[過去ログ] 【売上減】エロゲの衰退とその対策を語るスレ24 (1001レス)
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118: 2014/04/18(金)09:24 ID:rHA/+5Du0(1) AAS
>>101
俺は1年に50本以上エロゲを買ってるコアエロゲーマーだけど寝取られとかも好きなタイプだから
「OOは俺の嫁!」みたいな感覚は無くて、エロゲは息抜きのためのエンタメとして割り切って楽しんでると思うけど。
コアエロゲーマーは>>101が考えてる様なタイプばかりじゃないぞ
119: 2014/04/18(金)12:02 ID:7lUk7dX80(2/2) AAS
>>11-12
120: 2014/04/18(金)12:09 ID:wSMmn+0s0(1) AAS
>>116
広告に金かけた作品は悪、広告代理店は巨悪とかいまどきはやんねーから
あきらめて出すもん出そうや
121: 2014/04/18(金)15:54 ID:SDbmSJ5v0(1) AAS
俺の嫁というのは嫁というよりキャラ崇拝
オタクにもいろいろな信条がある
だけどエロゲーの面白みはただのポルノやら
キャラコンテンツとして割り切れにない奥行きがあるところではなかろうか
122
(1): 2014/04/19(土)00:44 ID:I2Dqb7kt0(1) AAS
流行ってるもの、売れたもんがえらいってのはまとめブログの論調
対立煽って野次馬増やして多数派を勝ち組にして満足させてる

そういう方向に売る側が金使って誘導してるのが性質が悪い
123: 2014/04/19(土)01:33 ID:H6LIhc6A0(1) AAS
本当にいいものっては自分の心に聞けと

ネットの評価は生の声は実はつたわってこない
伝えようとしても雑音雑音雑音
雑音が多すぎて
真に迫る物ってのがない

まとめたり点数であらわすとほんとうにわけわかんない
ことになる

メーカーも提案がみえてこなくて焼き増しばかり
124
(1): 2014/04/19(土)02:50 ID:Xgw0vmpa0(1/3) AAS
>>122
たちが悪いもなにも、商業がそういうところで勝負しなかったらどこで勝負すんのさ
質や気持ちで勝負とか言い出したらマジで同人に殺されんぞ

商業でしかやれないことをやるしかないだろう…
野次馬増やせよ。購入者を分かりやすく満足させろよ。不買者をコケにしろよ
消費は美徳。節制は悪。金を使ったユーザーが正義だ。こういう運動は同人じゃできない

ただでさえまとめブロガーの収益構造と相性が悪過ぎてエロゲはアウェイ状態なのに
閉じたファン相手に仲良しこよしでやったって市場広がらないわ
今では10年タイトルとなったFateだってのし上がるためにあらゆるタイトルにケンカ売った過去があるだろ
対立とはいうが、ユーザーの凶暴性は伝染力になりうるんだよ
125: 2014/04/19(土)03:24 ID:9GFkO+aY0(1) AAS
>>124はエロゲユーザー間の対立を煽りたいだけだろ
126: 2014/04/19(土)03:42 ID:RS4orL9f0(1) AAS
力あるメーカーは一般で出しておいて
金を荒稼ぎした後
18禁出せばいいと思うよ
シュタゲやマギカか18禁で発表されてたら
たいして話題にもならず終わってただろうし
いくら良いゲーム出してもエロゲだったら
世間から全く評価されない上
儲からないんだからしょうがないよね
問題は一般から帰ってこないことだよな
127: 2014/04/19(土)03:58 ID:lW7fIP1J0(1/3) AAS
一般ではエロゲーに出ない客呼べる声優使えるとかあるから
今じゃフルボイス当たり前だから移植時に有名声優つけるとかできないし
つよきす!みたいに変更するとファンを敵に回す食らうし
一般で声優選んでから18禁に持ち込むのは難しい

何より18禁ってのはメディア展開していく上でイメージのマイナス要素
メーカーは一般で受けたなら市場の狭いエロゲーに移植するメリットがない
一時期自社でやってたのは元エロゲで一発当てたガイナぐらいだし
あそこだって今はもう手を出してないしな
後は他の企業が昔の作品を版権買ってエロゲにするぐらいしかないかと
128
(1): 2014/04/19(土)04:05 ID:Xgw0vmpa0(2/3) AAS
1キャラ1声優っていう固定観念こそが甘えなんだよ
本当に優れた名作なら長い年月の中でさまざまなキャストがそれぞれの演技を吹き込んで然るべきだ

