Steinberg Cubase総合スレ96 (493レス)
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344: (ワッチョイ ff4b-rHs4) 11/25(月)10:32 ID:RDEZWxLl0(1/7) AAS
別に海外人気ないって事はない
345: (ワッチョイ 9f11-89ll) 11/25(月)11:45 ID:1M29xZEW0(1/7) AAS
>>343
職業作曲家・編曲家向けで表に出てこないだけだろう
346: (ワッチョイ 9f2e-lKfk) 11/25(月)11:49 ID:xR/PZp6+0(1/2) AAS
>>343
大まかにはそのとおり
ableton liveは最初オーディオしか扱えなかったがその仕組みからトラックメイカーたちに受け入れられた
liveがCubaseがSXの1年前に発売された事が割と運命を決めたと思う
トラックメイカーは面倒臭いこと大嫌いだからね
akaiのMPCでチョップするよりliveでやった方がめちゃ簡単だったから
Recycle買うよりlive買うほうが流行ったくらいだよ
liveはゲームチェンジャーだったんだよ

Cubaseはvst5以前から打ち込みユーザーに愛されてたから使う層が結構違うんだよ
バンド系の人や打ち込みを数値でしたい人などには強く愛されてる
347: (ワッチョイ 5753-bPf7) 11/25(月)12:24 ID:NqFYeke90(1/2) AAS
海外でも楽器弾く人は割とCubase多いから人気ないってほどでは無いぞ
日本ほど人気ないってのが正しい

liveの登場はCubaseよりacidとかのが影響でかかった
348: (ワッチョイ 9f59-fTgC) 11/25(月)12:37 ID:8oiBy9at0(1/2) AAS
フリーだと
Audacity、Kristal、ReaperとMTR的なものからの進化を感じていたな
Kristalはスタワンになり、Audacityは20年進化なかったが、近年は急速にステム分離に文字起こし、Muse Scoreと合併したり、ついにDAWも出してくるなど面白い流れを感じる

一方でスタワンは重いしサブスク大批判でもう伸び代を感じないな
ステム分離できる以外はすべてCubaseの勝ちと言える
349
(1): (ワッチョイ 9f2e-lKfk) 11/25(月)12:38 ID:xR/PZp6+0(2/2) AAS
まだ回答受付中だが大勢は定まったと言って良いだろうな
まぁこのアンケートの中での話なので全世界の正確な数字ではないけども
(これ書かないと必ず突っ込んでくるやつがいる)

2024 DAW Survey - What Are You Using?
画像リンク[jpeg]:i.imgur.com

liveの方Cubaseよりわずかにユーザー数上回ってるね
海外ユーザーはMac使いが多いからlogicが強いのは納得だ
Cubaseはヨーロッパで人気あるみたいだね

ちなみに去年の結果
画像リンク[jpeg]:i.imgur.com
省5
350
(1): (ワッチョイ d783-Wlab) 11/25(月)12:49 ID:0BugVSTf0(1/2) AAS
俺は元SONAR民
351: (ワッチョイ 57eb-8bf6) 11/25(月)12:50 ID:EeeIVm+d0(1) AAS
acidが不運なのはCTOが元Windows95開発者でプラットフォームをWindowsに絞ってしまったこと

Acid - The Sonic Foundry Story 1998
動画リンク[YouTube]
352
(2): (ワッチョイ 97d6-TzeS) 11/25(月)12:50 ID:ipyMbuA60(1/4) AAS
まあレコンポーザが業界標準だった国だしね、日本は
あんなの外人から見たらキチガイじみてただろう
353
(1): (ワッチョイ 9f11-89ll) 11/25(月)12:52 ID:1M29xZEW0(2/7) AAS
>>350
Bandlab の会員?それとも違法ダウンロードユーザー?
354: (ワッチョイ 9f11-89ll) 11/25(月)12:54 ID:1M29xZEW0(3/7) AAS
>>352
山下達郎やYMOは異常に見えたのかねw
355: (ワッチョイ 1773-EWjP) 11/25(月)12:57 ID:XERNH/Yd0(1) AAS
>>352
数値入力いまだに浅倉大介がめちゃ早くて笑う
356
(1): (ワッチョイ ff4b-rHs4) 11/25(月)13:02 ID:RDEZWxLl0(2/7) AAS
レコンポーザーについては全然知らんが、wikipedia見た感じ、時期的にYMOが使ってたとは思えないんだが
ちなみに、どのあたりが異常だったの?
357: (ワッチョイ 7758-8bf6) 11/25(月)13:08 ID:NTkZBxf00(1) AAS
数値入力はtrackerのが速い上にヨーロッパでちゃんと流行ってた
358: (ワッチョイ ff4b-rHs4) 11/25(月)13:18 ID:RDEZWxLl0(3/7) AAS
そうそう
海外ではキーボードばりばり弾けるのが当たり前で打ち込みしないとか言う奴いるけど
まったくそんな事はない
359: (ワッチョイ 9f11-89ll) 11/25(月)13:29 ID:1M29xZEW0(4/7) AAS
>>356
YMOが使ってたMC-8/MC-4をそのまま受け継いだのがレコンポーザー、メンバーがバラバラになった後にそのまま引き継がれた

データ化するのに先に譜面を完成させてそれを頭の中で数字に置き換えて入力するやり方

画像リンク[jpeg]:i.imgur.com
360: (ワッチョイ 5753-bPf7) 11/25(月)13:40 ID:NqFYeke90(2/2) AAS
ドイツは数値入力や打ち込みの人気が高い印象ある
361: (ワッチョイ 9f11-89ll) 11/25(月)13:49 ID:1M29xZEW0(5/7) AAS
日本人のいうレコンポーザー方式の打ち込みとヨーロッパ人のいうトラッカー方式の打ち込みは違うからなあ
362: (ワッチョイ d783-Wlab) 11/25(月)13:51 ID:0BugVSTf0(2/2) AAS
>>353
バーローちゃんとSONARが現役の頃だよw
X3からこっちに移った
363: (ワッチョイ 97d6-TzeS) 11/25(月)14:09 ID:ipyMbuA60(2/4) AAS
うん、欧米の数値入力と日本の数値入力は全然ちゃうね
日本のはMMLに考え方が近い
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