[過去ログ] 三重県の学校ってどうなのよ11 (631レス)
前次1-
抽出解除 必死チェッカー(本家) (べ) レス栞 あぼーん

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
580: 2018/11/22(木)01:39 ID:oXmFZPsK(1/15) AAS
筆者から年賀状を受け取る方はご存知でしょうが、皆さん結構文面を読んでくださっているようです。
慶應義塾大学OBでもないのに、ここ十年ほど福沢諭吉をお題にした文面にしています。
「福沢先生」と書かずに「福沢(諭吉)」と呼び捨てにするところが慶應義塾関係者らしくないところでもあるのかもしれませんね。

今は大学の准教授をしている先輩に、「ロシア政治とか国際政治学とかやめちゃって日本政治史に専攻を変えたらいいのに(笑)」と、
日本政治史を専攻しているもっと上の別の先輩の目の前で言われたこともあります。これ、実話です。

では先輩に言われたことが本心からのものかというと、おそらく冗談だと思います。研究対象(ここでは福沢諭吉)に近づきすぎると、
学術的にせよ小説などにせよまともな成果を出せないと思うのです。「慶應関係者からの圧力がかかる」ということがあってもなくても(笑)。

筆者が福沢研究等で一目置いているのは、(故人は別として)北岡伸一先生と平山洋先生だけです。
北岡伸一先生は学術研究成果というよりも「エッセイ」という感じの著書がありますが、今でも入手可能なのかな。
アマゾンの中古品市場なら入手できそうな気もします。平山洋先生は新書でも分厚い(一般向け)研究書でも大著があります。
省5
581: 2018/11/22(木)01:41 ID:oXmFZPsK(2/15) AAS
【1】陸上自衛隊滝川駐屯地(北海道砂川市)
駐屯地が一望できる山林を中国系企業が買収
【2】陸上自衛隊倶知安駐屯地(北海道倶知安町)
隣接地100ヘクタールあまりを中国系企業が買収
【3】航空自衛隊三沢基地(青森県三沢)
隣接地が外資に買収されたとの情報が流れた
【4】中華街構想(宮城県仙台市)
中国の投資グループが大規模複合商業施設の建設を計画
【5】中国大使館増設(東京都港区)
中国大使館が5677平方メートルの国有地を落札し政府に批判が
省20
582: 2018/11/22(木)01:44 ID:oXmFZPsK(3/15) AAS
「時事新報」の記事が無記名であったのを良いことに、
福澤諭吉が書いたのではない記事を諭吉全集に入れた
ということだと思う。そして、石河自身が書いた
福澤のものとして入れて、福澤をアジア蔑視者にしてしまった。
その理由は、石河氏に あまり才覚が無かったせいらしい。
かつ、彼は長生きで、諭吉が死んだ後、全集を編集した。
彼の編集した諭吉全集の 半分
かつ、時事新報の論説の全てが載せら
何時ごろ出てきて、どんな風に広がったか調べ、
その根拠を ていねいに調べていくのである。
省16
583: 2018/11/22(木)01:48 ID:oXmFZPsK(4/15) AAS
九四年六月、にわかに活発となった東学農民軍を鎮圧しようと朝鮮政府は清に援軍を要請したが、日本はそれを奇貨として朝鮮に大軍を送った。この事実を知った農民軍指導部は、朝鮮政府とのあいだに急きょ和約をむすんだために、朝鮮政府
は「出兵理由がなくなれば撤、そうした要請の有無とは無関係に「支那・朝鮮両国に向いて
直ちに戦を開くべし」(11四七九)と呼号するほどであるから、福沢にとって王宮占領が謀略によろうがよるまいが、どうでもよかったのであろうが。
それにしても、福沢が当初あげていた居留民保護という名目(14三九三、四)は、どうなったのだろう。農民軍と朝鮮政府逸脱である。福沢はそれ
を問題にさえしていない。福沢にとって、居留民保護はただの名目にすぎなかった。そもそも、日本軍派兵時に漢城の居留民に実際の危機
しろ朝鮮の南端にちかいのである。
と主張した。まさに、欧米の植民地主義と同じように、「自分たち白人は優秀な遺伝子だから、黒人という劣等な遺伝子をどのように奴隷にしても許される」と。
ゴールトン以上に優生学的な志向を徹底させたC・ピアソンにおいては、その人種主義も徹底していた。彼は、「イギリス人を最上位に、動物を最下部に置き、その間には、上から順にヨーロッパ人種、『中国人』、『黒人』、そして『未開人
