[過去ログ]
三重県の学校ってどうなのよ11 (631レス)
三重県の学校ってどうなのよ11 http://mao.5ch.net/test/read.cgi/edu/1533393301/
上
下
前
次
1-
新
通常表示
512バイト分割
レス栞
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索
歴削→次スレ
栞削→次スレ
過去ログメニュー
462: 実習生さん [] 2018/10/29(月) 01:42:26.71 ID:rL5VzbdP 【国民連合政府樹立目指して内部矛盾を解消すべき!】 『櫂より始めよ』。この格言は日本共産党にも当てはまるのだ。 現在共産党は内部に二つの矛盾を抱えている。 一つは不破哲三を指令部とするCIAの巣窟たる中央フラクションであり不破哲三を指揮官とし吉田和雄、宮沢美智子、吉村ありさ、 小野坂夫婦や攝津正さんを冤罪でっち上げで攻撃するCIAども。それに菊澤淳菜穂美夫婦、柳川某夫婦などCIAであると同時に大阪府警公安スパイでもある一群のスパイ破壊活動である。 二つめはCIA不破哲三吉田和雄の労働組合運動の破壊活動の結果としてのスト無し春闘や密告、門前払い、共産党系労組からの相次ぐ脱走に観られる労働組合運動の無力化弱体化である。 昨年秋の戦争法閣議決定は平和勢力の主力たる労働組合運動の決定的力量不足が主要な原因とするのだ!CIA公安スパイを排除し労働組合運動を再建すべきは全労働者の声であり要求である! 以上二点の内部矛盾を解消すべきは客観的情勢が要求している。 綱領明記の『二つの敵』のCIAと公安スパイを放置しておくような反民族的反階級的な無責任な方針など到底許されない! 内部に潜入している『二つの敵』を放逐排除すべきは極めて当然であり、奴等の主人たるアメリカ帝国主義戦争屋及び安倍自民党反動勢力とも有効に闘えないではないか!? http://mao.5ch.net/test/read.cgi/edu/1533393301/462
463: 実習生さん [] 2018/10/29(月) 01:42:43.90 ID:rL5VzbdP 【国民連合政府樹立目指して内部矛盾解消すべき!】A 二つの敵を組織内部において放置温存しながら敵と闘う政策ママは欺瞞であり国民に対する裏切りである。その欺瞞的裏切り的政策で二つの敵と効果的に闘う事は、到底不可能であり必ず破綻する! 組織内部のCIAは、少なくとも1964年以来存在し破壊活動を繰り広げている。CIAの一般国民に対する破壊活動は、卑劣狡猾にも電磁波兵器・電磁波音声兵器を使用している! この電磁波音声兵器によるウソ八百の卑劣狡猾な聞くに耐えないデマ大量拡散に基づく暗殺・テロ・リンチは、良識ある人々の日本共産党に対する信頼を裏切り評価を落としている。 このCIAの低劣極まるデマ大量拡散は1960年代から延々と続き、どれだけの良心的な人々を組織から離間させたかを熟考するが良い! 国民連合政府樹立の戦争法反対勢力に対する国民連合政府樹立の呼びかけの民主党などの拒否反応も、CIAの卑劣狡猾なデマ大量拡散を許す日本共産党の体質即ち 暗殺・テロ・リンチ容認体質を、良く観察した結果の一部でもある。『何をやるか解らない』『訳の分からない』体質は、組織内部のCIA及びCIAの巣窟たる中央フラクションに対する査問と排除によってのみ解消可能であり払拭し得るのだ。 http://mao.5ch.net/test/read.cgi/edu/1533393301/463
