[過去ログ] DQの音楽を語るスレ 第40曲 すぎやん探して (987レス)
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351: 2006/11/23(木)21:56 ID:lQHkvnwh0(2/2) AAS
オーケストラよりファミコンのピコピコ音を
好む人間もいるんだから、どっちが素晴しいかを
議論をするのはすぎやんも望まないだろw
352: 2006/11/23(木)22:11 ID:eXSYm3mY0(1) AAS
ゲ音板に張ってあった
クロノ光田vsFF植松vsDQすぎやま
374 :SOUND TEST :774:2006/11/23(木) 13:16:02 ID:ZNStpeCY
DQの音楽を語るスレ 第40曲 すぎやん探して
2chスレ:ff
FFの音楽を語るスレ〜TRACK:29
2chスレ:ff
このスレで面白い事やってる、ドラクエ音楽信者によるFF音楽信者虐殺ショー
【植松】FF7の音楽は素晴らしい!【伸夫】
472 :SOUND TEST :774:2006/11/23(木) 13:10:16 ID:ZNStpeCY
省5
353(1): 2006/11/23(木)22:14 ID:Emad43j70(3/4) AAS
>>350
お前が条件を偏らせた論理展開をしているからおかしくなっている。
と指摘しておくよ。指摘されないとわからないみたいだからw
うはw荒れてるwww
354(2): 2006/11/23(木)22:26 ID:/4mrYxZm0(1/7) AAS
>>353
その条件って具体的にどこがどうだよ。
というかお前の発言って最初っからまったく意味不明なんだけど。お前が日本語できないことまで
俺の責任にしてもらっても困るんですけど。例えばさ、最初の発言にしても、
>SFC1・2はともかく、後のがファミコンより良いって、それは耳がおかしい。
「後のは」ってなんですか?俺はSFCの1・2しか言ってません。
>今後の音源の発展や、すでにリメ5は生音だし、
今後の音源がどう発展するんですか。
ストリーム再生にするなら生音だけど、内蔵だったらいつまでもオケには追いつけません。
省8
355: 2006/11/23(木)22:42 ID:WeFDW+4T0(1) AAS
>>354
お前は何も言わずにSFC版3を買って来い
出来れば新品でな
356(3): 2006/11/23(木)22:43 ID:Emad43j70(4/4) AAS
>>354
俺が誰かをよく見てからレスしてくれ。あんたみたいにID変えて登場とかしないから。
ファミコン音源→SFCの音源orPS2の音源
これが 『悪くなった(なる)』 というからいけないんだよ。
中途半端で良くないと思っているんだろ?それは俺も思うよ。
ただお前は、
・中途半端で全くオケにも近づいていない
・ピコピコ音の方が好きだ
というのをり『悪い』と言っている。だから意味のわからんことになってるんだよ。
味とか、思い入れとか、そういう要素を排除してもなお、
省5
357: 2006/11/23(木)22:46 ID:7kc9r1Vz0(1) AAS
リメ3は、FCより良くなった曲もあればだめになったのもある・・・。
FCのが良かった曲:
洞窟、アレフガルドにて、勇者の挑戦、そして伝説へ
SFCのが良かった曲:
冒険の旅、城・町・村、1のダンジョン・城・町など
夜のアレンジなんかは感動した。
全体的に、SFC1・2よりはよっぽどマシなのは確か。
358: 2006/11/23(木)22:47 ID:OquuuPSX0(3/3) AAS
すぎやんはアレンジと解釈してるから、
どっちがいいとかいうのはそもそも不毛だと思うんだが・・・。
359(1): 2006/11/23(木)22:50 ID:/4mrYxZm0(2/7) AAS
>>356
はあ? お前こそ「良い」をまた「再現性が高い」と言い換えてるんじゃん。
どっちが論理のすり替えだよ。
お前は外野だから理解してないんだろうけど、
>もともとクラシック曲を目指して作曲してたんだから、
>オーケストラ風に再現できる今の音源の方が良いに決まってるだろ。
これに対するレスなわけ。
で、俺は最初の段階で「再現性が高いことは良いことに繋がらないよ」と言っているわけだ。
省4
360(1): 2006/11/23(木)22:55 ID:zJGqY3I3O携(1/2) AAS
絶対的に見て悪いと思ってるのを相対的にも悪いと言うバカがいるからおかしくなるんだよ。
あのピコピコが良いんだよ、リメイクのはなんかなぁ…
ってのを曲が『悪く』なったと何故言えるのかね。
微々たる進化をした音源を使ってすぎやんがある意味無理矢理オケに近づけたってだけの話
気に入る気に入らないとは別問題だね
>>356が的を得てるだろ。
