[過去ログ] 三重県の学校ってどうなのよ11 (631レス)
1-

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
498: 2018/10/30(火)01:04 ID:kyLsJk4w(16/26) AAS
京都守護職と鳥羽伏見の敗戦による多大な出費で
半ば財政破綻した会津は慢性的な戦費不足から
近視眼的に進駐した各地で民衆から搾取・略奪を始めるのであった。
旧幕領を接収した会津兵がまず行ったのは
戦費調達の為に各村々への御用金の名の元での搾取だった。
この会津の御用金の割当は旧幕領の各地に及び
旧水原代官領での千唐仁村十八両、浮村一五七両
野田新田十八両。
(水原町編年史第 一巻)
499: 2018/10/30(火)01:04 ID:kyLsJk4w(17/26) AAS
個人の会津藩士による略奪も多発した模様である。
初期においては新潟町で強盗を働いた会津兵数人が
町民によって捕らえられて処刑されたなどした。
(新潟市史通紙編3)

武器を持ち民衆を恫喝する会津兵や衝鋒隊の兵士達に
民衆は次第に手も足も出せなくなる。
「会津勢、妙法寺山中に篭もり居り、度々村里へ出
百姓共へ無心申し掛け、或いは乱暴等いたし候。」
(新潟県の百年と民衆 戊辰戦争と民衆 溝口敏麿)
500: 2018/10/30(火)01:04 ID:kyLsJk4w(18/26) AAS
金銭や食糧の徴発以外にも、小千谷等の戦場が近い村々では
農兵の取立てが行われた。半ば強制的に行われた徴募では
貴重な労働力を強引に奪われただけでは済まず
農兵の食料までもが村々から取り立てられ
村々は二重の負担に苦しむ事になる。
何より新政府軍の農兵が小銃を供与されたのに対して
正規軍にすら小銃が揃わない会津に徴募された農兵は
「先端に鉄の分銅が付い た鉄棒」や『竹槍』で、小銃を装備した
新政府軍に挑まされ事になる。しかしこのような農兵の士気が
上がる筈がなく、戦いが始まれば一目散に逃げた模様である。
省7
501: 2018/10/30(火)01:05 ID:kyLsJk4w(19/26) AAS
越後の民衆に対する蛮行は会津藩正規軍だけに行われた訳ではなく
会津指揮下の衝鋒隊や水戸脱走軍によっても搾取や略奪は行われた。

「衝鋒隊七〇〇名や水戸藩の脱走兵五七〇人余が
相次いで新潟町に入り込み、会津兵と入り乱れながら
各地で金品強奪・暴行を繰り広げた。幕府の倒壊によって
支配機能停止の状態に陥った新潟奉行所は
こうした行動を停止出来なかったから民衆の恐怖と憎悪は高まった」
(新潟市史通史編 3)

これを始めとして、新政府よりの新発田や与板の城下に乗り込み
軍資金を強要する等の蛮行を行った。 尚、この衝鋒隊や水戸脱走軍の乱暴
省8
502: 2018/10/30(火)01:05 ID:kyLsJk4w(20/26) AAS
かくして会津兵による搾取・略奪によって
越後の民衆の心は会津から離れる事になる。
これを危惧した会津は家老梶原平馬を新潟町に派遣して
「乱暴兵ヲ斬テ規律ヲ示シタ」と兵による
略奪を禁じたものの、「人心尚之ヲ厭ヘリ」
(仙台戊辰史二巻)

このように一度民衆から失った信頼を
取り戻す事は出来なかった。
また年貢の減免等も行ったが
(水原町編年史第一巻)
省7
503: 2018/10/30(火)01:05 ID:kyLsJk4w(21/26) AAS
会津の搾取略奪に苦しんでいた越後の民衆もまた
かつての越後の支配者である米沢兵を慕った。
「米沢藩兵は他人数だが馬は使わず、各自が荷物を背負ってきた。
米沢様は別段のものだと衆人が感服した。それにひき比べ
会津は異形はなはだしいゆえか衆人不服で負け戦の話をきくと
婦女子までがよろこんだ。」
(新津市史通史編下巻)」

また米沢兵が出兵した事をで、会津兵により乱された
治安も回復した「この会津兵がひきとったあと
九之助の分家新津町祐蔵から米沢出張所へこのことを報じた。
省4
504: 2018/10/30(火)01:06 ID:kyLsJk4w(22/26) AAS
五月二日に田中が新潟町に帰還した時
新潟は既に会津の占領下にあり、その蛮行略奪により
「市中之もの共殊之外動揺いたし
最寄最寄江家財取片付、惑乱一トならす。」
と言う無政府状態になっていた。
(新潟市史資料編5)