464: 実習生さん [] 2018/10/29(月) 01:45:37.80 ID:rL5VzbdP 広範なる支持と共感を協会派の不都合な真実。協会の幹部は元日共や元ブントの転身組がけっこう多い。 三池労組青年部社青同は、桜木グループだった。解放派、第四インター、福岡県派は 社青同協会フラク出身だ。協会の主流は向坂も太田も構造改革派だ。人力やL学同も 協会別党コース派出身だ。六十年代後半職場闘争を戦闘的に闘ったのは向坂派より むしろ太田派だった。桜木グループ、福岡県派は、イノケン派や三池研と同じようなことを 言っており、ルーツは三池労組協会派だ。向坂派左派と太田派左派(厳密に言えば協会から はずれている)は政治闘争と学生運動で同質の偏向をしている。社青同学生運動主流は 学習点抵抗路線の破産を歴史的に抹殺したために六十年代前半の総括が出来ない。 社青同はイノケン路線や反合闘争だけ論、春闘の超高額要求の総括がいまだに出来ない。 協会主流(統一戦線は)内の論争と分裂の経緯がいまだにつまびらかでない。 これは統一戦線派と反合研はとの論争とか、イノケン派内の論争と分裂の経緯でもいえる。 獲得するだろう! http://mao.5ch.net/test/read.cgi/edu/1533393301/464
465: 実習生さん [] 2018/10/29(月) 01:46:01.05 ID:rL5VzbdP 学習サークル化は歴史上繰り返して表れた。 かなり前に清水慎三に社会主義協会=学習サークルと喝破して規定していた。 社青同主導権を取った後もサークル主義を解放派等に指摘されて、第四回大会後の左傾路線 から大衆路線を強調した協会派は、学習サークル路線をとり、反戦派の批判に答えた太田派は 実践重視を強調した。太田派は向坂派の学習サークル主義を批判し、また向坂派学者の サロン化を指摘した。学者では多数派だった向坂派の学者サロン傾向は避けられないものだった、 また太田派の実践重視に孤立化の危機感をもった向坂派の学習サークル化を強めた。 向坂派の社青同覇権の確定後も学習会主義の批判にコンプレックスをもった社青同主流= イノケン派が一方で学習会重視と教条主義を維持しながらはみ出し実践路線をとり、孤立化 していった。それに対してまなぶ友の会のような学習サークルを基盤に力を伸ばした三池研が 社青同の主導権を握る。これに反発した旧イノケン主流の清水派や三池研から分裂した善明派が 実践を強調して、これに対置した。協会本体では協会規制時に協会左派の灰原派が少数化して 学者優位のサロン化が進んだ。協会・社青同は六十年以降、左右にジグザグに揺れ、その都度 実践団体化とサロン化、サークル化を繰り返してきた、まあこれもありがちなことというしかない。 http://mao.5ch.net/test/read.cgi/edu/1533393301/465
466: 実習生さん [] 2018/10/29(月) 01:47:29.23 ID:rL5VzbdP 21日投開票された那覇市長選では、共産党や社民党、労組などでつくる「オール沖縄」が推す無所属、現職の城間幹子氏(67)が自民、公明両党などが推した候補を破り、再選を果たした。 与党は沖縄で9月の知事選、今月の豊見城(とみぐすく)市長選に続く敗北で、米軍普天間飛行場(宜野湾(ぎのわん)市)移設問題にも影を落としそうだ。 「県都」の市長選は国政選のバロメーターとしても注目度が高いが、最近は各地で与党の敗北が相次いでいる。 那覇市長選の結果は単なる首長選の敗北にとどまらない。別の自民党選対幹部は「連敗で雰囲気は悪い。来年は4月に統一地方選、衆院沖縄3区補選もある。このままじゃ戦えない」と漏らす 県都の市長選で、自民党が苦杯をなめるケースは少なくない。 今年1月の岐阜市長選では、元民主党衆院議員の柴橋正直氏が、自公両党が推薦した候補にダブルスコアを付け、 新人7人の争いを制して初当選を果たした。野田聖子総務相(当時)の地元でもある保守の牙城の同市長選で与党系候補が敗れたのは16年ぶりだった。 昨年7月の仙台市長選でも、引退を表明した前市長の支援を受けて臨んだ自公両党の推薦候補が、共産、社民など野党4党の支援を受けた郡和子元民進党衆院議員に敗れた。 宮城県では28年の参院選でも、共産や社民各党などと共闘した民進党候補が1人区を制し、野党共闘が連勝している。 選対幹部は「県庁所在地の選挙は党勢の一つのバロメーターだ」と語る。来年夏の参院選に向けた野党共闘の有効性を占う戦いともなっており、甘利氏は「全力を挙げる」と表情を引き締めた。 http://mao.5ch.net/test/read.cgi/edu/1533393301/466