』をおいた」(トンブリィ七一)。それ ばかりか、「繁殖はよい血統からさせるべきであり、そして最悪の血統は排除されるべきは......人間の進歩にとっても不可欠である.....」(ホブスン2六六)と論じた。つまり、後者によって黒人や黄色
人種の産児制限のみか「断種」の必要を、前者によって白人に対する積極的・肯定的な優性措置を課すと同時に人為的に生存可能性を高めるべきことを、示唆したのである。ピアスンはこの「意識的な人種培養」(センメル四六)によって、多産だ
省1
584: 2018/11/22(木)01:49 ID:oXmFZPsK(5/15) AAS
・・・・国連の場では、人権小委員会のメンバーの全員が若干慎重論はあったのですが、その人たちも含めて、さすがにNG
 Oの活動がちょっと極端だということを感じ始めまして、「自分は考え方を変えました」とか、「アジア女性基金は、日本政府
 が隠れみのとして使っているものではない」とはっきり会議で発言するようになりました。しかし、そのようなことは、一切日本
 には報道されませんでした。
 イギリス人のバリーさんという女性の委員は、「私は、考え方を変えました」とはっきり言いました。「日本政府の対応は、これ
 起こり得る中で一番いい、被害者にとっていい答えだ」とまで言ったのですよ。それは私の文書には書いてありますけれども、
 ほかの人は全然触れていません。
 それからノルウェーのアイデ委員など人権の専門家の人たちもみんな同じようなことを言ってました。非公式にはもっとはっ
 きりと、
  「何で第二次大戦中のことを今やるのだ」という声さえ聞こえてくるわけです。
省4
585: 2018/11/22(木)01:50 ID:oXmFZPsK(6/15) AAS
私は慶応の出身だが、熱心な福沢諭吉の読者ではない。大学時代、教養学部では「福沢諭吉論」が必須であった記憶があるが、
強要された授業ほど面白くないものはないし、既に戦後リベラリストの洗礼を受けていた身には、福沢は明治黎明期に
いちはやく合理的個人主義の育成と国民主権の実現を訴えた一方で、「脱亜論」により大陸侵略のイデオロギー的支柱となった、
というイメージが強かったせいかもしれない。
 しかし、実はその後者のイメージが「ある人物」によって捏造されたものである、という驚くべき真実が本著の主題になっている。
 まさに本著は、その端緒となった「ある事件」をプロローグに始まる。井上馨、伊藤博文から政府系新聞の発刊を打診され、
既に三田の慶応義塾では印刷機材や人員の確保が進んで後戻りできない状況になった時点でいわゆる「明治14年の政変」により
この計画が頓挫する。このため、福沢は自らの責任で『時事新報』を創刊せざるを得なくなった。
 『時事新報』は福沢の思想に影響を受けた論調で、当時の知識層にリベラルな啓蒙を深めていくことになる。
プラグマティストであった福沢は儒教的思想からの個人の自立と藩閥政治に支えられた国家主権からの脱却ならびに自由貿易を唱えることで、
省8
586: 2018/11/22(木)01:50 ID:oXmFZPsK(7/15) AAS
安川氏は《福沢諭吉がかりにアジア太平洋戦争の時代に存命ていたならば、
「従軍慰安婦」と呼ばれる日本軍性奴隷制度の存在と構想に反対することは
なかったであろう、という大胆な推測・仮定を、あえて私が書くことに
一定の積極的な社会的意義を見いだしたい。(『福沢諭吉のアジア認識』
〔二〇〇〇年一二月・高文研刊〕二三二頁)》と述べとられたとか。

このifに半分同意。諭吉氏は現実主義者ゆえ西欧の軍が兵のガス抜きの
メリットを大とし、《……娼妓の醜業を黙許……》し《政府の筋より……
賤業婦の往来に便利を与えて……》(『福爺百話』)いるのを知る
諭吉が慰安婦制度に反対したと思えず。

ただし、日本軍のように「性奴隷」認定必須の露骨なやり口を許容した
省8
587: 2018/11/22(木)01:51 ID:oXmFZPsK(8/15) AAS
実際の講演会では「福沢諭吉が教育勅語や天皇絶対の明治憲法に全面的に賛同していたこと」「日清戦争時には自らの新聞「時事新報」で政府以上に中国蔑視を広め(ここは書くのがつらい)、

侵略戦争を鼓舞したこと」に加えて戦後丸山眞男が福沢諭吉を平等主義の市民社会を作るために戦った先人、として偶像化したことも語られました。どうせ偶像化するんだったら中江兆民とか

