【Switch】アーケードアーカイブス総合 Part69【ワッチョイ】 (900レス)
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627: (ワッチョイ a3ab-OetH) 11/11(月)08:54 ID:HLsMRm270(2/2) AAS
ああ、ファイナルラップはシステムIIだけど拡縮回転機能は使ってないのか
628: (ワッチョイ 1bc9-pa1a) 11/11(月)10:19 ID:NqRl3LIp0(1) AAS
そう書いてあるだろw
629(1): (スップ Sd03-errD) 11/11(月)15:35 ID:5ppuwkiEd(1) AAS
ポリゴナイザー(システム21)は88年だから
システムIIでわざわざ立体表現する必要がなかったといえる
トップビュー拡縮回転による立体(空間)表現なら
ダートフォックスやメタルホークでやってるけど
630: (ワッチョイ 03b4-xvOx) 11/11(月)18:07 ID:pxNXGsng0(1) AAS
当時の家庭用ゲーム機と業務用基板じゃ差があり過ぎるしなぁ
631: (ワッチョイ 23e4-yUmG) 11/11(月)18:29 ID:xuXhb+pK0(1) AAS
92年のスズカエイトアワーズでもラスタースクロールだから
ポリゴンが使える基板の有無と関係無く
それで問題無いという判断もあったのだろう
見た目的には確かに上だしね
632: (ワッチョイ 2ba0-/Xjz) 11/11(月)19:25 ID:nS3o1w2Z0(2/3) AAS
>>629
とはいえ当時のポリゴン技術はまだまだ発展途上で見た目が板で折り紙のような形状でショボいから
マニアでない一般層に商品としてアピールするにはまだまだ弱かったので2D系の疑似3Dも需要大だったと思う
633: (ワッチョイ 2ba0-/Xjz) 11/11(月)19:28 ID:nS3o1w2Z0(3/3) AAS
それに当時のナムコはポリゴン系とは別枠で疑似3Dのカーレースのゲームもたくさん出してたしね
そんな中ではファイナルラップシリーズの通信対戦が1番のヒットだったな
634: (オイコラミネオ MMab-SfW7) 11/11(月)20:50 ID:1SA40yciM(1) AAS
3D表現のアプローチとしてラスターなり、業務用のハイパワー活かした大量スプライトによる3D表現(こっちはポリゴン系へシフト)ってのが出来上がってたからFZERO的なアプローチは思いつかなかったのかもね
モード7だと道のアップダウン的な表現は難しそうだし
635: (スップ Sd43-errD) 11/11(月)23:02 ID:RBtQ/Y95d(1) AAS
まあファイナルラップ出来よかったしな
だからシリーズ化もされたし
636: (ワッチョイ d5aa-xvOx) 11/11(月)23:14 ID:piAqIB0L0(1) AAS
PCエンジンのファイナルラップツイン面白かった。RPGモードみたいなのあったりしてw
637: (ワッチョイ cbdd-arIc) 11/12(火)00:29 ID:C5aYDdF80(1) AAS
あの頃のナムコ製PCエンジンソフトは神だったな。ワールドコートもおまけRPGモードが面白かった
638: (ワッチョイ d5aa-xvOx) 11/12(火)00:44 ID:TkjGYdgS0(1/2) AAS
ワールドコートもRPGモード面白かったな、シューズ良いやつ買うとスピード早くなって楽になったり
639: (ワッチョイ 1d67-gb1i) 11/12(火)01:45 ID:vLmktdJZ0(1/2) AAS
成長要素のあるレースゲームは面白いね
行き過ぎるとポエムRPGになるが
640: (ワッチョイ 2ba0-/Xjz) 11/12(火)03:03 ID:mvbyNVKQ0(1/3) AAS
ワールドコートのおまけのクエストモードは好評だったから
後に色々なゲームでも似たようなものが実装されたもんだが
それが後のパワプロのサクセスモードへと系譜は繋がってるのが面白い
641: (スッップ Sd43-NX7e) 11/12(火)05:58 ID:kG5s7hV2d(1) AAS
スパルタンXはよ
642: (スフッ Sd43-vqIj) 11/12(火)06:48 ID:rNILRniYd(1) AAS
功夫大君にタイトル変更ならありかも
643: (ワッチョイ 9596-NX7e) 11/12(火)07:05 ID:NmJ2eDsj0(1) AAS
クレーンゲームでソニックのBGMが使われてるけどソニックってアーケードになった事あった?
644: (ワッチョイ 2bb1-wAnx) 11/12(火)07:26 ID:YvFhFFJG0(1) AAS
メガドラ版が出たころからつかわれてたね。ドリカムの人が作曲で話題だったからね。
アーケードはトラックボールのシステム32の面白いのと、対戦格闘はあった。
パチンコにもなったね。
メガドラ筐体ってのもあったかも。
645(3): (ワッチョイ 9bc9-QVoS) 11/12(火)07:45 ID:XjPsZBwM0(1/2) AAS
ナムコのPCエンジンソフトでいいのって、妖怪、ドラバス、ギャラ8、パックランド、オーダイン、源平ぐらいでね?
646: (ワッチョイ ed74-yUmG) 11/12(火)08:52 ID:eJTQpFi/0(1) AAS
エキサイティングアワーのブロディ戦で流れる曲が何かにそっくりで
アケアカ版はしっかり差し替えられているのだが
曲名が思い出せない
オリンピアかなあ
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