高校地学の教員になりたければ (700レス)
上下前次1-新
92: 2022/11/10(木)21:34 AAS
現代も広く普及・許容されている優生学の事例として、競馬に使われる馬(サラブレッド)、ペットの血統関連、農業分野で行われる育種学、結婚相手や恋人を中心に容姿が良いものを望むルッキズムがあげられることもあるが、
健康的では無いと診断された胎児の人工中絶と共に強い批判対象とはなっていない
ただし、優生思想・優生学を批判的な者さえも大多数の者が優れた容姿など優秀な遺伝子や金銭獲得能力を持つ者との結婚を臨んでおり、遺伝子疾患診断された胎児の中絶率が9割であるように自身の夫婦間で健康では無い診断された胎児を人工中絶しているというダブルスタンダードがある[84]。
93: 2022/11/11(金)19:14 AAS
法華経第四云 而此経者如来現在猶多怨嫉況滅度後等云云。
外部リンク:kakuyomu.jp
94: 2022/11/16(水)12:41 AAS
医薬品が大衆薬へ変身
そもそもビタミンは病気の治療薬だった。ビタミンBは脚気の、ビタミンCは壊血病の特効薬であることはよく知られている。医薬品であるビタミンが処方箋なしに誰でも薬局で購入できる大衆薬に変身したきっかけは、1953年と54年に発売された総合ビタミン剤「ポポンS」とビタミンB1製剤「アリナミン」だった。これらはビタミン不足を解消して病気を予防することが目的だったのだが、次第に疲労回復や体力増進などに有効と信じられるようになり、病人ではなく健康な人が飲むようになった。
日本人に比べて背が高く、立派な体格の米国選手が次々と金メダルを獲得し、日本人は米ばかり食べているから体力がつかないという説が広がって、子どもに「ご飯は残してもいいからおかずは全部食べなさい」という教育が行われたことを筆者も覚えている。また米国選手はビタミン剤を飲んでいるから健康で体力があるといううわさも広まった。こうして「ビタミンは体にいい」という神話が出来上がり、多くの健康な人が本来医薬品であるビタミンを日常的に飲むようになった。
95: 2022/11/16(水)12:41 AAS
ポーリング博士だった。博士は1970年に多量のビタミンCは風邪の予防と治療に有効と発表し、1979年にはがんにも有効と言って多くの信者を作った。成人のビタミンCの推奨量は0.1グラムなのだが、博士は毎日12グラム、風邪をひいたときには40グラムも飲んでいたという。もちろんビタミンCにそのような効果がないことは科学的に証明されているのだがノーベル賞受賞者の影響は大きく、健康のためと信じてビタミンを飲み続ける人が増え、米国では40%の人が各種のビタミン剤を摂取しているという。
2005年にはビタミンEを飲み続けた13万人以上を調査した結果、飲まなかった人に比べて死亡率が高いことが分かった。3万人以上を対象にした研究で2008年にはビタミンEが前立腺がんを増やすことが分かった。
ビタミンEは活性酸素を減らすからがんを減らすはずだと信じられていたのだが、
しかし、サプリメントに関して行われた研究の量にもかかわらず (1999 年以来、国立衛生研究所はビタミンとミネラルの研究に 24 億ドル以上を費やしてきました)、科学的証拠は完全には明らかではありません. 覚えておいてください:ほとんどの研究は、マルチビタミンがあなたを長生きさせたり、認知機能の低下を遅らせたり、心臓病、癌、糖尿病などの病気の可能性を低下させたりしないことを示唆しています.
「実際、企業がサプリメントが病気を治療、診断、予防、または治癒すると主張することは違法です」とミルスタイン博士は言います.
96: 2022/11/22(火)23:25 AAS
おれは倫理の教師になりたい
どこの大学がいい?
97: 2022/11/26(土)03:01 AAS
[高山] 友岡さんは今の学会の中では珍しく、大学院のときに入信されたのですね。そういう人が創価学会を選択するということは大変難しかったと思うんです。
特に宗教を学んでいて、入会を決意されたことはものすごい選択だったと思います。だから、教授なんかから随分(ずいぶん)うとましく思われたと思うんだけど。
[高山] それも、単なる法学とか理学じゃなくて、宗教そのものを選んでいる人が創価学会を選ぶということに対しては……。
[高山] 大学時代はずっと、その『原始仏典』を読んだんですか。
[高山] 「前進」かもしれない。
[高山] 学会の会合にも誘(さそ)われましたか?
[高山] 向こうが?
