[過去ログ] 【売上減】エロゲの衰退とその対策を語るスレ24 (1001レス)
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(10): 2014/04/15(火)07:25 ID:E4joXCj90(1/2) AAS
注:このスレには頭のおかしい人が粘着しています

・延々と自分の趣味嗜好性癖を語る人
・ひたすら他人の意見を否定する人
・エロゲーは終わった何やっても駄目と言い張る人
・終始話題そらしてスレを伸ばすことだけに集中する人

などなど
あっこいつだなと思われる人が現れたら注意してください
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(10): 2014/04/15(火)07:27 ID:E4joXCj90(2/2) AAS
頭のおかしな人には気をつけましょう

利用者が増えるに従って、頭のおかしな人もそれなりに出没するようになって来ています。
頭のおかしな人に関わるとなにかと面倒なことが起こる可能性があるので、注意しましょう。

頭のおかしな人の判定基準

・「みんなの意見」「他の人もそう思ってる」など、自分の意見なのに他人もそう思ってると力説する人
他人が自分とは違うという事実が受け入れられない人です。自分の意見が通らないとコピペや荒らしなど
  無茶をし始めるので見かけたら放置してください。

・根拠もなく、他人を見下したり、差別したりする人、自分で自分を褒める人
他人を見下すことで自分を慰めようとする人です。実生活で他人に褒めてもらう機会がないが
 プライドだけは高いとか、匿名の掲示板しか話し相手のいない人です。可哀想なので放置してください。
省4
13: 2014/04/15(火)09:48 ID:twAjAtp60(1/3) AAS
原画師が昔と比べて落ちてるよね
Getchu見ても同人のがましみたいなぬっぺりしたのが主流になってる
シナリオも属性重視でテンプレ化
ゲーム性でイノベーション起こそうって野心を持ってるやつもいない

声優のレベルは下がってないよね
洋画吹き替えで主演とかメインキャストを掴んでるようなのも現役で何人か居るしさ
でも声優に予算割きはじめたのが凋落の主因なんじゃないの
結局予算は限られてるからスタッフの人件費が削られたってことだろ
まぁ新しいゲームが生まれるってわくわく感も無い、お金も手に入らないじゃ
そりゃ才能は集まらないよ
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(1): 2014/04/15(火)10:33 ID:rsCFBzFe0(1) AAS
>原画師が昔と比べて落ちてるよね

東鳩と比べれば今が落ちてるとは思えんが
外部リンク[html]:www.sufami.com
15: 2014/04/15(火)10:53 ID:gJFrnOVg0(1/3) AAS
絵柄はまず流動的な物だろう
背景とか全体的な質は上がっているとおもう
これはプレイ環境のディスプレイの解像度が上がったこともあるからだろう
萌え系の絵師のデッサンは相変わらず崩れていたり判子だったりするが
これはもはや仕様だろう

でも絵も一要素に過ぎないんだよね
16: 2014/04/15(火)10:57 ID:xKm8i97G0(1/3) AAS
俺も原画や彩色は格段にレベルが上がってると感じるな
一昔前のエロゲー原画なんてデッサンもろくにできずに骨格が無茶苦茶なのが普通だったし
エルフ葉鍵なんかのエロゲー全盛期よりも絵だけなら今の方が良い

シナリオやゲームシステムの発想に関して行き詰まってるのは同意する
ただそれって数人のスタッフとコンピュータだけでゲーム作れた時代から
声優や音楽や特典など別に必要な費用が増えすぎて利益率が低下したことと
嗜好の多様化でヒット作でも昔みたいにバカ売れしなくなって
スタッフが趣味で作るような実験作に裂く予算がなくなり冒険出来なくなったもが大きいと思う
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(1): 2014/04/15(火)11:47 ID:1ma5GOJj0(1) AAS
>シナリオやゲームシステムの発想に関して行き詰まってるのは同意する

俺は昔から萌えゲーはあまりやらないタイプだから萌えゲーのシナリオに関しては分からないが
非萌えゲーに関しては昔と比べてシナリオが駄目になってるとは思わないな

昔の作品に劣らない質のシナリオの作品が作られても売れなくなって、良い評価を得られない時代になっただけだと思うよ

昔の非萌え系の名作と同レベルの非萌え系シナリオでも満足出来るタイプならば2000年代後半以降の非萌え系作品を漁れば面白い作品が見つかる可能性が高いだろう
「昔の名作と同レベルでは駄目。レベルアップしてないと駄目」という人を満足させる作品も無くても不思議じゃないけどね
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(1): 2014/04/15(火)11:57 ID:gJFrnOVg0(2/3) AAS
俺は萌えとシナリオの中間くらいが好きなのだが
萌え系のメーカーが冒険してシナリオよりのを出すとなんだか批判されるよね
萌え系は安定化志向なのかな
19: 2014/04/15(火)12:35 ID:Lt0pX0RQ0(1/3) AAS
シナリオ的な面白さはは小説で摂取すればいいじゃん、と思ってる
見せ方を気にする必要も規制も無いに等しいから、縛りが大量にあるエロゲで求めるより期待できる

エロゲは競合する分野が多いのが今の時代かなり不利に働いてる印象
エロゲは複合体ってのは利点であり欠点でもあるよ
20: 2014/04/15(火)12:44 ID:JVKvmZRt0(1) AAS
>シナリオ的な面白さはは小説で摂取すればいいじゃん、と思ってる

