[過去ログ] 普通絵師が絵をうpするスレ29 (1001レス)
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95
(2): 2013/09/22(日)15:38 ID:9RjEU/iv(1) AAS
>>88
画像リンク[jpg]:uploda.cc
逆光気味だし背景の色と合わせるとこれくらい
煽り気味にして顔小さく
腕長くして指を揃えた
96
(1): 2013/09/22(日)15:46 ID:NOyP/XCh(4/4) AAS
>>95
ありがとうございます!
もっと肌の色濃くして白のハイライトおもいっきり入れるといいんですね!
97: 2013/09/22(日)16:26 ID:Qt6PsjMd(2/3) AAS
別モンになっとるww

>>96
そのレスだとちゃんとわかったか不安だなw
光源の向きを意識して、どこが暗く(明るく)なるのかを考えることが決定的に重要
98: 2013/09/22(日)16:35 ID:tVepVzgf(1) AAS
>>95
ファッ!?ってなったw
うまいな
99: 2013/09/22(日)16:39 ID:EFnWyE8h(1) AAS
逆光の場合はガッツリ明暗付けた方が迫力でるもんなぁ
100: 2013/09/22(日)16:58 ID:HqeQyNIl(1) AAS
影の色も単純に肌色を暗くするだけじゃなくて青みを入れるとか色々試してみるといいと思う
101
(1): 2013/09/22(日)17:08 ID:TvnFi6l7(1) AAS
単純に人物のポーズが悪い
落下しながら銃構えてるのに体の力が抜けすぎ
102: 2013/09/22(日)18:25 ID:tmj7mOz8(1/2) AAS
>>88
背景はすごく上手くてプロ級
でも人物のデッサンいまいち人物に魅力が無い
背景無くても人物が上手いだけで評価は高いよ
背景上手いのに人物駄目ってアシによくありがち
背景を練習したのと同じ時間ぐらい人物を練習したらいいと思う
それとこういう人にありがちなのが背景は資料を用意して細部まで観察して描く
なのに人物は資料なんか全く見ずに漫画絵を資料にしたり自分の頭の中の記憶でだけ描くから
劣化の劣化になったり人物だけいつまでたっても上達しない
背景にかける情熱を人物にぶつけるべき
103: 2013/09/22(日)18:31 ID:tmj7mOz8(2/2) AAS
>>101
あれこの絵って落下してる人物を描いてるつもりなの?
ただ単に描いた背景に立った人物をなんとなく合わせただけかと思った
だからチグハグな印象だったのかな
これだったら普通に背景描いて普通に立ってる人物当てはめた方がいいよな
それにしても人物がただの棒立ちで右手のポーズも力が抜けてて無意味に見えるし
銃を構えてる手は遠近感が無さ過ぎて単に手が短い人にしか見えない
銃を手前に構えてる絵を描いてるつもりなら手も銃ももっと大きめに描いて
遠近感を強調した方が迫力もそれらしさも出るのに
銃を握ってる指もスカスカしてて力が入ってるように見えないし
104
(1): 2013/09/22(日)18:34 ID:Qt6PsjMd(3/3) AAS
このポーズというか状況は素子さんを象徴するイメージだからある程度しょうがないぞ
ビルの屋上からそのまま倒れこんで落ちながら平然と撃ったりなんやかや
ようつべで検索してもそのものズバリのシーンが出てこないけど
105: 2013/09/22(日)19:08 ID:XtS9rXNd(1) AAS
髪がもう少し置いていかれてくとそれっぽいかも
106: 2013/09/22(日)19:48 ID:qXxE0mub(4/4) AAS
>>104
自然体で落ちてるシーンは見かけるけど、銃撃ってるのってあったっけ?

どちらにしても、クールに落ちながら撃つなら体の真正面で撃つ方が安定感あるよね

逆に、空中でも必死に激戦を繰り広げてるって表現なら
体のバランスを崩しながらも銃を構えてるって方がかっこいい
107: 2013/09/23(月)00:22 ID:dd9/f0Li(1/4) AAS
>>88
キャラを映してるカメラの位置と建物を映してるカメラの位置があってないのが違和感の原因なのと
服の袖を重力で下に引っ張ったり、複全体の皺の流れを重力で下にもっていったりするといい感じ
それから股周りが弱い、鼠蹊部まわりが骨盤と太ももをジョイントしただけで肉がついてないです
108
(2): 2013/09/23(月)01:04 ID:dd9/f0Li(2/4) AAS
>>88
最初にステマじゃないのを断っておくね
ここにも来るらしい赤さんの中の人の著書「キャラに生命を吹き込むイラスト上達テクニック」から
amazonに出てるので参考になる資料ピックアップ
服のながれ
画像リンク[jpg]:z-ecx.images-amazon.com
カメラとキャラの位置関係(画面右)
画像リンク[jpg]:blog-imgs-61-origin.fc2.com
109: 2013/09/23(月)01:08 ID:LxKBcWfC(1) AAS
>>88は少佐の身体がそもそもかけてるように見えない
直立書き始めレベルやないか
110: 2013/09/23(月)01:22 ID:RSm24MvE(1) AAS
>>108
すげぇ
アニメタみたいだ
111: 2013/09/23(月)01:37 ID:k9peL2uY(1) AAS
アウトラインのみの線画なら
アニメーターの右に出る職業ないよなあ
112: 2013/09/23(月)01:45 ID:dd9/f0Li(3/4) AAS
つまり落ち始め(パース大)→途中(パース中)→下まで落ちた(パース無)だから
もっとキャラのパースを効かせるか、キャラ自体を小さくして遠くに配置すると違和感が消える
だからこの手の絵はプロの人は手足ぶった切って画面外に配置するかパース効いてると思う
113: 2013/09/23(月)02:10 ID:wlbhyksI(1) AAS
>>108
pixivを見られるなら著者の「落下」講座あるよ。
外部リンク[php]:www.pixiv.net
114: 2013/09/23(月)02:54 ID:dd9/f0Li(4/4) AAS
これは参考になる
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