六月一日新潟町は米沢に引き渡された。
尚、会津は新潟奉行所に約束違反と抗議し
五千両もの大金を脅し取ったが
とにかく新潟町は会津の蛮行略奪から解放されたのである。
省4
505: 2018/10/30(火)01:06 ID:kyLsJk4w(23/26) AAS
米沢参謀甘粕継成の日記に、六月頃から会津の批判が目立つようになる。

「時に越地の人民会津を悪みきらふ甚深く恰も仇敵の如し。
依之所在の郷村御家を慕ふ心ありと雖会と相合するのを以て
味方する者なし。是を以て大面在陣以来、村民を雇て篝火を焼せ
死傷を舁せ弾薬兵糧等を運はせんと欲すれども
家々の老若男女尽く逃散て一人も応ずる者なし。
其内衝鋒隊の歩兵乱妨せしより、大面村民自ら火を家々に
かけて我が軍を追出し、賊へ応ぜんと企つる者有之由村役より
忠信出、早く会兵とはなれて御一手にて御持なされずんば
遖れ御大事なるへしと云う。」
省7
506: 2018/10/30(火)01:06 ID:kyLsJk4w(24/26) AAS
蝦夷地政策は田沼失脚後に計画が廃止され調査隊は報告書を提出するも受理されず召し放たれ、印旛沼の工事推進責任者の勘定組頭達は罷免され
現地監督の代官宮村孫左衛門は「公金を預けておいた市中の者が行方不明」という理由で遠島の刑に処せられた。
こじつけに近い理由で意次に協力した人物は徹底に処罰された。

●田沼政権の 国税と貸付会所構想

 天明六年(1786年)の貸付会所計画が田沼政権を分裂させた。日本国中が利用する河川や街道の大規模な普請を特定の藩に課す御手伝普請という不平等な制度を改めて平等に税を課し、
税の一部を貸付会所の資金として幕府が藩の知行地を担保に貸すことを構想していた。
 多くの藩は借金踏み倒しの横行で信頼を落とし、商人から新たな借金ができず、天明の飢饉の折も現金を得るため米価高の江戸などに米を売らざるを得ないほど財政が悪化していたほどだった。
 課税額は高百石で二両の割合で五年分割とし百姓一世帯あたりで銀2.5匁とし町民には間口一間あたり銀三匁を想定し寺社領も対象に加えた。
 藩から見れば国税は幕府から保障された徴税権の侵害で藩が責任を持って幕府に納めるため徴収漏れがあると藩の自己負担になる。
重税を課し領民の不満が高まる中でこれ以上の国税を課すのは難しいため反対した。
省1
507: 2018/10/30(火)01:07 ID:kyLsJk4w(25/26) AAS
吉田松陰はペリー来航直後、同志である宮部鼎蔵に書簡を送っている。そこには、「聞くところによれば、彼らは、来年、国書の回答を受け取りにくるということです。
その時にこそ、我が日本刀の切れ味をみせたいものであります」と記されていた(川口雅昭『吉田松陰』)。
長州人に拠る、吉田松陰アメリカ渡航プロパガンダの捏造は、バレて居るのだよ。

死者の遺体を穢多に「賊の亡骸としてなら、罪人墓地の大穴に捨てても良いよ」の趣旨で埋めさせたのが実態でしょう。
佛として弔わせて貰えなかったのですから、遺族が佛教徒なら、恨まれて当然な訳です。

>会津藩への弾圧は許せない

会津藩への弾圧では無くて、佛教徒に対する弾圧です。
佛教徒に対する弾圧を埋葬問題とやらにすり替え様としても、無駄ですよ。

>仏教弾圧などに話をすり替えようとするのも会津病患者の特徴の一つです
省11
508: 2018/10/30(火)01:08 ID:kyLsJk4w(26/26) AAS
個人の会津藩士による略奪も多発した模様である。
初期においては新潟町で強盗を働いた会津藩士数人が
町民によって捕らえられて処刑されたなどした。
(新潟市史通紙編3)

武器を持ち民衆を恫喝する会津藩士や
衝鋒隊の兵士達に民衆は次第に手も足も出せなくなる。
「会津勢、妙法寺山中に篭もり居り、度々村里へ出、
百姓共へ無心申し掛け、或いは乱暴等いたし候」
(新潟県の百年と民衆 戊辰戦争と民衆 溝口敏麿)