467: 実習生さん [] 2018/10/29(月) 01:49:03.01 ID:rL5VzbdP 幻覚・妄想の原因はいろいろですが、どれも何らかの脳機能障害・機能低下があって起こるものと考えられ、複雑であっても根は同じものがあります。例えば血圧が上がるのは、 血管が硬くなる、循環する血液量が増えるといった原因ですが 幻覚・妄想も認知や思考の経路と関係すると思われます。しかし、それが直接的には結びつかないので、議論のあるところです。 \ 人類は猛獣の足跡を見つけて回避できるように、周囲の些細な兆候を見つけるシステムを身に付けて来ました。 情報社会では、危険を避けるために感度を上げていろんなことを読み取ろうとする能力は、妄想を引き起こす原因になってしまうのです。 次に、対応です。幻覚・妄想は錯覚や勘違いと異なり、思い直しがききません。「ひょっとしたら悪く考え過ぎているんじゃないか?」と諭しても、 「そんなことはない。これは事実だ」と否定される。幻覚・妄想は、本人にとっては事実・現実として経験されているのです。 ですから、「あなたの思い違いだ」と訂正するのは良くないのです。真っ向から否定されると、自分のことを信じてもらえないと感じて、信頼関係が崩れてしまいます。 かといって「そうだね」と肯定すると妄想を強化してしまう。そこで「それは不思議だね」などと、否定も肯定もしないのが基本の対応になります。 http://mao.5ch.net/test/read.cgi/edu/1533393301/467
468: 実習生さん [] 2018/10/29(月) 01:50:05.52 ID:rL5VzbdP ・90年代半ば、故・真杉宗務本部長が大川の愛人となっている職員の存在を口外したことが露呈。 ・須呂竜樹職員、職員Y・I氏との結婚を希望するも大川に拒否され、彼女を連れて職場から逃亡(「須呂さん愛の逃避行」事件)。 ・YM職員、饗庭直道職員との結婚を希望するも大川に拒否される。後にYMは大川の愛人になる。 ・当時、大川は妻きょう子との離婚を真剣に考慮していた。 ・97年、大川家 家庭内別居事件。 ここで大川はYM職員と肉体関係を持つ。 さらに女性職員と2人きりになりたがるなど 明らかなセクハラ親父行動続く。 ・97年 大川隆法 軽井沢家出事件(山谷のドヤ街に潜伏中のところを職務質問により逃走中であることが判明) ・大川隆法 軽井沢でセクハラ三昧事件 ・大川とYMのキスが目撃されてしまいました事件 ・林宗務本部長は 宗務の大川担当女性職員全員と大川が関係を持ったと思っていた。 ・セックスのkk的意義を述べる「軽井沢法話」 ・不倫OKの大川法話「光り輝く女性達のために」 ・YM講師、大川の愛人であることを告白 ・YM講師、大川との肉体関係を他の人にも話したことを告白 ・YM講師、大川が性欲の統御が出来ない状態になったことを告白 ・山田美星講師、「kkにはもっと大変な秘密がある」と告白。 ・ファルコン 大川の不倫に関しての報告書をkk総合本部に提出 幹部達、実態を認識 ・正岡理事と親しい在家リーダーが「総裁先生はYM講師をお選びになった」と発言 ・巫女氏、2ちゃんのスレできょう子が不倫と書き込み ・2ちゃんにて、きょう子不倫の状況が書かれる。 ・大川に隠し子がいる、きょう子が不倫している、どうにかして欲しいと騒ぐkk関係者登場 ・正岡丹野(仮名)証言届く 驚愕の展開 やっぱり大川・YMの関係は広まっていた ・大川、女性職員に「君は僕の子供を産むことになっている」と迫っていたことが判明 ・大川、YMを理事兼局長にするにあたり、特別扱いの指示を出す ・大川、精神安定剤デパスを常用。 ・大川、若い女性職員を「過去世の妻」と称していつもそばに置いて連れまわす。 ・大川、きょう子と別居に踏み切る。 http://mao.5ch.net/test/read.cgi/edu/1533393301/468
