35才以上のエロゲーマーの同窓会72次会 (589レス)
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529: 11/22(金)16:05 ID:gEA5V67n0(1) AAS
スレ立て時1行目の設定文
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
はワッチョイ(投稿元回線識別)+強制コテ+IP開示のフルアーマー設定
!extend:checked:vvv:1000:512
のv3つはワッチョイのみ
!extend:checked:vvvv:1000:512
のv4つはワッチョイ+IP開示
!extend:checked:vvvvv:1000:512
のv5つはワッチョイ+強制コテ
になる。
530: 11/22(金)16:45 ID:dIWEk7tO0(1) AAS
>>528
ありがとう
次立てるときはIPはやりすぎだけどワッチョイくらいは出したいね
531: 11/22(金)17:05 ID:FLEhTa3q0(5/7) AAS
>>526
そもそも7年前に発売されたドラクエ11の時点で
シルビアという「侮辱的な扱いを受けないオネエキャラ(トランスキャラ)」が
登場して、「革新的なキャラで良いね」という評価を
日本and海外の親トランス派ゲーマーの間で受けていた位なので、
元々、スクエニの経営陣or開発スタッフの中に親トランス派が居たんだろう
そこを踏まえて考えればドラクエ?リメイクの男女表記が廃止された事は
驚くに値しない事なんだよね
532(1): 11/22(金)17:26 ID:FLEhTa3q0(6/7) AAS
スクウェアの方はエニックスと合体する前から
親LGBT雰囲気をちょっと匂わせる内容の作品を出してきた面があって
元々、エニックスとは作風が違う感じがあったように思う
スクウェア系作品であるサガフロンティアの女性主人公編は
スクウェア公認攻略本で
「『家父長制から脱却する女性達の物語』というのが女性主人公編の裏テーマだ」
とはっきり言われていた様な気もする
スクウェアの方は元々若干の親フェミっぽい社風があったんだろう
エニックスはそんなスクウェアと合体した事で
スクウェアから影響を受けて親LGBT的な要素を持つ作品を
省4
533(1): 11/22(金)19:15 ID:MwR1V+dx0(2/3) AAS
>>522
それな
男がこう、女がこう、
ってイメージの固定化が問題(かどうかも難しい議論だが)なのに、
「固定化された男の姿のルックスA 」
「固定化された女の姿のルックスB」
にしたって何の解決にもならん
良し悪しは別にして上記の問題には、性別男でも女でも色々な姿になれて色々なキャラを揃えるのが解決じゃないんか
534: 11/22(金)19:20 ID:MwR1V+dx0(3/3) AAS
つまりtheガッツのタカさんにもオトメドメインの湊にもなれれば多様性
535: 11/22(金)19:31 ID:7ZvPprvC0(1) AAS
ファミコン版?の男まほうつかい(ヒゲのジジイ)がビキニを着たり、
女そうりょ(水色髪のロングヘア)がステテコパンツを履いたりできると
思っていたのに違うの?
(職業により装備可能なモノに限るが)
536(1): 11/22(金)20:54 ID:A6IN+xNw0(1) AAS
兵庫県知事選・斎藤知事のSNS戦略を担った広報会社社長がそのノウハウをnoteに大公開、公選法抵触の可能性 ※指摘を受けたためかものすごい勢いで中身削除され現在スカスカ
537: 11/22(金)20:56 ID:1o0CEPCm0(1) AAS
>>533
おいおい、ルックスBは男の娘かもしれないだろ?
そこが大切なんじゃないか!
538(1): 11/22(金)22:19 ID:gASHc2Ca0(2/2) AAS
長文の割に浅いなw
生まれ持った性が必ずしも一致しないって話だし
男が芝刈りで女が洗濯なんて表現もNGそれが令和
539: 11/22(金)22:52 ID:FLEhTa3q0(7/7) AAS
>>538
>男が芝刈りで女が洗濯なんて表現
その程度の表現は令和の時代でもやろうと思えば出来るに決まってる
それにもしおばあさんが芝刈りに行って、おじいさんが
川に洗濯に行く桃太郎アニメが生まれたとしてもどうという事はない
児童向けの桃太郎アニメなんて、どういう内容だろうが
どうせこのスレの住人はほとんど見ないだろ
そんなの見る暇があったら
エロゲやったり一般ゲーやったりに時間使って
どうせ見ないんだから関係ないよ
540: 11/23(土)01:25 ID:FMilNSQM0(1) AAS
ルックスABの見た目ばかり取り沙汰して
声は自由に選べることは話題にならないのが不思議でならない
541: 11/23(土)06:36 ID:UiMiOYa60(1) AAS
>>532
スクウェア、エニックス、クエストの三雄が並び立って切磋琢磨する姿が夢ですた…
結局はスクウェアがその2つを吸収したような姿に…
542: 11/23(土)11:10 ID:uHNfg/zU0(1) AAS
1995年の今日11月23日はWindows95日本語版が販売開始された日
秋葉原は日付が23日に変わった瞬間に深夜販売を始めた店もあって当時のニュース映像が残っているはず
インターネットとあわせてPCが一般家庭にも普及するようになった第一歩
「大衆化」はDocomoのi-modeとブロードバンドの普及からだけど
…NT系に統合されるXPまでは突然に落ちたり固まったりでどうにも不安定だったな
543(1): 11/23(土)11:55 ID:nwpIzWBj0(1) AAS
ほぼ3年後、1998年11月27日はドリームキャストの発売日
ドリキャスってインターネットの普及にどれくらい寄与したんだろ
…と思って調べたらisao.net(セガが独占使用していたプロバイダ)のユーザー数が
99年12位、00年8位、01年11位、以後もドリキャスをブロードバンド対応にして継続
パソコンでネットしてた人数とドリキャスでやってた人数が比較できるわけではないが、一定数は占めていたことが分かる
外部リンク[pdf]:d-keiei.org
544(1): 11/23(土)19:28 ID:X4WGdF9k0(1) AAS
>>536
正に>>459で言及されたようなノウハウを持った革新的な会社だったんだろうね
今回の成功で有頂天になって一気に業務拡大狙って迂闊に宣伝してしまったかな?
545: 11/23(土)19:44 ID:TTNGNvI30(1) AAS
ドリームキャストではクレイジータクシーを遊びまくった。
下手なのでアーケードルールだとすぐにゲームオーバーになるので、10分ルールで町を走り回った。
546: 11/23(土)21:56 ID:adoanPGR0(1) AAS
ドリキャス使ってソニーストアでPS2予約した俺は国賊
547: 11/23(土)22:02 ID:+hOVMJpY0(1) AAS
唐突に全く関係なく今さらだけど、
かにしのの殿子ルートで地下に潜ってた時トイレはどうしてたのか気になってきた
548: 11/23(土)22:08 ID:E8j/tSOo0(1) AAS
NECがPC-9800路線を打ち切って98NXシリーズに切り替えたのはWin98からだけど、
エロゲもプラットフォームをWin一本化したのもWin98からだろうね。
Win95時代は9801と併売されていたタイトルが珍しくなかった。
アリスは鬼畜王を機に真っ先にWindowsのみリリースにシフトした
>>543
これはまた興味深いデータ
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