[過去ログ] DQの音楽を語るスレ 第40曲 すぎやん探して (987レス)
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361: 2006/11/23(木)22:56 ID:/4mrYxZm0(3/7) AAS
まあ、ID:Emad43j70は多少は話が通じるし
すぎやんも2chは見てるからそろそろ終わりにしようと思うけど。
俺もSFCのドラクエ3は好きだよ。だから1・2と言ってるんだけどね。
というかね、流れ見てくれれば分かるが、俺はまさかPSGがPCMより優れてるなんてまったく思ってないぜ。
やはり個人の好みとしては生音が一番表現力があると思う。
強いて言えば、コンサートホールみたいな「場」も伴うほうが・・・ってスレ違い。

でもね、ファミコン時代のドラクエ1〜3の音楽はあれはあれで完成されたものだと思うのよ。
だからPS2で作るとしたって、オケ版をストリームで再生するならまだしも、
内蔵音源でリメイクして、「良くなるにきまってんだろ」とか言われると、そりゃ反論したくなるよ。

音源性能として、PCM>>PSGだなんて当たり前。小学生でもこれに反論する奴はいないだろう。
省3
362
(1): 2006/11/23(木)22:58 ID:zJGqY3I3O携(2/2) AAS
>>359
再現性が高いのが良いのではないとしたらただの主観だろアホ。
それなら不毛な議論だからやめろって話だ。
ごっちゃにしてるのはお前だから、早く気付け。
363: 2006/11/23(木)22:58 ID:/4mrYxZm0(4/7) AAS
>>360
まったく的を射てないよ。
お前は>>356に騙されている。

>絶対的に見て悪いと思ってるのを相対的にも悪いと言うバカがいるからおかしくなるんだよ。

これは誰のことだよ。

絶対的に悪いというのが、PCMとPSGの音源の差なら、それは俺も否定しないし、
そもそも俺はそんなことを問題にしてないつーの。
絶対的にPSGとPCMに、音源の性能差があるなんて誰もが同意するだろ。
364: 2006/11/23(木)23:03 ID:/4mrYxZm0(5/7) AAS
>>362
アホはテメーだ、糞が。

>再現性が高いのが良いのではないとしたらただの主観だろアホ。
>それなら不毛な議論だからやめろって話だ。
>ごっちゃにしてるのはお前だから、早く気付け。

アホか。元は ID:zJGqY3I3OID:ViaAEOvm0が「再現性の高さ」のみにことを矮小化させて、
俺を論理のねじかえとか的外れとかいったんじゃねーか。

俺はファミコンのドラクエの音楽は、あの1980〜1990年の時代において抜群の魅力を持っていたと思う。
2006年の今、PS2の音源で作っても平凡なクラシックだね。
歴史的意義すら失っている
365
(1): 2006/11/23(木)23:07 ID:ViaAEOvm0(8/9) AAS
何を言ってるんだ、すぎやんは初めからクラシック音楽に習ってドラクエの曲を作っているんだ。
だから初めにイメージしてる音はオケの生音のはず。
それをファミコン音で表現しただけに過ぎない。
だから、>>336が、「本来の音に近い形で表現出来るから良くなるね」
というのはわかるが、>>337の言い分はさっぱりわからん。
ごめん、違うとは言えない、今見てみたら何書いてるのかさっぱりわからんかった。
てか、なんか論点ずれてるようにしか思えない。
366: 2006/11/23(木)23:16 ID:/4mrYxZm0(6/7) AAS
>>365
そう、元から論点がおかしいわけよ。

君たちは「再現性が高いこと」「生オケに近くなる事」のみを「良いこと」としている。
でも俺は決してそうは思わない。

現にSFCのドラクエの1と2は悪くなった。
別のゲームでもFFなんかは、最近3がリメイクされたが、ソフトシンセやサンプラー使って
作られた音源よりもファミコンの方が好きという人間が沢山いる。
(もちろんFFの場合は、生オケの再現というよりアレンジだから事情が違うが)

君たちは生オケが大好きで、それに近づくことのみが良いことという価値があるから、
多分、ゲーム音源なりの良さを求める俺たちの「耳がおかしい」と思うのだろう。
省2
367: 2006/11/23(木)23:17 ID:nFeix2e80(3/3) AAS
マターリしようよ。