469: 実習生さん [] 2018/10/29(月) 01:51:26.60 ID:rL5VzbdP さて先日、沖縄県知事選挙の総括をいくつか記事にしましたが、 その後、九州方面の創価学会幹部の発言、そしてそれらが九州組織の現場に降りてきたことがわかってきましたので、 今回はそれらを紹介してみたいと思います。 筑豊総県の婦人部の会合で「百花の会」(F票を100以上持っている婦人部の会だそうです)で、 元九州婦人部長のS氏(現在は九州参与、もしくは九州総合婦人部長か)は大要、以下の発言をされました。 「沖縄県知事選挙の敗因は、一にも二にも、自民党が支持層を固められず、無党派層に浸透できなかった結果、負けた。」 「公明党は支持層の9割を固めたのに、自民党は5割が限界だった。公明党が頑張った結果、8万票差で踏み止まった。」 「公明党が過去最大の結果を出さなかったら、ダブルスコア10万票以上の差で負けていた。」 「11月の県知事選までに、市長選、市議選を連勝し万全を期して勝つ予定が、 翁長知事が亡くなったことにより、知事選が早まり、公明党が無党派層を取り込む時間がなかった。」 「投票日3日前は自民党陣営が投げやりになってしまい、沖縄総県婦人部長が『沖縄県の自民党本部を爆破してやりたい』と不規則発言があった。」 「玉城デニー候補を応援したA氏は、安田沖縄総県長に対して暴行事件を起こし、現在傷害容疑で係争中であり、真っ当な創価学会員ではない。」 「A氏は暴行事件の後、小沢一郎氏の陣営からお金をもらって創価学会を裏切った退転者である。池田名誉会長の弟子でも何でもない。」 「沖縄の創価学会が分裂しているような報道は、全てデマであり、聡明な皆さんは騙されてはいけない。」 「ここまで、創価学会員に悔しい思いをさせた玉城デニー氏が4年間の任期を全うできるはずがない。私たちの祈りで必ず現証を出していこう。」 発言の要旨は以上です。 http://mao.5ch.net/test/read.cgi/edu/1533393301/469
470: 実習生さん [sage] 2018/10/29(月) 08:29:21.25 ID:kf19lp5E 警告 ◆著作権侵害 違法ダウンロードはれっきとした【犯罪】です。 【音楽】【映画】【小説】【コミック】【アダルトDVD】 などの著作物を違法にアップロードしたサイトを利用し、著作権侵害という重な違法行為に一般人が加担していることが、重大な社会問題と取り沙汰されております。 著作物の販売を阻害し、経済的にも大きな問題とされており、権利侵害による【逮捕】や【民事訴訟】による賠償責任問題も発生しております。 インターネット上に存在するものは全て無料という勘違いをしてしまい、知らない内に権利侵害を行っているケースが多く発生しております。 アップロードサイトに限らず、ダウンロード者に対しても権利侵害は認められます 日本では、創作物の権利を守るために著作権法という法律が制定されております。 日本国内に居住する者が著作者の権利侵害を行った場合、法律違反と見なされ罰則の対象となります。 著作権、出版権、著作隣接権の侵害は、◆10年以下の懲役又は1000万円以下の罰金と定められております。 また、著作者人格権、実演家人格権の侵害などは、◆5年以下の懲役又は500万円以下の罰金などが定められております。 無料という謳い文句のサイトへの安易なアクセスは著作者の権利侵害や、最悪のケースとして逮捕、前科を背負う事になり、人生の破滅を招く恐れが御座います。 「そんなつもりはなかった」 「何も知らなかった」 「みんなやっているはず」 そういう言葉は法律では一切通用致しません。 【著作権法】 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S45/S45HO048.html http://mao.5ch.net/test/read.cgi/edu/1533393301/470
