[過去ログ] FF大辞典を作ろうぜ!!8 (1001レス)
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(1): 2009/04/19(日)06:38 ID:J/PO7tc8O携(1) AAS
DFFの記述量は多くなる傾向があるから
ナンバリングの直後の先頭か最後尾のどっちかになってるパターンが多い気がする
Tシリーズ、CCシリーズ、USA、聖剣1とかは項目によって本当にバラバラだな
87
(1): 2009/04/19(日)07:12 ID:oSKiRlER0(1) AAS
DFFはナンバリングに関連してるからナンバリング直後に置きたいが
Tとかのほうが発売早いし、長くなってると一番最後に置きたいというジレンマ
そしてもうそこらへんは追加順でいいんじゃねwと思い始める
並び順気にするほど長くなってたら閲覧時はcontentsからとびそうだし
88
(1): 2009/04/19(日)07:33 ID:OCY+aRW30(1/7) AAS
順番は>>85に完全同意
ディシディアがタクティクスやクリスタルクロニクルの前に来るのは違和感がある
89
(1): 2009/04/19(日)08:21 ID:tZF6o3no0(1) AAS
なんかさ、あちこちに
「トライン(FF7・敵の技)は、ガイアの絶壁クリア後はゴドーからしか習得できない」
みたいなこと書いてあるけどさ。

ガイアの絶壁ってクリア後も入れるからそんなことはないよ。
その奥の竜巻の迷宮に入れないだけで。
その前の大氷河が面倒臭いダンジョンだから誰も試してないだけかもしれないけど。
90
(1): 2009/04/19(日)10:13 ID:OCY+aRW30(2/7) AAS
正確に言うとクリア後じゃなくてメテオ出現後になるが
絶壁までは辿り付けても絶壁内部は崩壊していて入れないだろ
スティルヴは絶壁内部にしか出現しないし、4つ目のてきのわざは飛空艇入手後にしか手に入らない
91
(1): 2009/04/19(日)10:33 ID:OCY+aRW30(3/7) AAS
絶壁崩壊について補足
メテオ出現後にホルゾフの小屋(絶壁のふもと)から先に進もうとすると
ホルゾフがわざわざ小屋から出てきて引き止めるから
どうやっても絶壁内部に入れない
92
(2): 2009/04/19(日)14:41 ID:EceQltNp0(1/4) AAS
青魔法・敵の技/【なんとか???】でも

>「なんか強いから逃げる」とかすると敵の技コンプが出来なくなるプレイヤー泣かせな技。
>これを使われるのは初回遭遇時ではなく初回撃破時なので、逃げる分には全く問題ない。

と書いてあるし、みんな記憶があやふやだなあ

コレを検証するには、直前にセーブしておいて
「初回遭遇時に逃げて、次回遭遇時に倒し」てからリセット、および
「初回遭遇時にいきなり倒す」という操作を行わないといけないから面倒

自分が経験した状況だけで納得できた(と思えた)から
それ以上は無理に追いかけないんだろうね
93
(1): 2009/04/19(日)15:12 ID:UZISHhrK0(2/4) AAS
>>85-88
異説のDFFは少なくともFF12とつながりのあるFFTAや
クリスタルと関しているクロニクルより後ろじゃないか?
聖剣はFF外伝、ミスティックはUSAで順列が難しいが
発売順となると聖剣、ミスティック、DFFになってくる

チョコボといたストはこれらの後ろでいいというか
チョコボはスピンアウトだからまだいいがいたストって必要なのか?

