[過去ログ] 三重県の学校ってどうなのよ11 (631レス)
1-

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
540: 2018/11/08(木)02:58 ID:xQPKNSEH(3/5) AAS
私は言った「そろそろ帰りましょうか?」と。高田は黙って頷いた。勘定書きを店員に渡し、2000円をアリペイで支払った。高田はとぼとぼと背中を丸めて、
10数年着こんでいるだろう至る所が穴だらけのジャンパーに手を突っ込み帰路に着いた。言いにくいことであるが少々臭気が気になった。風呂に入る機会も
少ないのであろう。

アパートに着くと間髪入れずにケースワーカーの山田さんが2か月に一度の行動確認に訪れた。「就職の方はどうですか?いい仕事ありましたか?」
「高卒だから求人がなくてねー」先日死亡した安倍氏が首相だった時代に行われた大学無償化の影響で、日本の大学進学率は98%に達している。
日本人の若者が単純労働や3K職場に就職することはなくなった。だが、外国人労働者の受け入れが増加して、単純労働や3K職場の待遇は
私の近作でも述べたように、30年前より悪くなっている。高田のような高齢・無技能・無職歴の人々が、外国人労働者と職の奪い合いになり
そのしわ寄せを受けている厳しい現状がある。20歳代の失業率が史上最低を記録した一方で、60歳代の失業率は政府の巧妙な策で実態が
見えないようになっている。東京オリンピックだ、大阪万博だ、リニアの開通だのと浮かれていた我々に突きつけられた、社会の暗部だろう。

