[過去ログ] FF9はFFシリーズの癌 part2 (998レス)
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62: 2006/12/09(土)01:51 ID:AHZojX1W0(2/2) AAS
61=55ね。
63
(1): 2006/12/09(土)02:18 ID:y5pdDXGG0(1) AAS
クリスタルはちゃんと星の核という重要な役割を持っているんだけどな。
だけど何で作中での説明が殆どされて無かったんだろ。
これでは「クリスタルはオマケ程度に最後にちょろっと出しとけ」みたいに思われても仕方ないと思うんだよな
64
(2): 2006/12/09(土)02:27 ID:a2N/JkR+0(4/14) AAS
>>61
君のように奥深いところまで考えている人間ならいいけど
見た目や雰囲気で叩いてる人間も多いからなぁ・・・
原点とかクリスタルとかじゃなくて
ただ単に「頭身低いからキャラきもい、いまどきファンタジーなんてダサい」みたいな
寧ろPS以降のユーザーにその傾向が強い
65: 2006/12/09(土)02:36 ID:CNQxtk/g0(3/3) AAS
>>61
俺はFCからやってるけど\は高目の評価だなぁ
\での失敗としては、やっぱりPSで出したことだと思うんだよ
テンポぶったぎりのロードの長さは、弁解しようが無い

シナリオやキャラが緩いのは確かだが
悲劇的=良いストーリーって図式が成り立つわけでもないしなぁ
緩い=弱いでも無いのも・・・まあ≒くらいには感じるだろうけど

>>63
アルティマニア読まないと判らないようなネタなんだよな
それでいて\は攻略本出さないとか言ってたし・・・
省1
66
(1): 2006/12/09(土)02:46 ID:RbcoGj+T0(2/2) AAS
>>61
6はファンタジーっぽいと自分は思ってる。
まあ、1〜5に比べたら機械色が強いのは否定出来ないけどね。
「帝国」とか「幻獣」とか「幻獣界」とか・・・まあ、個人的にそういう
言葉が好きなだけかもしれんが・・・。
純粋な面白さ・・・ね・・・。
何が純粋な面白さなのかな。
「冒険してる感じ」についてだけど、自分は9でも「冒険してる感じ」はした。
確かに街と国が少ないのは欠点だと思うが。
御伽噺風味なところが強いってそりゃお前の好みの問題だろう。
省10
67
(3): 2006/12/09(土)03:45 ID:oXbKpz800(1) AAS
昔のFFってなんつかDQに比べて渋さがあった気がするんだよね。特に5以前は。
天野絵の効果もそうだけど城とかはすごく冷たい感じで
マップはDQに比べて繊細でクールな印象だった。キャラや音楽もね。
すごく個人的な感覚で悪いけど。

で、9の原点回帰ってなんか違うんだよね。
メルヘンというか絵本的な世界で誤魔化したというか全体的に浅ましい感じを受ける。
頭身が低いとかそういうのは別に構わないんだけどなんかFCの時想像してたのと全然違った。

それと9はストーリー、キャラ、システム全般にいいところを見つけるのが難しい。
他の作品にあるようなアクとか個性とか抜きん出た要素がなかなかない
68
(4): 2006/12/09(土)04:29 ID:a2N/JkR+0(5/14) AAS
>>67
>頭身が低いとかそういうのは別に構わないんだけど

