[過去ログ] DQの音楽を語るスレ Disc10 (974レス)
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276
(1): 03/08/07 11:33 ID:fQFvvcWz(1/3) AAS
>>275
サウンドデザイナーでいいんだよ。
音色作りと打ち込みのセンスの事を言ってるんだから。
崎元氏の参加していたSFC6、3と多和田氏オンリーのPS7とでは
曲の「鳴り」が全然違うでしょ。

FCでは素朴なシンセ音しか使えなかったし、打ち込みもあまり凝った事は出来なかった。
使える音数も少なく、キャッチーなメロディ重視の曲で勝負しなくてはならなかった事に加え、
良い意味で単純だったために聴き手が自由に思い入れてイメージを広げられた。

SFCやPSでは出来る事が増えたために、データ作成者の力量がモロに出るようになった。
ストリングスはストリングスとして、フルートはフルートとして認識出来るようになったが、
省5
278: 03/08/07 11:40 ID:fQFvvcWz(2/3) AAS
>>275
あと
>PSの内蔵音源でもサウンドデザイナーの腕如何では天と地ほどの差が出ます。
というのは>>261の書き込みにかかります。
PSの内蔵音源が悪いんじゃなくて、それを使いこなす人間のセンスに左右されると。
282
(1): 03/08/07 14:57 ID:fQFvvcWz(3/3) AAS
>>281
>やっぱり単純にキャッチーな曲が減っているからだと思うんだけどなあ。
別にそれは否定してないよ。
でもこのスレでも、ゲーム版はイマイチだったけどオケ版を聴いたら凄く良かった
っていう人が結構いたし、別に音楽に精通した人でなくても、音色の善し悪しなんかは
敏感に感じ取れるものだと思う。

音楽とは縁のないようなお偉いさんにデモテープを聞かせる時、
適当に作ると「こんなもんか」とナメられてしまうから、
たとえ本番じゃないデモテープを作る時でも気は抜けない、と作曲家の多くの人は語ってます。
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