ふと部屋の片隅に目を移すと小さな小さな安物の仏壇が飾られていた。奇妙に思った私は高田がトイレに立った隙に中をのぞいてみたのだが、
省6
541: 2018/11/08(木)02:58 ID:xQPKNSEH(4/5) AAS
「ははははは」 高田の自信に満ちた高笑いは見せ掛けだけではなかった。廃品回収をやってる近所のアフガニスタン人と懇意になり「赤旗」や
「前進」や「解放」などを分けて貰い、共産党シンパである偽装に余念はなかった。しかし高田の偽装はこれに留まらなかった。しかも、なんとそれは
極右差別主義団体である在特会を立ち上げる前から始まっていたことを、私はこの後思い知る事になる。ケースワーカーの山田さんは帰って行った。
「けっ、キチガイ学会員め!大作の糞でも喰って死ねばいいのに。」高田は一転して山田さんの悪口を言い始めた。「創価学会員というのはもちろん偽装です。」
「あんな池田大作など糞朝鮮人(くそチョソンじん)の人間白丁野郎(インガンペッチョンノム)を崇拝している、犬の子供(ケーセッキ)のような輩なんて
全く話になりません。」私は高田に尋ねた。なぜ創価学会員のフリをしているのかと。「創価を利用しているんです。創価だと役所の審査が甘くなる。
創価の人脈を使えばほとんどフリーパスです。」高田は市会議員の名刺を数枚見せてくれた。私は唖然とした。公明党、共産党、そして密かに中核派と
通じている議員やJR東労組の議員まで含まれていた。
そんな時、高田の今時滅多に見かけないスマートフォンが鳴った。在特会を共に立ち上げた在日帰化人の新井からだった。二人はかつて一旦袂を別れたのだが、
その後も同胞のよしみでつながっていた。実は在特会結成の出会いの場であった国際勝共連合原理研究会に今でも月に1回ペースで参加している。在特会の
省5
542: 2018/11/08(木)02:59 ID:xQPKNSEH(5/5) AAS
馬鹿を騙すのは簡単だがある程度博識な人間をも騙すにはデマに信憑性を持たす必要がある。信憑性のあるデマを流す秘訣は7〜8割の真実、史実を元にして
作り話の尾ヒレを付けて貶めるのが王道である。これだと7割の部分でかつて読んだ、勉強した史実が含まれている為、知識層でも引っかかりやすい。陰謀論や
都市伝説も全てこの手法を踏襲してい 高田のかつての盟友の話も聞きたいと考えた私は、関西を訪問した。品川から奈良まで55分、乗車前に購入したシュウマイ弁当を食べ終わる前に到着してしまい、
旅情を感じる暇もなかった。京都行きの連絡特急に乗車してシュウマイをビールで流し込む。西村斉のかつての住所を訪ねたのだが、彼はそこにはいなかった。
住人の話によると西村は三度目の逮捕の後に離婚を言い渡され、財産のほぼ全てを慰謝料と養育費として差し出すことになり両親からも勘当されたらしい。神戸刑務所で
服役中に文仁天皇の即位に伴う恩赦で釈放された後は、新聞拡張団で働いていたものの解雇され、カンボジアへ渡航するまでは足どりをたどる事が出来たが、
その後は音信不通となっている 同じ足で大阪へ向かい、荒巻靖彦が経営していた堂山町の「愛国バー」の跡地へ行ったのだが、外装も店名も変わっていた。「会員制」のプレートがかかっていたが
店内に入ると、店主が知っていることを話してくれた。店主はカルデロン=トミナリというフィリピン系日本人で、高田のことも「若い頃に色々あって」多少は知っているそうだ。
その店はいわゆるゲイバーで、六尺ふんどし姿の中年男性が闊歩する中での取材であったので、目のやり所に困った。
現在の店主がこの場所に店を構えたのは三年前で、店主はその際に前の店主に対する礼儀として荒巻と挨拶を交わしたそうである。最初に会った際は、目がうつろであり
省3
543: 2018/11/08(木)20:42 ID:tpttBpDW(1) AAS
誰が近未来小説書けと言った!?
廃校になった我が地底高校・三重県立長島高等学校の話題を求めてきたというのに。
544: 2018/11/10(土)00:16 ID:JUVZzi8k(1/8) AAS
何が存在しているのか。科学は因果関係の体系である。
重い恒星が、赤色巨星になり、超新星爆発を起こす。
その破片が太陽系に捕捉され、衝突合体を繰り返して、
太陽から程よい距離に、程よい温度の、重力が大きな惑星が生れる。
この地球の表面には、水と大気がつなぎとめられる。
地球の核には、重いウラン等の放射性元素が集まり、地熱を生む。
地球の表面を、陽光が照らし、森が育つ。森には猿が生れる。猿は人に進化する。
人は家を造り、家々が集まり村を造り、村が発展して町となり、
町が発展して都市となる。都市群は国家を構成し、
国家群は国際世界に於いて、貿易を行う。
省2
545: 2018/11/10(土)00:16 ID:JUVZzi8k(2/8) AAS
何が存在するのか。主に陽子である。プロトンは主要部分という意味である。
存在物の主要部分である。訓読みの単漢字で存在物を考える。博物学も考える。

科学とは存在の因果の認識である。
星に森ができて猿がうまれ人に進化して、人は家をつくり、家々は村となって、村は町に発展し、町は都市に発展し、都市群は国家を構成し、国家群は国際社会において交易する。
この星、森、猿、人、家、村、町、都市、国、交易の機序が存在の因果であり、順に自然科学、人文科学、社会科学に整理される。

訓読み  博物学  陽子 プロトン(主要部) 存在物

物 星 光 雨 雪 雹 雲 雷 虹 空 陸 海 浜 沖 岬 崖 潮 汐 
山 川 河 洲 瀬 澤 沢 淵 渕 原 野 丘 岡 岩 石 砂 土 銅 鉄 鉛 錫
森 林 樹 木 草 花 華 葦 藻
椎 椈 楓 楠 樺 桐 桑 梨 桃 栗 柿 梅 桜 杉 檜 桧 杏 橘 橙 
省11
546: 2018/11/10(土)00:17 ID:JUVZzi8k(3/8) AAS
認識論的存在はvirtualなものであり幻想あるいは虚像である。
非認識論的存在があったとしても認識に頼るしかない。
認識される存在とは情報である。
存在とは情報論的なものであり、存在=情報と考えてよい。それが人間の限界だ。

