[過去ログ] FF大辞典を作ろうぜ!!8 (1001レス)
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966: 自治スレにてローカルルール変更審議中 2009/06/27(土)09:59 ID:v1Z0U7200(1) AAS
立った後でいまさらだけど、ここの部分。
>・「*&color(blue){FF○};」の横にある[#bc32dd97]みたいな文字列は
> 「*&color(blue){FF○};」だけ入力して保存すれば勝手に追記される。
「自前で入力しても機能する」「簡潔な識別子にしておくとアンカーが引きやすくなって便利」って点を、付記してやっても良かったのかなと思った。
967
(1): 自治スレにてローカルルール変更審議中 2009/06/27(土)10:00 ID:20Uk+J7x0(1/2) AAS
>>960
x+y-z-0〜200までの乱数

x:148、弱点の場合は188、耐性の場合は0
y:魔法の基本命中率(クラウダは24、ブレイクは64)
z:対象の魔法回避率

で計算結果が0より下にならなければ成功
つまり0でも成功扱いになるのが
俗に言う魔法クリティカルの正体で
クリティカルでもなければただの計算上の指定ミスというだけ
魔法クリティカルという言葉だけがひとり歩きしてるのが現状です
省10
968
(1): 960 2009/06/27(土)10:17 ID:RkKgsP2Q0(2/3) AAS
ごめん、説明してもらって悪いけど理屈はFF1の前スレで(たぶんあなたに)教えてもらった
ティマットにクラウダは
FCでは29/201
PS以降は28/200ってことですよね(クラウダの命中は40、ですよね?)

しかし体感的に魔法クリティカルは1/201より多く発動する気がして
0〜200の乱数のうち、0を引く可能性が高いのかなーと
こないだもカオスをレイズサーベルで倒してきた立場から思えるのです
969: 自治スレにてローカルルール変更審議中 2009/06/27(土)10:25 ID:20Uk+J7x0(2/2) AAS
>>968
クラウダは40でした、すいませんです

乱数テーブルの乱数配置が若干偏ってるので
そう感じるのかと思います
しかも戦闘中はすぐテーブルが1周しちゃいますし

細かく試行していくと額面通りの値に収束しますよ
レアパーティ(4/256)も出てくるタイミングが集中していて
錯覚しがちですが、きちんと4/256に収束します
970: 2009/06/27(土)19:05 ID:HkV8DcRC0(1) AAS
ティアマットの件について。
>>967と↓のサイトの記述を読んで得た結論。
外部リンク[html]:www.geocities.jp

・天空城のティアマットは毒属性が弱点であるため、クラウダ&ブレイクが効いてしまう。
・過去のカオスの神殿のティアマットは毒属性弱点を克服しているため、
クラウダは無効、ブレイクは低確率でしか効かない。

でいいんじゃないでしょうか?

参考として、ティアマットのクラウダ&ブレイク成功率(FC版準拠)を算出してみた。これで合ってる?
・天空城のティアマット…クラウダ:14% ブレイク:26%
・過去のカオス神殿のティアマット…クラウダ:0% ブレイク:6%
971
(2): 2009/06/27(土)20:41 ID:wr/3DRTP0(1/4) AAS
FF1のティアマットの改定案(仮Ver)。WSC版とPS版の特長について追記お願いします。
魔法クリティカルのクラウダは2戦目効くのか・・・

風を司るカオス。浮遊城5階にて戦う。また、過去のカオスの神殿でリターンマッチを挑んでくる。
火・水・風のカオスは順不同で攻略できるが、
よっぽどひねくれたプレイをしない限りこのティアマットが最後になるだろう。

FC版
1戦目〜天空城のティアマット〜
他のカオスより能力が高く、炎・吹雪・雷・毒ガスを駆使してくる正統派のボス。
…なのだが、毒属性が弱点のため、即死魔法クラウダ&ブレイクで一撃死してしまう。
レイズサーベルのお世話になった人も多いだろう。
省27
972: 自治スレにてローカルルール変更審議中 2009/06/27(土)21:22 ID:9AzyDLRr0(1/2) AAS
>>971
2戦目は弱点がないのだから
特に表記する必要はないと思う

いちいちクラウダとかブレイクとか弱点でもないのに書いてたら
デスやクエイク、デジョンも同じなのに表記しないのは変だし

5でデスが効くボスなんかと同じってだけなんだしさ

魔法クリティカルが廃止って言い方も
そもそも仕様外のバグみたいなものだしなあ
魔法クリティカルって言い方が仕様っぽく聞こえるからよく勘違いされるんだろうけど

過去カオスのティアマット相手のクラウダは成功率0固定
省3
973
(1): 960 2009/06/27(土)22:43 ID:RkKgsP2Q0(3/3) AAS
自分が前スレでまとめ直しのつもりで書いたのが「特に低レベル攻略の際など〜」のくだりなんだけど
まだ直さないとダメですか(´Д`;)

ざっと調べた結果、ティアマットの機種ごとの能力差は、どれも他のカオスにもあてはまる差異です
GBAでは魔法攻撃力とHPが上がっているからクラウダ狙いがやりにくくなったのは事実だけど、
(そしてFCはストライが効かないからクラウダ狙いになりがちだけど)
少なくとも機種ごとに節を分ける必要は感じない

