教養と道徳を教えない学校は最低だ (301レス)
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92: 2013/12/27(金)16:52 ID:QVYc9haH(2/3) AAS
>>89
宗教だって一つの共同体なんだけど?
正反対と言うには矛盾しているね
カルティックな「オラがムラの田吾作道徳」と「宗教的倫理」の違い
洗練度が違うだけである種似たようなものだよね
そして最大の違いは、個性や才能を認めず金太郎飴と異教徒への排除に徹する姿勢と、
個性を認める姿勢や個人の才能への尊敬
93(1): 2013/12/27(金)21:31 ID:z9thmwAL(1) AAS
>>90
>それが有能な者や、有望な者であればいいのだけれど、実際は真逆で、
>秀でる者を叩き落とす出る杭は叩け思想に
「周囲の人々の是認が大事だ」というのは「信仰」です。
日本人皆が持っている信仰ですから、その悪い所を並べて非難しても意味ありません。
日本人はこの信仰を捨てる事ができません。
何故なら、この信仰によって自我を支えているのですから。精神の安定を支えているのですから。
>個人を潰して、ムラ社会の安定を重視する田吾作思想
と非難した所で、信仰を変える事はできません。
省1
94(1): 2013/12/27(金)22:07 ID:QVYc9haH(3/3) AAS
>>93
>日本人皆が持っている信仰
気持ち悪い
>日本人はこの信仰を捨てる事ができません
気持ち悪い
日本人に共通する信仰、それは何教ですか?
95: 2013/12/30(月)09:55 ID:FzCbV5EV(1/3) AAS
>>94
>気持ち悪い
と書いても、自分の中の信仰は消えませんよ。
日本人ならみんなこの信仰を持っています。
96(1): 2013/12/30(月)10:08 ID:+DOK7YWx(1/2) AAS
↑という信仰をあなたが持っていることはわかりました
97(1): 2013/12/30(月)10:18 ID:FzCbV5EV(2/3) AAS
>>91
>個人主義というのは、自分の価値観だけに忠実な排他的田吾作思想ではなく
>違いがあること、またその違いの価値を認め、有能さに対して自然に尊敬を持つという思想なわけ
日本における個人主義は「周囲の人々から認められること」を一番大事にするという価値を否定するだけの
個人主義ですから、 「自分の価値観だけに忠実な排他的田吾作思想」となっています。
自分だけの価値観とならないためには、個人を超えた存在によって価値を保証されなければなりません。
欧米ではそれが「神」だった訳ですが、日本には神は存在しませんから、個人主義は個人を超えた価値観にならないのです。
98(1): 2013/12/30(月)10:19 ID:FzCbV5EV(3/3) AAS
>>96
自分の心の中をちゃんと見てください。
自分の中に「周囲の人々に認められること」を大事にする価値観を持っていて、
個人主義は無理だという事が分かると思います。
99(2): 2013/12/30(月)11:14 ID:+DOK7YWx(2/2) AAS
>>97
仮に今そうなりがちであっても、未来永劫それだとは言えないでしょ
>自分だけの価値観とならないためには、個人を超えた存在によって価値を保証されなければなりません。
自分だけの価値観とならない=排他的ではない ではなく、
自分だけの価値観である=排他的である=他の存在を認めない でもない
上は日本のいじめの例で反証できるし、下は山に単独で隠居するジジイでも人間がムシケラや動物と「共存共栄」や「住み分け」していることでも反証できる
あなたは恣意的にもしくは無自覚に「排他的」を除いて、「自分だけの価値観である」ことが「排他的である」ことと同義であるというような都合のよろしい前提で展開しているが、
人間と、キツネ、アブラムシ、で互いに排他的にならずに共存していることで反証できる
要するに、自分だけの価値観だらけの集団であっても排他的でさえなければ現代民主主義社会は成立する
省11
100(1): 2013/12/30(月)15:41 ID:2bIOMwdI(1/2) AAS
>>99
まず、個人の自我は、自我以外の何モノかによって支えられなければ存続することができません。
「何にも頼らず、何からも独立していて、自由で主体的な自我」というものは存在しません。
日本の場合は、自我の支えは「周囲の人々から認められること」です。