田中正造ではなぜいけないのでしょうか。いや、どんな人でも偶像化されたらそれなりに危険がありますが、よりによってゴリゴリの国家主義・全体主義者を民主主義の先達にしなくたって・・・

もっとも昭和8年ぐらいになると同時代人に評判の悪かった福沢諭吉像は薄れていましたから「市民的自由の体現者」としての福沢諭吉が「再発見」されてしまったのは仕方ないかもしれません。

安川寿之助によればその後の丸山の態度はひたすら自身の誤りを美辞麗句で塗り固めていく、とてもほめられたものではないとのこと。
省1
588: 2018/11/22(木)01:51 ID:oXmFZPsK(9/15) AAS
“一個國家所以能?獨立,那是由於國民具有獨立之心。如果人人都想做官、舉國上下都是老一套的十足官氣,那麼國家無論如何不能強盛”。

??這是日本思想家福澤諭吉?多名言中,最具含金量的一句。

很多中國人以為,福澤諭吉是主張日本對外侵略的第一理論家,殊不知他對日本的首要貢獻,不是“擴張”,而是“獨立”二字。

?所周知,現行1萬日元大鈔正面,印着福澤諭吉的頭像。一萬元是日本錢幣最高面額,舊款一萬日元的主人是日本“釋迦牟尼”聖コ太子,而福澤以新換舊,可見在日本?史的地位和影響力超過了聖コ太子。

舉世皆知,近代日本崛起於明治維新。明治維新成於“三傑”:西?隆盛、大久保利通、木?孝允(桂小五郎)。“三傑”里並無福澤諭吉,但是為什麼日本人在最高價?的錢幣上留下了福澤,而不是西?、大久保??
省7
589: 2018/11/22(木)01:53 ID:oXmFZPsK(10/15) AAS
福澤諭吉終其一生都致力於在日本弘揚西方文明,介紹西方政治制度以及相應的價?觀。他在《時事新報》發表了著名的短文《?亞論》,積極地提倡在明治維新后的日本應該放棄中華思想和
儒教的精神,而吸收學習西洋文明。基於優勝劣汰的思想,他認定東方文明必定失敗,因此他呼?與東亞鄰國?交,避免日本被西方視為與鄰國同樣的“野蠻”之地。他對當時的東亞其他國家
採取蔑視的態度,比如將滿日甲午戰爭描述為一場“文野(文明與野蠻)之戰”;認為朝鮮王朝?、清朝是“惡友”。故而《?亞論》又被認為是日本思想界對亞洲的“?交書”。
福澤諭吉對於西洋文明並非沒有取捨。可以?在其自由主義的表象之下,始終貫徹不移的是他的民族主義思想。此後,也有人批評福澤是一位肯定侵略行為的種族?視主義者。但是,
根據平山的論點,雖然福澤批評了支那(中國)和朝鮮的政府,但是並不是貶低其民族本身。但根據《?亞論》,事實上當時福澤認為日本、中國之間如同近鄰。而日本已經將舊的茅草房改建
成石房,但中國仍然是茅草房。所以福澤認為應該想方法令中國也改建為石房,不然代表中國的茅草房着火一樣會影響到改建成石房的日本。為了代表日本的房子的安全,日本應該不惜
所以無論如何認為,作為日本當時的精神導師的福澤在推動日本走向侵略道路的問題上?對難辭其咎。他在《?亞論》中對亞洲的觀點,尤其在當時福澤諭吉作為明治時期的日本民?精神導
師的地位導致很大程度上影響了日本民?的心理,而這種普遍存在
托不起大國夢的,談不上對世界的貢獻,只有一味的消耗和索取,必須做出深刻的反省和變革。
590: 2018/11/22(木)01:54 ID:oXmFZPsK(11/15) AAS
安川は『福沢諭吉の戦争論と天皇制論』の366-371頁において、
福澤の代表作「学問のすすめ」の中の「天は人の上に人を造らず人の下に人を造らず」を取り上げ、
この文章は(江戸時代に編纂されたという古文書の)[[『東日流外三郡誌』]]が起源であり、
福澤はそれを盗用したものであると主張した。
その理由は、「天は人の上に人を造らず人の下に人を造らず」という思想が、
福澤のアジア蔑視思想とそぐわないというものであった。
この『東日流外三郡誌』起源説は、もともと1990年代、
元昭和薬科大学教授の[[古田武彦]]が『真実の東北王朝』(駸々堂出版)などで唱えた説であるが、
安川は369頁において、この「古田説を基本的に支持する意向を表明」した。
さらに、2006年(平成18年)8月30日に安川は京都のアバンティホールで古田と対談をおこない、
省15
591: 2018/11/22(木)01:57 ID:oXmFZPsK(12/15) AAS
「議会閉会して後の始末は如何」、M29-31「朝鮮の政情」、M61-65「朝鮮談
交の進歩」、M273-275「人心すでに倦めり」、M284-287「条約改正の結果如
何」、M287-289「支那人の内地雑居」、M289-322「維新以来政界の大勢」、
M347-349「韓人の治安妨害」、M386-388「朝鮮東学党の騒動につきて」、M
392-393「速に出兵す可し」、M397-398「支那人の大風呂敷」、M410-414
「朝鮮の文明事業を助長せしむべし」、M413-416「日本兵安易に撤去す可ら
ず」、M434-436「兵力を用うるの必要」、M441-444「世界の共有物を私せし
むべからず」、M451-454「朝鮮の改革は支那人と共にするを得ず」、M
456-458「外国の勧告を拒絶してさらに如何せんとするか」、M468-470「改革
委員の人物如何」、M470-472「改革論はたして拒絶せられたり」、M479-481
省16
592: 2018/11/22(木)01:58 ID:oXmFZPsK(13/15) AAS
、N94-96「義侠にあらず自利のためなり」、N100-101「奉天霊場の安同盟国の必要」、N
170-171「製鋼所設立」、N172-173「御還幸を迎え奉る」、N188-1
232-234「朝鮮の処分如何」、N235-237「軍艦製造の目的」、N239-241「増
税の決断」、N244-246「支那内地の企業を奨励すべし」、N250-252「戦後の
経済」、N264-266「台湾永遠の方針」、N269-270「厳重に処分すべし」、N
282-284「製鋼所並びに銑鉄の貯蓄」、N295-297「社寺の保存法等閑にすべか
らず」、N299-301「進取の方針」、N304-305「事の真相を明らかにすべ
し」、N312-314「朝鮮の独立」、N314-315「今日に処する国民の心得」、N
320-322「戦死者の大祭典を挙行すべし」、N322-324「外交上の八方美人」、
N332-333「二十八日の京城事変」、N339-341「死者に厚くすべし」96年N
省16
593: 2018/11/22(木)02:02 ID:oXmFZPsK(14/15) AAS
1898年、諭吉氏は娼婦の「外出・出稼ぎ」を奨励した。
フェミニストでない当方は、これを支持します。
一身独立≠オた娼婦が、人権にもとづき自らの肉体を本人の意志で
売って外貨を稼ぐかぎり、非難される筋合いのものではない。