管理者の判断待ちかね
94
(1): 2009/04/19(日)15:13 ID:UZISHhrK0(3/4) AAS
レスしてから気づいたがDFFもクリスタル出てくるからクロニクルが先に来る理由にはならんか
95
(1): 2009/04/19(日)16:53 ID:KEj7GODF0(1/2) AAS
厳密に配列決めると、
配列を変えるだけのための編集が頻発して履歴がかなりごちゃごちゃになりそうだなぁ・・・
96
(1): 2009/04/19(日)16:54 ID:C9rqZyrB0(1) AAS
最近はさほどではないけど、以前に結構見たな>配列変えだけの編集
97
(1): 2009/04/19(日)17:18 ID:KEj7GODF0(2/2) AAS
そういや、
その他/【FINAL FANTASY LEGEND】
って作品カテゴリじゃないんだな
海外物だからアウト?
98
(1): 119 ◆/119/jN24c 2009/04/19(日)17:51 ID:fvrM3NkV0(1/3) AAS
>>81-88>>93-96
>順番
他シリーズのことを考えると収拾がつかなくなりそうですね。
>>85さんの案が望ましいけど、厳密に決めてしまうと混乱しかねないので、
今すぐ適用、ではなく今後の方針という意味で
簡単なガイドラインを考えてみたほうがよいですね。

明らかに順番がおかしいものに関してはグングニルとかドラゴンクローとか
ローブオブロードとかだったら、たとえば冒頭に一言入れるとかで
対応すれば良いかと思います。

>>89-91
省9
99
(1): 119 ◆/119/jN24c 2009/04/19(日)18:06 ID:fvrM3NkV0(2/3) AAS
>>92
補足で、アルティマニアオメガだと

・ 「なんとか???」を使うのはそのプレイデータではじめて倒されたドラゴンゾンビだけ
・ 石化状態によって倒された場合は、つぎに倒されたドラゴンゾンビが使う
・ 準備ができてないときは、石化させるか逃げて、つぎのチャンスを待とう

あとは検証待ちかな…
100
(4): 2009/04/19(日)20:43 ID:YUsSgD1j0(1/2) AAS
武器/【ドラゴンスレイヤー】

これって割と一般的なファンタジー用語って言うか武器名だよね?
少なくともドラクエが元ネタってのは誤認だと思うんだけど。ドラゴンキラーやドラゴン切りならまだしも。
101
(2): 2009/04/19(日)20:56 ID:UZISHhrK0(4/4) AAS
>>100
どちらかっつーとナムコのアクションゲームな名前な気がする
それはともかくドラゴン系に有効な「ドラゴン○○」は
コンピュータに限らずTRPG含めたファンタジー系RPGの定番で
よくでたりするから発祥言い出すとキリがない
少なくともドラクエはドラゴンキラーが確か1か2で出てた
なのでドラゴンスレイヤーの元ネタがドラクエはまず間違い

>>98
聖剣の項目を追加しててどこに挿入したものか迷ってたんだけど
とりあえずその方針で進めていきますわ
102
(2): 2009/04/19(日)21:23 ID:EceQltNp0(2/4) AAS
ドラクエが元ネタだってのはさすがに
モノを知らなさ過ぎるとしか言いようがないな
ドラゴンスレイヤーに限ったことじゃないが
自分の知識の範囲内だけで書こうとするのは危険だ
103
(1): 2009/04/19(日)21:35 ID:OCY+aRW30(4/7) AAS
>>100-102
もし武器のデザインがDQ8と同じなら元ネタ扱いしても良いんじゃね?
ディシディアやってないから知らんけど
104: 119 ◆/119/jN24c 2009/04/19(日)21:45 ID:fvrM3NkV0(3/3) AAS
>>100-103
ケイブシャークの永パはドラゴンバスターだったような。

それはともかく、ドラゴンスレイヤーはFF11にも出てくるので
ドラクエVIIIが元ネタとは一概に言い切れないのは確かです。
外部リンク[html]:wiki.ffo.jp

もし元ネタと立証できなければ、コメントアウトで良いかと。

>>101
申し訳ないです。何かあればまた色々申してください。
よろしくお願いします。
105
(4): 2009/04/19(日)21:45 ID:EceQltNp0(3/4) AAS
ところで下記の用語の分類を見てくれ
こいつをどう思う?

アビリティ/【ムーブアビリティ】
システム/【サポートアビリティ】
バトル/【リアクションアビリティ】

しかも【アクションアビリティ】という項目は存在しない
これらは全て「アビリティ」カテゴリでいいと思うんだ
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