471: 実習生さん [] 2018/10/29(月) 20:58:31.08 ID:x8UoDfM5 ★憲法第9条改正の危険性その@ 徴兵制導入の危険性 徴兵制は、憲法第18条により禁止されている「意に反する苦役」にあたるから、憲法上は禁止されるというのが、現在の政府見解である。 しかしながら、比較法的にみれば、必ずしも徴兵制が「苦役」に当たると考えられているとは限らないという面があり、 その意味では、我が国の憲法上も、徴兵制は「意に反する苦役」に当たらないとする解釈も不可能ではない。 もっとも、現行憲法では、一切の「戦力」の保持が禁止されている以上、その意味では、仮に徴兵制が「苦役」に当たらないと解したとしても、現行法上は禁止されていると解さざるを得ない。 ところが、憲法第9条を改正して自衛隊を明記した場合、現行の第9条第2項を維持するか否かにかかわらず、 憲法上、自衛のためとはいえ、「戦力」を保持し得るということになるから、徴兵制が「苦役」に当たらないと解釈を変更しさえすれば、徴兵制を導入することが可能となってしまうのである。 したがって、護憲派の立場とすれば、自衛隊を憲法上明記するのであれば、徴兵制を明示的に禁止すべきであると主張するのが相当である。 http://mao.5ch.net/test/read.cgi/edu/1533393301/471
472: 実習生さん [] 2018/10/29(月) 20:58:52.63 ID:x8UoDfM5 ★憲法第9条改正の危険性そのA 核兵器保有の危険性 核兵器と憲法との関係について、従来の政府見解によれば、自衛のための必要最小限度を超えない実力を保持することは憲法上禁止されておらず、 その範囲内にとどまるものである限り、核兵器であっても、これを保持することは憲法の禁ずるところではないというのである。 しかしながら、他国の領土ないし国民の一部を殲滅するほかない核兵器が、「自衛のための必要最小限度の超えない実力」であるというのは、甚だ無理があるというべきであるし、 それをさておくとしても、「自衛のための必要最小限度の超えない実力」しか保持し得ない現憲法が、核兵器保有の歯止めとなっているのは明らかであろう。 ところが、憲法第9条を改正して自衛隊を明記した場合、現行の第9条第2項を維持するか否かにかかわらず、自衛のためとはいえ、「戦力」を保持し得るのであるから、 憲法上は、何らの制約なくして、核兵器を保有し得るということになってしまうのである。 したがって、護憲派の立場とすれば、自衛隊を憲法上明記するのであれば、核兵器の保有を明示的に禁止すべきであると主張するのが相当である。 http://mao.5ch.net/test/read.cgi/edu/1533393301/472
473: 実習生さん [] 2018/10/29(月) 20:59:11.69 ID:x8UoDfM5 ★憲法第9条改正の危険性そのB 際限のない武力行使の危険性 憲法第9条を改正して自衛隊を明記した場合、現行の第9条第2項を維持するか否かにかかわらず、「自衛」の解釈を変更することにより、 実質的にほとんどの武力行使をなし得ることになってしまうのである。 すなわち、「自衛」に集団的自衛権を含むと解することにより、多国籍軍における通常の武力行使などについても、憲法上はこれを禁止する根拠はなくなるわけである。 例えば、今回のシリア攻撃に参加することも、憲法上は充分に可能となるわけである。 さらに言えば、安倍首相の従来の答弁によれば、太平洋戦争が侵略戦争か否かは、歴史家の判断にゆだねられるべきというのであるから、 憲法第9条を改正した場合、「自衛」と称して、太平洋戦争のような戦争を引き起こすことも、憲法上は可能であるということにすらなってしまうのである。 この点、安全保障関連法の制定にあたり、安倍政権は従来の憲法解釈を変更し、安倍政権のいうところの「限定的な集団的自衛権の行使」を容認したのであり、 「自衛」の解釈を変更しさえすれば、要は何でもできてしまうという前例があるわけである。 今のところ、憲法第9条を改正しても、限定的な集団的自衛権しか容認しないという政府見解は維持されるなどと主張しているようであるが、 これから憲法改正をしようとするのであるから、そのように言うに決まっていようが、いざ憲法が改正されたら、 やっぱりフルスペックの集団的自衛権を行使します、などと言い出す危険性はきわめて大きいというべきであり、そうなってしまったら、もう後の祭りである。 http://mao.5ch.net/test/read.cgi/edu/1533393301/473
