[過去ログ] 【売上減】エロゲの衰退とその対策を語るスレ24 (1001レス)
1-

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
287
(1): 2014/04/24(木)00:30 ID:CBZtEvoM0(1) AAS
時間、金、エロ 好み・楽しみ はやり 人口 PCの売れ行き・・・
この辺りのどれをとってもエロゲにとって10年前と比べて逆風だと思われる
ネットやスマホに時間と金、エロを奪われ 若者の人数も減っているからな
スマホ向けを伸ばせば今の流れに一部は乗れるが、外で使う機会が多いスマホにエロでは制約が残る
プラットホームや対象者をどこに置くのか考える戦略も必要 
288
(1): 2014/04/24(木)00:33 ID:QAVbTIUx0(1) AAS
エロゲーをやる層が今どういうのだかよくわからん
289: 2014/04/24(木)00:43 ID:QVXRSjo30(1) AAS
そもそも市場調査らしいものがほとんどないからなこの業界
個々のソフトの売り上げすら正確性は怪しいし
このスレは妄想スレと馬鹿にされるが
材料となるデータが少なすぎて議論しようがないんだよ
290
(1): 2014/04/24(木)00:54 ID:5vaRSkbJ0(1/6) AAS
まあ、>>287の言うとおりだと思うぜ。
テンプレ>>4の【A:作品論】【B:ユーザー層】みたいなもんは、影響はあったとしても
小さい要因だろうから、あんまり考えてもしょうが無い。
基本エロゲが駄目になったわけじゃ無くて、エロゲを取り巻く環境が悪化しただけ。

エロゲの市場縮小は大部分エロゲのせいじゃないんだから、A,Bを何とかすれば、
ってのは基本的外れで実は不毛な議論なんじゃねえかな。
このスレの趣旨である「建設的議論」 をするなら>>286みたいな「腐向けに活路どうよ?」とか、
最近出てた「モバイルどうなんよ?」(駄目っぽいという結論のようだが)とかの方が
前向きかなあ、と。
291
(1): 2014/04/24(木)02:47 ID:Zjste8vs0(1/2) AAS
一見建設的に思えるが、その先の議論はここの住人ではどうしようもない
なぜなら金もスキルもチーム意識もなく、プロジェクトまで持っていける環境は無いから
結局のところ、作るスレで集まって同人一本リリースできりゃ御の字なんだよ

本気で業界を改善していこうと考えるなら、VAVAに直訴するなり
祖父倫のお偉方なりまで巻き込んで再考を促す提言ができるレベルじゃないとね
だから抽象的になりがちではあるけど、これまでの反省と今後の方針を考えるほうがハナシになるってわけ

それはそれとして、仮に近頃の購買層の動機が流行りと宣伝で全てなら
今のエロゲ業界でもすぐに浮上できるチャンスはあるはず
しかし、それらを全てに位置づけた銃のメーカーはご覧の有り様だ
つまり、エロゲがそう簡単に浮上できないという事実は、そんな上辺だけの問題では解決できないことを示していると思う
292: 2014/04/24(木)02:54 ID:Zjste8vs0(2/2) AAS
書き忘れた
「次の流行にはどういうのが来る」と「自分はこういうのがいい」は99%一致しない
残り1%は「自分がいいと思うものを次の流行にすることができた」成功者
その成功者になるには、やっぱプロジェクトとチームを持ってる(あるいは集められる)ことが最初のステップだよ
293: 2014/04/24(木)03:16 ID:5vaRSkbJ0(2/6) AAS
>本気で業界を改善していこうと考えるなら、
いや、そこまで考えるようなスレじゃないでしょw

Q.何でエロゲってここまで衰退したんですか?
A.○○のせいです。
の「○○」を考えよう、ってレベルのスレでしょw
294: 2014/04/24(木)03:20 ID:5vaRSkbJ0(3/6) AAS
>>291
>それらを全てに位置づけた銃のメーカーはご覧の有り様だ
いや、絵フォルダ無は大もうけして売り逃げ出来てると思うよ?
あの酷い中身で恐らく2万本以上売ってるってことはむしろ
「近頃の購買層の動機が流行りと宣伝で全て」ってことの裏付けだと思うけど。