とか言っているがお前の意見は結局は頭身だとかキャラグラに影響されている
9のキャラだって天野氏の原案だぞ

結局は>>66も言ってるとおり2Dで
且つキャラグラも4や6みたいなのだったらそういう意見は出てこなかっただろうな

見た目の印象にとらわれすぎて根本が見えてない人が多すぎる
9は坂口氏のガイア理論やライフストリームを立派に受け継いでるし
キャラの個性もちゃんと光っていると俺は思うがね
69
(1): 2006/12/09(土)11:56 ID:0uB0pMnT0(1) AAS
>>64 >>68
そうそう、俺らみたいな高尚な人間じゃないとFF9の奥深さは分からないんだよな
上辺だけ見て判断するような下賎な人間には理解されるはずもないよ
70: 2006/12/09(土)11:56 ID:VRDOAvka0(1/3) AAS
新参の負け犬野村信者が必死で懐古のフリしてるんだから
批判意見が矛盾だらけになるのは仕方がない
71: 2006/12/09(土)12:05 ID:9IDtGpiU0(1) AAS
………。
72
(1): 2006/12/09(土)12:28 ID:LwnYCxorO携(1/2) AAS
\つまんね
信者もこんなのしかいないのか
73
(2): 2006/12/09(土)12:51 ID:WW2fte8/0(1/7) AAS
>>67
お前の言ってることには同意出来ない。
自分の考えは、だいたい>68が言ってくれているけど。
お前は、FF9のパッケージ、ディスク、説明書に描いてある
天野絵キャラをどう思う?
もし、FF9が2Dで、その天野絵がゲーム中に使われていた
としたら、お前は、そのような印象を持ったのだろうか。
結局、見た目と雰囲気で決め付けているだけなんじゃないのか?
74: 2006/12/09(土)12:58 ID:ODzvc/oDO携(1) AAS
\のエンディング
すごく良かった
75: 2006/12/09(土)14:01 ID:HFFFcekj0(1/2) AAS
>>72
アンチは馬鹿壱でもっとつまんないが。
76: 2006/12/09(土)14:27 ID:LwnYCxorO携(2/2) AAS
信者は>>69みたいな考えの奴ばかりなのかそうなのか
77: 2006/12/09(土)15:10 ID:VRDOAvka0(2/3) AAS
そうだよ
まいったか!
78
(2): 2006/12/09(土)16:25 ID:xRuoTVx00(1) AAS
>>68
いや、だからさ天野絵っていったってある程度は注文を受けるわけでしょう。
詳しいことはわからないけどさ。
それと2D云々の反論は誤解してる。頭身が低い=駄目ではない、と言いたかった。
別にグラに影響されないわけじゃない。2D二頭身だったらそれはそれで叩いたかもしれん。
まあ、2D二頭身にしろっていうのもあまり建設的じゃないとは思うが。

あとジタン、スタイナーとかサラマンダーあたりは天野絵以前にパクリキャラんなってるよ。
それにクイナとかスタイナー、サラマンダーあたりのキャラは一見個性的に見えて
態度や性格のパターンが決まってる。あれじゃあ、まだ6、7、8あたりの方がよかった気がする。
個人的な好き嫌いはもちろんあるだろうが。
省8
79
(1): 2006/12/09(土)16:54 ID:a2N/JkR+0(6/14) AAS
>>78
ルパン風味なのはたしかに俺も感じたよ

>9は無理して中世ファンタジーしてるって感じだ
じゃあどんなのだったらいいんだよと小一時間

もともと「9はファンタジーで出す」というコンセプトで作られたのだが
それ自体が間違っていたということか?
それとも素直に3〜5路線で行けばよかたっということか?

ラミア・・・たしかにアレはヒドスwでもそこまで突っ込むことはないだろよ
モンスターまで過去作のを忠実に再現して欲しかったっていうことか?

おまえいろいろと厳しいんだな
80
(1): 2006/12/09(土)17:05 ID:RCrEKO5M0(1) AAS
俺は9の頭身の低さも駄目だな
6以前のFFは技術的な理由から、キャラクターの頭身がデフォルメされてるけど
敵キャラクターのグラフィックはリアル頭身だったから脳内変換出来たんだよな。
PSのリメイクなんかでもリアル頭身のキャラで、ムービーが追加されてるし

9の場合、頭身が低いのはデフォルメじゃなく、あの三頭身のキャラで統一されてるから
もの凄く違和感を感じる、せめてリメイク3のようにムービーだけは
リアル頭身になってればまだ許せたんだけど
81
(1): 2006/12/09(土)17:08 ID:a2N/JkR+0(7/14) AAS
>>80
おまえ絶対9やってないだろ
あの内容で8頭身だったらドン引きだぞw
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