なぜ教育現場は治外法権が成立しているのか 3rd (276レス)
上
下
前
次
1-
新
85
: 2019/01/14(月)12:50
ID:hgOfFtJe(2/2)
AA×
[240|
320
|
480
|
600
|
100%
|
JPG
|
べ
|
レス栞
|
レス消
]
85: [] 2019/01/14(月) 12:50:07.32 ID:hgOfFtJe 困った人々が一線を超えると…… 人の話を聞かない、嘘をつく、謝らない、見栄を張る、人のせいにして攻撃する、他者の事情や気持ちを想像できない……。読者が「こういう人いるいる。知ってる」と思ってしまうほどリアルでおなじみの困った人々。それが一線を超えると、人を傷つけて喜ぶ悪意になり、人を蝕む毒になる。 おなじみだからこそ杉村三郎の眼を通して描かれる家族の問題は、そのまま社会の姿となり、読者の物語となるのだ。 宮部みゆきはそんな毒や悪意を解消する方法ではなく、それらに対処しきれずに傷つく側の姿を描いた。毒は、悪意は、存在する。なくせない。そんな世の中でも正しくありたいと願う側の姿を描いた。救えずとも寄り添う探偵を描いた。 これは本シリーズすべてに通じるテーマである。 毒や悪意と向き合うのはきつい。毒に毒されず、悪意に倒されずにいるにはどうすればいいのか。心優しき探偵が一緒に考えてくれる。そんな物語である。 みやべみゆき/1960年、東京都生まれ。87年に「我らが隣人の犯罪」でオール讀物推理小説新人賞を受賞しデビュー。99年『理由』で直木賞、2007年『名もなき毒』で吉川英治文学賞を受賞。 おおやひろこ/書評家。1964年、大分県生まれ。著書に『歴史・時代小説 縦横無尽の読みくらべガイド』などがある。 . 大矢 博子/週刊文春 2019年1月17日号 【関連記事】 作家生活30周年 宮部みゆきの時代小説がグロテスクな今の日本を映す 韓国の「村上春樹旋風」と「東野圭吾人気」に見る時代の変化 湊かなえが描いた“大人と子どものあるべき関係”とは 田中圭、佐藤健、ムロツヨシ……2018年「ドラマの顔」はこの10人だ! 楠木建の読書遍歴と「芸論」への偏愛 最終更新:1/13(日) 7:00 文春オンライン http://mao.5ch.net/test/read.cgi/edu/1511354927/85
困った人が一線を超えると 人の話を聞かない嘘をつく謝らない見栄を張る人のせいにして攻撃する他者の事情や気持ちを想像できない読者がこういう人いるいる知ってると思ってしまうほどリアルでおなじみの困った人それが一線を超えると人を傷つけて喜ぶ悪意になり人を蝕む毒になる おなじみだからこそ杉村三郎の眼を通して描かれる家族の問題はそのまま社会の姿となり読者の物語となるのだ 宮部みゆきはそんな毒や悪意を解消する方法ではなくそれらに対処しきれずに傷つく側の姿を描いた毒は悪意は存在するなくせないそんな世の中でも正しくありたいと願う側の姿を描いた救えずとも寄り添う探偵を描いた これは本シリーズすべてに通じるテーマである 毒や悪意と向き合うのはきつい毒に毒されず悪意に倒されずにいるにはどうすればいいのか心優しき探偵が一緒に考えてくれるそんな物語である みやべみゆき年東京都生まれ年に我らが隣人の犯罪でオール物推理小説新人賞を受賞しデビュー年理由で直木賞年名もなき毒で吉川英治文学賞を受賞 おおやひろこ書評家年大分県生まれ著書に歴史時代小説 縦横無尽の読みくらべガイドなどがある 大矢 博子週刊文春 年月日号 関連記事 作家生活周年 宮部みゆきの時代小説がグロテスクな今の日本を映す 韓国の村上春樹旋風と東野圭吾人気に見る時代の変化 湊かなえが描いた大人と子どものあるべき関係とは 田中圭佐藤健ムロツヨシ年ドラマの顔はこの人だ 楠木建の読書遍歴と芸論への偏愛 最終更新日 文春オンライン
上
下
前
次
1-
新
書
関
写
板
覧
索
設
栞
歴
あと 191 レスあります
スレ情報
赤レス抽出
画像レス抽出
歴の未読スレ
AAサムネイル
ぬこの手
ぬこTOP
0.053s