罵り合う議論は虚しいと気が付こうよ。
368: 2006/11/23(木)23:18 ID:ViaAEOvm0(9/9) AAS
まあ結局は好みの問題だからね。
それについては誰も何も文句は言えないわけでw
369
(1): 2006/11/23(木)23:21 ID:3EEaIc/e0(2/2) AAS
ここはDQの音楽を語るスレだから、語ってるんならいいじゃない。読まないけど。
370: 2006/11/23(木)23:23 ID:/4mrYxZm0(7/7) AAS
そうだよ、すぎやんが悲しむから罵り合いはやめろよ
371: 2006/11/23(木)23:27 ID:9NXNaJOE0(3/3) AAS
>>369に同意。
読まないから勝手に語りあってて構わんよ。
罵りあいは語りあいとは言わないだろうけどね。
372
(1): 2006/11/24(金)00:05 ID:Tdk2+1840(1/2) AAS
ドラクエのゲームでは音楽を内蔵音源で演奏するのを基本にしています。
内蔵音源はシンセサイザーですからどんなに難しい曲でも、また指が6本なければ
絶対に弾けないようなフレーズでも楽々と演奏してしまいます。
つまり楽器の機能上の制約(例えばハープに早い半音進行は不可能など)は殆ど無いと言っても良いでしょう。
また普通はオーケストラには無い音色を自由に使うことも出来ます。
ドラクエのゲームでも、チェンバロ、パイプオルガン、ギター、エレキピアノ、エレキベース、ソプラノの声、
などなど色々な音色を使っています。
オーケストラコンサートにこれらの楽器を登場させると、コンサートの開催にあまりにも多くの制約が出来てしまいます。
ドラクエのオーケストラスコアはどこのオーケストラでもすぐ演奏出来るよう標準的な編成で書いています。
そこにまたオーケストラならではの新鮮な魅力が生まれることを信じて頑張っているわけです。
省3
373: 2006/11/24(金)00:06 ID:Tdk2+1840(2/2) AAS
オーケストラのアンサンブルの音色が新たな魅力を引き出してくれるからです。
さて、DQVIII「空と海と大地と呪われし姫君」のゲームではピアノで演奏しているメロディですが、
これもオーケストラの楽器で演奏するのが正解だと判断しました。
編曲には建築設計と同じように強度計算が必要になります。
オーケストラが盛り上がって、フォルティシモで演奏しているときにピアノがいくら頑張ってもその音は
もぐってしまいます。
録音ならばピアノに別マイクを立てて、その音だけを大きく拾うことは可能ですが、生のコンサートでは
無理です。それよりもオーケストラ全員で朗々と奏でるメロディを楽しんで頂きたいと考えたのです。
人間−それも素晴らしい音楽家集団の表現にはシンセサイザーには無い魅力が一杯詰まっています。
是非楽しんでください。
省1
374: 2006/11/24(金)07:24 ID:mdHD+Heg0(1) AAS
もしファミコンじゃなかったら、曲の長さも当然違ったろうな
375: 2006/11/24(金)08:41 ID:xz8Xgd9J0(1/2) AAS
>>372
基本てどういう事?
8のあれは、生演奏を収録する時間が無かったからってだけなんでしょ?
実際海外版はオケだし。
376: 2006/11/24(金)09:40 ID:DY/VQno00(1/3) AAS
ふ〜む、なんかすごいことになってたな。荒らしではないようだしそれなりにおもしろかったが

ID:/4mrYxZm0
>PS2の内蔵音源でも当時のオケ録音に近いものは作れません

>内蔵音源だといつまでたってもドラクエ8とか以上には生音を再現できないし

>3音で完成されているから、生オケ版をストリームで垂れ流すならまだしも、
PS2の内蔵音源で中途半端な打ち込みをやったら、それが絶対によくなるとは思えない

と言ってるからには生オケに近づくほど良いと言う認識なんだと思っていたら、
省11
377
(1): 2006/11/24(金)09:46 ID:rHS8XvTC0(1/2) AAS
>オケベースで作っている以上はそれが頂点とみるのが当たり前なのにね。

これは幾らなんでも単純すぎだろ。

基本的にはオケの方が好きだが、ゲーム音源も良いのがたくさんあるよ?
378
(1): 2006/11/24(金)09:58 ID:DY/VQno00(2/3) AAS
>>377
あーやっぱり誤解されたか・・・
ゲーム音源やシンセアレンジもすばらしいものあると思う(ドラクエUのやつとかかなり好き)
それにゲーム音源ならではのアレンジをあえてしてる曲あるしね。
けど、それは好みの問題だからどっちが良いとか言っても仕方がない。

だからそれはオケを頂点と見ないとしたら、の分岐に属するってこと。

で、たとえばSFCUのフィールドの途中に弦っぽい音を使ったり、Vの戦闘のメインメロディーに金管っぽい音を使ったり、
それこそ[なんかではかなりオケを意識した音源使いになっている。

そしてすぎやんは基本オケベースを意識しているわけだから、
音源が良くなった→オケに近づけた=良くなったっていう思考回路は普通だと思うけどって意味だった。
省2
379
(1): 2006/11/24(金)10:01 ID:rHS8XvTC0(2/2) AAS
謝るべきなのは、その「よくなった」というのをあたかも曲としてよくなったかのように
意図的に言い換えてるからおかしくなるんだよ。
すぎやんがオケベースを意識してるならドラクエ6のあんなゲーム音源許さないだろ。

好みの問題だと分かってるなら尚更、言葉を選ぶべきじゃないの?
380: 2006/11/24(金)10:42 ID:xz8Xgd9J0(2/2) AAS
一般的にはオケが頂点と考える。少なくとも、オケが主体。
(個人的に6の塔とかを無視したくないのでw)
というか、すぎやんの考え自体がおそらくそうだろう。
最新作の5がオケだし。
(8もオケでしたかったが、時間が無かったという理由から、結局同じ事。)

でもそれと各個人の好みの問題は全く別の話。
それを同じ土俵で比べるから、話がややこしくなる。
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