[過去ログ] DQの音楽を語るスレ Op.42 すぎやんの想いを… (879レス)
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244: 2007/02/14(水)22:13 ID:aohJQ7W+0(1) AAS
奏者のミスじゃないがイエスタデイの終わりのところで
マイクのスイッチを切ったときのようなノイズがスピーカーから流れた。
PA何やってんの?
245: 2007/02/14(水)22:47 ID:l23r7Iod0(1) AAS
>>235
プロゴルファーがうまくパットを決められないくらいの確率で
246: 2007/02/14(水)23:16 ID:yxjRDgEN0(3/3) AAS
すぎやまさんは、なんかの番組(多分NHK)で、
自分はベートーヴェンや他の作曲家の指揮をする事は出来ない、
その人の曲を壊してしまいそうで恐れ多い・・・みたいな事を言ってたけど、
逆にいえば自分の曲もなるべく他人には振って欲しくないっていう意味かも
しれない。

下手でも何でも、これは俺の曲なんだから俺が振る!みたいな。
247
(4): 2007/02/14(水)23:35 ID:GyqT7gRp0(2/2) AAS
演奏でミスするのはやっぱり練習不足というか、気が緩んでるんだと思うよ。
DQやFFの音楽では奏者にとって技術的に困難な部分はまず無い。
きっと練習しなくても弾けると思っているはずww
オケ曲でも定番で、しょっちゅうやってるような曲は練習しなくてもミスはしないだろうが、
DQ等は普段やらないから、ふとした拍子にミスが出る。そんなところじゃなかろか。
俺はもう少し音楽的に、色々なことが起こる演奏が聴きたいな、と思う。
ゲーム音楽のコンサートがちょっと物足りないのは、演奏に抑揚が無いからだと思う。
静かな曲はいいんだけど、雄大な曲が勿体ない。もっとダイナミックレンジを大きくして、
表現の幅を広げると、クラオタも満足するのに。
俺なんかDQもFFも好きだからなぁ、これで演奏が素晴らしかったら脳汁でまくりんぐだぜ。
省1
248: 2007/02/14(水)23:42 ID:8aYM9Ww80(1) AAS
あのベルリンフィルのフルートのおっさん、気が抜けてたんだな。
よりにもよって大事なロングソロに部分を…。
249
(2): 2007/02/14(水)23:44 ID:W5swjsEK0(1) AAS
なんというか、
自分はさほど専門的な知識がなくてよかったとも思ってる。

すぎやん本人が、大好きなドラクエの曲を指揮して
ゲームの中の曲がどーんとオーケストラで演奏されるってだけで涙がでるほど嬉しい。
きっといろんな音楽的知識があればあったで別の楽しみ方もあるんだろうけど、
自分はそれだけで満足だ。なんも考えないでずっと聞いてたいくらい。

オリンピックみたいな大舞台だって、どんなに準備万端にしてもミスはあるしね。
やってしまった本人が一番悔しいんだろうなあ。
250
(1): 2007/02/15(木)00:01 ID:ZKJktdhb0(1) AAS
まあ、すぎやんの曲は基本ポップスだから・・・
それにゲームだとそんなにダイナミックレンジとか表現できないし。。
時の子守唄あたりはいいかも。
251
(1): 2007/02/15(木)00:06 ID:CmIk0Wl40(1) AAS
ゲームにダイナミックレンジを広くした曲なんて入れたら疲れるよ。
エンディングとかならともかく。
252: 2007/02/15(木)00:16 ID:G2vFx6F90(1) AAS
>>249
×さほど専門的な知識がなくてよかった
○中途半端な知識がなくてよかった
◎間違った知識がなくてよかった
253: 2007/02/15(木)01:04 ID:GByBzGuQ0(1/3) AAS
>>250
>>251
ゲームの話じゃなくて、ゲームの音楽をオケで演奏するときの話なんだ。
俺もゲームではBGMでいいと思う。
それを編曲してオーケストラで演奏する場合、もっと多くのことを表現できる可能性が
残されていると思うだけなんだぜ。
オケの本気の、最大限の演奏でDQやFFを聴きたいなと思って。
254: 2007/02/15(木)01:04 ID:LmSdtbli0(1) AAS
色々なことが起こる演奏が聴きたいなら、
もうオリジナルサウンドストーリー通りにオケ演奏するしかあるまい
MEを一通り演奏した都響なら出来るはずだ
255
(1): 2007/02/15(木)01:28 ID:mr3wz4XC0(1/2) AAS
N響との契約(?)打ち切ってLPOを採用した経緯ってなんだったの?

レス見てると、N饗が、こと演奏に関しては一番評判いいじゃん。
ただ録音が汚いってだけで。
LPOは評判悪いし、都響はよくミスるっていうし。
N響にやってもらえるんならそれがベストなんだよな?
256: 2007/02/15(木)01:36 ID:UczHm2Nv0(1) AAS
正直抑揚とかいらないだろ・・・音量を絞ってるとほとんど聞こえなくなるレベルなら・・・
257: 2007/02/15(木)01:38 ID:gS5WDhHs0(1) AAS
>>255
高い。
258
(1): 2007/02/15(木)01:43 ID:rlfHsco50(1) AAS
AA省
259: 2007/02/15(木)10:19 ID:Hu3fkops0(1/2) AAS
>>247
なまじ知識を持った自称クラオタが一番タチが悪いということはよくわかった。
260: 2007/02/15(木)10:52 ID:nDk3RMbIO携(1) AAS
>>249みたいな楽しみ方してる人が一番幸せ(イヤミじゃないよ、いい意味で)に感じるな。
何食っても文句と批評ばっかの人より何でもウマイウマイ言って食ってる人のほうが一緒にいても楽しいし。
いい演奏が聴きたい気持ちもわからんでもないが、縦笛とピアニカくらいしか触れたことがない身としては
あんな演奏できるのってすげーなあと感動することしかできないや。
間違いにも気付かないしな〜。
261: 絶対音感主に憧憬 2007/02/15(木)11:48 ID:mr3wz4XC0(2/2) AAS
音楽ヲタにとっては、縦の線がズレるとか、音程が狂ってたりとかすると
イライラ耳障りに聞こえるんだろうな。多分。

ま、そういうファンがいてもいいんじゃない。
その方が楽団の人も張り合いが出るじゃん。多分。
262: 2007/02/15(木)13:05 ID:aVovb9+e0(1) AAS
音楽的に秩序がないような縦の線のズレや音程の狂いは、音楽オタでなくとも気になるもの。
なんでも程度による。
263: 2007/02/15(木)13:25 ID:mEQDEMPA0(1) AAS
てか音程は誰でも気になるんじゃん?
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