474: 実習生さん [] 2018/10/29(月) 21:00:34.11 ID:x8UoDfM5 《私が“個人”として、これまでに考えて来たことを話したい》 《天皇の望ましい在り方を、日々模索しつつ過ごして来…た》 《日本の皇室が…いかに伝統を現代に生かし…いきいきとして社会に内在し…人々の期待に応えていくか》 《全身全霊をもって象徴の務めを果たしていく》 《何よりもまず国民の安寧と幸せを祈る…人々の傍らに立ち、その声に耳を傾け、思いに寄り添う》 《天皇が国民に、天皇という象徴の立場への理解を求め… 天皇もまた、自らのありように深く心し…常に国民と共にある自覚を自らの内に育てる必要を感じ…た》 《国内のどこにおいても、その地域を愛し…共同体を地道に支える市井の人々のあること私に認識させ 私がこの認識をもって、天皇として大切な、国民を思い、国民のために祈るという務めを 人々への深い信頼と敬愛をもってなし得たこと》 《これからも皇室がどのような時にも国民と共にあり …象徴天皇の務めが常に途切れることなく、安定的に続いていくことをひとえに念じ ここに私の気持ちをお話しいたしました。 国民の理解を得られることを、切に願っています》 http://mao.5ch.net/test/read.cgi/edu/1533393301/474
475: 実習生さん [] 2018/10/29(月) 21:00:53.37 ID:x8UoDfM5 天皇制というものは日本歴史を貫く一つの制度… けれども、天皇の尊厳というものは常に利用者の道具にすぎず、真に存在したためしはなかった。 藤原氏や将軍家にとって何がために天皇制が必要であったか… それは…自ら主権を握るよりも、天皇制が都合がよかったからで、 彼らは自分自身が天下に号令するより…天皇に号令させ、 自分がまずまっさきにその号令に服従してみせ…て号令がさらによく行きわたることを心得ていた。 その天皇の号令とは天皇自身の意志ではなく、じつは彼らの号令で… 彼らは自分の欲するところを天皇の名において行い、自分がまずまっさきにその号令に服し… 自分が天皇に服す範を人民に押しつけ…て、自分の号令を押しつける… 自分自らを神と称し絶対の尊厳を人民に要求することは不可能… だが、自分が天皇にぬかずくことによって天皇を神たらしめ、それを人民に押しつけることは可能… 彼らは天皇の擁立を自分勝手にやり… 天皇の前に…自分がぬかずくことによって天皇の尊厳を人民に強要し、その尊厳を利用して号令し…た。 http://mao.5ch.net/test/read.cgi/edu/1533393301/475
476: 実習生さん [] 2018/10/29(月) 21:01:13.11 ID:x8UoDfM5 「聖人」に向かって“真っ先に”自ら頭を下げ、祈る、決意が意味するもの 天皇は末端の日本人の苦難に対し共に悲しみ祈る存在となる ――ヨーロッパの聖人のような――ことによって権力側の代理人として大衆を扇動し、 破滅的な権力闘争への道に天皇家が係わったり利用されたりしないようにする。 常に末端の国民の側に立ち、実際の国民に対面し、会い、語り、理解し、 そして人々の現実を肌で知る、ことを継続する。生身の人間として。 国民が肖像画でのみ天皇を見るような、国民から遠い存在として祭り上げられ、 権威として利用されて、社会に対して天皇が号令するような時代に戻ってはならない。 また天皇が例えば病床に臥せったとき、権力者が天皇を代弁してはならない。 権力者にそのような隙を与えてはならない。 天皇家と軍が暴走して自国を破滅させた、その戦争で実際に戦地へ送られて死んだ、人のために祈る。 その個人個人に対して祈る。隙を与えず祈り続ける。 http://mao.5ch.net/test/read.cgi/edu/1533393301/476
