[過去ログ] 普通絵師が絵をうpするスレ29 (1001レス)
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132(2): 377 2013/10/06(日)00:59 ID:pil5RSWD(3/4) AAS
>>124
モノホンのカーディガン観察して影のつき方とか観察してきます
言われて気づきました。ふつう髪って一箇所から生えてきませんよね
当然のことを今まで見逃していました
>>129
最初は黒い生地にするつもりだったのですが、明度の暗さに周りから浮いて見えてしまって
結局薄くて灰色になってしまいました・・÷
>>130
背景・・・練習中です。がんばります
自分の絵は線が少なくてシンプルすぎる、印象に残らない、自分でと感じていたのですが、
省4
133: 2013/10/06(日)01:50 ID:4MV27ZHv(1) AAS
>>122
支部での評価が気になると。やっぱサムネでぱっと見面白みがないからあまり見てくれる人がいないってことなのかな。
描き込みの足りなさとかは京アニみたいなシンプルな線でも人気があるわけだし無理に描き込んでおかしなところが出ても本末転倒でしょう。
描き込みなら、せっかく紙が散らばって慌ててる様子を描いたんだから、背景を描いてみるべき。制服っぽいから図書委員かな?なんかのキャラだったらすまん。図書館とかは自然と描き込みも多くなっていい感じになると思う。
あとは影の色をもう少し濃くするとか。
手元にPCないからスマホのアプリで申し訳ないけど赤するとしたら足くらいかな。
口だけの無能ですまん画像リンク[jpg]:i.imgur.com
134(1): 2013/10/06(日)02:38 ID:tgofcVZc(1) AAS
1枚落ちてる紙をノールックキャッチしてる
紙を視線の先に配置して右腕をもっと体の内側よりに向けたらどうか
あと手の角度は紙からみたら真正面になるようにしたほうが自然
普通にうまいと思うけど無理やりケチつけるとしたらこのくらい
135(2): 2013/10/06(日)05:50 ID:1hI1ylQJ(1/2) AAS
>>132
萌え的な観点から言わせてもらうと、女の子の表情がかわいくない。
「あわてて書類を拾ってる図」なんだろうが、女の子の真剣さを伝える為に怒ったような表情に
なってるは良くない。
「ドジな女の子のかわいさ」を表現するには、書類が落ちて心底びっくりして「わ〜、たいへんどうしよう!」っていう
女の子の天然ボケさを強調しなきゃいけないので表情は間が抜けてる方が可愛く見える。
あとイラストの場合や汗の記号があると絵の動きが帰って止まって見えて絵が死ぬので
ない方が動画の中の一コマを切り取ったように見えて見てる方が前後の動きを勝手に想像するよ
(漫画みたいに1コマを見る時間が少なくて(読者が読み飛ばす速度が速いので一コマの絵を注視するスピードはイラストと比べて圧倒的に短い)
1コマに情報を詰め込まなきゃいけない場合は汗の記号はアリ)
省2
136: 2013/10/06(日)08:24 ID:rAme7YcT(1) AAS
>>126
閲覧数自体が少ないのでは
137(1): 2013/10/06(日)08:58 ID:dvSauEBw(1) AAS
>>132
犬のデフォルメキャラ描いた人かな
うまいですね。線画。アニメーターなのかな
色の境界あたりに一色いれるとばけるよ。
水彩境界でググってみたらどうでしょう
138: 2013/10/06(日)10:09 ID:1hI1ylQJ(2/2) AAS
>>135は>>122にだった…
139: 377 2013/10/06(日)15:27 ID:pil5RSWD(4/4) AAS
>>134
紙を一枚落とす→拾おうとしてもってる荷物が崩れるという
動きを想像してたので目線を持ってる紙の方に向けたのですが
ペラ紙一枚に目を向けた方が動いてる感じがしていいですかね
アドバイスありがとうございます
>>135
この娘のキャラは意地っ張りでドジっ子なキャラなので
なんとも微妙な顔つきになりました
個人的にはそちらの表情の方が好きです。
漫画記号がないほうが頭の中でキャラが動き出しそうな感じがしますね。
省4
140(4): 2013/10/07(月)04:51 ID:WOGHIlEf(1/2) AAS
>>126
画像リンク[jpg]:ryudia.sakura.ne.jp
色がネックなんじゃないかと思います
141(1): 2013/10/07(月)06:18 ID:OMmxPLLU(1/2) AAS
個人的には元絵の淡い色合い好きだけどな
142: 2013/10/07(月)06:42 ID:9Fa2jxQG(1) AAS
>>122
絵はすごく良いよね。評価が芳しくないというのは単に絵の題材とか見る側に媚び足りないとか
そんな話になるのではないでしょうか?カメラ目線じゃないだけでもマイナスになる とか・・
143(1): 2013/10/07(月)07:55 ID:Jxynxxcx(1/2) AAS
>>140
境界とシルエットに関しては、絵柄の範囲だと思うな
修正版はちょっと堅くて動きを感じにくいように見える
144: 2013/10/07(月)08:05 ID:JCKueg0p(1/2) AAS
最近やっぱり顔って重要だと思ってる
可愛さとか美しさよりも「表情」
パッとみた瞬間の表情の印象が華やかで好感度が高いと
それだけでずいぶん評価は上がる気がする
笑ってればいいとかいうわけでもなくて
「あ、この子は俺のこと多分好き」って本能が感じてしまうような
そういう表情が描けたらいいなーと心がけてる
145: 2013/10/07(月)08:14 ID:nEX+oSww(1) AAS
むしろウマすぎて返事ないから、落ちてる画像拾ってきたんじゃないかと思ってしまう
146(1): 2013/10/07(月)08:37 ID:WOGHIlEf(2/2) AAS
>>141
それ自体は否定してないけど元の色バランスはすこぶる悪い
>>143
例示した解決策を気に入る気に入らないはあるにしても、
そこがサムネイルで見た時の未完成感を演出してる一因なのは間違いない
147: 2013/10/07(月)08:45 ID:JCKueg0p(2/2) AAS
サムネからクリックさせる要素と
見てから点数入れたりブクマさせる要素ってあるよね
閲覧自体少ないのか、閲覧数に対して評価回数が少ないのか
によって優先すべき改善点も違うのかも
まあ色合いは両方に関係するだろうけど
148(1): 2013/10/07(月)08:52 ID:k6ApJCJP(1) AAS
そういう意味では>>140はクリックさせるテクなんだろうけど
元絵の後に見ちゃうと個人的にはちょっとガッカリ感
輪郭が均一じゃなく元絵のタッチの延長線上ならだいぶ印象違うかも
149: 2013/10/07(月)10:18 ID:Jxynxxcx(2/2) AAS
>>148
入り抜きを上手く使うか、鉛筆ツールで濃淡付けたら良いのかもね
150: 2013/10/07(月)11:27 ID:JaR6wlZX(1/2) AAS
境界の彼方はあざとすぎ
151: 2013/10/07(月)11:28 ID:JaR6wlZX(2/2) AAS
あ、絵じゃなくて作品の内容がね
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