蔵しているという理由で
それ以上の理由は特にないけども
万が一同じHDDにDTMのデータとSteamのデータが入っていると
バックグラウンドでSteamが動いてゲームのアプデが自動で行われたりすると
DTM作業中にプチプチノイズが発生する原因になるかもね
959: (ワッチョイ 3e8c-vgeI) 2017/08/28(月)22:04 ID:tqjF0L5s0(3/6) AAS
連投すまん
マルチモニタも影響あるかも
DTMやってる人ならモニター2枚や3枚の環境の人もいると思うけど
1枚目にはWindowsデスクトップ、2枚目にはフルスクリーンで重い3Dゲーム
というような表示にすると表示パフォーマンスがものすごく下がる
うちはWin10+GTX1060だが、1枚目は普通のフルHD液晶モニター
2枚目はフルHDの液晶テレビとしてどちらもHDMIで繋いで試したのだが
1枚目にWin10デスクトップ、2枚目に3Dmarkだとかライズオブザトゥームレイダーを
フルスクで表示させてベンチやゲームを動作させたら
ベンチ・ゲーム側のパフォーマンスが1/2〜1/3ぐらいしか出なかった
省5
960: (ワッチョイ 3e8c-vgeI) 2017/08/28(月)22:13 ID:tqjF0L5s0(4/6) AAS
すまん、これで最後の連投
もしPC1台でDTMとゲームを安定運用したいのであれば
起動用のSSDを物理的に二つ用意して切り替えて使うのが良いかもしれない
具体的には200GB程度のSSDを2つと
2.5インチや3.5インチの内蔵ドライブを簡単に差し替えできる
ガチャポンケースを5インチベイにつけてやる
その上で1つ目のSSDに普通にWin10をクリインする
続いてフリーソフトのEaseUS ToDoBackupなど
ドライブを丸ごとミラーコピーできるソフトを使って
2つ目のSSDにクリイン直後のWin10環境をコピーしてやる
省5
961(1): (ワッチョイ c634-FMBH) 2017/08/28(月)22:48 ID:g2/HI8Ur0(4/4) AAS
>>957見て思い出したけど、ゲームによってはオーディオIF切らないと起動しないのとか、レートを44.1kHzにしないと変な音になるのとかある
まあ、そこは割り切ってるけどね
ちなみに起動しないのはSins of Solar Empire、変な音はDOOMです
962: (ワッチョイ 3e8c-vgeI) 2017/08/28(月)23:02 ID:tqjF0L5s0(5/6) AAS
>>961
ほーなるほど
起動しないのは自分は今のところ直面したことないけど注意するよ
できればオーディオIFの機種名を書いてもらえると
なお良い情報共有になるかと思う
サンプリングレート問題はこちらが意図せずDAW ASIO側44.1kHz、
システムサウンド側48kHz等になった場合、一般のアプリでも起こるよね
これはどうしようもないかな、と思う
963: (スップ Sdca-p08A) 2017/08/28(月)23:08 ID:O0XxayxCd(5/5) AAS
>>957-950
おつです!(*´∀`*)
とっても参考になったよ。
貴重なアドバイスありがとう。
964: (アウアウカー Sa85-FMBH) 2017/08/28(月)23:25 ID:xXMmIMYha(1) AAS
駄々っ子ドライバのMOTUです…
IEEE接続なのもあるかもだけど、これ以上深く考察すると沼になるから、こんな人もいるよ程度に考えて欲しいw
965: (ワッチョイ 3e8c-vgeI) 2017/08/28(月)23:45 ID:tqjF0L5s0(6/6) AAS
やっぱなんだかんだで出音のトラブルが怖いよね
ゲームやシステムの音が出なくなっても、まあいいや、ってなるけど
DTMやりたいのに出音がおかしくなるのは致命傷だし
定期的にEaseUS ToDoBackupでCドライブのフルバックアップをしたほうがいいかも
万が一オーディオIFを入れ替えたとか、新しいコントローラ系を追加して
ドライバ回りなどで不具合が出ても、導入前にバックアップしとけばすぐに戻せるからね
966(1): (ワッチョイ c667-dXJ5) 2017/08/29(火)10:18 ID:r2fYh3uH0(1/4) AAS
ゲーオタ(PCオタ)とDTMer(ニワカ)は同じニオイがすると思ってたけど裏がとれたな
知識ばっかで実際大したこと出来ない奴多すぎると思ってたがこうやって時間を浪費してるわけだ
消費する時間は ゲーム > DTM な奴がほとんどだと予想
967: (ワッチョイ ca87-Sqih) 2017/08/29(火)11:51 ID:poC3hHqK0(1/2) AAS
浦賀とれてよかったじゃないか
君の音源上げて更にマウントポジション取ったらどうだ?
968: (ワッチョイ c667-dXJ5) 2017/08/29(火)11:55 ID:r2fYh3uH0(2/4) AAS
図星で悔しいのは分かるがその煽りに意味はないよ
そもそもここでマウンティングする理由も必要もないから
969(1): (ワッチョイ 6509-AtFr) 2017/08/29(火)12:22 ID:pdbXMUHs0(1/2) AAS
むしろ必死なワナビや自称プロのが痛々しい
すでに年商1000万超えてる作家は自分で組まないからこんなスレこない
970: (ワッチョイ ca87-Sqih) 2017/08/29(火)12:24 ID:poC3hHqK0(2/2) AAS
はいジェラた〜〜〜〜〜〜〜ww
ダッサ
971: (ワッチョイ c667-dXJ5) 2017/08/29(火)12:39 ID:r2fYh3uH0(3/4) AAS
自作PCオタにはニワカDTMerが多い
これ真実な
972(1): (ワッチョイ 4a6e-3r9w) 2017/08/29(火)13:08 ID:xFX+xKWi0(1/4) AAS
>>966
そもそもそれで裏が取れたと仮定しても、それが何、っていう
973: (スップ Sdca-p08A) 2017/08/29(火)13:14 ID:oVRZ4fged(1) AAS
親切な人が来てくれて、イイ感じだったのに、何か荒れて来たな。
974: (イルクン MMf2-NF+5) 2017/08/29(火)14:54 ID:BHGm0YWdM(1) AAS
ワシは1台でDTMとゲームと2ch全部兼用だけど
ゲームは紙芝居エロゲばかりだから何も問題無し
975(1): (ワッチョイ c667-dXJ5) 2017/08/29(火)15:47 ID:r2fYh3uH0(4/4) AAS
>>972
区別できれば現実でムダな人間と付き合わずに済む
君のお陰でPCオタDTMerが想像力や理解力が足りないことも確認できたし
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