[過去ログ] 【F1】1987〜1993年のF1を語ろう 93laps (1002レス)
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392(1): (ワッチョイ 230b-2G4o [27.92.181.147]) 2022/01/09(日)21:23 ID:cJxhSZzm0(1/3) AAS
>>372
「ファイナルラップ」は4人など、複数のプレイヤーが通信機能を使って戦えるゲーム。
ポリゴン3Dは「ウイニングラン」、あと通信機能で戦える「ウイニングラン鈴鹿」もありました。
393(1): (スッップ Sd43-tWLi [49.98.219.183]) 2022/01/09(日)21:26 ID:Y4hFQ2zbd(4/6) AAS
>>381
タバコロゴのことは詳しく分からんが、マクラーレンの許諾方針かも知れんな。
彼らは手持ちの車両もマールボロロゴを消して、赤い矢形部分の角も丸めてマールボロのイメージを完全に消そうとしてるし
394(2): (ワッチョイ 230b-2G4o [27.92.181.147]) 2022/01/09(日)21:35 ID:cJxhSZzm0(2/3) AAS
>>392です。上の方で詳細に解説されてていて失礼。
ウイニングランはタイム短縮するために、ワザと壁に当てて向きを変えるテクニックがありました。
当時、自分が通っていたゲーセンに日本最速タイムを出していたプレイヤーがいましたね。
その後に発売されていたウイニングラン鈴鹿は結構やったかな。最初は逆バンクくらいまでを走行する予選。
そして決勝。実力が拮抗してる4人がプレイしたときは、最終ラップの最後のシケインへ
4台まとめて突入するから、スリルと迫力ありましたね。
補足・・・以前より、YouTubeで過去のゲーム動画を視聴できるのはありがたい。
395(2): (スッップ Sd43-tWLi [49.98.219.183]) 2022/01/09(日)22:09 ID:Y4hFQ2zbd(5/6) AAS
>>394
最終的には壁当てのほうが速いのね、なるほど。まあ、壁当ては楽しくないので何度も試したりしなかったからタイムが出なかったのかも知れないわ。
それはそうと昔から疑問なのだけど、今と違ってネット接続もない時代に、どうやって日本中のゲーセンのハイスコアを知ることが出来たんでしょ。そういう情報を集める方法が無ければ日本一とか分からないよね。
対戦ゲームなら大会もあるだろうから順位も付けられるだろうけど、一人用ゲームだと一堂に会した大会ってのも想像付かないし。
396: (スッップ Sd43-tWLi [49.98.219.183]) 2022/01/09(日)22:16 ID:Y4hFQ2zbd(6/6) AAS
>>394
鈴鹿は拮抗した4人プレイだと、シケイン立ち上がりで2番手に居ることが最も有利だったので、最終ラップのシケイン入口での位置争いが熱かったわ
予選は4人のタイムが0.05秒くらいの幅で全員が収まる感じでやってたわ。名前も知らないし会話もしない間柄だけど手の内は全部互いに知ってる同士で争ってた
397(1): (ワッチョイ 230b-2G4o [27.92.181.147]) 2022/01/09(日)22:25 ID:cJxhSZzm0(3/3) AAS
>>395
当時、下記の雑誌でゲーセンのハイスコアーが記載されていました。
ゲーメストは100%ゲーム雑誌。大学生のときは毎号購入していました。
・マイコンBASICマガジン(1982〜2003)
・ゲーメスト(1986〜1999)
398(1): (ワッチョイW c592-R4jK [14.8.128.160]) 2022/01/09(日)22:54 ID:9H3laAjh0(3/3) AAS
ウイニングラン91は良くやった
フレームレートがやや低めだったのが気になったが面白かった
>>395
タイム出したら店員さんに報告して店員さんが出版社に報告と言うアナログシステム
>>391
そら連射が足らんからよ
399: (スッップ Sd43-tWLi [49.98.220.162]) 2022/01/09(日)23:31 ID:71nR4HB+d(1) AAS
>>397-398
ありがとう
アナログシステムwなのね