情報論的存在は、数学的存在+αであり、数学的存在は自然数論+集合論からひきだされる。
この+αをめぐる物語が哲学としての存在論である。
(+αは−αかもしれないし、位相の違いかもしれないし、確率的なものかもしれない)

仮想粒子としての情報粒子を考えるならば、情報粒子がモナドである。
このモナドは単数かつ複数であり、存在かつ非存在である。
存在しないという存在。
省3
547: 2018/11/10(土)00:18 ID:JUVZzi8k(4/8) AAS
目的論的証明

世界の事物は、自明的に存在し、それらはきわめて精妙かつ、壮大な秩序と組織原理を持っている。
太陽や星の運行を見れば、その規則性には驚くべきものがある。
あるいは、植物の花や葉や枝などを見ると、信じ難い精巧さで造られている。
動物の身体などは、更に精巧で見事であり、人間となると、もっと精巧である。
しかも自然世界は、草を食べる牛がいれば、牛を食べる狼や人間が存在し、空から降る雨は、適切な季節に大地を潤し、植物の生長を促し、その実の熟成を、太陽の光が促す。

このような精巧な世界と自然の仕組みは、調べれば調べるほど、精巧かつ精妙で、人間の思考力や技術を遥かに超えている。
世界にこのような精巧な仕組みや因果が存在するのは、「人知を超越した者」の設計が前提になければ説明がつかない。
すなわち、自然の世界はその高度な目的的な仕組みと存在のありようで、まさに神の存在を自明的に証明している。

これはカントにおいては自然神学的証明とも呼ばれる。
省2
548: 2018/11/10(土)00:18 ID:JUVZzi8k(5/8) AAS
本体論的証明

アンセルムスやデカルトが、このような形の神の存在証明を試みたので有名である。
この証明はいくつかのヴァリエーションを持つが、「存在する」という事態を属性として捉え、例えば次のような論理を展開する。

我々は「可能な存在者の中で最大の存在者」を思惟することができる。
ところで「任意の属性Pを備えた存在者S」と、「Sとまったく同じだけの属性を備えているが(Sは備えていない)「実際に存在する」という属性を余計に備えている存在者S'」では、S'のほうが大きい。
よって「可能な存在者の中で最大の存在者」は(最大の存在者であるためには、論理的必然として)「実際に存在する」という属性を持っていなければならない。
ゆえに「可能な存在者の中で最大の存在者」は我々の思惟の中にあるだけでなく実際に存在する。
ところで、可能な存在者の中で最大の存在者とは神である。
したがって、神は我々の思惟の中に存在するだけでなく実際に存在する。

この証明は一見して詭弁じみており、アンセルムスの同時代人ガウニロによっても批判されているが、中世哲学においては一般的な議論であった。
省1
549: 2018/11/10(土)00:18 ID:JUVZzi8k(6/8) AAS
宇宙論的証明

中世哲学で、「宇宙論的証明」と呼ばれる神の存在証明の論証手順は、古代ギリシアのアリストテレスに遡る。
事物や出来事には、全て「原因」と「結果」があると考えたのはアリストテレスである。
従って、神の宇宙論的証明は、アリストテレスがすでに行っていた。