シナリオゲー
シナリオ寄り萌えゲー
萌えゲー
いろいろあっていいだろうに、この全てに↑を言っちゃうのがいるんだよなぁ……
で、買いもしないのに叩くと
それで多様性だの冒険しないだのってもう馬鹿はしゃべるなと言いたくなる
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(3): 2014/04/15(火)12:55 ID:twAjAtp60(2/3) AAS
>>14
その原画家は表情がくるくる変わる感情を過剰に表現する立ち絵のパイオニアで
一枚絵ではなかなか判断しにくいところがあるけど今もプロの漫画家で食っていけてるよ
当時のゲームは640*480って解像度に256色って制限の中で作ってた
だから見劣りするかもしれないけど、それはドット単位の作業でCGの素人には真似できないことだった
今の標準的なエロゲーのプロの仕事はpixivのアマチュア絵師と比べてどうなんだってなる
さらにに言えばそのゲームのシナリオライターは先日まで好評ロードショーしてたアイドルマスター劇場版の構成作家やってるし
来年のアイドルマスターシンデレラガールズの構成作家も任されてる

今のエロゲー業界にそういうレベルにいたる野心家が集うとは思えないんだよ
22: 2014/04/15(火)12:56 ID:twAjAtp60(3/3) AAS
構成作家間違い、シナリオ構成
23: 2014/04/15(火)13:01 ID:gJFrnOVg0(3/3) AAS
それは逆でエロゲーの方が複合的でおもしろいし抜ける要素もあるから
エロゲーに期待するのだろう

エロゲーの覆されない点というか優位性は
やはり18禁要素だとおもうシナリオに於いても

>>21
pixivはあまちゃん集合体だよ
ソーシャル要素は馴れ合い所帯を作るだけだ

切磋琢磨とかしのぎを削るとか言うのは商業ベースの
競争がないと無いんじゃないかと思う
24: 2014/04/15(火)14:02 ID:o/XkAZQj0(1/3) AAS
>>21
>今のエロゲー業界にそういうレベルにいたる野心家が集うとは思えないんだよ

既に集ってる気がするぞ
ニトロプラスの新作エロゲ「ネクロマンサー」の脚本家はアニメのPSYCHO-PASS -サイコパス-の脚本家の人だ
25: 2014/04/15(火)14:05 ID:o/XkAZQj0(2/3) AAS
虚淵先生がまたエロゲのシナリオを書く可能性もゼロではないだろう
26: 2014/04/15(火)14:23 ID:o/XkAZQj0(3/3) AAS
>>21
それとプロの漫画が原画家を務めた作品が近年のエロゲの中に無いと思ってるなら勘違いだぞ
例えば2010年11月に発売された作品のJINKI:EXTENDの原画家は漫画家だよ

あと、ここを見るといい

エロゲ出身有名マンガ家、アニメキャラデザ その1
外部リンク[html]:s.webry.info
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(2): 2014/04/15(火)14:25 ID:xKm8i97G0(2/3) AAS
>>17
全てチェックしてる程に詳しくないから間違ってたらすまないんだが
シナリオは非萌えだと広いが知ってる範囲の燃えゲーに関してなら
ニトロが村正以降は不作、LiteはDies以降パターン化
戯画はゼロが転けた、puroperaも東京バベルが微妙
とここ数年で名作と言える作品がない印象がある
システムは紙芝居と揶揄されるノベル形式以上に効率の良い方式が生み出せてない
ノベルは好きだけれどシステムとしての革新性はないかなと
28: 2014/04/15(火)14:59 ID:xKm8i97G0(3/3) AAS
>>18
萌えブランドがシナリオ寄りの作品出しても結局は萌え寄りになるからね
敵キャラの立ち絵やバトル一枚絵はヒロインよりも後回しになるし
イチャイチャ日常とか最後は気持ちよくハッピーエンドみたいに
萌え作品として外せない部分でリソース割かれるからシナリオ部分に制約が出る
結果として萌えを除外してシナリオだけで語ると評価が低くなりがち
萌え作品に加えられたフレーバーとして見ればいいんだろうけれど
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(1): 2014/04/15(火)15:13 ID:3nE5iNdk0(1/2) AAS
>>27
俺は「2000年代後半以降」と書いた訳だから俺の言う、「昔の非萌え系の名作エロゲと同レベルのシナリオの作品」には村正は当然含まれている

そして非萌え系作品は当然燃えゲー以外にもある訳で、村正より後に出た作品なら例えば2011年作品のWHITE ALBUM2は、
エロゲー批評空間において「君が望む永遠」と比較した時、データ数は少し少ないものの中央値は「君が望む永遠」を6点も上回っている
不況やらのせいで売り上げに差はあっても純粋なシナリオの質では君が望む永遠よりレベルが低いという事は無いだろうと俺は判断してる

それから2013年作品の虚ノ少女、2010年作品の素晴らしき日々 〜不連続存在〜、2010年作品のボクの彼女はガテン系などは
少なくとも昔の名作エロゲの中の下位グループ作品と並ぶ程度のシナリオの質はあるだろうと俺は思っている
昔の非萌え系シナリオゲーの名作と言っても全部がYU-NO級だった訳ではないのだから。

例えば30万本売れた「野々村病院の人々」も非萌え系シナリオゲーの名作の一つにカウントしていい筈だが、
「野々村病院の人々と同等であればいい」という条件であれば2011年作品のシークレットゲーム CODE:Reviseも該当作品になる筈だと俺は思ってる
省4
30: 2014/04/15(火)15:37 ID:PSzRuPH00(1/2) AAS
この界隈のエロスケ病はあまりにも根深い
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