家の絆、村の絆などを大事にして、それによって自分の自我を支えて来たのです。
あなたは、友達との関係が悪くなってでも自分の正しいと思う事を主張しますか。
いついかなるときにも、どんな場面でも、自分が正しいと思う事を、友人関係がどうなろうとも、
親や親せきとの関係がどうなろうとも主張してきたのですか。
親しい友達や家族から、「そんな人間とは思わなかった」だとか「人でなし」だとか思われても気になりませんか。
少しでもきになるのなら、それは「周囲の人々に認められたい」と思っている事になります。
省5
101(1): 2013/12/30(月)16:07 ID:2bIOMwdI(2/2) AAS
>>99
>要するに、自分だけの価値観だらけの集団であっても排他的でさえなければ現代民主主義社会は成立する
自分だけの価値観に従って自分の正しいと思う事を言ったりしたりすれば、他者とぶつかりますよね。その時どうやって解決するのですか。
自分が正しいと思う事は自分だけが思っていればそれで済むのでしょうか。
自分が正しいと思う事を周りのみんなも正しいと思ってくれなければ、その人たちとの関係をどう結ぶのでしょうか。
自分の正しさを押し通すという事は、排他的であるという事ではありませんか。
人間関係を持つには共通の基盤が必要です。日本の場合、それが「周囲の人々に認められる」ように行動する事です。
この基盤があるから、友好的な人間関係を築くことができています。
「田吾作思想」を持たないという事は、この基盤を捨てるという事です。
この基盤を捨ててどうやって人間関係を結ぶのでしょうか。
102(3): 2013/12/31(火)00:11 ID:nqR3JQs3(1/5) AAS
>>100
お前の話はイカレた前提の上に成り立っている
>あなたは、友達との関係が悪くなってでも自分の正しいと思う事を主張しますか。
ああ、するよ
>いついかなるときにも、どんな場面でも、自分が正しいと思う事を、友人関係がどうなろうとも、
>親や親せきとの関係がどうなろうとも主張してきたのですか。
馬鹿?時と場合によるんであって
省14
103: 2013/12/31(火)00:18 ID:JjAlTicd(1) AAS
ここで祭りだ輪ショー委輪ショーーー井
2chスレ:liveplus
104: 2013/12/31(火)00:22 ID:nqR3JQs3(2/5) AAS
>>101
>自分だけの価値観に従って自分の正しいと思う事を言ったりしたりすれば、他者とぶつかりますよね。その時どうやって解決するのですか。
まずお前が盲信するように誰とでも友好的な関係を結ぶ必要などない
必ずしも人間関係を繋ぎ続ける必要はなく、関係内で解決できなければ住み分けをすればいい話
>自分が正しいと思う事は自分だけが思っていればそれで済むのでしょうか。
>自分が正しいと思う事を周りのみんなも正しいと思ってくれなければ、その人たちとの関係をどう結ぶのでしょうか。
関係内で解決できなければ住み分けをすればいい話
万人に理解されなければいいけない必要性などない
>自分の正しさを押し通すという事は、排他的であるという事ではありませんか。
省5
105(1): 2013/12/31(火)14:35 ID:7MSJPnov(1/4) AAS
>>102
>「周囲の人々に認められる」というのは人間関係を作るためのツールという面もあり、
>人間関係を作ることは経済的その他のメリットがあるわけで、
人間関係は自我のごく一部だと考えておられるようですが、それが間違っています。
自我とは自分は何者であるかについての物語と言えます。
「私は男だ。」とか「私は○○と○○の間に生まれた人間だ。」とか「○○会社の○○課の課長だ。」とか・・・
そういう社会的身分・役割の全体が「私」であり、私の「自我」です。
そして、まず私の中心に「私の本質」「私の核」のようなモノがあって、そこにいろいろな社会的役割が乗っかっていて
私の「自我」ができているというものではありません。
社会的役割や身分というモノを全部取り払った後に、自分の実体のようなモノがある訳ではありません。
省3
106(1): 2013/12/31(火)14:51 ID:7MSJPnov(2/4) AAS
>>102
>自我を満たすためだけにすることではなく自我を満たすこととイコールではない、自我云々だけに結び付けているのはこじ付け
「自我を満たす」というのはどういう事を考えておられるのでしょうか。「自我の発する欲望を満たす」という意味でしょうか。