「わしが育てた」と言いたい気持ちは分かるが、
信者ならそういう広がりを否定してはいけないし、メーカーも信者にそういうことを言わせる隙を作ってはいけない
発表してから発売するまでの1念2年で飽きられる前提の作品ならそれでもいいけどな
129: 2014/04/19(土)04:08 ID:qK6o9LAv0(1) AAS
>力あるメーカーは一般で出しておいて金を荒稼ぎした後

CSゲー業界も5年前とかと比べてかなり売り上げ悪くなってきてるし
そんなCSゲー業界で荒稼ぎ出来る力のあるメーカーなんてもう1社も存在しないのでは。
型月のまほよは5万本売れたとしても製作期間の長さを考えたらそんなに儲けが良いとは言えなそうだし
それにまほよはエロゲ化しなさそうだ。エロゲ化しないならエロゲとは関係ない
シュタゲも鍵のRewriteもエロゲ化しなかったらエロゲとは無関係だし
130
(1): 2014/04/19(土)04:47 ID:TLsS4ZHH0(1) AAS
型月は過去の遺産が凄いからあれだけど
新規コンテンツの比較なら型月や鍵は
コンスタントにゲームを出しているゆずやクロシェットあたりに完敗しているんじゃ
まほよやリライトも一般で大作として出したけど埋れてしまっているよ
シュタゲだって次のロボノはパッとしない
成功例だけ見て一般をどうこう語るのはどうかと
131
(1): 2014/04/19(土)04:57 ID:7JZZBGFa0(1/2) AAS
まほよリライトは初回分出荷が10万クラスって話でどっちも初回版はとっくに掃けてるし、
ちょっと前のPSPのfate2本(SN、CCC)で合わせて15万本いってるから、ゆずやクロシェじゃ数年分足しても多分届かないと思うぞ
132: 2014/04/19(土)05:03 ID:MVegfzny0(1) AAS
でもCSのFateの新作もどうせエロゲ化しないならエロゲとは無関係な事は変わらん
133
(1): 2014/04/19(土)05:19 ID:lW7fIP1J0(2/3) AAS
>>128
声優が引退してる訳でもないのにあえてオリジナルの声優から変える必要性はないでしょ
実在の人物に後付で声をつける実写吹き替えと違って
絵と声が組み合わさってユーザーの中にキャラクター像が成立するのだから声優の比率は大きい
結局、一般に移植する時の声優変更は知名度を当て込んだ安易な経営側の発想でしかない

本当に面白い作品なら声優変えようと新しい層に評価されるんだろうけれど
発売時からの信者を失っても新規顧客を獲得して存続できる名作なんてエロゲには殆ど無いわけで
「広がり」として既存ファンに対して背を向ける程の名作というものを作ってるメーカーなんてないと思う

本当に実力があるなら型月やランスみたい声の力に頼らずにボイスなしで発表すればいい話だしな
それでもファンがいるなら十分売れるのは証明されているしね
134: 2014/04/19(土)05:21 ID:yLztR18b0(1) AAS
先に一般ゲーとして発売されてそれがエロゲに移植されるというケース自体がいままでほとんど無いだろう
まったく無い訳では無かったと思うが凄く少ない
135: 2014/04/19(土)05:30 ID:7JZZBGFa0(2/2) AAS
一般先行でパっと思いつくのは東鳩2、リトバス、DC3くらいかな(いや、他にもっとあるんだろうけど)
この辺くらいのネームバリューが無いとちょっと厳しそうか
136: 2014/04/19(土)06:00 ID:tvOOg++K0(1) AAS
>>130
型月にとってまほよは余録みたいなモノだろ
Fateの派生作品を全年齢で出すのが今の型月の主体
CSゲー、漫画、アニメなどはそれなりにコンスタントに出してる
137
(1): 2014/04/19(土)13:59 ID:Xgw0vmpa0(3/3) AAS
>>133
そういう声優に対しての感情移入がCSでの移植産業を破壊したんだろう
先週の「俺たちに翼はない」の売り上げみたか?
2chベストエロゲの上位作品でありながらひどいもんだぞ。そんなきれいごと言ってられないよ

原作信者を満足させても金にはならない。常に飢餓感を煽れ。新規獲得してくれ
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