361: 2006/11/23(木)22:56 ID:/4mrYxZm0(3/7) AAS
まあ、ID:Emad43j70は多少は話が通じるし
すぎやんも2chは見てるからそろそろ終わりにしようと思うけど。
俺もSFCのドラクエ3は好きだよ。だから1・2と言ってるんだけどね。
というかね、流れ見てくれれば分かるが、俺はまさかPSGがPCMより優れてるなんてまったく思ってないぜ。
やはり個人の好みとしては生音が一番表現力があると思う。
強いて言えば、コンサートホールみたいな「場」も伴うほうが・・・ってスレ違い。
でもね、ファミコン時代のドラクエ1〜3の音楽はあれはあれで完成されたものだと思うのよ。
だからPS2で作るとしたって、オケ版をストリームで再生するならまだしも、
内蔵音源でリメイクして、「良くなるにきまってんだろ」とか言われると、そりゃ反論したくなるよ。
音源性能として、PCM>>PSGだなんて当たり前。小学生でもこれに反論する奴はいないだろう。
省3
362(1): 2006/11/23(木)22:58 ID:zJGqY3I3O携(2/2) AAS
>>359
再現性が高いのが良いのではないとしたらただの主観だろアホ。
それなら不毛な議論だからやめろって話だ。
ごっちゃにしてるのはお前だから、早く気付け。
363: 2006/11/23(木)22:58 ID:/4mrYxZm0(4/7) AAS
>>360
まったく的を射てないよ。
お前は>>356に騙されている。
>絶対的に見て悪いと思ってるのを相対的にも悪いと言うバカがいるからおかしくなるんだよ。
これは誰のことだよ。
絶対的に悪いというのが、PCMとPSGの音源の差なら、それは俺も否定しないし、
そもそも俺はそんなことを問題にしてないつーの。
絶対的にPSGとPCMに、音源の性能差があるなんて誰もが同意するだろ。
364: 2006/11/23(木)23:03 ID:/4mrYxZm0(5/7) AAS
>>362
アホはテメーだ、糞が。
>再現性が高いのが良いのではないとしたらただの主観だろアホ。
>それなら不毛な議論だからやめろって話だ。
>ごっちゃにしてるのはお前だから、早く気付け。
アホか。元は ID:zJGqY3I3OとID:ViaAEOvm0が「再現性の高さ」のみにことを矮小化させて、
俺を論理のねじかえとか的外れとかいったんじゃねーか。
俺はファミコンのドラクエの音楽は、あの1980〜1990年の時代において抜群の魅力を持っていたと思う。
2006年の今、PS2の音源で作っても平凡なクラシックだね。
歴史的意義すら失っている
365(1): 2006/11/23(木)23:07 ID:ViaAEOvm0(8/9) AAS
何を言ってるんだ、すぎやんは初めからクラシック音楽に習ってドラクエの曲を作っているんだ。
だから初めにイメージしてる音はオケの生音のはず。
それをファミコン音で表現しただけに過ぎない。
だから、>>336が、「本来の音に近い形で表現出来るから良くなるね」
というのはわかるが、>>337の言い分はさっぱりわからん。
ごめん、違うとは言えない、今見てみたら何書いてるのかさっぱりわからんかった。
てか、なんか論点ずれてるようにしか思えない。
366: 2006/11/23(木)23:16 ID:/4mrYxZm0(6/7) AAS
>>365
そう、元から論点がおかしいわけよ。
君たちは「再現性が高いこと」「生オケに近くなる事」のみを「良いこと」としている。
でも俺は決してそうは思わない。
現にSFCのドラクエの1と2は悪くなった。
別のゲームでもFFなんかは、最近3がリメイクされたが、ソフトシンセやサンプラー使って
作られた音源よりもファミコンの方が好きという人間が沢山いる。
(もちろんFFの場合は、生オケの再現というよりアレンジだから事情が違うが)
君たちは生オケが大好きで、それに近づくことのみが良いことという価値があるから、
多分、ゲーム音源なりの良さを求める俺たちの「耳がおかしい」と思うのだろう。
省2
367: 2006/11/23(木)23:17 ID:nFeix2e80(3/3) AAS
マターリしようよ。
罵り合う議論は虚しいと気が付こうよ。
368: 2006/11/23(木)23:18 ID:ViaAEOvm0(9/9) AAS
まあ結局は好みの問題だからね。
それについては誰も何も文句は言えないわけでw
369(1): 2006/11/23(木)23:21 ID:3EEaIc/e0(2/2) AAS
ここはDQの音楽を語るスレだから、語ってるんならいいじゃない。読まないけど。
370: 2006/11/23(木)23:23 ID:/4mrYxZm0(7/7) AAS
そうだよ、すぎやんが悲しむから罵り合いはやめろよ
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