[過去ログ] 35才以上のエロゲーマーの同窓会71次会 (1002レス)
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139: 06/28(金)03:52 ID:IlJed6ra0(1) AAS
>>126

いやさすがにコマンドの選択をゲーム性というのは
RPGの戦闘シーンとかならともかく

家庭用一般ゲームでも選択肢はあれどコマンド選択なんてもう無いぞw
140: 06/28(金)10:02 ID:puzGj0Gg0(1/3) AAS
今のエロゲ(ADV)ってさ、あみだくじなんだよね
一見、あちこちルート移動しているように見せかけて実際は序盤に選択したら後は一本道
たまにゲーム性wを取り入れて即死トラップを仕込んだりするけど

俺はさ、「序盤は鞭とローソクで気位下げて従順を上げよう。いや、気の強い女だから
アナルが弱いに違いない(※偏見)。浣腸中心の調教で」とかやりたいんだよぉ

>>138
過去作にはそれなりにあるけど基本、欲しいものは既に持っているしなぁ
「流行り廃りがナンボのもんじゃい!俺たちは作りたいものを作るぜ!」的な
本来の意味での同人作品を作っている骨のあるサークルもあるが、悲しいけどコレ
ボリューム不足なのよね、という大きな欠点が……
省1
141: 06/28(金)11:16 ID:mzDPZ2qE0(1) AAS
選択肢毎にルート変わって完全に別の展開をするならともかく、
開幕5分のシーンでこの選択肢を選んでおくと、エンディングでこの選択が出来てグッドエンドへ〜
みたいなのはもう流行らんわ、自分でもそんなんもうやりたくないと思う

結局ゲーム性のあるゲームが出ないのは軟弱になった自分のせいだってつくづく感じる
142: 06/28(金)12:03 ID:PtW03a4l0(1) AAS
ゲーム性あるエロゲやりたければブロック崩しとかいいよ
143: 06/28(金)13:46 ID:Tjyrk+Wr0(1) AAS
ある意味最初期にルート分岐ゲーとプリンセスメーカーみたいな数値成長ゲーばかりだった弊害だよなぁ
◯日までに数値を1上げてAと会って、そのアイテムがないとB攻略がすすまないとか
攻略本がないとクリアもできない

体力と気力がなくなった今の身では遊ぶにはそんなのつらい
144: 06/28(金)15:50 ID:1TN8acY00(1) AAS
YU-NOをもう一回クリアしろとか無理そうだよな〜
ノートにメモして書き込みしてとか あんな気力と視力wがないっす…
145
(1): 06/28(金)16:33 ID:iGEdajua0(1) AAS
正直トゥーハートとかAIRとかも若い頃からきつかったわ。エロに対する情熱があったから出来た

ゲームブックの話でこんなのがXでバズッてたけど
いまやるとなると後者の方が楽は楽だな
外部リンク:x.com
146: 06/28(金)17:15 ID:DwP3iG8K0(1) AAS
攻略させることとイベントを見せることのバランスをいかに取るかっていう
問題に対して選択肢を単純化してイベントに極振りしたことが
衰退の要因の一つかもしれないが
攻略させることを楽しませるのが製作サイド的にはかなりの難関だったね
ソシャゲのガチャもその解答の一例だろう
別の話だけどユーフォ12話の批判を見てたらこれは寝取られだっていうのがあった
先端が膨らんだ棒状のトランペットをどちらのユーフォが一番気持ちよくさせるか
勝負した結果として二人で抱き合って泣いた一連のシーンを
そういう目線で見ると中々に感慨深い
京アニを見直したよ
147: 06/28(金)20:46 ID:I6/o8htG0(1) AAS
数値を上下させたいのよ
148: 06/28(金)21:16 ID:2vl2ui+q0(1) AAS
最初の分岐で√が決まるのは、ぶっちゃけ複数ライター間のすり合わせが最小限で済む効果が大きすぎたんだろう
昔はスタッフ全員が集まって作ってたのが、やがて会議で集まるだけになり、P以外全員外注で会わなくなり…と
ある程度齟齬が出ると叩かれるが、もとから調整しない手口なら逆にウケたりするのも全体としてはよくなかったかも、かにしのとか

Pの一人会社制は結局自滅を早めた気がする
ふぇんぐの上様あたりは体制の最初あたりは費用圧縮で儲けたかもしらんが、多くのPが外注スタッフとタイトな工程をまとめきれずに延期祭りだった

