[過去ログ] FF9はFFシリーズの癌 part2 (998レス)
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(1): 2006/12/09(土)00:03 ID:OqtRbCfq0(2/2) AAS
FF9信者はFF信者の癌
52
(1): 2006/12/09(土)00:15 ID:CNQxtk/g0(1/3) AAS
>>41みたいな真面目なレスがスルーされるのが
アンチの質を物語ってるだろ
結局前スレで逃げたアンチも帰って来てないし・・・

>>51
そういう事を言えば言うほどアンチの品位を貶めるって気付かない?
53: 2006/12/09(土)00:19 ID:ZY4orF1n0(1/2) AAS
>>52
別に>>41はすでに既出の意見だし、特にコメントする必要もないから
誰も反応しないんじゃ。
あとなんか言いたいことあったら俺に言ってみ。
今なら相手してやるから。
54
(2): 2006/12/09(土)00:26 ID:a2N/JkR+0(2/14) AAS
ユーザーにとっての原点回帰ではなく
製作者にとっての原点回帰じゃなかったっけ?

まぁその製作者の原点とユーザーの原点にズレがあるから
こんなに波紋を呼んだわけで

「原点」に対してどんなイメージを描こうとそれはそいつの自由だが
あまりにも「原点=4属性クリスタル」って思ってるやつが多すぎやしないか
55
(2): 2006/12/09(土)00:38 ID:ZY4orF1n0(2/2) AAS
>>54
もしクリスタル信者が原点回帰を期待していた人間の多数を占めるなら、
その信者の期待を裏切ったなら原点回帰とはいえない。
ユーザーに受け入れられなかったらだめなんてのは常識だろ。
あと原点回帰を否定してる理由は、クリスタルだけじゃないぞ。
前スレでも色々理由でてただろ。
そもそも微妙にパロってる部分と中世っぽい雰囲気にした部分
以外で原点回帰っぽいところがどこにも見当たらないんだが。
56
(1): 2006/12/09(土)00:54 ID:a2N/JkR+0(3/14) AAS
>>55
問題なのは「作品の内容ではなく原点回帰と謳ったこと」
であるとどこかで書かれていたのをみたことがある

「原点なんて人それぞれだし、PS以降からFFに入った人間にとっちゃ
何が原点なのかもわからないから迂闊に原点回帰なんて煽らないほうがよかったんじゃないのか」
っていうのがそいつの言い分だった、これは一理あると思ったよ

原点回帰を謳ったばっかりに叩かれる対象となった・・・ってことかな

>そもそも微妙にパロってる部分と中世っぽい雰囲気にした部分
>以外で原点回帰っぽいところがどこにも見当たらないんだが。

俺はそれだけでも十分にいいと思ったけどね
省6
57
(2): 2006/12/09(土)01:00 ID:RbcoGj+T0(1/2) AAS
>54の言う原点回帰とは何か?
そして>55の言う多数の信者が期待したと思われる原点回帰とは何か。

そもそも、FFの原点自体がはっきりとしたものではない。
FFは変化している作品であるため、最初にやった作品でFFの原点が
ユーザーによって変わってしまう。
6、7、8から入ったユーザーにとっては、FF=クリスタルではないだし。

まあ、FF9の原点回帰議論を見ていると、「原点回帰できてないから糞」
というより「こんな糞な作品原点回帰じゃねえよ」なような気がする。
伝わるかな、微妙な違いが・・・。
58: 2006/12/09(土)01:14 ID:+bHCyG5j0(1) AAS
欺瞞に満ちた作品というか
丁寧な作品かと思いきや人に忍耐作業を強いる作品だよね
「優しい絵本を読んであげるよ、このクソゲーの崖を登れたらな」みたいな
59: 2006/12/09(土)01:17 ID:CNQxtk/g0(2/3) AAS
(PS最後のFFということもあり)「集大成」という位置付けにあるらしいが
それをして「原点回帰」と触れ回った、PRに問題があったのではないだろうか

>>57
言いたい事は判る
ただそれを言っているのが、冷静に議論している人間ではなく
頭から罵倒しているだけの輩に多いというのに、疑問が残る
\はその作風が、U・W・Yに近い訳だが
『奇数ナンバー=システム重視』 という認識が
ユーザーにあったためではなかろうか?