477: 実習生さん [] 2018/10/29(月) 21:01:29.93 ID:x8UoDfM5 靖国神社に行って祈るのではない。 靖国は生き残った国民に対して『英霊を見習え』と言っている場所である。 『英霊のように死ね』と薦めているところである。 日本は天皇を頂点とした家族のようなものであり、天皇を頂点に公家、大名家の一族が続くよう、 一般の日本人は何かが起ったらこの《日本の家族の中軸》=皇祖皇宗を守るため、 死んでこれらを守らなければならない。 天皇、公家、大名家のために死んだ者らは靖国神社に祀ってやろう。 まだ生きている日本人の手本となるように。 最初は『同じ家族だから』(家族を守れ!)と言いながら、 当然、彼らと一般日本人の間には人間と家畜のような厳然とした区別がある。 それで『家畜は人間のために死ね、家畜は人間のために利用されて死ね、それが社会正義だ』と言っている。 これが教育勅語に書かれている真意であり、 (一般国民に対して、天皇、公家、大名家が)体現している価値観であり、その表明だ。 何かあったときはお前たちの家族ではなく、お前自身の命でなく、 天皇家が続くように『お前たちが(我々の身代わりに)死んでくれ』と言う。 http://mao.5ch.net/test/read.cgi/edu/1533393301/477
478: 実習生さん [] 2018/10/29(月) 21:01:51.41 ID:x8UoDfM5 西欧社会では 《自己の動物的情動の満足のために自分以外の生物(含む人間)を自分の犠牲にする》 そんな無闇な行為を禁ずる価値観が存在する。例えば『貪ってはならない』だ。 それが一神教で、これがそうした情動への抑止になっている。 それが『現実に存在する権力、存在、を絶対視するな』という教えである。 これによって(目の前の)現実を鵜呑みにせず、 これを(全ての現実的な存在を“超越した”)神の視点からチェックすることを可能にしている。 たとえ皇帝陛下といえども神の視点から その思考と行動が(民族“全体に”とって正しい判断なのかが)チェックされる。 日本文化はそのチェックの基準を持っていない。それで自分の社会の基準は何かと言ったら、 それは外国文明が過去に創った文明(の成果=技術・理論・思想・制度)である。 それを基準にしてそのコピーの上手い者から順に序列化され、 その序列順に自分の動物的欲動を他人に強いる権利を持っている、ように社会が組み立てられている。 こうして自分の欲をどのように、どのぐらい他人に対して発散できるのか、強制できるのかを決めている。 こうした社会には、その社会の内部で《社会“全体に”とって何が正しいのか》を決める仕組みは無い。 それが太平洋戦争や福島第一原発事故のような、社会の暴走をもたらしている。 http://mao.5ch.net/test/read.cgi/edu/1533393301/478
479: 実習生さん [] 2018/10/29(月) 21:02:08.32 ID:x8UoDfM5 聖人や偉人は何故、聖人であり偉人なのか。英雄なのか。モーセのように大勢(の自民族)を救ったからだ。 私利私欲の人間が、生れた身分が高いだけで偉人とは言わない。高貴とは言う。 身分の高い俺は他のどんな者よりも優遇されて当たり前、ならば、それは他人から見て最低の人間だろう。 例えば自分の欲のために勝手に戦争を始め、他人を大量死させて何ら痛痒を感じないような人間である。 自分の身代わりになって他人が死ぬのが当たり前、という感覚ならば何人死のうが関係ない。 その反対に自分の身を投げ出して他人を救うと英雄になる。 例えばこのイラク戦争でも、敵が投げ込んだ手榴弾の上に身を投げて、味方を救った米兵のように。 ルネッサンスの絵画で描かれる、疫病に冒された夥しい人々のその疫病を、 自分の身体に移すことで人々を救ったという聖人(聖アントニウス)の姿がある。 通常の人間には到底出来ない自己犠牲で、だから聖人なのだ。 今の天皇が目指しているのは、このヨーロッパ型の聖人ではないか。 実際には聖人にはなれない(命が幾つあっても足りない)が、 大元帥ではなく、聖人のような行動を執ることで 天皇家が権力の乱用にまき込まれるのを防ごうとしていると考える。 http://mao.5ch.net/test/read.cgi/edu/1533393301/479
