[過去ログ] お前らはFF12にひどい事をしたよね(´・ω・`) (982レス)
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(1): 2010/01/04(月)00:35 ID:F+WkYKAx0(1/4) AAS
いかにクリアまでの手順を効率化できるかがRPGのゲーム性、というか
プレイヤーが介入出来るチャレンジ要素じゃん。普通はレベル上げりゃ誰だって強い敵倒せるんだし。
ガンビットは最適化させると切り替える機会も減らせられる。
この効率化の要素を具体化したシステムだよ。
だから序盤にその選択肢が狭いのはもったいない

無印のキャラの無個性化も、最も効率的なガンビットの組み方がほとんど決まってきちゃうから
ダメだった。ジョブによってある程度それが解消されたからIZJSのバランスが好評なんだと思う。
424
(1): 2010/01/04(月)01:25 ID:dwoEu5e40(1/3) AAS
>>422
最も効率的なガンビットを組んだら、役割がそれぞれ分かれると思うけど。

逆に自分は好きなキャラとか適性の有りそうなキャラとか
プレイヤーが自由に選んで役割を振り分けられるから、無印のシステムの方が好きだ。
どう育てるかも、どんな役割を振るかも全部自由だから、それを自分で決めていくのが楽しいんだよね。
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