[過去ログ] 【2021】クソゲーオブザイヤー part10【据置】 (1002レス)
1-

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
599: 2022/01/17(月)01:27 ID:iV+rLtfO(1/3) AAS
>>561
>>579
528です、追加検証ありがとうございました

ジョイント二人プレイで有用な組み合わせを探して色々試す事自体は楽しみもある
が、ジャンプ等最低限の操作をする為にわざわざ二人プレイするのは手間が掛かりすぎて
せっかく幻想的な世界にいても興ざめしてしまう
せめてジャンプだけはどの衣装でも割り当てといてくれよ……
600: 2022/01/17(月)04:31 ID:T2YZOeSz(1) AAS
通常マップは復活できるけどラスボス戦(もしくはボス戦全般)は復活しないってことじゃないの
バランチャレンジだけは2人プレイで大幅に楽になりそうか
601: 2022/01/17(月)08:32 ID:KIDMBXWT(1) AAS
THEカードバトル、ものすごいクソゲーだから誰か選評書いた方がいいと思うな
602: 2022/01/17(月)09:42 ID:rVxRJrVS(1) AAS
カードバトルはでおあわの自演バレで荒れたからやめとけ
603: 2022/01/17(月)10:02 ID:0faQ3blV(1) AAS
ファイナルソードは買ったがカードバトルは買う気すら起こらないな…
604
(2): 545 2022/01/17(月)10:59 ID:DOe5KZQ4(1/3) AAS
アクト3まで終わったけど感想としては作りが丁寧なサモンライドやってる感じ
基本動作をわざと不便にして装備や追加要素で解放する方式はサモン同様ストレスでしかないし
戦闘に達成感がないから楽しさはサモン以下
ユーザはシステムを使いこなすのが楽しいんであって
システムに使われてる感が発生しちゃったらその時点で作業でしかないわ

PS4で今の所選評とちょっと違うなっていうのは
・衣装の切り替えは2秒もかからない
 (エフェクトは2秒以上出てるが硬直はもっと短い)
・別に酔わないし酔いやすい感じもしない

あとセーブポイントで更衣室等のドアに入るまでボタン押しっぱなしにしないと
省1
605
(2): 2022/01/17(月)12:54 ID:sqoA4IOn(1) AAS
>>604
衣装部屋はボタンホールドじゃなくて立ち止まって出現を待ってもいいような
衣装チェンジとかマップの酔いやすさはSwitchのスペック的に処理落ちのだと思う
7章と10章が酔いやすいからそこでも大丈夫かどうかは確認した方が良いかも
606: 2022/01/17(月)14:30 ID:iV+rLtfO(2/3) AAS
>>604
検証乙です
自分はSwitchでやっていた時チェックポイントに立ち止まって照明暗転→扉出現しかないと思ってたので
ボタン押しっぱでドア出せるのは知らなかったです

>>605が挙げていた酔いやすいステージ、7章と似た遠近感の歪みがある1章アクト2が大丈夫なら7章も乗り切れるとは思う
10章は一部屋の中で天地がコロコロ切り替わっていく仕組みだから酔いやすい人にはきついだろうけど
落下事故がない分他の章よりマシだって思っちゃったな、自分が集中力なくした結果バランチャレンジ失敗するんですけどね()
607
(1): 2022/01/17(月)16:29 ID:P7MCFFBL(1) AAS
そもそもチュートリアルでは衣装部屋の出し方ってどう説明されてるんだっけ?
ていうか説明あったっけ?
608
(3): 2022/01/17(月)16:50 ID:xJ/h9aJd(1) AAS
バランやってみた…
ステージ内で踊ってる動物だとかでっかい人だとか、近づいたら消えちゃうし
話しかける等のインタラクトが全くできないのが、クソっていうかなんか物凄い疎外感を感じる
ウェイ系に囲まれたけどノリについていけず1人でヘラヘラしてる時とおんなじ気持ちになる
向こうは楽しそう。自分はそれに混じれずわけわかんないことしてるっていう
ゲーム性のクソさも選評の通りだと思うけど、自分的にはこの疎外感が一番心にきた
609
(1): 2022/01/17(月)17:30 ID:n5GGmvf+(1) AAS
>>608

一時的な離人感や現実感消失はよくみられる症状です。約半数の人が、生涯に少なくとも一度は、自己(離人感)または外界(現実感消失)から切り離されているような感覚を経験します。このような感覚は以下の後によくみられます。

生命を脅かす危険の経験
特定の薬物(マリファナ、幻覚剤、ケタミン、エクスタシーなど)の使用
強い疲労
断眠や感覚刺激の喪失(集中治療室での治療中に生じることがある)
610: 2022/01/17(月)17:37 ID:X8hlk1ht(1) AAS
>>608
わかる
611: 2022/01/17(月)18:09 ID:s9DYH7aL(1) AAS
>>609
要するにバランは薬物キメた後の状態を体験できるってことか
612: 2022/01/17(月)18:42 ID:obenWl+N(1) AAS
強い疲労の方かもしれん
613: 545 2022/01/17(月)18:50 ID:DOe5KZQ4(2/3) AAS
>>608
各ステージは他人の夢(または悪夢)の中に侵入してるような設定っぽいし
特にその辺は気にならないな…単に好みの問題でしかないんでは

それと、選評のスタチューの場所についてもいちいち書くようなことじゃないと感じる
このゲーム性だと隠し場所に凝るのはまあ分かるし
その辺にどんと置かれててもそれはそれでつまらない
位置云々じゃなくスタチューのシステム自体が要らないで括っちゃったほうが良いと思う
614: 545 2022/01/17(月)19:00 ID:DOe5KZQ4(3/3) AAS
>>605ー606
もちろん待ってても扉は出現するんだけど
ボタンホールドで出した場合、扉の出現が完了してても
扉に入る前にボタン離すと扉が消えちゃうのよ
チュートリアルではセーブポイントに立つと扉が出るくらいの情報しかないし
立って出現を待たなきゃいかんことすら分からない
いわんやボタンホールドの場合をや
615: 2022/01/17(月)19:06 ID:iV+rLtfO(3/3) AAS
>>607
バランにチュートリアルなどない

OPムービー終わったらティムズエリアにいきなり飛ばされて、
そこから手探りで一番最初のアクト(人によって1か2で分かれるかも)に入っても一切説明なし
一番最初のアクトがチュートリアル代わりではあるものの、ゲーム中で文章として説明が出てくるのは
初めてバランスタチューを取った時に「君の力を認めたら、私が迎えに来よう!(要約)」というバランの台詞が初
右下に「取得済個数/目標個数」のバーが出るが、文章だけだと「スタチューを集めてね」という意味に辿り着きにくい

過去スレの繰り返しになるけど、「語らない事」と「説明しない事」の違いをちゃんと認識して作って欲しかった
616: 2022/01/17(月)19:30 ID:xvHK7gxH(1) AAS
プレイしてる人がそれなりにいるはずなのに正しい操作が誰にもわから無いのは結構問題な気がして来た
617: 2022/01/17(月)19:34 ID:Lfztqqso(1) AAS
さすがスクエニ、イメージ通りのクオリティだわ
618
(1): 2022/01/17(月)19:54 ID:++i7/KG1(1) AAS
年末のテレビゲーム総選挙でトップ10入りしたゲームは任天堂とスクエニだけだったのにな
世間一般的には神ゲーメーカーのハズなのにバランはどうしてこんなことに
1-
あと 384 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.012s