金銭や食糧の徴発以外にも
省13
509: 2018/10/31(水)00:56 ID:Q/wTevbm(1/9) AAS
オグドアス  ‘Η ’Ογδοας
第1アイオーン 男性 プロパテール (‘ο Προπατηρ Ho Propateer, 原父)____ [別名] ビュトス
第2アイオーン 女性 エンノイア (‘η ’Εννοια Hee Ennoiaa, 思念)____ [別名] シーゲー
第3アイオーン 男性 ヌース (‘ο Νους Ho Nous, 理法・宇宙理性)____ [別名] モノゲネース
第4アイオーン 女性 アレーテイア (‘η ’Αληθεια Hee Aleetheia, 真理)
第5アイオーン 男性 ロゴス (‘ο Λογος Ho Logos, 言葉)
第6アイオーン 女性 ゾーエー (‘η Ζωη Hee Zooee, 生命)
第7アイオーン 男性 アントローポス (‘ο ’Ανθρωπος Ho Anthroopos, 人間)
第8アイオーン 女性 エクレーシア (‘η ’Εκκλησια Hee Ekkleesiaa, 教会)
デカス  ‘Η Δεκας
省10
510: 2018/10/31(水)00:57 ID:Q/wTevbm(2/9) AAS
ドーデカス 
第19アイオーン 男性 パラクレートス (‘ο Παρακλητος Ho Parakleetos, 慰安者・仲介者)
第20アイオーン 女性 ピスティス (‘η Πιστις Hee Pistis, 信仰・誠実)
第21アイオーン 男性 パトリコス (‘ο Πατρικος Ho Patrikos, 父性)
第22アイオーン 女性 エルピス (‘η ’Ελπις Hee Elpis, 希望・期待)
第23アイオーン 男性 メートリコス (‘ο Μητρικος Ho Meetrikos, 母性)
第24アイオーン 女性 アガペー (‘η ’Αγαπη Hee Agapee, 愛・兄弟愛)
第25アイオーン 男性 アエイヌース (‘ο ’Αεινους Ho Aeinous, 永遠理法)
第26アイオーン 女性 シュネシス (‘η Συνεσις Hee Synesis, 結合・統合)
第27アイオーン 男性 エクレーシアスティコス (‘ο ’Εκκλησιαστικος Ho Ekkleesiastikos, 伝道)
省3
511: 2018/10/31(水)00:57 ID:Q/wTevbm(3/9) AAS
八卦 乾 兌 離 震 巽 坎 艮 坤
卦名 乾 兌 離 震 巽 坎 艮 坤
正象 天 沢 火 雷 風 水 山 地
卦徳 健 説 麗 動 入 陥 止 順
人間 父 少女 中女 長男 長女 中男 少男 母
動物 馬 羊 雉 龍 鶏 豚 狗 牛
身体 首 口 目 足 股 耳 手 腹
方位 西北 西 南 東 東南 北 東北 西南
季節 10月11日 9月 6月 3月 4月5日 12月 1月2日 7月8日
味 辛 辛 苦 酸 酸 辛 甘 甘
省10
512: 2018/10/31(水)00:58 ID:Q/wTevbm(4/9) AAS
彼は数多くの悪魔にあって、ひときわ不可解な存在です。

その名を意味を「隠されし者」、「底知れぬ者」、「計り知れぬ者」とし、
どの書を紐解いても、彼を裏打つ記述は見当たらないとされます。
固有の性質を持たないのが、彼を彼たらしめる由縁かも知れません。

アモンは、その起源を古くエジプトに求めます。
エジプトで水は「アマン」と呼ばれることから、
まずこの発音の相似から「海水の神」とされ、
その経緯によって「海の神(創造主)」として捉えられます。
海は生命の源ですから、然るべき位置付けと云えるでしょう。

その後 豊穣の神「ミン」と融合して「アモン・ミン」となり、
省8
513: 2018/10/31(水)00:58 ID:Q/wTevbm(5/9) AAS
ガチョウは「ミン」のシンボルなので、
この姿はミンと融合した後のものでしょう。
続いて中世以降の悪魔学では、また姿が変わっています。
大鴉(オオガラス)、フクロウの頭を持つ人間、蛇の頭を持った狼、
または、顔がフクロウ、胴体は狼、尻尾が蛇など……。
解っているだけでも、彼の姿はここまで多様を極めています。
この辺に、固有の性質を持たない彼の特徴が現われています。
ともあれ、「ミン」にせよ「ラー」にせよ、そのシンボルや化身としての姿は、
どちらも「ガチョウ」、「ハヤブサ」と、“鳥類”であるため、
アモンを象徴するものは鳥の頭とするのが一般的かも知れません。
省6
514: 2018/10/31(水)00:59 ID:Q/wTevbm(6/9) AAS
新着順:589/1630 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》
聖牛アピス→牛鬼→鬼→神農。これが鬼のルーツ
投稿者:蒔の箆 投稿日:2010年 8月23日(月)15時34分7秒   通報 返信・引用
アカシアは永遠の命や復活再生の象徴
アカシア 松 杉 ミモザ