\そのものの出来云々以前に、スクウェアのリサーチ能力の弱さが
省6
60: 2006/12/09(土)01:23 ID:pFh4ZrmU0(1) AAS
国内においては出来の悪さでFF10の売上に
悪影響を及ぼし、海外では出来の悪さから
ジワ売れしなかった
61
(3): 2006/12/09(土)01:50 ID:AHZojX1W0(1/2) AAS
>>56
前段は同意。
原点回帰を言わなきゃそこまで叩かれる作品じゃなかったとは思う。
それこそ空気みたいな扱いになったんだろうかと。
実際9を高評価してるのはPS以降にFFをやった世代が多いように感じる。
後段はもう好みとしか言いようがないが、ただ、シナリオやキャラの雰囲気が
昔の作品に比べてかなり緩いのは気になる。

>>57
なんとなく言いたいことはわかる。
6なんかは全然ファンタジーっぽくないけど、糞って言われないし。
省5
62: 2006/12/09(土)01:51 ID:AHZojX1W0(2/2) AAS
61=55ね。
63
(1): 2006/12/09(土)02:18 ID:y5pdDXGG0(1) AAS
クリスタルはちゃんと星の核という重要な役割を持っているんだけどな。
だけど何で作中での説明が殆どされて無かったんだろ。
これでは「クリスタルはオマケ程度に最後にちょろっと出しとけ」みたいに思われても仕方ないと思うんだよな
64
(2): 2006/12/09(土)02:27 ID:a2N/JkR+0(4/14) AAS
>>61
君のように奥深いところまで考えている人間ならいいけど
見た目や雰囲気で叩いてる人間も多いからなぁ・・・
原点とかクリスタルとかじゃなくて
ただ単に「頭身低いからキャラきもい、いまどきファンタジーなんてダサい」みたいな
寧ろPS以降のユーザーにその傾向が強い
65: 2006/12/09(土)02:36 ID:CNQxtk/g0(3/3) AAS
>>61
俺はFCからやってるけど\は高目の評価だなぁ
\での失敗としては、やっぱりPSで出したことだと思うんだよ
テンポぶったぎりのロードの長さは、弁解しようが無い

シナリオやキャラが緩いのは確かだが
悲劇的=良いストーリーって図式が成り立つわけでもないしなぁ
緩い=弱いでも無いのも・・・まあ≒くらいには感じるだろうけど

>>63
アルティマニア読まないと判らないようなネタなんだよな
それでいて\は攻略本出さないとか言ってたし・・・
省1
66
(1): 2006/12/09(土)02:46 ID:RbcoGj+T0(2/2) AAS
>>61
6はファンタジーっぽいと自分は思ってる。
まあ、1〜5に比べたら機械色が強いのは否定出来ないけどね。
「帝国」とか「幻獣」とか「幻獣界」とか・・・まあ、個人的にそういう
言葉が好きなだけかもしれんが・・・。
純粋な面白さ・・・ね・・・。
何が純粋な面白さなのかな。
「冒険してる感じ」についてだけど、自分は9でも「冒険してる感じ」はした。
確かに街と国が少ないのは欠点だと思うが。
御伽噺風味なところが強いってそりゃお前の好みの問題だろう。
省10
67
(3): 2006/12/09(土)03:45 ID:oXbKpz800(1) AAS
昔のFFってなんつかDQに比べて渋さがあった気がするんだよね。特に5以前は。
天野絵の効果もそうだけど城とかはすごく冷たい感じで
マップはDQに比べて繊細でクールな印象だった。キャラや音楽もね。
すごく個人的な感覚で悪いけど。

で、9の原点回帰ってなんか違うんだよね。
メルヘンというか絵本的な世界で誤魔化したというか全体的に浅ましい感じを受ける。
頭身が低いとかそういうのは別に構わないんだけどなんかFCの時想像してたのと全然違った。

それと9はストーリー、キャラ、システム全般にいいところを見つけるのが難しい。
他の作品にあるようなアクとか個性とか抜きん出た要素がなかなかない
68
(4): 2006/12/09(土)04:29 ID:a2N/JkR+0(5/14) AAS
>>67
>頭身が低いとかそういうのは別に構わないんだけど

とか言っているがお前の意見は結局は頭身だとかキャラグラに影響されている
9のキャラだって天野氏の原案だぞ

結局は>>66も言ってるとおり2Dで
且つキャラグラも4や6みたいなのだったらそういう意見は出てこなかっただろうな

見た目の印象にとらわれすぎて根本が見えてない人が多すぎる
9は坂口氏のガイア理論やライフストリームを立派に受け継いでるし
キャラの個性もちゃんと光っていると俺は思うがね
69
(1): 2006/12/09(土)11:56 ID:0uB0pMnT0(1) AAS
>>64 >>68
そうそう、俺らみたいな高尚な人間じゃないとFF9の奥深さは分からないんだよな
上辺だけ見て判断するような下賎な人間には理解されるはずもないよ
70: 2006/12/09(土)11:56 ID:VRDOAvka0(1/3) AAS
新参の負け犬野村信者が必死で懐古のフリしてるんだから
批判意見が矛盾だらけになるのは仕方がない
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