「魔法クリティカル」はバトル/【魔法クリティカル】の項目にPS以降発生しないことを書いたから
それでいいんじゃないかと
974
(1): 2009/06/27(土)22:43 ID:wr/3DRTP0(2/4) AAS
>>971
・毒弱点
はじめから効かないなら、表記の必要はないと思うけど、
1戦目が毒弱点で、2戦目ではそれを克服してるから、
そこは書いておいたほうがいいと思うなあ。

・「魔法クリティカル」の表記
難しいねぇコレ。仕様じゃなくてバグだったのね。
まあもっと上手い言いまわしがあればそっちで。

全然関係ないけど、FF11には魔法クリティカルという「仕様」が
実在するのよね。
975
(1): 自治スレにてローカルルール変更審議中 2009/06/27(土)22:46 ID:SmKytda50(1) AAS
*&color(blue){''FFx''};の''''を消し回ってる人がいるけど、わざわざやる必要性があるとは思えない
個人的には、2ちゃんでいうところの空ageに等しい行為だから止めて欲しいな
976: 自治スレにてローカルルール変更審議中 2009/06/27(土)22:49 ID:9YeMvjFo0(1) AAS
細かいメンテはメンテでいいと思うが、「タイムスタンプを更新しない」が無いのか…!
まあ隠れて消すのに使われるかもしれないからなきゃないでメリットはあるのだが。
977: 自治スレにてローカルルール変更審議中 2009/06/27(土)22:50 ID:jT1R5PHv0(1) AAS
>>975
消すだけなら確かに空ageぽいが
今のところ記述追加ついでに削除、って感じだからいいんじゃないか?
978
(1): 2009/06/27(土)22:59 ID:wr/3DRTP0(3/4) AAS
>>973
クラウダ耐性うんぬんよりもむしろ、以下の変更点から機種別に分けた方がいいと思った。

・グラフィック変更
・GBA版&PS版における追加要素

それらを加味しつつスッキリさせてみた。
WSC版、PS版はプレイしていないので(昔に攻略本を立ち読みした程度)、恐らくだけど、

・WSC版:グラ変更あり、魔法クリティカルあり
・PS版:グラ変更あり、魔法クリティカルなし

なのかな?
省1
979: 自治スレにてローカルルール変更審議中 2009/06/27(土)23:07 ID:bMclG51L0(1) AAS
モンスター/【アビスウォーム】のFF8のところ、

サンドウォームって8にいたか?
980
(1): 自治スレにてローカルルール変更審議中 2009/06/27(土)23:29 ID:9AzyDLRr0(2/2) AAS
>>974
2戦目は特に弱点はないので正攻法で戦おう
ぐらいでいいんじゃないかと

一応ブレイクだけは命中率の関係で通るけど
弱点だからというわけではないわけだし

>>978
それでおkです

MSX2のは耐性と弱点が逆参照されてるというとんでもバグがあるぐらい
おかげでカオスは全属性弱点という事態に
981: 2009/06/27(土)23:37 ID:wr/3DRTP0(4/4) AAS
特技/【アイズオンミー】
これは注意書きに記載されている
・FF11、FF14単独でしか出てこない用語は投稿を禁じます
に該当するので、削除対象では?
FF11のアーリマンの追記を依頼した自分が言うのもなんだけど。
982
(1): 2009/06/28(日)00:01 ID:6PdfCWA70(1) AAS
ティアマットの件はなんかカオスなことになってきましたな。
作品ごとにまとめると、

・FC版1戦目:毒が弱点(バグ)、魔法クリティカルあり
・FC版2戦目:弱点なし、魔法クリティカルあり

・MSX2版1戦目:毒、大地(クエイク)が弱点(バグ)、魔法クリティカルあり
・MSX2版2戦目:大地が弱点(バグ)、魔法クリティカルあり

(これ以降グラ変更)
・WSC版1戦目:毒弱点(仕様)、魔法クリティカルあり
・WSC版2戦目:弱点なし、魔法クリティカルあり

・PS版1戦目:毒弱点(仕様)、魔法クリティカルなし
省5
983: 自治スレにてローカルルール変更審議中 2009/06/28(日)00:12 ID:bG1imvLP0(1/2) AAS
>>982
>FC版1戦目:毒が弱点(バグ)、魔法クリティカルあり
バグじゃなくて仕様
ちゃんと弱点bitが02(毒属性)になってるし
弱点参照部分のルーチンも正確に機能している

バグなのは魔法クリティカル
6の回避率参照と同じレベルのバグ
984
(1): 960 2009/06/28(日)00:17 ID:cD4k6Z530(1/4) AAS
魔法クリティカルが本当にバグなのかどうかも、断定はできないと思う
たとえば別ゲーだけどウィザードリィでは「どんなに固い敵にも5%は攻撃が命中する」となってる
それと同じ発想で「0〜200」と乱数を組んだのかもしれないし、やっぱりバグなのかもしれないけど

毒が弱点の敵はティアマット(1戦目)しかいない
レイズサーベルが浮遊城に置いてあるのは本当に対ティアマット用だからだと思っている
クラウダじたいはクラーケン(1戦目)にも通るわけで
985: 自治スレにてローカルルール変更審議中 2009/06/28(日)00:50 ID:zbWx1QRC0(1/2) AAS
とりあえずバグ認定は慎重にするべきだと思うぞ。
明らかに変なことになるとか知れ渡ってるとか。
作り手側からしたらバグなんて恥以外のなにものでもないからな。
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