が、明治のカラユキさんでは本人の意志によらない人身売買が頻発。
内外から非難をあびて日本の体面を傷つけた。
(※要は日本軍慰安婦と一緒)
奴隷の輸出など文明国として論外だから当然です。
諭吉殿がその子息を守った、1872年奴隷裁判の大江卓裁判長の成果を
踏みにじる行為といえます。
省6
594: 2018/11/22(木)02:04 ID:oXmFZPsK(15/15) AAS
これは1月20日にネットメディアのIWJがWebサイト上で橋下徹氏からの提訴を告知し、
「提訴時点ではリツイートは取り消されているというのに、その一度のリツイート行為に対し100万円の損害賠償を求め」
「誰の身にも今後、これは起こり得ることであり、我が身ひとつの問題ではなく、言論の公共性に関わる重大な問題」
などと橋下氏側の対応を批判していたことに対し橋下氏が考えを明らかにしたというもの。

橋下氏は「一個人が自由に発信できることは大変良いことだ」としながらも「一市民だからといって責任が軽減されるわけではない」
「権力を有する者、ジャーナリストと称する者はむしろ責任を有する」「虚偽事実を公にすれば、
たった一回のリツイートでも名誉棄損に該当する」と一般論として説明した後にこう語っています。

橋下「D2(中略)3、知事である僕のせいで府の職員が死んだという虚偽ツイートを軽率にリツイートした岩上というジャーナリストを名乗る者に対して。」

橋下「E岩上氏はたった1回のリツイートで何で名誉棄損になるんだ!と主張しているようだが、回数は関係ない。
自身の表現行為にどれだけ責任を持つかだ。いわんやまがりなりにもジャーナリストを名乗り、
省7
前次1-
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 2.392s*