400: (ワッチョイ 5bcc-dXQO [175.177.40.31]) 2022/01/09(日)23:39 ID:OfM9YLTR0(2/2) AAS
>>386
オープニングデモでトゥルースを流して
タイトルロゴもフジのF1放送そのままで
全面公認て感じで好きだったよ
401: (ワッチョイ a5ec-qCRt [222.145.5.168]) 2022/01/10(月)00:14 ID:o4vOmZy40(1) AAS
この頃のF1ゲームは面白かったな。
セガ、ナムコ、ニチブツ、ヒューマン。
やはりF1色が濃いのはニチブツのF1サーカスシリーズだね。
特に1991年を反映したF1サーカス1991が好き。
ティレルホンダ、ミナルディフェラーリ、そして
フットワークポルシェww
402: (ワッチョイW 65b8-95dm [126.103.144.36]) 2022/01/10(月)00:52 ID:JTWklLOh0(1) AAS
PS1版のF1(1995)のCMはV6が出てたな
403: (ワッチョイW c592-R4jK [14.8.128.160]) 2022/01/10(月)05:36 ID:GujFS2Mg0(1) AAS
流石に3DOのF1GPの話は出ないなw
94年のF1が反映されてるのはこのソフトだけなんじゃないかな…
あとF1チーム経営?するwin3.1、95用ソフトのグランプリマネージャーなんてソフトもあったよ
スピンばっかしてまともに走ってくれない覚えしかないw
確認の為ぐぐってパッケージ画像見たら多分94年のマシンだな…
404(1): (ワッチョイW 65b8-0xN9 [126.168.4.220]) 2022/01/10(月)08:09 ID:VNsRUfoA0(1/2) AAS
>>378
1作目でベルガーをオゼッラに乗せたら予選2位とか、パラメータが無茶苦茶だったな。
405: (ワッチョイW 65b8-0xN9 [126.168.4.220]) 2022/01/10(月)08:10 ID:VNsRUfoA0(2/2) AAS
スーファミ版でした
406: (ワッチョイ 05f5-bpII [180.1.11.243]) 2022/01/10(月)09:24 ID:jSWEwftW0(1) AAS
>>393
>赤い矢型部分の角も丸めて〜
あそこまでやるとかえってタバコを連想させるね
407: (ワッチョイW 8d6c-4G0K [114.148.180.5]) 2022/01/10(月)10:31 ID:I8xH+5/z0(1) AAS
レイトンハウスもベネトンもティレルもいないF1って楽しいの。 [134367759]
2chスレ:news
408(1): (ワッチョイ 5bcc-dXQO [175.177.40.31]) 2022/01/10(月)10:47 ID:lVneos1a0(1/3) AAS
>>387
オルガン式ってどんなのだっけ
自分がプレイしたゲーセンでは普通のコントロールパネルだった気がするけど
細かいところは忘れちゃったなあ
筐体にバリエーションがあったのかも
>>404
スーファミ版も出たよね
409: (アウアウウー Sa19-wsGI [106.146.64.52]) 2022/01/10(月)11:50 ID:ntyDmkOqa(1/2) AAS
F1GRANDPRIXとF1サーカスは似たようなゲームだったけど、前者の方はグラフィックに力入れ過ぎた分内容が大雑把だった印象があった。後者はマニアックだったけどゲームスピード速過ぎてクラッシュ怖くて緊張感が凄かったなあ。
410(1): (アウアウウー Sa19-wsGI [106.146.64.52]) 2022/01/10(月)11:54 ID:ntyDmkOqa(2/2) AAS
V.R視点切り替えが4段階もあって当時驚いたなあ。その後よりグラフィックが洗練されたセガラリーやデイトナが出てきたけどV.Rは続編無くて残念だった。
411(1): (オッペケ Srf1-VmeA [126.254.172.31]) 2022/01/10(月)13:51 ID:x7OMQCVFr(1) AAS
>>410
一応フォーミュラーカーという枠ではインディ500があったね
微妙なゲームで不人気だったけど
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