[過去ログ] 【2021】クソゲーオブザイヤー part1【据置】 (1001レス)
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471: 2021/03/04(木)09:31 ID:VfUVzID6(1/6) AAS
実際、進行不能バグや再起動やゲームで一日経過しないといけないバグもあるみたいだしな
472
(1): 2021/03/04(木)09:39 ID:hBFCjhvd(3/4) AAS
>>468
もうガイジは口閉じろよw
・そもそも選評には現状無い
・元々「オリハルコン掘り」に行くときにと紹介
・挙げた動画では金掘りにいった時のものと言うだけで話をすり替えてるのは明らかにお前
473
(1): 2021/03/04(木)09:49 ID:VfUVzID6(2/6) AAS
>>472
これプレイしてるんだとしても
こっちが話したいとこまでゲーム進んで無いじゃねーの?
だから今コイツに構っても無駄じゃねぇかな
474: 2021/03/04(木)10:40 ID:GVwB3kU5(9/10) AAS
過去作との比較省いて修正見込みのバグとロード時間の問題が消えたらほぼなくならない?

オリハルコンもこちらで把握する限りではなくても十分なものでストーリーとも関連しない
金鉱石も金ハンマーでリアル10分採掘でメーカー一個作れる分稼げる
誰かの言ってたレンガ50個とかも序盤に出てくるメーカーだし報酬にもメーカーでるから日に一回ずつ放り込むだけで1ヶ月たたずにできる量
実際にプレイしててレンガ要求多いなと思っても作成済の量でおつりが来るほどだった

>>473
選評は未プレイ者に誇張なく伝わるように書かなきゃならない
ここまでのやりとりでも金鉱石集めが大変な作業のような書き方してたり動画だけしかないと鉱石掘りがどれくらい大変かを誤解する可能性が高いから説明したんだよ
牧場シリーズは作品によって鉱石掘りの面倒さが全然違うから過去作プレイ者にもただしく伝わらない内容だったからね

プレイして理解するためにはどこまで進める必要あるの?
475: 2021/03/04(木)10:52 ID:sknhLgwB(1) AAS
本当に過去作からのファンなら「牧場シリーズ」なんて絶対呼ばないが
476: 2021/03/04(木)11:11 ID:3DXTntxh(1/2) AAS
これ以上はこじれるだけだろうしクソだと思ってるのが追加検証した方がいいんでないの
それならどちらの意見が誇張か一発でわかるんだし
477: 2021/03/04(木)11:29 ID:MKJmcwTy(1) AAS
やたらケンカ腰な人間がが多いので一旦街ingメーカー4でもやって落ち着こうな
478: 2021/03/04(木)11:41 ID:fCCJWWYi(2/7) AAS
おちけつお前ら
mvtのチュートリアルはもう直った?
479
(2): 牧場物語選評 ◆qhPMSKklCQ 2021/03/04(木)12:05 ID:FKTzROWG(3/3) AAS
追加検証をしてくれる人がいるならありがたい
シリーズに思い入れがある分どうしても客観的な判断ができていない箇所があると思うので、
冷静かつ客観的な視点で判断をしてもらいたい
特に住民イベント周りは全回収には程遠いし、スクショを撮り逃したものも多い
そちらは選評を書いてくれる人がいそうなのでお任せする
自分がクソだと思う要素と根拠はある程度出したので、後の判断は見ている人に任せたい
480
(1): 2021/03/04(木)12:14 ID:QB+3jL+b(2/4) AAS
>>479
お疲れ様です
思い入れの全くない自分が見てもかなりのポテンシャルを感じたよ
481
(4): 2021/03/04(木)12:27 ID:fD8cSSix(1) AAS
>>480
お前はお前で適当なこと言うな
馬鹿みたいに喚く気はないが、微妙なところだよ
482: 2021/03/04(木)12:38 ID:atWXadRm(1/2) AAS
ダビスタは作品毎の違いに乏しいのが問題だな。
MVTのチュートリアルは未確認。
でも人に堂々と勧められるくらいには改善したよ
483: 2021/03/04(木)12:40 ID:atWXadRm(2/2) AAS
以前、アップデートの度にKOTYへの挑戦権が得られるのなら
MVTは3連覇くらいできるのではと言っていた方がいましたが
致命的な問題は2019年までに改善したから2連覇すら無理だったかと
484: 2021/03/04(木)12:54 ID:GVwB3kU5(10/10) AAS
>>479
そのまま採用はないはずなんでいずれ書き直しがあると思う
その際に「シリーズ比較」の箇所を残すならどれが比較なのか明示してわかりやすくしてほしい
スレ的には比較で書くとほぼおまけ程度にしか見てもらえないんで単体でプレイしてのクソ要素に書き換えられるならそうした方がいい
その上でまったくシリーズ知らない人でも理解できるような説明も必要になると思う
鉱石や木材が必要なのはストーリーなのか
違うならそれは使わないことがほぼ考えられないのかあったら便利だけどそこまで必要じゃないものなのか
代替手段の有無や通常かかる時間などもないとそれがどれくらいクソ要素なのか客観的判断ができない
鉱石ならどれくらいの装備やアイテムで潜って目的達成までの時間など
メーカー系なら(ものによるけど)朝晩使って何台で何日とか実際には何台で運用したらどうだったとか
省2
485
(1): 2021/03/04(木)13:19 ID:VfUVzID6(3/6) AAS
>>481
いやポテンシャル自体は高いだろう
やたら頻度の高いロードに牧場に施設や動物が増えるほど長くなるロードに確率が上がるフリーズ
夏や秋あたりから進行不能バグも確認されてるし
グラフィックなんかも何の料理を頼んでも魚料理が出てくる、立ち絵を無くしたのにカメラを住人などに向けず表情も変わらないなど手抜きだらけ
街の住人は殆どこんにちは。のセリフだけだったりイベント前後三日くらい同じこと言い続けるなど手抜きに
牛カレーを筆頭に倫理観に問題がある会話も多い
牧場クリエイトにしても施設や動物を増やすとロードが長くなりフリーズの危険も増すし
カメラの為に施設の全面作られてるのに施設を回転させれない
木や石、草、水溜りが異常な速度で増える
省3
486: 2021/03/04(木)14:46 ID:o7ujEdIM(1) AAS
>>481
エアプは黙っていなさい
487
(1): 2021/03/04(木)14:55 ID:QB+3jL+b(3/4) AAS
>>481がボクの適当さを事細かに説明してくれるそうです
488: 2021/03/04(木)16:16 ID:pw9bmuul(1) AAS
牧物の問題はマイナス点が大半がstardew valleyにあった要素で、従来作では対策が取られていたのにそれを放り投げて咀嚼せず持ち込んじゃった点なんだよな。
489: 2021/03/04(木)17:01 ID:4lZbIh9w(1) AAS
進めれば進めるほどクソが見えてくるのはストロングスタイルのクソゲー感があるが、バグもしっかりあるんだよな。
ストロングなのに広く浅いクソなので評価は難しそうだな。まあ、アップデートもあるみたいだしそこでどうなるかで評価は変わりそう。結構大きく弄るみたいだし賽の河原が発動したら面白くなりそう。
490: 2021/03/04(木)17:40 ID:Gl3mwlba(1) AAS
ストロングスタイルと聞いては動かずにはおられまいて
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