480: 実習生さん [] 2018/10/29(月) 21:04:21.22 ID:x8UoDfM5 「安徳天皇がオロチの生まれ変わりという説話」「安徳天皇女性説」 この二つは、おそらく別の話題だと思うのですが、この二つを合わせて 「オロチが基本的に女神だと信じられていた」と言ってしまうのは、 ・上杉謙信は毘沙門天を信仰し、自身をその生まれ変わりと称した:史実 ・上杉謙信には女性説がある:異説の域は出ないけど一応存在する説 >だから毘沙門天は“基本的に女神”だと信じられていた と言うくらい牽強付会な気がします 「秀真伝」は読んだことがないのですが、これが古代の書であることを偽った、せいぜい 江戸時代の創作であることを隠して「最低でも江戸時代に出た説話」というのは 印象操作も甚だしいですし、仮にその中で女神として扱われていたとしても、 それをもって「基本は女神」と考えられていたと断じるより その著者にとって、なぜ女神として扱ったのかを考察した方が面白い気がします 南部神楽の『宝剣』の話も、江戸時代の成立ですし、女性に取り憑いたのか、転生なのか (転生だとしたら、少なくともそれは仏教が普及した後の発想)、あの大蛇がオロチ当人なのか 眷属なのかもよくわかりません(個人的にはオロチ当人が女性に取り憑いたっぽい気もしますが) 主旨とは外れますが、女性も岩長姫本人ではないと名乗っていた気もします。 むしろ正体が本当に女性であったかもわかりませんし (一方で、天孫への恨みで剣を盗もうとした云々という説明もあった気がしますが) むしろ、中世以降、大蛇の化身がしばしば女性として描かれていたことが関係していそうです 「南部神楽の世界観ではオロチが女性に化生すると信じられている(とも解釈できる)」なら、疑問はないのですが 全てを受け入れても、「江戸時代以降、一部でオロチを女性として描くこともあった」という主張が せいぜいの気がします 「(神話成立当初からでなくとも)○○時代以降、オロチは基本的に女性として考えられるようになった」 と言えるほどの論拠は、他にあるのでしょうか? あるならあるで面白いと思うのですが、上で挙がった根拠だけでは心許ないので http://mao.5ch.net/test/read.cgi/edu/1533393301/480
481: 実習生さん [] 2018/10/29(月) 21:04:49.23 ID:x8UoDfM5 八俣遠呂智は女神?男神? 性別不明 ・古事記日本書紀 ・島根・鳥取の説話(ヤマタ縁の地にイワナガヒメの神社や史跡あり) 女神説 ・鵜鳥(うねどり)神楽「岩長姫」でヤマタノオロチがイワナガヒメに転生しヤマトタケルと剣争奪戦を行う ・黒森神楽「岩長姫」でヤマタノオロチがイワナガヒメに転生しヤマトタケルと剣争奪戦を行う ・南部神楽「宝剣納め」(江戸時代成立)で、ヤマタノオロチにまつわる剣を奪うイワナガヒメが蛇になる描写あり・近松門左衛門の「日本振袖始」(18世紀初頭)にてイワナガヒメがヤマタノオロチだという設定あり 文楽、人形浄瑠璃他にもあり。義太夫の八雲猩々も同内容 ・江戸中期ごろの『秀真伝』では天照の十二妃の一人 文献的には、中世(後述の愚管抄、平家物語などから)にさかのぼれるか? 説話的には神代の時代ないしヤマトタケルの時代までさかのぼる 男神説 ・平家物語(13世紀)で、安徳天皇=ヤマタノオロチ ※ただし平家物語中に安徳天皇を女性かも?と思われる描写あり ※愚管抄では安徳=龍王(ヤマタ)の娘ないし安徳=龍王の娘=ヤマタ ※安徳=ヤマタ、女性説は当時からある説話で、それを元に歌舞伎、人形浄瑠璃「義経千本桜」もある ・伊吹山系の物語(中世末期)では、伊吹山の明神はヤマタノオロチ(酒呑童子の母を孕ませたことから) 文献的には中世にさかのぼれるか? 説話的には中世の時代までさかのぼる http://mao.5ch.net/test/read.cgi/edu/1533393301/481
上
下
前
次
1-
新
書
関
写
板
覧
索
設
栞
歴
あと 150 レスあります
スレ情報
赤レス抽出
画像レス抽出
歴の未読スレ
AAサムネイル
Google検索
Wikipedia
ぬこの手
ぬこTOP
0.010s