[過去ログ] DQの音楽語るスレ prt22 (901レス)
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891: 2005/05/15(日)18:13 ID:g8j13Fm4(1) AAS
DQ7や8になるとゲーム音源用の曲とオーケストラアレンジにほとんど差がなくなってくるけどね
892(3): 2005/05/15(日)18:50 ID:gZ9tYbl5(1) AAS
オーケストラが無理でも、高級なシンセサイザーで録音した方が内臓音源よりいい音がでるんじゃないの?
893: 2005/05/15(日)20:17 ID:UR+U6Ubs(2/2) AAS
>>892
そうそう。プロ用のオーケストラ専用の音源とかあるから出てるからそれを使えばいいんだけど、
すぎやんの思想なのかわからんが、ゲーム音楽はゲーム機の音源であるべきらしい。
ファミコンのころはハードの限界まで使うといったことをしていたので、それが恋しくてかも。
894: 2005/05/15(日)20:41 ID:/hmJGLBN(2/2) AAS
ストリーミングで音楽を流すなら
その分ゲーム本編側が処理能力や、DVDROM内のデータ容量とかで遠慮しなけりゃならんだろ
895: 2005/05/15(日)20:53 ID:o11DoWyw(1) AAS
>>892
悪魔城ドラキュラ〜月下の夜想曲(PS)のBGMは生じゃなくて
打ち込みみたいだけど「木彫パルティータ」のストリングスとか
チェンバロは結構良い音出してるよな。
896(1): 2005/05/15(日)22:58 ID:l7iyrz9b(1) AAS
>>892
とりあえず何でもかんでもリアルで高級な音質ばかり良しとする流れは好きじゃないな。
ヴィンテージサウンドという文化を否定されてるみたいで。
897: 2005/05/15(日)23:00 ID:YqzUj2LK(1) AAS
>>896
ゲーム音楽一般について語るならゲー音板でどうぞ
898: 2005/05/15(日)23:02 ID:npWHBta0(1) AAS
月下の夜想曲は打ち込みだからこそ悪魔城の無機質な感じを
醸し出しているような感じでいいですね。
ところで、
古代祐三氏は結構機械での音作りがお得意ですが
すぎやま氏が彼(もしくは誰か)に感化されたとかってことはないかな?
899: 2005/05/16(月)02:35 ID:M1irJOcd(1/2) AAS
2000年に発売された6のサントラで録り直されてるのって
魔物出現・魔王との対決以外にも何かある?
900: 2005/05/16(月)05:43 ID:meQK0gHc(1) AAS
その2曲も録り直されて無いぞ。6は全曲95年のやつ。
あれはメドレーだったのを単に編集で2曲に分けただけ。
901: 2005/05/16(月)10:51 ID:M1irJOcd(2/2) AAS
そうなんだ。確かに分けても違和感ない構成になってるね。
ありがとう。
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