[過去ログ] ネトウヨてなんで天皇陛下を神格化するの? (239レス)
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31(1): 2013/05/27(月)22:17 ID:C9Qu+/ul(7/8) AAS
>>28
こちとら別に『記紀は全部本当のことなんです』なんて言わないさ。
こっちにぶつかってこられても困る。
ただ、記紀には重要な意義がある。
日本が何の戦争の痕跡も無く統一政権を形成できた最大の理由は何だと思う?
それは「宗教弾圧」をしなかったからだよ。
古代、日本各地には様々な神話と信仰が点在したはずさ。
三輪山、伊勢、出雲、熱田、南九州をはじめ各地にね。
それらの信仰を全て尊重し、ひとつの神話としてまとめ上げたのが『古事記』なのさ。
だから一見するとまあ不思議なことが書かれた書物だよ。
省6
32(1): 2013/05/27(月)22:33 ID:cvnFnNue(6/7) AAS
>>31
じゃあ、神武とかが百二十何歳とかまで生きてたと本気で思ってるのか?
それと、上の方のレスしたけど奈良時代の朝廷が、記紀をどういう意図で
編纂したか考えない時点で思考停止してるよね
たいていの正史て、時の権力者に都合の良いように編纂されるから別に、
出来事をそのまんま書くわけではいから検証するべきものだろ
33(1): 2013/05/27(月)23:20 ID:C9Qu+/ul(8/8) AAS
>>32
正史の記述に対して何か具体的な反証が現れた時は、その記述部分を否定すればいい。
しかし例えば伊奘諾尊の目から天照大神が生まれたという記述部分を否定したとして、
仁徳天皇の記述部分まで否定できることにはならない。
該当の記述部分だけを冷静に否定すればいいはずだ。
神武天皇が120年生きたという記述があるからといって、「神武天皇はいなかった」という結論にはならない。
もしかしたらその記述部分は事実に反するかもしれないね、ということが言えるだけさ。
まあそもそも一年の長さが古代日本と現代日本とでは違うという話だし、春分秋分までをそれぞれ一年として数えていたという説もある。
否定ばかりじゃなくて、そういうことも色々考えてみることが『検証』ってものだろうさ。
34(1): 2013/05/27(月)23:31 ID:cvnFnNue(7/7) AAS
>>33
>春分秋分までをそれぞれ一年として数えていたという説
それ、自分も聞いた事あるがそうすると神武の場合、今の一年で換算して
60年ぐらい多くなるよね
そうすると、2673年とか辻褄あわなくなるよね
35(1): 2013/05/27(月)23:38 ID:80/odHd9(2/2) AAS
日本書紀は、異伝があれば収録していて、基本的に真面目に編纂された史料だよ。
36: 2013/05/28(火)01:56 ID:pRe2M1Xs(1) AAS
>>34
あくまで一説さ。
皇位継承について争いが生じてある程度空位の期間が存在したものの、
先代が長生きしたことにして空位期間を埋めてしまった、という説もある。
複数の天皇の業績が統合されて伝わってしまったとする説もあるね。
どの説が正しいかはわからない。
記紀が編纂された当時だってそれを検証する術が無いので、一応言い伝え通りに書かなきゃならんだろうさ。
何せ文字の無い時代から建国されている国なのだから、その完全に正確な建国史を知るというのは不可能に近い。
伝言ゲームみたいな話だけど、実際に記紀の時代に生きていた暗誦者に伝わる言い伝えしか頼るものが無いんだから。
37(1): 2013/05/28(火)09:32 ID:TY6cN0NJ(1) AAS
>>35
武烈の記事も真実だよネ。
38: 2013/05/28(火)15:47 ID:itLILhnw(1) AAS
自民議員がへっぽこ過ぎてまたハシゲ無双じゃんw
反論できなくて「自民党の票で当選した」と人格攻撃に走るみっともない自民議員www
「慰安婦発言」で波紋...渦中の橋下氏生出演 新報道2001 2013年5月26日(1/3)
動画リンク[YouTube]
【政治】自民の歴史認識「二枚舌」=橋下氏★3
2chスレ:newsplus
「国際社会には村山談話、河野談話を継承すると言い、国内向けには自虐史観は駄目、
(従軍慰安婦の)強制連行はなかったと言っている。二枚舌だ」と批判した。
また、「自民党の中には河野談話の見直しを声高に叫ぶ人がいっぱいいたのに、
今、問題になるとだんまりを決め込んでいる」と語った。
39(1): 2013/05/28(火)18:23 ID:0R53cQgj(1) AAS
>>37
日本書紀は武烈天皇のいい話とひどい話と両方のっけてるからね。
当時、消しゴムはないけど、2チャンのレスじゃあるまいし、捏造プロパガンダならどっちか刀子で削るでしょ。
日本書紀編纂当時の人々にとっては、どっちも真実だったんじゃないの。
40(1): 2013/05/28(火)19:23 ID:jL07mOOP(1) AAS
>>39
良い事て何?
いくら武烈が良い事をしたとしても、基地外殺人鬼にはかわりないよ
て、武烈て普通は架空のキャラだと言われてるけど
武烈についてはこちらで
ネトウヨ的にDQN殺人鬼の武烈天皇てどうなの?