[高山] 入ったときには、自分の中で問題をほとんど整理し切っていますね。
省1
98: 2022/12/21(水)03:10 AAS
天皇を神格化した戦前戦中は「産めよ殖(ふ)やせよ」の政策もあり、「神の子」を絶つ政策には慎重論もあった。現に40年にできた国民優生法下では、強制不妊手術は一件も報告されていない。
抑えられていた優生思想は皮肉にも、天皇の人間宣言で国民が「人の子」となった敗戦、つまり民主主義のスタートを機に、一気に噴き出した。
子どもの面倒をよく見てくれた優しい姉としての一面だけでなく、図書館で熱心に調べ物をする議員としての姿を覚えている。児童福祉法、売春防止法、生活保護法…。福祉国家の骨格づくりに関わり、58年に議員を辞めた後も自ら福岡市に設立した女子校(現純真短大など)を運営するなど、女性の権利や地位向上をけん引した。
しかしそんな福田も、優生思想からは逃れられなかった。優生保護法の成立前年の47年、福田は女性運動の先駆者である加藤シヅエらと社会党案を提出した。審議未了で廃案になったが、その法案にも「不良な子孫の出生」を防ぐ狙いが明記されていた。優生思想は当時の日本人に広く深く、浸透していた。
「今だから悪い法律だと分かる。でも誰もが生き延びるだけで精いっぱいのあの時期、姉はよかれと信じて法をつくったのだと思う」。姉も自分も、障害者差別だとは気付かなかった。
省3
99: 2022/12/21(水)03:45 AAS
母親に、通知文書を手渡した時のことです。
母親は、そこに『○○(親の名前)による身体的虐待が理由』と記されているのを見て、泣き崩れてしまったのです。
元児童福祉司の女性
「母親にとっては、“この職員が一時保護を判断したのだ、ずっと味方だと信じて話してきたのに裏切られた”という感覚が大きいだろうなと思います。母親の様子を見て『もっとほかの手立てはなかったか』と
さきほどの30代の児童福祉司に尋ねると、この「介入」と「支援」を同じ人間がやること自体に無理があると言いました。
2000年に成立した児童虐待防止法では児相の立ち入り調査の権限などが強化され、2007年の法改正では、裁判所の許可を受けて強制的に立ち入る「臨検捜索」が導入されました。さらに、2019年の改正で「介入」と「支援」でそれぞれ担当する職員を分けることが盛り込まれましたが、自治体の規模に差があるため、同じ担当者が対応している児相もあるということです。
職員は、一時保護したあとも、子どもを再び家庭に帰すことができるかどうかを検討するため、保護者と話し合わなくてはなりませんが、ひとたび崩れた関係性を回復させるのは極めて困難です。
児相の法的な権限が強まるほど、その難しさは増しています。
100: 2022/12/24(土)12:07 AAS
おさむほか友人たちに会いたく思う
101: 2022/12/30(金)15:32 AAS
GDP当たりの家計負債は日本を超えるどころか世界一なんだよな
さすが韓国だわ
債務危機ももうすぐだな
日本を超えたのは借金でしたニダw
※5chを見ている韓国人、在日韓国人の皆さまへ。
この掲示板の日本人たちに怒りを向けてはいけません。日本人たちは
ただ無知なだけなのです。
彼らの精神はあまりにも幼く、真実を真実として理解することができません。
だから静かに教えてあげてください。彼らが理解するまで何度でも根気よく、
何も知らない子供に言い聞かせるように、無知な赤子をあやすように、
省6
102: 2022/12/30(金)15:32 AAS
真実(笑)
日本は終わった国です
>>4
真実ってGDP比世界一の債務国のこと??
983
ウヨの勉強不足がまた露見したなww
実質賃金の数式なんて有るか!
勉強不足が妄想で語っても、意味がない。
実質賃金がいくらって報じてるんだから数式あるだろ。
省16
103: 2023/01/07(土)23:15 AAS
秋谷栄之助を筆頭に、青木(理事長)・原田(副理事長)・高柳(婦人部長)・杉山(青年部長)・弓谷(男子部長)
104: 2023/01/08(日)00:23 AAS
都構想の学会員の投票行動について分析せよ
105: 2023/01/08(日)01:51 AAS
>SOKAnet トップ
長行(ちょうぎょう)
「じょうごう」とも読む。経文の中で、散文で書かれた文章をいう。これに対し韻文で書かれた文章を偈頌[げじゅ]という。法華経如来寿量品第16の場合、行数の長い散文と、「自我偈[じがげ]」(自我得仏来から速成就仏身まで)と称される韻文よりなる。▷偈/自我偈
106: 2023/01/08(日)02:02 AAS
検索エンジンにコンテンツをインデックスしてほしくない理由
ちょっと普通じゃないように思えるかもしれないが、ウェブサイトのコンテンツをインデックス化やキャッシュ化してほしくない場面は、案外多いものなんだ。それはなぜだろう?