「アカシア、あるいはエジプトイチジクの木で作った棺桶の内外にプラスター彩色したもの」と説明されていますが、
死後の世界での永遠の生を信じて行った再生の儀式がいかに入念に執り行われていたかを目の当たりにする遺産です。
citykankyo.umu.cc/report/kura-20.htm

アカシアは旧約聖書にも登場する。 バビロニアでは生命力を象徴するイシュタルの木、
... 旧約聖書に登場する「契約の箱(十戒を刻んだ石板を収納)」もアカシア製だとされています。 ...
省3
515: 2018/10/31(水)00:59 ID:Q/wTevbm(7/9) AAS
大法官ナクティの墓の副葬品 – 古代エジプト美術 | ルーヴル美術館
外棺と内棺がぴったりはまった棺、アカシアの幹を一木彫りにした美しい彫像、
穀倉と舟の模型、武具や身繕い品の模造品、
... アカシアの幹から彫り出され、礼拝堂に安置されていた有名なナクティの彫像 ...

アカシアというのはエジプトの創世神話において謀略により棺に入れられナイルに流されたオシリスの棺がアカシアであった。
... それを受けフリーメーソンの秘儀参入儀式では死と再生の象徴として棺に入った新人の上にアカシアの枝を置くようになった。 ...

アカシア(ミモザ)
アカシアのなかでも小型で樹形が株立ち状となるタイプです。
... ハーフムーンアカシアは三日月形の葉を持ち、3月頃に黄色の花を咲かせます。
... 真珠色の葉色とビロードのような葉の質感から名前がイメージされるアカシアです。 ...
省8
516: 2018/10/31(水)00:59 ID:Q/wTevbm(8/9) AAS
大法官ナクティの墓の副葬品 – 古代エジプト美術 | ルーヴル美術館
外棺と内棺がぴったりはまった棺、アカシアの幹を一木彫りにした美しい彫像、穀倉と舟の模型、武具や身繕い品の模造品、
... アカシアの幹から彫り出され、礼拝堂に安置されていた有名なナクティの彫像 ...

アカシアというのはエジプトの創世神話において謀略により棺に入れられナイルに流されたオシリスの棺がアカシアであった。
... それを受け禁則事項ですの秘儀参入儀式では死と再生の象徴として棺に入った新人の上にアカシアの枝を置くようになった。 ...

アカシア(ミモザ) engei.net
アカシアのなかでも小型で樹形が株立ち状となるタイプです。
... ハーフムーンアカシアは三日月形の葉を持ち、3月頃に黄色の花を咲かせます。
... 真珠色の葉色とビロードのような葉の質感から名前がイメージされるアカシアです。 ...

伝説や神話の中に眠る、世界の秘宝 編
省7
517: 2018/10/31(水)01:00 ID:Q/wTevbm(9/9) AAS
金」と「水」の『気』がアジア民族に有利だというのは本当です。 ... 風水における「金」と「水」のある環境では、
金が支配的要素であるのに対し、水の『気』は、周囲の地域を豊かにする働きをします。
japanese.astroeast.com/FengShui/default.asp?ifut=&VLname=&VFname=&Vlong=&Vlat=&VZone=&Vampm=&Vtime=&VBdate=
風水を理解するには、まず初めに『太陽』、『空気』、そして『水』の三大要素を知ることが何よりも大切です。
また風水には『生者の家』と『死者の家』という二つのカテゴリーもあります。

風水師山田光復のブログ:ヒンドゥー教の生死観2
,風水 ... [無知]にあり、存在論的な豊饒(叡智グノーシス)によってその創造が破壊され、幻惑から解放されるのである。 ...
kouhuku.hamazo.tv/e2506069.html

デミウルゴス(グノーシス用語で「創造者」「造物主」、物質的世界の創造者を意味する)であった。 ...
これは風水(フーチー)では重要な存在であるとされる。 グノーシス. ギリシア語で「知識」の意味。 ...
省7
1-
あと 114 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.012s