中世スコラ哲学は、13世紀の「アリストテレス・ルネッサンス」の言葉で知られるように、アラビア・スコラ哲学を介して、古代ギリシアの哲学者、とりわけアリストテレスの思想を取り入れたところで成立したとも言える。
トマス・アクィナスは、アリストテレスの根本の原因者の概念を、キリスト教の神に当て嵌めて、この証明を行った。
全ての事物や出来事には、必ず原因があり結果がある。
これは原因とか結果の概念は何かを考えれば、必然的に妥当な命題である。
ところで、宇宙には、運動している物体がある。
物体が運動するには、何か原因がなければならない。
省11
550: 2018/11/10(土)00:20 ID:JUVZzi8k(7/8) AAS
もちろん、クラフトワーク以前にこの様な方法論、
すなわちテクノの本質である部分を用いた「バンド」は存在せず、
ミュージックコンクレートやクラウトロック、クサマラ、コラオマイッチョエー、テノバンミックンク、ぷぷらだお、のション、 レのョョ!、マラあらよ、
プこってプいてるがね、ガッズトントンズ、つのがらいクリ、だまえらがらいクリ、ウムの食い込み、ワラウム返し、うどどんぺっ、アックノンビン、
がらがらがぼがら、エズオドットコリ〜モナ〜、苧疾壺玖嵯夷於饅壺、万万党、コピペも結局オリジナルが一番なんだよな、イリガライによれば、
固体は硬い男性器を想像させるので男性的だが流体は経血や膣からの分泌液を想起させるので女性的、軽視され乱流理論が発達しない、
テラキモんだ?、人が見たがるものを隠し、これ見よがしに大きく「女子トイレ」「女子更衣室」等と書いてある、貴ノ岩にも暴行容疑、
店で商売にするのは如何なものかな〜、妖怪おはじきババア、妖怪梨汁ババア、しかしの青体、パンツョックんどん、プルンチピプ、万国庫、
チャップーズー、大ってんプッ、枝豆まろちん、がポエップリエ、くんじゃエだんじゃポエッ、苺桑江万万、ワ・シ・は・ぴ・か・ぁ・〜♪、
ヘラゲラ生と死、ステロイド抜けたらガリガリでヨコチンを公共電波に晒す、マラを4日毎にしか洗わない純一、タンタタンジン、ドタタンジン、
省6
551: 2018/11/10(土)00:22 ID:JUVZzi8k(8/8) AAS
17日正午前、愛知県豊田市梅坪(うめつぼ)町の市立梅坪小学校(児童数730人)の教室で、校外学習先から戻った1年の男子児童(6)の意識がなくなり、倒れたと学校から119番通報があった。
児童は救急搬送されたが間もなく死亡が確認された。重度の熱中症である熱射病と診断されたという。

 市教育委員会と学校によると、午前10時ごろ、1年生4クラスの112人が校外学習の一環で約1キロ離れた和合公園へ歩いて出発。虫捕りや遊具を使った遊びをした後、11時半ごろに学校へ戻った。
11時50分ごろ、担任の女性教諭が男子児童の唇の色の異変に気づき、児童は間もなく意識を失ったという。

 児童に持病はなく、出発前の健康確認では異常を訴えていなかった。だが、公園に向かっている途中から「疲れた」と話し、ほかの児童からも遅れ気味になっていて、教諭が手を引いて歩いたという。

 豊田市内は午前9時に気温が30度を超え、11時には33・4度、正午には34・8度を観測。児童たちは水筒持参で、こまめに飲むよう指示していたという。
教室にはエアコンはないが扇風機が設置されており、戻った際も動かしていた。

 今回の校外学習では、ほかにも3人の女子児童が体調不良を訴え、1人は保護者と一緒に早退したという。近く保護者会を開き、経緯を説明するという。
省3
552: 2018/11/11(日)20:38 ID:eg6gcXpT(1/2) AAS
公立学校をすべて潰し、クズどもを一掃しよう!!
クズどもから教育されることは何もない!!
公立学校教育をすべて廃止しクズどもを皆殺しにすべきだ!!
今の日本の教育システムをブッ潰し効率の良い学校へつくり変えよう!!

税金の無駄使い公務員をブッ殺せ!!教育を隠れミノにするな!!
悪徳公務員はさっさと死ね!!偽善教育のバカ公務員をブッ殺そう!!
553: 2018/11/11(日)20:40 ID:eg6gcXpT(2/2) AAS
公立学校をすべて潰し、クズどもを一掃しよう!!

