[過去ログ] FF大辞典を作ろうぜ!!8 (1001レス)
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1(3): 119 ◆/119/jN24c 2009/04/11(土)00:32 ID:+TkqIyXJ0(1/7) AAS
FF大辞典を作ろうぜ!!7
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FF大辞典を作ろうぜ!!3
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省8
982(1): 2009/06/28(日)00:01 ID:6PdfCWA70(1) AAS
ティアマットの件はなんかカオスなことになってきましたな。
作品ごとにまとめると、
・FC版1戦目:毒が弱点(バグ)、魔法クリティカルあり
・FC版2戦目:弱点なし、魔法クリティカルあり
・MSX2版1戦目:毒、大地(クエイク)が弱点(バグ)、魔法クリティカルあり
・MSX2版2戦目:大地が弱点(バグ)、魔法クリティカルあり
(これ以降グラ変更)
・WSC版1戦目:毒弱点(仕様)、魔法クリティカルあり
・WSC版2戦目:弱点なし、魔法クリティカルあり
・PS版1戦目:毒弱点(仕様)、魔法クリティカルなし
省5
983: 自治スレにてローカルルール変更審議中 2009/06/28(日)00:12 ID:bG1imvLP0(1/2) AAS
>>982
>FC版1戦目:毒が弱点(バグ)、魔法クリティカルあり
バグじゃなくて仕様
ちゃんと弱点bitが02(毒属性)になってるし
弱点参照部分のルーチンも正確に機能している
バグなのは魔法クリティカル
6の回避率参照と同じレベルのバグ
984(1): 960 2009/06/28(日)00:17 ID:cD4k6Z530(1/4) AAS
魔法クリティカルが本当にバグなのかどうかも、断定はできないと思う
たとえば別ゲーだけどウィザードリィでは「どんなに固い敵にも5%は攻撃が命中する」となってる
それと同じ発想で「0〜200」と乱数を組んだのかもしれないし、やっぱりバグなのかもしれないけど
毒が弱点の敵はティアマット(1戦目)しかいない
レイズサーベルが浮遊城に置いてあるのは本当に対ティアマット用だからだと思っている
クラウダじたいはクラーケン(1戦目)にも通るわけで
985: 自治スレにてローカルルール変更審議中 2009/06/28(日)00:50 ID:zbWx1QRC0(1/2) AAS
とりあえずバグ認定は慎重にするべきだと思うぞ。
明らかに変なことになるとか知れ渡ってるとか。
作り手側からしたらバグなんて恥以外のなにものでもないからな。
986: 自治スレにてローカルルール変更審議中 2009/06/28(日)00:58 ID:cD4k6Z530(2/4) AAS
まあ今日はFF1スレでPS版固有の新たなバグが判明したけど(´Д`)アキラカニオカシイ
PS版で修正されたことは、バグであることの裏付けとしてはヨワいと思う
WSCでは残ってたわけだし
しかし自分の加筆も、解析神の功績を転載して横取りしてるだけなのかもしれないな…
987: 自治スレにてローカルルール変更審議中 2009/06/28(日)01:10 ID:bG1imvLP0(2/2) AAS
>>984
D&Dのファンブル要素かな?
