[過去ログ] 邦楽界がこんな惨状になってしまった理由 (1002レス)
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311: 12/01(日)13:14 ID:jvK8hS+S(1/5) AAS
>>306
だから値付けは自由だって言ってるじゃんw
富士山の頂上で売ってる水は高くてもみんな買うでしょ?
312(1): 12/01(日)13:15 ID:jvK8hS+S(2/5) AAS
>>304
じゃあ客が買わなければいいじゃん
買う客がいるならそれでも需要があるわけでしょ
313(1): 12/01(日)13:16 ID:dPVVKFSP(9/9) AAS
>>306
本格的ラーメンと同じ値段のインスタントラーメンが流行っている
何故だ?
消費者がその値段に相応なインスタントラーメンだと判断したからだ
消費者にとっては本格的かインスタントかなどどうでも良い
上手いならそれに見合った金を出す
それだけだ
314: 12/01(日)13:24 ID:jvK8hS+S(3/5) AAS
そもそも本格的なラーメンとインスタントラーメンっていう例えがあんまり合ってないように思うんだよな
だってインスタントラーメンの店って言うほど世の中で人気じゃないし架空の例えって感じ
自分で手打ちしたラーメンと製麺所から買ってきた麺で作ってるラーメンくらいの例えの方があってるんじゃね
手打ちのラーメン屋にも客が付いてるし、製麺所から買ってきた麺で作ってるラーメン屋にも客がついてるでしょ
315(1): 12/01(日)13:49 ID:gmYWK0ZI(16/66) AAS
>>309
>買う前に分かるだろ?
だから、買う人が激減したわけですよ?
316: 12/01(日)13:51 ID:gmYWK0ZI(17/66) AAS
>>310
>今は言うてもしょぼいよね
今は1曲の価値が著しく下がって、
サブスクでしか曲に金を払おうとはしない。
317: 12/01(日)13:52 ID:gmYWK0ZI(18/66) AAS
>>312
>じゃあ客が買わなければいいじゃん
嫌なら見るな!で視聴率が激下がりしたTV業界と、
嫌なら買うな!でリスナーが激下がりした音楽業界は似てるな。
318(1): 12/01(日)13:53 ID:gmYWK0ZI(19/66) AAS
>>313
>本格的ラーメンと同じ値段のインスタントラーメンが流行っている
昔は楽曲には価値があった。
だから600円〜1000円出してその曲を買った。
今は1曲の価値が激減して、
定額の聴き放題でしか金を払って貰えない時代である。
319: 12/01(日)14:07 ID:b4G556Kq(3/12) AAS
>>318
金の値段て採掘コスト掛かってて
今の値段なんだよ
1曲の価値は昔から変わらないよ
変わったのはコストの方だよ
320: 12/01(日)14:08 ID:b4G556Kq(4/12) AAS
つまり曲自体の価値は昔からプライスレス
永遠の輝きを放つものなんだよ。昔も今も永遠に変わらないものなんだよ
321(1): 12/01(日)14:18 ID:gmYWK0ZI(20/66) AAS
邦楽に限らず、邦画(日本の映画)も
恐ろしく低クオリティーだが、
ハリウッドで莫大な金をかけて撮った大作と
日本のしょーもない映画が同じ映画料金なんだからな〜。
日本の映画なんて200円でいいと思うよ。
322(1): 12/01(日)14:24 ID:gmYWK0ZI(21/66) AAS
リスナー舐めてインスタントラーメンレベルの
音楽を作って来た業界は、すぐにAIによって
更に間口が広がってどんどん低レベル化して行くだろうね。
今でも、そんな安い音楽に飽き飽きして、
昭和のちゃんとした楽曲に目を向ける人も増えてる。
323: 12/01(日)14:26 ID:gN+DzXrT(1/32) AAS
>>315
じゃあ誰も詐欺にあってないだろ
自分の言ってること分かってるか?
324: 12/01(日)14:42 ID:b4G556Kq(5/12) AAS
>>321
ふぉーん
コストをかけるハリウッド
コストをかけられない日本映画
映画自体は同じなのよ。市場規模ってやつ
ハリウッドも日本映画もね
しょーもない映画と思うのはオマエの感性
325(1): 12/01(日)14:43 ID:gN+DzXrT(2/32) AAS
>>322
そうやって「選択」できる現実に対して詐欺もクソもない
「選択できない」「それを聴くしかない」なら話は別だが
竹内まりやもユーミンも未だ現役
音源も買えるしライブにも行ける
ユーザーの「選択」の問題に過ぎない
326: 12/01(日)14:49 ID:b4G556Kq(6/12) AAS
資本主義経済でありながらも映画音楽書物は
協定価格に基づいて販売されている
それは時代が違えばプロパガンダに使われてきた歴史があるからだ。完全に資本主義経済にさらされるとプロパガンダの効力が効かなくなってしまうからねぇ。表向きは広く浅く一般教養として国民の娯楽を担っているもの、教育の一環として使われたりもする。負の側面もある。
327(2): 12/01(日)14:54 ID:gmYWK0ZI(22/66) AAS
>>325
竹内まりや=69歳
ユーミン=70歳
彼女たちのような老齢者がいまだに君臨していると言うことは
それだけロクでも無いアーティストしか出て来ないってことの
裏返してもあるんだよな〜。
328: 12/01(日)14:56 ID:gmYWK0ZI(23/66) AAS
まぁ、それぐらい昭和時代は
いいアーティストが多かったと言うことです。
当時を知る者としては
それを当たり前の物として受け入れていたけど、
こうして退化してしまった現代の邦楽を聞くと、
いかにその時代の歌手がすごかったか痛感します。
329: 12/01(日)14:57 ID:gmYWK0ZI(24/66) AAS
松田聖子なんてぶりっ子アイドルだったのに、
そんなアイドルレベルの歌唱力でも、現代の劣化した
シンガーソングライターと比べると
天地の差ほどの歌唱力が有ったのだと気付かされます。
330(1): 12/01(日)14:57 ID:gN+DzXrT(3/32) AAS
>>327
その地位を下の世代ならaikoやらあいみょんやらが受け継いでる
おまえが年寄りだから知らないだけだろう
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