プライバシー
直接的な検索トラフィックからコンテンツを保護したい理由はいくらでもある。個人的な書簡とか、
検索エンジンからコンテンツを隠す12の方法
で、うるさいスパイダーを自分のページに近付けないようにするには、どうすれば良いだろう? 実は、非常に非常にたくさんの方法がある。これから12種類ほど紹介するけど、もっともっと山のようにあるんだ。
107: 2023/01/08(日)03:21 AAS
◇ 勤行を短くできるか 人間革命第6巻 離陸 戸田先生質問会指導
信心は仏道修行です。たとえていうと、剣道の道場に弟子入りしたと同じだ。師範から朝百回、夜五十回、毎日欠かさず素振りをやれば上達できると教えられたとする。
ところが、掃除、雑巾がけ、その他の雑用があるので、朝は三十、夜はまた用事があるので、十遍くらいしか振れない。しかし、できないから仕方がないと諦めている人と、たとえ睡眠時間を短くしても、言われたとおりやろうとする人と、どちらが上達するか。 今のあなたの質問は、これと同じことです。
==>師範は先生しかいない。師範がおれの運命を知り尽くした上で、長行をとめて、
創価学会の方便自我偈を、そして一々にご祈念文をあげて、それだけをやるのだと。
闘病の苦闘から帰ってこられて、そのことだけを伝えるために。
われが長行だいすきなのは仕方ないことではいちおうはあるが。 なにかを削って?
...それがなにか今はわからないが、言われたとおりやろうとするしかない。
108: 2023/01/08(日)05:02 AAS
偈文には俗語を含みながら、サンスクリット化されたと考えられる。
このような経典の外形的に形成過程を見ると、古い詩型に詞書をつけるという形がうまれたといえる。布施浩岳先
生の考察と一致する。そこで長行を省き、偈のみで法華経を構成すると、つまり経の骨組みと編集過程が見えてく
る。妙経の古い俗語の層を発見する。ここで問題になるのは自我偈こそ最も古い形であり、内容的には法華経一経の
主柱である。
自我偈という核があって成立している経典であり、優陀那(自説)に当たる部分がこの偈であり、この偈に長行を加
えるとき、サンスクリット語で加えたと考えられる。各品にも長行と偈というくりかえしが生じた。
「我は仏を得てよりこのかた経たるところのもろもろの劫数、無量百千万億載阿僧祇なり」
「時にわれ衆僧とともに霊鷲山に出ず」(自我偈)
釈尊の侍者として長年仕えた阿難尊者の本願でもあり、仏弟子たちや檀徒の願いでもあろう。
109: 2023/01/08(日)05:14 AAS
日目上人は日興上人に仏法の御異見をばお申しありき。所謂方便品の開三計り遊ばして広開三をあそばさゞりけるを、日目、日興上人へ御申しある様は大聖人の御時已に遊ばされ候ひしに尤も読むべきにて候如何と、其時上人仰せに云く尤も爾るべく候へども新発意共が自我偈をだにも覚えざる程に之を略し候。
已後読み候べしと其より遊ばしけるなり
日目上人が日興上人に対し奉り仏法の上の御忠告をなされたことがございます。いはゆる方便品の読誦のとき略開三(十如是)の所までしか読まれないで広開三 (長行)をお読みなさらなかったことについてでございます。日目上人が日興上人にどのやうに申上げたかと申しますと、大聖人の御在世には確かに方便品の長行をもお読みになられてゐたのに此頃はお読みになられませんが、この長行読誦にはとりはけ意味がございますのにどうしたわけでございませうとお尋ねになられたのでございます。
その時、日興上人が答へて仰せられるには、確かにさうするのが本当であるが、この頃は新入りの弟子たちが自我偈さへ暗んずることができないので、つい省略してしまったのである。これからはもとのやうに読むことにしやうと云はれて、それからまた方便品の長行を読誦するやうになりました。
つまり自我偈は自他宗を問はず最もよく読まれてきたので訛伝の余地がなかつたのだ。そして方便品も寿量品も自我偈に比せばその読誦の頻度は著しくおちるので恣意的に読まれやすくそこに訛伝誤伝の入りこむ間隙があつたのだ。
110(1): 2023/01/08(日)05:28 AAS
この去年年末からの最新機能はすばらしい、とくにわれにとって有益
palemoon設定す
しかしchromeとのvimiumあるなしによる操作のちがいがあって。
111: 2023/01/08(日)05:30 AAS
>>110
> 新発意共が自我偈をだにも覚えざる程に之を略し候。
これに尽きる。
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
あと 589 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 0.014s