クズどもから教育されることは何もない!!
公立学校教育をすべて廃止しクズどもを皆殺しにすべきだ!!

今の日本の教育システムをブッ潰し効率の良い学校へつくり変えよう!!
税金の無駄使い公務員をブッ殺せ!!教育を隠れミノにするな!!

悪徳公務員はさっさと死ね!!偽善教育のバカ公務員をブッ殺そう!!
554: 2018/11/11(日)23:09 ID:w6AA3fue(1) AAS
とりあえず今までの書き込みtextとURLを教育委員会、県あたりに送っといた。
555
(1): 2018/11/12(月)23:55 ID:l5JGzTog(1) AAS
荒らしをやっているのは伊勢市内の校長らしいが。
正体がばれていてもやっている。はずかしいね。
556: 2018/11/14(水)01:46 ID:u3TRBziB(1/13) AAS
東大の行政法の師弟関係は他分野と違って独自のものがある。
雄川一郎は昭和56年3月に、塩野宏は平成4年3月にそれぞれ定年退官する。
塩野が行政法の授業を持つのは昭和45年頃からなので、それから11年間ほどは
雄川・塩野の競合時期だ。
東大法学部は、当時、行政法は第1部(4単位。3年前期。公法コースは必修)、第2部
(4単位。3年後期。公法コースは必修)、第3部(2単位。4年前期。選択科目)
とあって、第1部と第2部は同じ教官が担当するのが慣例だった。
塩野がこの3年生の行政法2科目を担当したのは、受講した学生の卒業年次でいうと、
昭和46年6月、47年、50年、52年、54年、56年だ。
助手でいうと、植村栄治(47年卒)、高木光(52年卒)がこれに該当する。
省14
557: 2018/11/14(水)01:49 ID:u3TRBziB(2/13) AAS
転ばぬ先の杖、
いそいでタイヤを密林に注文して、すぐに届いた
タイヤ交換を始めると、案の定、というより、
思った以上にチューブがタイヤにへばりついている。
チューブをはがして新たなタイヤに入れて装着するが、
チューブが伸びて長さの余り目につく
「あのとき、ベビーパウダーを捨てなければ」と思うが、後の祭り
仕方なく、そのままなんとか誤魔化してタイヤを装着して空気を入れると、
6気圧まで大丈夫、「なんとかなったかな」と少し安心して、さらに
空気を入れようとした瞬間、「バンッ!」と大きな音とともにチューブが破裂
省3
558: 2018/11/14(水)01:49 ID:u3TRBziB(3/13) AAS
■新しい実在論の誕生
M・フェラーリス / 新しい実在論――ショート・イントロダクション(清水一浩 訳)
清水高志 / 《意味の場》と神話――マルクス・ガブリエル再読

■シェリング、あるいはドイツ観念論の復権
浅沼光樹 / 〈構成的退隠〉から〈無世界観〉へ――ガブリエルの形而上学批判
橋本崇 / 人格的世界の再構築――新実在論の根底にあるもの
中島新 / 消極的存在論と積極的存在論――フェラーリス、ガブリエル、そしてシェリング

■ハイデガーとの対決
景山洋平 / 精神と現存在の差異――ガブリエルとハイデガーにおける様相・歴史・自由

■精神の哲学のために
省9
559: 2018/11/14(水)01:50 ID:u3TRBziB(4/13) AAS
『現代思想 2018年2月号 特集=保守とリベラル ―ねじれる対立軸』

【討議T】
転倒する保守とリベラル――その空虚さをいかに超えるか / 宇野重規×大澤真幸

【エッセイ】
不正義との戦い / 北原みのり
こちらもつきまとうべきなのか / 武田砂鉄 

【若者は〈保守化〉しているのか】
若者の保守化という錯視 / 中西新太郎 
日本型リベラルとは何であり、何でないのか――「革新」との連続と断絶 / 北田暁大

【〈ねじれ〉はどこで生まれたか】
省14
1-
あと 72 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.149s