結局エロゲはスタッフが頭つきあわせて悶々としながら泥臭く作るほうがいいものができるのかも
149: 06/28(金)23:34 ID:puzGj0Gg0(2/3) AAS
>>145
上であみだくじに例えたがこっちはさらに酷いな
「6発目に弾を入れたリボルバーで5回だけ引き金を引く一人ロシアンルーレット」
のごとき味気無さw

「手間を二倍かけても利益が二倍になるとは限らない」という経営判断が主流となったことがまず一つ
この時点でシステム構築とバランス調整に手間がかかるADV以外のジャンルが脱落
次に「萌え」と「感動」の流行でシナリオの幅が狭くなった結果、多様性が失われニッチ好き勢は脱落
萌えや感動が好きな層もみんな似たゲームばかりだからとあまり買わなくなる
新規組もただでさえ人口減なうえ、ニッチ物を買うはずだった連中が入ってこないからさらに減る
パイが小さくなっているから益々冒険できない……
省1
150: 06/28(金)23:39 ID:puzGj0Gg0(3/3) AAS
一日に長文を二つも書き込むなんて初めてだ
なんだかんだ言ってエロゲが好きなんだな、俺
151: 06/29(土)00:11 ID:CQFEz2NL0(1) AAS
サマーセールが始まったわけだが
500円はもう一通り買ったとして、ぼちぼち1500-2000円クラスを集め始めるかなぁ
良作なら別に金額気にはしないけど、エロゲ界隈に久々に戻ってきたばかりで過去の良作がまだ多くて困る
152: 06/29(土)00:36 ID:InSj49940(1) AAS
まあどの業界でもコスト掛けた全方位商品は大手が手掛けて市場の裾野を広げ
中小は低コスト商品でニッチを狙うのが一般的だし
当初のエロゲ業界もエルフ、アリス、F&C、D.O.あたりが大手の役割を果たしてた

だが時が経つにつれアリスは頑張ったと思うけどエルフやD.O.、F&Cは脱落
VNで台頭したリーフは当初こそ低コストだったが成功後はむしろ全方位にシフトして新たな
大手として業界の柱になるか?と期待したが下を見ずアクアプラスとして上を目指してしまった
その後の鍵とか型月とかその他諸々はご存じの通り
市場や業界を支える大手の喪失も大きかったかもね
153
(1): 06/29(土)08:17 ID:sG6G0nsm0(1) AAS
つよきす一学期はたしか2005年の発売
知り合いに「OPまでプレイしてつまらんかったら返していいから!」と言われて貸し付けられたがそのOPまでがすんげー長かった思い出
そしてOPまでいったらやめられなくなったのもいい思い出w

ホントいい時代だったなあ〜 数ある新興メーカーから面白いエロゲが毎週のように発売されていた
戻りてえよなあの頃に…
えっそろそろ20年!?
154: 06/29(土)13:49 ID:MlQLS7210(1) AAS
萌と感動やってたころが懐かしいわ
そういえば萌はともかく感動はどこいっちゃたんだ?
アニメやなんかでもあんまり見ないが
155: 06/29(土)15:28 ID:tYiMYM+/0(1) AAS
麻枝准氏がシナリオを担当しているソシャゲーのヘブンバーンズレッドは
シナリオが神だという評判を聞く
ゲームのキャッチコピーは「最上の、切なさを。」。

シナリオが良くて感動すると評判のソシャゲーが他にもあるので
ソシャゲーで感動を摂取してるオタクが多い時代になってそうな印象
156: 06/29(土)16:39 ID:Lpmfnl8b0(1) AAS
しかしニトロプラスが数百億円で買収される企業になるなんてな
157: 06/30(日)01:39 ID:NZZGcxKm0(1/2) AAS
>>153

時期的に学生で泣きゲーから入った人がちょうど社会人で、一番エロゲを買えるに頃だからじゃないかね?

あとは電波ソングと2ちゃん大規模でなんかやる風潮な時期
下級生2が2004年、マブラヴオルタが2006年

女医〇ックスを女医アブフレックスに投票するなんて今じゃ人いなさすぎてできんもの
158: 06/30(日)04:07 ID:CyIEAPZJ0(1/2) AAS
切なさか
バイトや野宿しながら全国各地の女の子をつまみ喰いするゲームかな?
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