[過去ログ] 【2021】クソゲーオブザイヤー part10【据置】 (1002レス)
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658: 2022/01/20(木)10:45 ID:bsqk4iXj(1) AAS
セガのゲーム振り返っても名作は一握りで半分は迷作と残りはクソに塗れてますし
659: 2022/01/20(木)10:59 ID:NzKZ+qwM(1) AAS
昔からセガは基幹システムとかハード作るのが上手いんだけどコンテンツの方は…みたいな会社だし
むしろソニックとかサクラ大戦のほうが奇跡だったり
660: 2022/01/20(木)11:45 ID:LjzuOW8e(1) AAS
チャロンとかボダブレみたいな社内で大反対されたタイトルほどカルト的人気があるけどIP運用の才能なさすぎて毎回いつの間にかゴミになってる
661: 2022/01/20(木)13:26 ID:Y1Gh/DEu(1) AAS
ハード作ってたころから昔から先取りしすぎるようなメーカーだし迷作多いのはしょうがない
662(1): 2022/01/20(木)17:40 ID:kn7wsHO1(1) AAS
自分はただの通りすがりで住人じゃないけど、バランがこのスレで話題になるレベルのものだと知って残念だわ
パッと見、ナイツやパペッティアに似た雰囲気で期待してたのに
まあ期待してた割に今まで存在忘れてたんだけど、結果的にそれか良かったのか
663: 2022/01/20(木)17:52 ID:AesfaceJ(1) AAS
バランの二人プレイ一人でやるよりストレス溜まらないか?
カメラ操作は1Pに引っ張られ、衣装はお互い別だから揃えるにはリスポーンするまで30秒近く2人で待ってなきゃいけない。
くっついて移動できるけどそもそも一人でクリアできる設計だから必要ないし。
664(1): 2022/01/20(木)18:15 ID:O+olH2Ln(1) AAS
>>662
ナイツな雰囲気はあったな
でも発売即海外でも叩かれまくってたから頭から消えてたわ
このスレで思い出したけど「まあスクエニだしな…」と納得
665: 2022/01/20(木)19:04 ID:+2LjCn9j(1) AAS
>>664
売上の話を持ち出したらゲハ臭くなりかねないけど、バランは売上も芳しくなかった
666: 2022/01/20(木)19:13 ID:9DVWbu+d(1) AAS
セリフを使わない抽象的ストーリー自体は
それこそ有名どこのLIMBOとか名作もたくさんあるんだけどな
バランは別にあえてセリフ無しにする意味ある?
ってくらいムービーも考察の余地がないし
667: 2022/01/20(木)19:16 ID:gRIvyYgJ(1) AAS
なんでバランの手伝いせにゃならんかったのか主人公達に直接被害及ぼさなかった黒い敵はなんなのかさっぱり分からん
668: 2022/01/20(木)19:55 ID:/DR2lbJB(1) AAS
gcwikiのバランとピノビィーの概要見て噴いた
20年前の状況忠実に再現しろとか狙っても中々できないぞ
669(1): 2022/01/20(木)20:33 ID:+mnSHmgU(1) AAS
すぐ会社の名前出そうとするのはゲハ民
バンナムがクソゲー連覇してた時はバンナム叩いてた
670(1): 545バランPS4 2022/01/20(木)23:25 ID:9ZY/WvZu(2/2) AAS
>>655ともう一つSwitch版選評と違うところに気づいたので報告
アクトボス戦は各ボスにつきダメージを与える方法が3パターンあり
使ったパターン数に応じてバランスタチューが貰える
もしSwitchも同じ仕様なら選評のように
「完全に何の戦略性もテクニックも要らない」的な書き方は少し大げさな気がする
671: 2022/01/20(木)23:53 ID:/lxEUQKz(1) AAS
ムービーは子供でも理解できるようにある程度のストーリー性を持たせた結果考察のヨチがなくなり、単純操作を目指した結果余計な手間が増えるとは素晴らしくクソゲー
672(1): 2022/01/20(木)23:53 ID:Av23t+ze(1) AAS
仕様は一緒だから考え方の問題かもな
3パターンの内一つでも分かればあとは衣装替えの無敵時間でひたすら逃げるだけだから戦略性やテクニック不要
あるいは3種の攻撃パターンを見つける事で3つスタチューが獲得できるので相手の動きを理解し対応する衣装でのアクションが必要とも
673: 545バランPS4 2022/01/21(金)00:01 ID:zjAgtKcR(1) AAS
>>672
ステージ内でスタチュー探したりバランチャレンジ成功させるより
ボス戦でスタチュー稼ぐ方が楽だし
パターン探してる時は着替え回避じゃなく普通に避けや攻撃使ったりもするから
それなりの意味や戦略性は持たされてる気がする
674(1): 2022/01/21(金)01:07 ID:XGN05923(1) AAS
>>655
PS4版の検証ありがとうございます!
自分が該当箇所で詰まった時はその場で衣装切替してもだめだった記憶があるので
やっぱり時間停止状態じゃない時に帽子のある所へ行くのが条件なんですね
バグではないけれど、帽子の設置場所が引っかけもいいとこですな
>>670
Switch版も同じ仕様ですね
?何の衣装でも良いので普通に攻撃
?アクトボスの攻撃を直接跳ね返したり用意されたギミック経由で攻撃(その1)
?アクトボスの攻撃を直接跳ね返したり用意されたギミック経由で攻撃(その2)
省3
675: 2022/01/21(金)10:18 ID:ZVNVGCBV(1) AAS
バラン、AI 内部ランク最高にしないとダメな実績なかったっけ
676: 2022/01/21(金)11:48 ID:9otm9Tdf(1) AAS
内部ランク上げてハードモード状態になったときに出現する敵を倒すやつなら
677(2): 2022/01/21(金)15:00 ID:obV2f7Mw(1) AAS
>>669
いや、会社って結構大事じゃない?
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