と思ったこともあるけど、それにしては確率がおかしいし
FF4のお宝の計算でも同じような乱数の間違いしてるから
たぶん素なんじゃないかと思うんだ
ただでさえ1のFCは計算式にミスばっかりだし
FC→WSCで直らなかったといっても
シェイラの設定ミス
(種別が回避率低下のカテゴリではなく上昇になってる、要は敵にかけるインビジ)
もあるし、微妙なとこだと思う
988: 自治スレにてローカルルール変更審議中 2009/06/28(日)01:10 ID:QKOCkkjM0(1/2) AAS
WSCの方が移植は先だし、あれも中身は丸々作り直してあるからな。そこへきっちり移植されてたわけで。
元の製作者の意図自体が分からなくなってて、明確な誤動作じゃない部分はそのままにしたという可能性もあるにはあるけど。
どっちにしたってさほど致命的なもんじゃないしね。
989: 自治スレにてローカルルール変更審議中 2009/06/28(日)01:16 ID:QKOCkkjM0(2/2) AAS
正直言ってバグかどうかよりも、ただの通称が正式名称の如くバトル項目へ居座ってることの方が気になるんだけど。
既存のにも「踊る弓使い」とか「カエル魔法剣」「殺すと盗めない」なんてのが収録されてるから良いのかなあ。
990: 2009/06/28(日)14:17 ID:pECxEq8j0(1) AAS
【もしFFシリーズのキャラがこのWikiを見たら】のリヴァイアサンフルボッコネタ、放置したままでいいのかな
991: 2009/06/28(日)14:28 ID:Wcub4j980(1) AAS
さすがにアレはアウトだろ
理由も添えてコメントアウトでいいだろうに
992: 2009/06/28(日)18:01 ID:sUCrLhXtO携(1) AAS
FF:Uキャラの所の無駄な言い争いいらなくね?
993: 2009/06/28(日)19:30 ID:j8dj3ZVQ0(1) AAS
その他/【RAVE】って項目として置いておくには微妙じゃないか?
色々問題あった漫画だってのは知ってるが、FF関連でパクったと思われる部分を明確に書いて
他の漫画や漫画家に関しての記述とかはコメントアウトのほうがいいんじゃないかな
ハッキリしてるのがアルテマとバスターソードだけなら
項目内でも言われてるようにそっちの項目に余談として書いておくんでも済みそうだし
994: 2009/06/28(日)21:44 ID:2WHtcvoR0(1) AAS
とりあえず、ティアマットの項目は、
「MSX2版で弱点と耐性が入れ替わっているバグ」以外には
バグかどうかの断定は控え、コメントアウト部分にまとめを入れておく、ということでいいかな?
FC版、MSX2版
(1戦目は前と同じ)
2戦目〜過去のカオスの神殿のティアマット〜
弱点の毒を克服しているので、正攻法で戦おう。
幸いにも他のカオス達程には強化されていない。
なお、行動テーブルにクラウダが加わっている。
一撃死させられたのがよっぽど悔しかったのだろうか?
省16
995: 960 2009/06/28(日)22:15 ID:cD4k6Z530(3/4) AAS
どーしても直すのか…
MSX版は自分も知らないが、あなたも知らないようだし、やめといたほうが…
(>>980の通りなら「クエイクしか効かない」じゃないの?)
996: 960 2009/06/28(日)22:20 ID:cD4k6Z530(4/4) AAS
この際だからもうひとつ書くが
>天野氏の原画を再現した
最限度が高いのは首が少ないFC版のほうで、
WSC以降はティアマット全体の向きが微妙に違う
997: 2009/06/28(日)22:23 ID:zbWx1QRC0(2/2) AAS
そして尚増え続けるDFFの台詞…
うーん、個々の項目の必要性は別にしても、いくらなんでもキリがない気がするなぁ。
998: 2009/06/28(日)22:37 ID:P8o129+80(1) AAS
セリフ/【カスオ……だったかしら?】の項目なんてシャントットの項目に○○を××と呼んでいる
で充分だろ、てゆうか現状の項目への追加で事足りるほどの短い文のクセに新項目作んないでほしい
ってことでセリフ/【カスオ……だったかしら?】を消して文章をキャラクター/【シャントット】に移します
999: 119 ◆/119/jN24c 2009/06/28(日)22:45 ID:TYDc7kns0(1) AAS
999ゲット
続きは新スレでどうぞー
1000: 2009/06/28(日)22:46 ID:pc4UK2mD0(1) AAS
1000げと
1001: 1001 Over 1000 Thread AAS
AA省
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