高校地学の教員になりたければ (700レス)
上
下
前
次
1-
新
108
: 2023/01/08(日)05:02
AA×
[
240
|
320
|480|
600
|
100%
|
JPG
|
べ
|
レス栞
|
レス消
]
108: [sage] 2023/01/08(日) 05:02:58.19 偈文には俗語を含みながら、サンスクリット化されたと考えられる。 このような経典の外形的に形成過程を見ると、古い詩型に詞書をつけるという形がうまれたといえる。布施浩岳先 生の考察と一致する。そこで長行を省き、偈のみで法華経を構成すると、つまり経の骨組みと編集過程が見えてく る。妙経の古い俗語の層を発見する。ここで問題になるのは自我偈こそ最も古い形であり、内容的には法華経一経の 主柱である。 自我偈という核があって成立している経典であり、優陀那(自説)に当たる部分がこの偈であり、この偈に長行を加 えるとき、サンスクリット語で加えたと考えられる。各品にも長行と偈というくりかえしが生じた。 「我は仏を得てよりこのかた経たるところのもろもろの劫数、無量百千万億載阿僧祇なり」 「時にわれ衆僧とともに霊鷲山に出ず」(自我偈) 釈尊の侍者として長年仕えた阿難尊者の本願でもあり、仏弟子たちや檀徒の願いでもあろう。 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/earth/1604166982/108
文には俗語を含みながらサンスクリット化されたと考えられる このような経典の外形的に形成過程を見ると古い詩型に詞書をつけるという形がうまれたといえる布施浩岳先 生の考察と一致するそこで長行を省きのみで法華経を構成するとつまり経の骨組みと編集過程が見えてく る妙経の古い俗語の層を発見するここで問題になるのは自我こそ最も古い形であり内容的には法華経一経の 主柱である 自我という核があって成立している経典であり優陀那自説に当たる部分がこのでありこのに長行を加 えるときサンスクリット語で加えたと考えられる各品にも長行とというくりかえしが生じた 我は仏を得てよりこのかた経たるところのもろもろの劫数無量百千万億載阿僧祇なり 時にわれ衆僧とともに霊鷲山に出ず自我 釈尊の侍者として長年仕えた阿難尊者の本願でもあり仏弟子たちや檀徒の願いでもあろう
上
下
前
次
1-
新
書
関
写
板
覧
索
設
栞
歴
あと 592 レスあります
スレ情報
赤レス抽出
画像レス抽出
歴の未読スレ
AAサムネイル
ぬこの手
ぬこTOP
0.034s