もちろんそんなことしたら商売続けられないわけだけど、それが意味するのは
「売るには宣伝、但し売ることと商売継続(ファン作りや信用)は別」
って話になるかと。
業界全体で言えば「ヒット作生むことと、市場拡大は同時に達成できないかもしれない」
っていう面倒な話を突きつけてるってことになるんじゃねえかな。
295
(1): 2014/04/24(木)03:34 ID:a0pLLJYR0(1/2) AAS
ヒット作と業界の拡大は必ずしも一致しないということは
銃騎士とは別の意味合いだが葉鍵月が証明している
売り逃げなんて論ずるに値しないものよりも重い事実だよ
296
(1): 2014/04/24(木)03:41 ID:/JfqpC3D0(1/2) AAS
葉鍵月がいたから00年代末までは緩やかな衰退だったとは思わんのかね…
297: 2014/04/24(木)03:44 ID:7VYXdHbYO携(1) AAS
>>290
健全て話なら、地方産業とうまく結びつければいいんだけどな。
ご当地萌えキャラを使ったアニメやゲーム制作とか。
地方自治体がやってる地方でコンテンツ産業作ろうみたいなのに、エロゲ産業ひきこまれれば、資金+ノウハウがけっこう噛み合うんだけどね。
でも、行政からしたら見下してるエロ産業とのコラボ企画なんてないわけで。
エロゲ産業どうにかしたいなら、
エロゲとかに理解ある人間は役所や議員で成功して発言力ましてくれるのが近道だと思う。
298
(1): 2014/04/24(木)03:50 ID:a0pLLJYR0(2/2) AAS
逆に言うと葉鍵月レベルですら衰退をちょっと緩やかにする程度でしかなかったという事実
もはやヒット作の有無以上に業界の構造的な問題が絡んでいることの証明でもある
299: 2014/04/24(木)04:10 ID:5vaRSkbJ0(4/6) AAS
まあ、>>264>>298あたりに尽きる話かな・・・
>>296の言うとおり、作品の力はある程度衰退に歯止めかけるくらいの力はあるんだろうけど、
結局マクロ環境の変化に比べたら>>295の言うように全体への影響は大きくなくて、
結局個々のメーカーの努力や作品の力なんて、蟷螂の斧よね、という・・・

ちなみに市場が最大だったのは恐らく2000年なんだけど、廉価化なんかの拡販努力なんかで
本数ベースではまだなんとかしてた(緩やかな衰退)のは00年代末っていうか2008年までね。
300: 2014/04/24(木)04:10 ID:fxCdbIrd0(1/7) AAS
こんなオタク産業全盛期に衰退できるなんて、大した素質だよな、商業エロゲはwww
301
(1): 2014/04/24(木)04:26 ID:5vaRSkbJ0(5/6) AAS
いや、それはちがうでしょ。
基本的に昔からある娯楽メディアは大半が、この15年ほど市場縮小傾向よ?
エロゲ隣接業界で、マンガ、CSゲー、AV、遠いところだと、音楽、雑誌、パチまで
昔からある娯楽ジャンルは軒並み市場縮小してる。
マーケット全体が横ばいなのに、娯楽メディアはネット・モバイル系中心に新ジャンルが出て
多様化してるんだから、ある意味当たり前の話。

アニメ、ラノベっていう数少ない21世紀に市場拡大(さすがに最近は頭打ちだけど)した
例外が隣接業界にあるからエロゲの衰退が目立つだけ。
逆に言えば、なんか失敗したから衰退したんじゃなくて、なんか確変やらかさないと衰退を
免れないね、エロゲは確変なかったね、ってだけかと。
302: 2014/04/24(木)04:51 ID:fxCdbIrd0(2/7) AAS
>>301
拡大傾向なのはアニメやラノベだけでなく、
同人
ギャルゲー
フィギュア
コスプレ衣装
メイド喫茶
あたりもだから、実質的に商業エロゲの一人負けに等しい。
303
(1): 2014/04/24(木)05:01 ID:fxCdbIrd0(3/7) AAS
商業エロゲ一人負けのソース
(AVもひどい衰退っぷりだが、AVはオタク産業でないので、商業エロゲの一人負けとなる)
外部リンク[pdf]:www.yano.co.jp

>>1にも書かれているが、コミケの入場者数が毎回新記録更新し、オタク産業がどんどん発展していってるこのご時世にこんなに衰退できるんだから大した素質だよwww
304: 2014/04/24(木)05:02 ID:5vaRSkbJ0(6/6) AAS
その並びからして矢野研調査みてるんだろうけど、
それ、同人以外は全部21世紀になってマーケットが成立した「新しいジャンル」ね?
ギャルゲは昔からに見えるけど、中身読めば分かるけどモバイルで伸びてるんよ。
305: 2014/04/24(木)05:10 ID:fxCdbIrd0(4/7) AAS
お前ら、ニコニコ動画とか見たことあるか?
深夜アニメやアイマスやボカロや艦これなどのオタク向けの動画で盛り上がりまくっているぞ。
それに対し、今の商業エロゲはエロスケとbbspinkが閉鎖になったらコミュニティがなくなって終わりwww
306: 2014/04/24(木)05:22 ID:/JfqpC3D0(2/2) AAS
いつエロスケとPINKが滅んでもいいように早く業界でコミュニティ作れ
1-
あと 695 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.011s