2chスレ:kova
41(2): 2013/05/29(水)02:45 ID:FidAezsq(1) AAS
>>40
法に詳しく、裁きが厳正で、遅くまで働き、無実の罪の人は必ず見つけだした。
酷い話と結びつくような、つかないような。
42: 2013/05/29(水)16:19 ID:e/OSleTk(1) AAS
【慰安婦問題】 橋下氏、批判にツイッターで反論 「米国は日本占領期に日本人女性を活用した。反省するべきだ」★2
2chスレ:newsplus
> 橋下氏は「確かに日本がやったことは悪い。戦場での性の対応策として、女性を活用するのは言語道断だ」とした上で
> 米、英両国、フランス、ドイツも「現地の女性を活用していた」と主張。
>
> 「日本だけを特別に非難するのはアンフェア。米国はフェアを重んじる国だ」「米国をはじめ世界各国も反省するべきだ」とも書き込んだ。
【国際】米兵、仏女性を性的はけ口に=レイプも多発−第2次世界大戦中の欧州★5
2chスレ:newsplus
43: 2013/05/29(水)23:41 ID:l67/fnPI(1) AAS
天皇陛下、キムジョンウンを語る喧嘩凸者
鳥羽 真央
外部リンク:com.nicovideo.jp
キム・ジョンウン名義で喧嘩凸?をするマオ様
動画リンク[ニコニコ動画]
スカイプ ID maosama1234
44(1): 2013/05/31(金)01:22 ID:h+wLjD6L(1) AAS
>>41
ウィキからの引用
二年の秋九月に、孕婦の腹を割きて其の胎を観す。
三年の冬十月に、人の爪を解きて、芋を掘らしめたまう。
四年の夏四月に、人の頭髪を抜きて、梢に登らしめ、樹の本を切り倒し、昇れる者を落死すことを快としたまふ。
五年の夏六月に、人を塘の樋に伏せ入らしめ、外に流出づるを、三刃の矛を持ちて、刺殺すことを快としたまふ。
七年の春二月に、人を樹に昇らしめ、弓を以ちて射墜として咲いたまふ。
八年の春三月に、女をひたはだかにして、平板の上に坐ゑ、馬を牽きて前に就して遊牝せしむ。女の不浄を観るときに、湿へる者は殺し、湿はざる者は没めて官やつことし、此を以ちて楽としたまふ。
どう見ても殺人鬼なんですけど
45: 2013/05/31(金)09:58 ID:amkImKEP(1) AAS
>>44
日本書紀武烈紀は
一善も修めたまわずと書いてあるけど
>>41
のようなことも書いてるんだよね。
古事記には酷い話もいい話も書いてないね。
46: 2013/06/01(土)09:39 ID:GY6VvZH4(1/2) AAS
右翼全般て「昔から天皇陛下は、国民の為に云々」と、イメージ先行だけの事しか言わないやつ多いよね
この前も竹田が、大阪のテレビで「他国の王と国民は敵対関係の歴史だけど、
日本は昔から天皇と国民が一つになって云々」と喚いていた
で、思い出したのが、奴らが本当にあった事なんですて喚き散らしている日本書紀の史実でもほぼ確定な
斉明天皇のところで斉明天皇の飛鳥での大土木工事に対する民のブーイングと、中大兄の宮の不審火の記述が
あると言う事
民と天皇は、一体じゃねーのかよ!と思った
これで、悪いのは斉明天皇じゃなくて中大兄で、中大兄は当時天皇じゃなかったので天皇が非難された訳では
無いんですて言い訳しそうだけど仮にも中大兄は、皇太子(不明な点もあるみたいだが)だったし後に天皇にも
なっているから中大兄の宮への不審火なんて明らかに天皇(皇室)と国民の対立の一例だろ
省3
47: 2013/06/01(土)09:54 ID:GY6VvZH4(2/2) AAS
それと、右翼て論理的に天皇の事を批判されると反論できないのかしらんが、
不敬、国賊、非国民などと喚いて逆切れしかできないのばかりだよね
まあ、不敬、国賊、非国民と喚いてさえいれば、理論的な反論しなくて済むからね
ネットだと不敬、国賊、非国民の他にも在日、創価、朝日の工作員認定してるよね
48: 2013/06/01(土)23:56 ID:k7qTwceF(1) AAS
斉明帝の行いの方を正統化したりしてないでしょ。
後醍醐天皇に対する本来の評価は南北朝の争いの結果の通りだった。
幕末維新から戦前にかけての南朝正統論には問題がある。
これだと斉明天皇の悪口を言った民の方に全面的に非があるということになりかねないが、
明治維新後は議論が深められることがないまま政治的に決着をつけて、立憲君主制と国体についての論議になってしまっている。
49: 2013/06/03(月)22:00 ID:IA6W7YoX(1) AAS
大した偉業もない人間の崇拝制度そのものにムリがあるんだから
ウヨクとやらもまともな意見では反論できないわな
50(1): 2013/06/03(月)23:42 ID:sLeO0GCY(1) AAS
しかし時の権力者が増長する度に天皇が現れ、一種の抑止力として機能していたのは事実といえる。
四民平等も大化の改新も、天皇なくして実現は難しいことだったと思う。
こんな機能を担った君主は世界に例が無い。
天皇は今で言えば、国連みたいな機関だったんじゃないかな。
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