私は「自我を満たす」かどうかの話をしているつもりはありません。
自我が存続できるかどうか、自我が崩壊せずに維持できるかどうかの話をしています。
そして、自我は、何かに支えられなければ存続できません。
「何にも支えられず、従って何にも依存せず、何からも独立していて、自律的で主体的な自我」なるモノはこの世には存在しません。
それは、ヨーロッパでは昔からずっと、唯一絶対神でした。ヨーロッパ人は神の存在を信じ、神によってその自我を支えられてきました。
神を信仰し、神の教えを守る事が正しい行いであると堅く信じ、神の教えを守る事で自分の正しさを神に保証してもらってきました。
省4
107(1): 2013/12/31(火)15:01 ID:7MSJPnov(3/4) AAS
>>102
>俺で言っても人格やら周囲から認められんでも経済合理性に専念して自我なんぞ満たさなくてもやっていけるね
もし、あなたが会社員だとして・・・
あなたはスーツを着ないで仕事ができますね。
自分の好みの派手な服を着て、装飾品をいっぱい付けて、髪の毛をモヒカンかなんかにして
金髪にして、無精ひげを生やして、仕事ができますね。周囲の人々の評価を気にしないのですから・・・。
風呂に長い事は言っていなくて、少々臭いにおいを発していても、「経済合理性」に専念して行動するのですから
まったく気になりませんよね。
周りの人から「臭い」「汚い」とか言われても何にも気になりませんよね。
周囲の人々に認められる事を大事に行動するという事は、そういう事をすべて含みます。
省5
108(1): 2013/12/31(火)15:11 ID:7MSJPnov(4/4) AAS
私は、やはり外に行く前にはシャワーを浴びます。前の晩ですけど・・・。
それは、周囲の人々に不快に思われたくない、変な人と思われたくないという気持ちが働くからです。
そして、外に行く場合でも、何かを買いにどこかへ出かけるのと、会社に行くときとでは違いますよね。
やはり、会社で同僚から「臭い」とか「汚い」とか「変な奴」と思われたくないので、きちんとひげを剃って
きちんとした服装をして、清潔な感じを大事にしようなどと思いますよね。
買い物に行くときは、外で会う人がほぼ他人ばかりですから、気を使うと言っても、だいぶと手を抜いたりしますよね。
ときには、ひげを剃らずに出て行ってしまったり・・・。
そうやって、他者の目、他者の評価をきにするものではありませんか。それが日本人だと思います。
それはそれとして尊重しておいて、「他者を気にしない自律的な自我」を確立するという事は原理的に不可能です。
109(1): 2013/12/31(火)15:32 ID:nqR3JQs3(3/5) AAS
>>105
>人間関係は自我のごく一部だと考えておられるようですが
とんでもない読み違い 国語力ゼロ
>>106
自我が何を指してるのかさっぱりわからないし、またもや根拠提示なし
>そして、自我は、何かに支えられなければ存続できません。
根拠は?
省4
110(2): 2013/12/31(火)16:03 ID:nqR3JQs3(4/5) AAS
>>107
>スーツを着ない
>自分の好みの派手な服を着て、装飾品をいっぱい付けて、髪の毛をモヒカンかなんかにして
>金髪にして、無精ひげを生やして、
>風呂に長い事は言っていなくて、少々臭いにおいを発し
すべて顧客を失うわ、職も失うじゃん
経済的合理性で正当化できる
馬鹿なの?
「休みの日は風呂入らないこともあるし無精ひげ生やしたままジャージで買い物行けるけど何か」くらいは言えるが?
企業の構成員としての自分と、俺本来の人格にとっては違うからね
省14
111: 2013/12/31(火)16:17 ID:nqR3JQs3(5/5) AAS
>>108
>「臭い」とか「汚い」とか「変な奴」と思われたくない
結局あなたの価値観だよね
日本人の代表ヅラしているけれど、「臭い」「汚い」はともかく
「変な奴」なんて小泉純一郎やらホリエモン、落合博光、富野由悠季、鉄道オタク、美少女アニメオタクみたいなのをはじめわんさかいるだろうよ
そんなに「日本人」が画一的で「変な奴」すらいない、金太郎飴みたいな民族・国民だと本気で思ってるのか?
お前が女だから、女独特の糞くだらん小グループのムラ社会ごっこに興じてきた過去を
日本人の民族性なんだという幻想を作りあげることで、自尊心を満たすツールにしてるだけの話じゃないのか
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